• ベストアンサー

ハードディスク120Gが30Gに認識される。

 よろしくお願いします。今回初めてパソコン自作に挑戦したものですが、120Gのハードディスクが30数gにしか認識されません。自作に当たりパーツ集め等お世話になっていた友人が、どうしても手伝っておれない状況になり、一人で組み立てから設定等してみたのですが、上記のような状態が解決できません。何かの雑誌にBIOSが新しくないとそのような状態になるのは見たことあるんですが、マザーボードもかなり最新型なのであまり関係ないように思われます。(GIGABYTE GA-8IGML-T) 他人に頼って自分自身の勉強不足のまま始めたことに反省しています。どうかよろしくお願いします。  win2k 

noname#17294
noname#17294

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.5

IBMのHDDでしたら、ジャンパ設定に32GBCLIPがありますので、以下のようになっているか確認です。(通常販売時にはマスター設定になっています) 参考URLの16Logical HeadのDivice0(Master)(Shipping Default)になっていればOK。 I845GのM/Bに32GBの壁があるとも思えませんので、これが一番クサイかと思います。

参考URL:
http://www.storage.ibm.com/hdd/support/d60gxp/d60gxpjum.htm

その他の回答 (4)

noname#2685
noname#2685
回答No.4

いわゆる「32GB の壁」にひっかかってると思われますので、BIOS の Update が必要かもしれません。 ※ BIOS の Update は失敗すると起動できなくなります。

参考URL:
http://www.gigabyte.co.jp/support/mbbios_index.htm
noname#3980
noname#3980
回答No.3

 (起動画面)診断画面 P.O.S.T.でHDDの認識の状態は、どうになっていますか?  当方、Gステップマザー GA-8IXG兄弟機を持っています(HDベンチマーク用として購入)

noname#17294
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。おっしゃられているP.O.S.T.でHDDの認識の状態とはどのようなところを見ればいいのでしょうか?

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

あと,HDDによってはジャンパピンの設定によって,容量を制限するモードがあるものがあります。 IBMのがそうだったと思いますが。どうですか?

noname#17294
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。おっしゃる通りハードディスクはIBM製です。ピンの設定がどのようにしていいかわかりません。どこか詳しく説明されているサイト等ご存じではないでしょうか?

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

FAT32で領域作成、フォーマットしていませんか? Win2kではFAT32では32GBまでの領域しか作成出来ません。 NTFSで作成するか、FAT32で行きたいなら9x系の起動ディスクで作成する事になります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1043
noname#17294
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。FATではなくNTFSです。なお、ハードディスクはIBMです。

関連するQ&A

  • SATAのハードディスクが130Gしか認識しません

    SATAのハードディスクが130Gしか認識しません、BIOSでは250Gになってるのですが、XPになると合計130G(ただいまCドライブ用40Gとパティーション未設定90G)になってます、なにか設定などあるのでしょうか?ATAだとよく聞きますが、SATAなので、どうなんでしょうか?SATAは初めてなもので、まったくわかりません、 cpu:Pen4 630 3.2 MB:GIGABYTE GA-8I945G HD:HGST:HDS722525VLSA80:250G/SATA/7200rpm OS:XP SP2

  • GA-81G1000MK に250Gのハードディスク使用可能でしょうか?

    現在使用している自宅のPC何ですが、ハードディスクが80Gですが、年数もだいぶん経っているのでそろそろ交換しようと近所のパソコンショップに行ったところ、134G以上は認識しない可能性があり、交換してみないと動作するかどうか分からない、言われて、ションボリと帰ってきました。どなたか、私と同じマザーボードを使用している方で大容量のハードディスクを使用できている方がいらっしゃいましたら、教えてください。マザーボードは、GIGABYTE の GA-8IG1000MK です。OSは、WindowsXP Home Edition です。なお、交換の際に気をつけなければいけないことがあったら、その辺のノウハウもおしえてください。よろしくお願いします。

  • ハードディスクの認識について!

    マザーボード交換後(815チップ→850チップ)にBIOS設定をしているとハードディスクが8Gしか認識されません(本来は20G)。交換前のマザーボードでFDISKを実行しその後FORMATをしていなかったことが原因かと・・・マザーボード交換後、DOSのFDISK実行しても8Gしか認識されません。勿論、FDISK施工時の”大容量サポート云々・・”はチェックしております。またLINUXのFDISKも試みましたが同じでした。ハードディスクは「Seagate Barracuda ATAⅲ :ST320414A」です。当ホームページでローレベルフォーマットについての情報を確認しましたが英文オンチでお手上げ状態です。その方法を教えてください。

  • ハードディスクが認識しません(S-ATA接続)

    2回目の質問ですが、同じ質問になってしまって申し訳ありません。 僕の使用しているマザーボードには、S-ATAを4つ付けられて、S-ATA 0 1,2,3 の4つです。1,3には、ハードディスクを付けられて 0,2には DVDドライブなどを付けられます。マザーボードは、Gigabyteの GA-MA69GM-S2H です。今は、1にハードディスク、3にDVDドライブを 取り付けています。ハードディスクは、WDの500GBです。 WD5000AACS です。変なメッセージが出ていたため、マザーボードの インストールをしてしまったのが原因かもしれませんが・・・。 そのあと、OSをインストールしましたが、運良く2回目にドライブが出て パーティションを決めるところまでいきましたが、結局 ボリュームラベル が見つかりませんということで、出来ませんでした。 BIOS上でも認識しませんし、接続も何回も確認しました。明日、仕方ないので新しいハードディスクを買おうかと思っています。今日中に解決できるようなことがあれば、教えていただきたく質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • ハードディスクが認識されません

    はじめまして。 自作に初めて挑戦したのですがハードディスクを認識してくれなくて困っています UATAとSATA両方使えるMB(GA-31M-S2L)を買い SATAのハードディスクにOS(Vista Home Premium) UATAに今まで使っていたハードディスク(WDC WD800BB-22)をつなぎました しかし、UATAのハードディスクをデバイスマネージャで確認してみると認識されているようなのですが、マイコンピュータ上にアイコンが出てきません アドバイスがありましたら回答をお願いします

  • GA-965P-DS3で1TBのハードディスクが認識しません

    HD103UI-BOX(1TB)のハードディスクを購入しましたがマザーボード上ではハードディスクのキャッシュ(32M)としか認識しません。マザーボードはGA-965P-DS3(ver3.3)でBIOSのバージョンはF14bです。ちなみに他のハードディスク(500G)だと正常に認識してくれます。ハードディスクの初期不良なんでしょうか?それともBIOSの設定が間違っているんでしょうか?ご存知の方がいましたら教えてください。

  • ideのハードディスクを認識させるには?

    gigabyteのマザーボードGA-81945P Proを使って、SerialATAとIDEのハードディスク(120ギガバイト)を接続したところ、立ち上がりからIDEを全く認識しません。このIDEは1年前に買い、直前まで使用していたもの。光学系ディバイスは認識していますが、RAIDは未構築です。どなたか、対処法を教えてください。

  • ハードディスクを認識しなくなってしまいました…

    自作機で以下のパーツ構成です。 マザー:GA-X48-DS5 CPU:Core2Quad Q9505 メモリー:I-OデータのDDR2-800 2G×4 VGA:ノーブランド GeForce9600GT HDD:WD740HLFS マザーボード上のICH9R配下のS-ATAコネクターにつなぐとBIOSがそこで止まってしまいます。6個あるポートいずれも同じ症状で、いつまで待っても止まったままです。 マザーボード上のGIGABYTE RAIDのS-ATAコネクターにつなぐと全く問題なく認識します。 ほかのHDDですと、どのポートでも問題なく認識します。 「WD Data Lifeguard Diagnostic for Windows」を使ってHDDの検査をしてみましたが、「エラーなし」 S・M・A・R・T・を使っても異常はありませんでした。 BIOSもいろいろ設定を変えてみたのですが、駄目なようです。 何か解決策をご存じの方いらっしゃいませんか?

  • ハードディスクを2個付けたのですが1個しか認識

    すいませんわからない事がありますので教えて頂けませんか?現在、自作パソコンを製作しているのですが、ハードディスクを2個とりつけたのですが、BIOSの画面を見ると1個のハードディスクしか認識していないのですが、どの様にしたら2個認識するのでしょうか? 宜しくお願いします。【構成】CPU-セレロン2GHz、マザーボード-バイオスター製P4M80-M4、メモリー-ノーブランド、256メガ×2個、ハードディスク-中国メーカー製?80GB×2個、OS WinXP Proになります。宜しくお願いします。

  • 200G HDD

    お世話になります。 HDDから異音がするようになり新しいHDDを買いました。 ただ全く壁について忘れており200Gの奴を買ってしまいました(安いんだもの!)。 結果Windows上では128GBまでしか認識していません いろいろとサイトを見てみたのですが わからないので教えてください Win2k ServicePack4 マザーボード:GA-BIK1100(GIGABYTE) 状況 ・BIOS上で見ると200Gと認識している(OK?) ・Win上で未使用で128Gと記述。非フォーマット 対処 ・BIOS アップデート? サイトを見たがわからない。もともと壁はない? ・Win2k Service Pack4 137GBを認識させるにはOSのほうの変更も必要有とのこと ServicePack4(最新)を入れてみるがかわらず 認識してくれないのであれば返品(できるかわからないが) するしかないでしょうか? お教えください

専門家に質問してみよう