• 締切済み

短歌(句切れ)

sono-higurashiの回答

回答No.2

自分も知りたいので注目していましたが、レスが付かないので呼び水として・・・。 解説する能力はないので答でなく、自分の考えだけです。 (1)3句切れ (2)1句切れ (3)5句切れ (4)3句切れ (5)3句切れ (6)2句切れ ・「句末に体言がある」というのは句切れの有力な目安になる、と考えています。 ・「屋上の」は字余りでないと考えます。 ・毎日曜日NHK教育、7:30AM(?)で司会者が応募作品をよむとき、句切れの箇所でほんのちょっと間をとっていませんか。参考になるかもしれません。 回答ではなくて済みません。締め切る際に正解を教えてくれると有り難いです。

tsering
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私も、どこに句切れがあるのかよくわからないので、正解はお示しすることは、難しいです。  たとえば、中学用の問題集では、  (1)三句切れ  (2)初句切れ  (3)?   (4)句切れなし  (5)?  (6)二句切れ だそうです。?は、正解が載ってなかったので、わかりません。  (1)が三句切れで(4)が句切れなしというのがよくわかりません。「意味や調子が途中で大きく切れる。」という面に注目しても、(1)と(4)の違いがわかりません。  個人的には、(3)、(5)も句切れなしと思うのですが。。。  NHKの短歌は、何か傾向があるのでしょうか。自然と息継ぎをしてしまうようなところに句切れがあるのでしょうか?