• 締切済み

再セットアップの際のHDD交換

FLORA WINXPのPCで 再セットアップDISKでOSなどセットアップしたくおもいます。ですがHDDの容量が小さい為 大きいものに変えて入れなおしましたが、XPの起動画面がでて再起動されてしまいます。 再セットアップDISKで再インストールは同じ容量でないといけないのでしょうか? 元々は40GB 新規HDDは320Gです。

みんなの回答

noname#66623
noname#66623
回答No.3

デスクトップパソコンでUATAならば・・・ 単にマスタとスレーブの問題ではないでしょうか。 パソコンの機種も型番も分からないのでこんなへなちょこ回答です。

BBTOWER
質問者

補足

noname#81629
noname#81629
回答No.2

追記。 メーカーPCはHDDの増設を想定されていない場合がほとんどなので 電源容量が足りないかも,です。 増設ではなく、おとなしく「外付化」(USB化)した方がいいかもしれません。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

機種名(型番)はきちんと書いてください。 >再セットアップDISKで再インストールは同じ容量でないといけないのでしょうか? 40GBと320GBのHDDの間には「137GBの壁」というものがあります。 PC側でこれに対応していない場合(BIOSなど)繋ぐことは出来ません。 基本的には同じ容量か、オプションで想定されている容量までです。 ただし、インターフェースボードを増設すれば320GBのHDDも「増設」することが出来ます。 (PC内部に設置場所があれば、。ですが。) 無茶はせずに システムディスク 40GB データディスク  320GB(内蔵か外付け) という構成にしましょう。  

BBTOWER
質問者

お礼

BIOSの初期化をしたら、起動できました。

BBTOWER
質問者

補足

BIOS上で認識しています WINのセカンダリでは認識しておりました。

関連するQ&A

  • HDDがフォーマットできません

    OS再インストールを途中でやめたら、起動後のOSの選択画面でWindowsセットアップの項目が消えなくなりました どうしたら改善できるでしょうか WinXP HomeEdition sp3 再インストールを途中でやめたのは、フォーマットの段階でインストールしたいパーティションが表示されなかったためです(元々のシステムパーティションC:) 違うHDD(2)を接続して、そちらに新たにOSをインストールして元々のシステムパーティションC:をフォーマットしたのですが 進捗メーターが99%ぐらいで「フォーマットを完了できませんでした」 とエラーが出ました 現在のOSの選択画面はWindowsXPが2つにWindowsセットアップの合計3つです インストールディスクはsp3化したものです。オリジナルディスクでやり直そうとしてもsp3化のディスクを要求されます HDD(1) C: System D: Data HDD(2) X: System Y: Data

  • XPのシステムCD-ROMを入れてもセットアップさえ立ち上がりません

    WindowsXPが起動しなくなりまして。 BIOSではHDDを認識してくれるんですが250Gの容量なのに8Gと表示され XPのディスクを入れてもOSのセットアップさえ立ち上がらなくなってしまいました。 修復コンソールも出来ない状態です こういう場合はどう対処すればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • HDD交換の際のOSのインストール方法

    FUJITSUのデスクトップパソコンを使っているのですが、容量を増やすためCドライブのHDD(250GB)のものからHDD(500GB)のものへ交換しょうと思っています。 Cドライブの必要なもののバックアップはDドライブに済ませて、いざ、CドライブのHDD(250GB)→(500GB)へ交換すると当然Windowsは起動しません。そこでWindows XPが入っているリカバリディスク(Boot機能付)を入れてみると「パーティション設定がされていないため実行できません」という文章がでてきました。 私はWinodows上でしかパーティション設定のやり方がわからないためどうする事もできません。 このような場合、どうやってOSを新しいHDDにインストールするのでしょう。教えてください。

  • HDD交換後の再セットアップができない

    PC: HPcompaq d530 US desktop OS: WinXP pro. HDD: Maxtor40G CD/DVD drive: BUFFALO BIOSセルフテストでHDD交換指示が出ましたのでHPから新しくHDDを取り寄せセルフリペアを試みました。desk topにCD/DVDドライブをつけていないのでUSB接続ドライブから添付のCDで再セットアップをしようとしたらno system disk or disk error と表示が出てしまいます。 F9でUSBより起動させても同様に出ます。 F10でオペレーションシステムに入り、USB有効にしています。 HPのサポート担当の方も「USB接続のCDドライブからセットアップできるはずなのに」と分からない様子でした。 PCは内部のリセットボタンでリセットしました。 CDならびにCDドライブはほかのPCでは正常に認識されます。 解決の方法はあるのでしょうか? USB接続のCDドライブからのセットアップは本当に可能でしょうか? 別のPCにHDDを取り付け添付CDで再セットアップすることは可能でしょうか? 可能な場合どのようにしたらよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • シャープノートPCのHDDの交換

    中古で買ったシャープのPC(PC-RJ970R)のハードディスクが壊れました。元々はWindows Me機で、購入した時にはテスト用でXPがインストールされていました。HDDは20GBでしたが、これが壊れたためHDDの交換を行おうと思っています。 しかし、どこかのHPで「PC-RJ970Rは最大のHDD容量が32GB」との記載がありました。HDDの容量はOSではなく、BIOSで決まっているのでしょうか? 今更32GBのHDDは逆に手に入りづらく、中古のHDDは載せたくないため、新品の60GB程度を考えています。また、OSにはWindows XPをインストールするつもりです。 よろしくお願いいたします。  

  • HDDにOSをインストールできなくなりました。

    ある携帯用ソフトをインストールした後、シャットダウンしなくなった為、WinXPのシステムディスクを使って再インストールをしようとしましたが、「HDDがありません」というメッセージが出てきます。もうこの段階で、再起動をしても全くPC独自では立ち上がらない状態です。 他に2台の空きHDDがあったので、HDDを交換してインストールを試みましたが、起動時にシステムディスクを使って「WinXPをインストールする(エンターキー押す)→キーボードの種類を入力(半角漢字きー押す、「Y」を押す)」まで進めますが そのあと、HDDの容量が示され、HDDのドライブを選ぶ段階で、本来存在するはずのHDDの容量が100MB程度しかなく、その他の領域は見当たりませんと言うメッセージが表示され、次に進めません。新しいHDDでまだ壊れていないはずなんですが、何らかの方法で回復させて、これらのHDDに新たにOSをインストールする方法はありませんか? FDISKすれば直りそうな気もするのですが、そのやり方もわかりません。素人なので、分かりやすくご指導ください。よろしくお願い致します。 HDD(内蔵型)は、80GBが1個と120GBが2個あります。システムディスクは「WinXP H.E.」で、CPUはPen(4)の2.4Mです。

  • HDD交換後、セットアップ中のエラー ダイナブックG3

    ○TOSHIBA DynaBook G3/510PME  CPU:IntelPentiumIIIプロセッサ1GHz  HDD:30GB(Ultra ATA100対応)5V 0.5mA OS :Microsoft WindowsXP Home Edition ●交換後のHDD  日立 HTS541680J9AT00 80GB  5400RPM  5V 0.6mA 東芝ノートパソコン ダイナブック G3 のHDDを交換したく、ショップにて 現状HDDの写メ(型番写し)を見せ それに装着可能なHDD(80GB)を選んでもらい 購入。 帰宅後、購入したHDDを外付けケースに入れ 交換前PCにて初期化。 後に 旧HDDと交換してノートパソコンに装着。 リカバリCDにてセットアップ途中、「初期インストールソフトウエアの復元は完了しました。」のメッセージ後、指示に従い CDを取り出し 何かキーを押して再起動をさせました。 その後、Windowsのセットアップを行うはずですが、再起動後の画面は黒く下記のエラーメッセージが出てしまいます。 「Insert system disk in drive. Press any key when ready」 この場合の原因と対処方法は有りますか? また、このノートパソコンに80GBのHDDは大きいのでしょうか? ノート(VAIO)とか、ディスクトップにてHDD交換は今までに数回 リカバリも数回こなしてきてましたが 今回 この様な壁にぶち当たり 1週間ほど いろんなサイトにて調べましたが 参考になる記事が無い為 皆様のお知恵を拝借したいと思います。 宜しくお願いします。

  • SATAのHDDに再セットアップは可能でしょうか?

    お世話になります。 私、NECの水冷パソコンValuestar PC-VG32S(OSはXP)を使用しています。 チップセットはintel 865Gなので、標準のHDDはPATAなのですが、隠しSATAポートが 一つだけあります。 そこで、BIOSの設定で、SATAを使用するにし、seagateのSATA500GBドライブをつないで 使用できるかどうか試してみました。 元々ついていた再セットアップディスクで、リカバリーをすることは可能でした。ところが、 リカバリー後、windowsを起動しています・・・の所で、必ず再起動を繰り返してしまいます。 このときのbiosでは、プライマリマスターがSATAHDD、セカンダリマスターがPATADVDドライブ と表示されています。 SATAでは、OSがXPの場合再セットアップ時に、F6でフロッピーディスクからドライバを組み 込む必要があるとの情報も耳にしましたので試みましたが、USBフロッピーディスクがAドライブ として認識していないらしく、フロッピーへのアクセスができませんでした。 もちろんメーカーサポート外でもありますので、失敗しても仕方がないのですが、何とかSATA のHDDが使用できたらと思い、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • winxp再セットアップできない

    機種 NEC LavieC(LC5002D)winxp homeプリインストール この機種にwinxp Proをインストールして使っていましたがフリーズしてどうにもならなくなったので、電源ボタンを長押しして強制終了させました。  そして電源を入れてみるとBIOS画面から黒い画面までは行きますがそこからいってくれません。  それでこれはwinxpが死んだと思い、再セットアップしようとしましたができません。こいつのリカバリーCDはもともとないのですが、HDDに入っていたリカバリーのデータをどこかのHPで見たやり方でCD-Rに焼いてあったのでそいつを使ってやり直そうとしました。  が、CDをブートしてくれません。BIOS上で起動順位はCDを一番にしています。他のPCにそのCDを入れるとセットアップ画面に勝手にいってくれます。  「HDDが死んでいるのでは?」と言われてとりあえずHDDを取り出しwin98PCに外付けさせてみましたら、FAT32にフォーマットしてあるパーティションはデータの確認が取れ、出し入れもできました。←ということはHDD死んでいない? ということで要るデータもなかったので物理フォーマットをしてみました。そしてwin98PCでFAT32にフォーマットしてwinxpPCに取り付け、またブートしてくれないのでwin98起動ディスクを使ってwinxpのインストールをする方法をHPで見つけましたので試してみると起動ディスクからwinxpをインストールすることができるところまでいけましたが、再起動してくださいと画面が出たので再起動するとまたCDをブートしてくれないのかBIOS画面の後の黒い画面で先に進んでくれません。何が悪いのか私ではわからないので助けていただけると大変助かります。よろしくお願いします。  

  • HDD交換(ノートPC)

    ・使っているPC ノートPC VAIO 型番 PCG-GRS50 ・内蔵されていたHDD HDD TOSHIBA 型番 MK4018GAS 容量40GB ノートPCの内臓HDDが壊れてしまった為、内臓HDDを交換したいのですが、 リカバリーディスク(XPのOS)は新しにHDDに交換しても、インストールできるのでしょうか?また、ライセンスには引っかからないのでしょうか? あと、どのHDDを選べば大丈夫なのでしょか?現在40GBですが、交換する際に80GB位にしたいと思っています。 よろしくお願いします。