SATAのHDDに再セットアップは可能でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • NECの水冷パソコンValuestar PC-VG32S(OSはXP)を使用しています。チップセットはintel 865Gなので、標準のHDDはPATAなのですが、隠しSATAポートが一つだけあります。SATAを使用してseagateのSATA500GBドライブをつないだ場合、リカバリーは可能ですが、リカバリー後に再起動を繰り返す問題が発生します。
  • SATAを使用するには、OSがXPの場合、再セットアップ時にF6でフロッピーディスクからドライバを組み込む必要があります。しかし、USBフロッピーディスクが認識されず、アクセスができません。
  • NECの水冷パソコンValuestar PC-VG32Sでは、隠しSATAポートを使用してseagateのSATA500GBドライブを接続しリカバリーを行うことは可能ですが、再起動を繰り返す問題があります。また、OSがXPの場合、SATAを使用する場合はF6でフロッピーディスクからドライバを組み込む必要がありますが、USBフロッピーディスクが認識されず、アクセスできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

SATAのHDDに再セットアップは可能でしょうか?

お世話になります。 私、NECの水冷パソコンValuestar PC-VG32S(OSはXP)を使用しています。 チップセットはintel 865Gなので、標準のHDDはPATAなのですが、隠しSATAポートが 一つだけあります。 そこで、BIOSの設定で、SATAを使用するにし、seagateのSATA500GBドライブをつないで 使用できるかどうか試してみました。 元々ついていた再セットアップディスクで、リカバリーをすることは可能でした。ところが、 リカバリー後、windowsを起動しています・・・の所で、必ず再起動を繰り返してしまいます。 このときのbiosでは、プライマリマスターがSATAHDD、セカンダリマスターがPATADVDドライブ と表示されています。 SATAでは、OSがXPの場合再セットアップ時に、F6でフロッピーディスクからドライバを組み 込む必要があるとの情報も耳にしましたので試みましたが、USBフロッピーディスクがAドライブ として認識していないらしく、フロッピーへのアクセスができませんでした。 もちろんメーカーサポート外でもありますので、失敗しても仕方がないのですが、何とかSATA のHDDが使用できたらと思い、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitty2008
回答No.3

IDEディスクから起動してAcronis Migrateをインストールします。  その後Acronis Migrate を使ってIDEの内容を丸ごとSATAディスクにコピーしたのち、BIOSを変更すればSATAから起動できます。  それでだめなら、SATAカードを挿すしかないと思います。

karikari2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた方法で無事解決いたしました。 本当に助かりました。大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

Intel 865Gは、RAID設定時ドライバーが必要、リカバリーは出来てる。 XP、sp3にする。 seagate SATA500GB、 SATA150の設定が必要。 インテル® 865 チップセット・ファミリーから目ぼしい物を入れてみる。

参考URL:
http://www.intel.co.jp/jp/support/chipsets/sb/cs-009241.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 このURLは自分では見つけることができませんでした。 ありがとうございました。

• samtomsan
回答No.1

IDEモードのままインストールし、後でドライバを入れ替えてSATAにするという方法が下記に紹介されています。 質問者のMBで可能かどうか判りませんが、参照してみてください。 http://www.geocities.jp/hpt_user99/xpinstall.html#sata http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/windowsxpahci_f8ae.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。ありがとうございました。