• ベストアンサー

メガネクリーナーのことについて

シチズンのメガネクリーナーを買いましたが、これで本当にメガネがきれいになるのでしょうか? http://store.yahoo.co.jp/hit-market/citizen-sw.html また、このクリーナーを使う時には、水で洗うのではなく、超音波洗浄器専用洗浄液という専用の液体で無いとダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.7

#3です お礼ありがとうございます まず、流水で大きなゴミを洗い流す 中性洗剤を良くあわ立ててレンズ面を洗う 最後に、鼻パッド、テンプル(耳にかかる部分)などを洗う 流水でよく洗剤を流す 乾いたタオルやティッシュなどで良く拭く 洗浄機を使う場合 流水で洗う 洗浄機に水を入れて中性洗剤を2押しぐらいして入れる レンズ面を上にしてめがねを入れる 汚れが落ちたら流水で洗い流す 乾いたタオルやティッシュなどで拭く ご参考までに

englishshsh
質問者

お礼

何回も丁寧にありがとうございました。 よくわかることが出来ました。 また何かあったらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (6)

noname#89529
noname#89529
回答No.6

同クラスのクリーナーを持っていますが、CMコメントほどではないと思います。最初の数回使っただけで眠っていますよ。 眼鏡屋さんのでも最後にティッシュできれいにふき取りますよね。 私は気短なためか水道水で洗いティッシュで拭くのが一番だと思っています。 布であれ紙であれ、まず水で洗い流してから用いないとレンズが傷つきます。 クリーナー用のスプレーでも水洗い後使ったほうがいいです。と最近行った眼鏡屋さんで注意を受けました。

englishshsh
質問者

お礼

そんなにレンズは傷が入りやすいのですね。 参考になります。ありがとうございました。

noname#142255
noname#142255
回答No.5

温水に台所用洗剤で充分です

englishshsh
質問者

お礼

確かにその通りかもしれません。大きなコップに、温水と洗剤を入れ、その中にメガネを漬けておけば、かなり汚れも取れるのではと思ってきました。

回答No.4

こんばんは。 私はカメラレンズなどに使用する大きめのマイクロファイバーのクロス布を愛用しています。 皮脂汚れがよく落ちますし携帯電話などにも使えます。 大きいタイプを使用しているので布全体で包むように拭くので手は触れません。タイプも様々ですが、1000円~のクラスでは皮脂で滑るような感じも全部取れると思います。

englishshsh
質問者

お礼

参考になりました。皮脂汚れを、どうしたら落とせるのかを考えるべきだったんですね。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは これは使った事はありませんが 水道水に中性洗剤を入れて 色つきの中性洗剤なら色が付かない程度 水に入れまます 使用後、良く流水で洗剤を洗い流してください

englishshsh
質問者

お礼

機械を使わなくても、大きなコップに水と洗剤を入れてやれば同じような感じになるということなのでしょうか?

回答No.2

洗剤の量を書き忘れたので補足ですが、 小さじ半分程度といわれています。 私の場合は5滴程度しか入れていませんが、 それで十分でした。 分量は余り神経質にならずに適当でよいと思います。

englishshsh
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

洗剤は中性洗剤でもOKですよ。 (台所で使っている食器用のものです) 私は他メーカのものを先日買いましたが、 水だけではレンズの油膜はとれませんでしたが、 中性洗剤を入れると綺麗になりました。 又レンズとフレームの隙間の汚れは、水だけでも煙のような感じで流れ出てきましたよ。 鼻の部分の部品(すみません名称をしりません)は、一度の洗浄ではとれず、ちょっとがっかりしました。

englishshsh
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。参考になりました。