• 締切済み

家を出たい・・・でも・・・。

ずーーっと一人暮らし願望が強いものの、タイミングをつかめずズルズルと実家暮らしをしています。 両親の言い合いで目が覚める朝があったり、休日に出かける度にいちいち夕食はいるだのいらないだの、気を遣わなくてはいけない日々が段々と鬱陶しくなり、いい加減一人暮らしをしたいと考えています。 親は家を出ることに反対しておらず、早く自立しなさい、とコトあるごとに母親にガミガミと言われます。 仲良くしている一人暮らしの女友達の家が、居心地も立地も良く、そこは2軒つながったテラスハウスのようなところなので、隣の部屋が空かないかなぁ~とよく話していたのですが、つい最近、それが空いたのです! 一人暮らしするには少し贅沢なところで家賃も高めではありますが、給料の手取り1/3には収まるし、なんとかなるかなぁ、とは思っています。 ただ、私には結婚を考えている彼がおり、親に紹介こそしていないものの、その存在は伝えています。 彼との結婚を考え出してからは、家を出るために一から家電や家具をそろえるなら、一人暮らしより結婚まで待った方が良いかなぁ、そのほうが経済的にも有効では・・・などと考え、結局実家で悶々としているのですが、遅々として具体的な結婚への話が進まずズルズルしている状態なので、とりあえず私は家から出ようかなぁと考えたり・・・。(彼は実家住まいです。) 結婚するのはそう遠い話ではないと思うので悩みます。 結婚するとなったら私が出た先で一緒に住む、という方法もあるのですが、隣の家の友達は彼と共通の友達で、彼は知り合いが近くにいるのは心強いけれど、近すぎると疲れる、と言うのです。 こんなことでグダグダ言っていないで、「住みたい物件が空いた!」ということをキッカケに、とにかく家を出てしまうべきでしょうか? 結婚が近いかもしれないのに、ムダかもしれないと思えるお金を使って、たとえ数ヶ月かもしれない一人暮らしをすることは、もったいないものでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.10

一人暮らしは大切だと思いますよ?結婚を考えている彼がいるんですよね。その前に家に誰かがいるということのありがたさを体で覚えておくことはとても大切だと思います。僕が小学生の頃お母さんが「もう子供じゃないから平気よね」とパートに出てしまい、かえっても誰もいないということは頻繁にありました。寂しさは特別ないのですが、なんでしょうかテレビで見たのかそれとも被害妄想が激しいのか空き巣がいないだろうかと心配で家に着いたら包丁片手に家の中をうろうろしてました(笑)だから帰ってきて誰かいるとほっとしたものです。話を戻しますがきっと一人暮らしの寂しさを経験しておけば、家に帰った時に大好きな彼がいたらきっと素敵な気分になれると思いますよ。それに彼が忙しくて家に帰れないという状況の時も一人暮らしの経験って役に立つと思うんですよね。お金がいくらあっても若い頃の経験は買えませんから

akipin
質問者

お礼

そうですね、人間一人では生きていけないこと、誰かが一緒にいてくれることをありがたさを経験しておく必要はあるかも、と思いました。 ありがとうございます。

noname#45950
noname#45950
回答No.9

一人暮らしの経験>>>お金です。 しかも、結婚してもお金を稼ぐ事は出来ますが、一人暮らしをすることは出来ません(通常は)。

akipin
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりですね。 一人暮らしが出来るのは今だけ、お金に代えられない経験にもなりますよね。 ありがとうございます。

• takomari
回答No.8

私は夫と結婚する前に一人暮らししていました。 でも、そのときに使っていた家具や家電、無駄になってませんよ。 家電はコンパクトなものを選びはしましたが、二人暮らしになってもそんなに問題はないし、家具は組み合わせが自由に出来るタイプ(エレクターとか)だったので、引越し先の部屋にあわせてまた組み替えました。 もし結婚を視野に入れているのなら、彼氏と一緒に一人暮らし用の家具や家電をそろえて見ては…もしかすると、そういうことがキッカケで「一緒になろうか?」ということもあったりするかも… 親からも自立しなさいといわれているのなら、今出てしまうのがいいと思います。 多少貧乏になろうとも、自分ひとりで生活するという経験は、結婚してからも役立つと思いますよ。 がんばってください。

akipin
質問者

お礼

家電が無駄になるとか、そういうことを考える以前に、彼とじっくり話し合う必要があると感じました。 経験談をありがとうございました。 とても参考になりました。

noname#62743
noname#62743
回答No.7

あなたが家をもし出ないほうを選ぶなら、 実家にいても今後自分のするべき事...例えば自分の服の洗濯、掃除、食事の用意...を自分でやってみるのはどうですか? それならお母様も今日はご飯いるかいらないかあなたがうるさいと思うことを言われないですみます。 親だから気をつかわなくていいわけではありません。あなたはもう立派な大人ですから。結婚すれば旦那に気をつかったりしなくてはいけません。別の人間が一緒にすむのだから気を使うのは当たり前のことなのです。 私は片親で育ってきたので、高校生のころから結婚するまで逆に私が家のすべての家事をこなしてきましたのであまりうるさく言われたことはありません。

akipin
質問者

お礼

人間一人で生きていけるわけはないですもんね。 ありがとうございます。

• ribisi
回答No.6

現状維持なら何も変化はないが、行動を起こせば何かは変わる、それが良いことであろうと悪いことであろうと。 という考え方があります。 これはいつ何時でもあてはまることではなく、単に無謀だったり無知だったりの言い訳であることもありますが、今回の場合、行動を起こし経験してみることがよいのではないかと思いました。 一人暮らしに金銭的な無駄はつきものですが、独立心や生活力はそれに代えがたいものです。

akipin
質問者

お礼

ありがとうございます。 家でウジウジと悩んでいるだけでは何も変わりませんし、確かに、おっしゃる通りですね。 無駄はあるかもしれませんが、経験してみることも大事では、と思えてきました。

• sakura-333
回答No.5

家賃は捨て金です。 両親も人間ですし、共同生活をしている以上は仕方のない事とも思えます。 夕食の件も、ご自分が結婚されて作るようになれば、気持ちがわかるのではないでしょうか? それでも「我慢ならない!」というのであれば家を出られて、今、使っている家具や安い家電を利用する程度にしておけばいいのではないでしょうか?

akipin
質問者

お礼

ありがとうございます。 夕食の件は、自分が作る身になれば十分気持ちが分かるのですが、同じように思う実家住まいの人は多いようです。 一人暮らしの経験も、必要かとは思い始めています。

回答No.4

結局、本当の一人暮らしが不安で、友達のそばに逃げようとしているのではないでしょうか? たまに転がり込む友達の家は心地よいでしょうが、常に隣に友達がいるのはつらいと思いますよ。 どうもあなたの話を聞いていると、計画性がどうかなという点が目に付きます。 彼を両親に会わせてもいないのに、数ヵ月後には結婚するのでしょうか? 夕飯が必要かどうかを伝えることも面倒で、新生活は大丈夫でしょうか? あなたが夕飯作って、旦那が外で食べてきてもなんとも思いませんか? 実家で得ているメリットを感じられてないように思うので、一度、一人で暮らしたほうが何かと今後の人生の糧になると思いますよ。

akipin
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段から心配性なので、友達が近くにいる、ということを安心材料にしようとしているところは確かにあります。 ただ、rokko-oroshiさんにも彼にも言われたように、近すぎると疲れるということ、あるかもしれません。 友達の家の隣、ということではなく、近所、という程度にしておいた方が良いかもしれませんね。 一度家を出たほうが、実家でのメリットや有難さを感じられる、というのも、その通りかもしれない、と感じます。 引越しを彼に手伝ってもらったとしたら、その場合、親に「いつ結婚するの?!」だの、ウダウダ言われそうでイヤだ、と思っているのですが、そんな心配をいつまでもしていては、動けないですもんね? 経験の一つとして一人暮らしに向けて決断すべき時なのかな、と思います。

• gunto
回答No.3

結婚が確実ならば、どうせ引越しするんだからそれをターゲットに 待った方が無駄ないですよ。 早いか遅いかだけなんだから。

akipin
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・。 ただ、よく考えると結婚は近いと思っていても、何も進んでいない今、即同居ということにはならないだろうし、とも思っています。

• north_2nd
回答No.2

経験上、結婚の日程が決定してないのなら即断で引っ越した方が良いと思われます。結果的に3ヶ月だって良いじゃないですか。結婚して即引越しになったとしても良いと思いますよ。 家電や家具はとりあえず最低限で安いものから買っておいて多くのものは実家に残しておければベストですね。

akipin
質問者

お礼

ありがとうございます。 一つの経験として、一人暮らしは必要かな、と思っています。 以前知人に、いきなり全部を持って家を出ようとするから尻込みするんだ、と言われたことがありました。 実家に少しくらい荷物が残っていたって良いものでしょうか。

• ranbu
回答No.1

結婚が近いのであれば、彼と話し合ってみてはどうですか? あなたが1人暮らしをしたい旨を彼に伝え、彼と結婚はいつぐらいにするかという具体的な内容で話してみた方が良いと思います。 しかし、例えあなたが1人暮らしをしたとしても、結婚してからも使えるものは十分あると思いますよ。 私はお互い1人暮らし同士での結婚でしたが、家電製品で変えたのは冷蔵庫ぐらいでした。 なので、結婚を見越して家具等を買うのも1つの方法だと思います。 あと、その住みたい部屋は他の人が狙っているかもしれません。 そうなると後で後悔する可能性もある(既に入居者が決まってしまった等)ので、どちらにしても早めの結論がいいでしょうね。

akipin
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人暮らしをしたいこと、前から彼に話してはいるのですが、「いいんじゃない?」の反応だけで・・・。なんとなくのれんに腕押し状態なのです。 悩んでないで、さっさと独り立ちすることから始めた方が良いかもしれませんね。 家電のこと、ありがとうございました。 一人暮らし同士であれば、無駄が発生する場合だってあるし、たまたま実家同士だったから悩んでるだけのこと。 結婚するなら家電代が半分で済むかも、なんて安易なことを考えてはいけませんね。