• 締切済み

激しい運動ってなに?

私は、ふだんから体を動かすことが好きな中学生です。 でも、この前医者から「激しい運動はあまりしないでね」と言われました。 最近は週3~4のペースでバドミントンや水泳、ウォーキングのどれか1つを1日します。 バドミントン→1時間30分くらい 時々☆ 水泳→1時間~2時間(2~4km) ウォーキング→10~12時間(40~50km)これはごくまれにです。 主に水泳をしているのですが激しい運動だとはあまり思っていません。 普通にごはんも食べています。 どの程度(距離や時間)が適度なのか教えてください。

noname#86363
noname#86363

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

息が切れたり、心臓があうつほどの運動はしないということかな。 バトミントンを夢中になりダッシュを続けないほうがいいです。 水泳はスピードを気にしないゆっくりの遠泳ならいいでしょうね。 あなたが疲れたと思わなければいいのですよ。 翌日まで疲れが残らない程度ですね。

noname#86363
質問者

お礼

ありがとうございます。 激しい運動っていわれても全然自分では平気な範囲なので、楽しんでスポーツをしています。 お礼、遅くなってすみません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一定距離なら、歩く・ウォーキング・ランニング・他、痩せるはどれがいいでしょう?

    最近お腹が出てきて、体重も増えました。 『これが中年太りかー!』と思い、対策を考えています。 仕事以外に、毎日資格の勉強で忙しいので(土日も)、毎日の会社までの往復を運動に活かそうと思います。 距離は2km程で、今は自転車で通勤しています。 ただ、一定距離なので、歩くよりウォーキング、ウォーキングよりランニング、ランニングより自転車の方が、 時間が短くなってしまいます。 遠回りをして、時間を一定にすれば、ランニングが一番だと思いますが、 距離を一定とする場合(2km)、どの運動で通勤するのが一番痩せるのに効果的でしょうか? また、その運動に適した服装を教えて下さい。 (出社の格好は自由なので) また、水泳は体に負担をかけない有酸素運動のひとつですが、せいぜい行けても週に1回です。 週1回の水泳でも、上記の運動を続けていれば効果は上がりますか?

  • 生理中の運動について

    普段週5日くらいのペースで水泳をしているため 生理中は水泳ができないのですが、 何かかわりにできそうなおすすめの運動が あったら教えてください! また生理中5日間くらい、ストレッチ程度の 運動だけを続けるのでは何もしないのとは 違いがあるでしょうか。 生理中は運動をお休みするという人もよく 聞きますが、何も運動しないのを少し不安に 思ってしまいます; 何かアドバイスよろしくお願いします

  • 脂肪が一番燃えるのは「楽」な運動とあったのですが

    TVで、 「ダイエットで脂肪が一番燃えるのは“とても楽~楽”くらいの運動が良い。 おしゃべりできるくらい楽なのが一番脂肪が効率よく燃える」 というのを見ました。そのグラフは運動を「とても楽~とても辛い」 まで感じる中で、一番脂肪が燃えるものを表していました。 今、ダイエット目的で週3回くらいペースで6kmの距離を ウォーキング3km&ジョギング3kmしているのですが、 ジョギングは汗だくだくでけっこう辛いくらいです。 決して楽ではありません。 なんとなーくジョギングの方が脂肪が燃える印象が拭えないのですが、 効率よく脂肪を燃やすには、ウォーキングに6kmに切り替えた方が良いでしょうか?

  • 運動メニュー、どれが良いと思いますか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2927038.html 一昨日からアミノ酸、鉄分を摂取するようにしています。大分、体調も良くなり、昨夜運動をしました。今日は疲労もなく、80%ほど回復しました。ありがとうございました。 さて、運動メニューを次の様に変えようかなと思っています。 疲労を残さず、効率よくダイエットをしたいと思っています。 この観点からどのメニューがよいと思いますか? 以前、質問させていただいた内容も参考に、アドバイスお願いします。 (1) 距離        6.7キロメートル         (1周2.7km×2周、自宅からコースまでの往復         1.3km) 運動内容      ジョギング 時間        約50分 運動日数・休養   週6日運動、1日休養(日曜日) (2) 距離        8.1km          (1周2.7km×2周、半周1.4km、            自宅からコースまでの往復  1.3km) 運動内容      ジョギング(1・2周目)半周(ウォーキング) 時間        約65分 運動日数・休養   週5日運動、2日休養(水、日曜日)           または、周6日運動、1日休養(日曜日) (3) 距離       9.4km          (1周2.7km×3周、自宅からコースまでの往復           1.3km) 運動内容     ジョギング(1・2周目)・ウォーキング(3周目) 時間       約75分 運動日数・休養  周5日運動。2日休養(水、日曜日)

  • 運動不足の40代がすべき適切な運動量

    学生時代は運動をかなりしていましたが、会社に入ってからは全く運動と言う運動をしなくなりました。しかも勤務が地方なので、車での生活で普段から歩くことも余りしていません。40代を前に、このままではまずいと思い、比較的負荷の低いと思われる運動、水泳を週に1-2回してみました。少しずつ泳ぐ距離を増やし、あるとき前の週より25-50メートル伸ばしたときに、家に帰っても心拍数が下がらないような感じに襲われ、頭がボーっとして、夜寝付くのにもものすごく苦労しました。もしかしたら、との時は疲れなどがあったのかもしれません。その後ウォーーキングをはじめました。ウォーキング中に少しだけゆっくり走ることも試してみました。ある時、運動後に、前と同じように心拍数が下がらないような感じに襲われ、頭がボーっとして、夜寝付くのにもものすごく苦労しました。その後、またしばらく運動をやめ、この1-2ヶ月でテニスを日曜日の朝週1回1時間ほどはじめました。テニスが終わった後、前のような感じはないですが、疲れがどっと出て、その日にテニスをするまで感じなかった肩こりが急に出てきたり、頭痛まででるときもあります。運動をするとリラックスする、といわれますが、むしろ自分のケースは疲れて、肩こりまで出るので、運動するのが本当に良いのか、運動することが億劫になってしまっています。心配になったので、病院で心肺機能をチェックしましたが、全く問題はありませんでした。また、自分の体型は普通で、体脂肪・内臓脂肪なども至って標準で、健康診断でも特に指摘は受けていません。  自分の運動のやり方に問題があるのでしょうか?このまま、とりあえずこの次期を乗り越えれば、体がもう少し運動をすることに慣れてくるのでしょうか?どのような運動をどのぐらいの頻度・時間するのが良いのでしょうか?よろしくアドバイスの程お願いいたします。

  • 運動をしても痩せられない

     30代半ばの男性、元水泳部です。  身長170cm、体重65kg、ウェスト70cm。  20代の頃は体重55kgで、ウェストは65cm程度でした。30歳になる頃に60kgまで体重が増えたので水泳を始め、約4ヶ月で55kgになり、体型も戻りました。  その後2年くらいで仕事が忙しくなり、水泳を中断していましたが、体重が65kgまで増えたので、昨年の11月より水泳を再開しました。しかし、体重が全然減りません。  ちなみに週に3回のペースで、1回当り1000m泳いでいます。最近は週1~2で、3~5kmのランニングも始めました。  水泳を始めて、体つきは引き締まってきたのですが、どうして体重が落ちないのでしょうか?体脂肪計で測定すると、「身長/体脂肪」は13%、「体重/体脂肪」は20%で、軽肥満と測定されます。  なにか運動の仕方に問題があるのでしょうか?  自分としては、以前は成功した減量が、今は出来ないことが悔しいです。  ご教示いただけると助かります。

  • 有酸素運動について

    こんにちは。私は夏休み中に週五日くらい30分ウォーキングしていたら体重は変化なしですが体脂肪が3%くらい減りました。このまま維持していきたいのですが受験生なので学校が始まったら忙しくて普段の日はウォーキングできません。なにかウォーキングの代わりになるような運動はありますか?あと、最低でも週に何回ウォーキングしないと駄目でしょうか?質問が多くてすいません。お願いします。

  • 運動後の吐き気

    この度は質問させていただきます。 毎週3回は2kmを走っていて運動後に吐き気を催すことはなかったのですが、昨日2km走り終わったとき吐き気に襲われました。そして戻しましたが、その後はすぐ直りました。このときは普段より疲れるペースが速いと不思議に思っていたのですが、吐くまでとは思いませんでした。運動前に食べた大福が問題かと思いましたが、体に異常があるのでしょうか?ご教授お願いします

  • 運動強度とカロリーについて

    運動強度とカロリーについて ダイエットにチャレンジしていますがなかなかやせず苦労しています。 これは効果があるという方法があれば情報ください。 ちなみに マラソンやジョギングは 苦手です。 _________________________________________________ ロードバイクで UP/Down がある道で 距離は60~80Km は走ります。 60Km走るのに 大体 2.5時間くらいですか ウオーキングも最近、やってます。 距離は12Km 同じく UP/Down があります。 時間は 180分 です。 とあるサイト(http://blogs.yahoo.co.jp/shibagontatetsuya0119/34013526.html) で サイクリングの計算をすると    10Mets × 体重(93Kg) × 時間(2.5h) × 1.05 =  2441.25 kCal になります。 ところが ウオーキングで同時間を大またで歩いても (6km/h) とあるサイト(http://everyman.client.jp/walkingkcal.html)    体重(kg)×METS数×運動時間(時間)=消費エネルギー    4Mets × 93 × 体重(93Kg) × 時間(2.5h) = 930 kCal でも、体重の変化や体脂肪の結果はというと 歩いたほうが 効果が高いと思っているのですが 理由は自転車は学生時代に始めてしばらく間をあけていたのですが 結構、太ももの筋肉がついていて 60Km くらいの距離を走ってもあまり苦になりません。 体重の変化 は水分の関係もあるのですが そのときは減ってもすぐに元通り、体脂肪もあまり変化がありません。 30%からあまり変動がありません。 歩いてみた場合、ふくろはぎの筋肉は パンパンになるくらい筋肉痛 体脂肪は 0.5% は減りました。 体重は 1Kg 減量しました。 長時間、ゆっくりとした運動のほうが減量が効果があるといわれているのに 計算ではウオーキングは意外と カロリー消費が少ないんでがっかりです。 運動メニューを考えて いるのですが どちらを行ったほうがいいと思いますか? 1Kgの減量は は7000kcalの消費が必要だそうで・・・ かなり大変です。  食事は ご飯(お米)は食べないようにしています。 おかずだけにする。 カロリーを 1500Kcal/1日 未満にするようにしています。 目標は 94Kg => 80Kg 体脂肪 20% 前半を目指してゆきたいと思っているのですが

  • 運動になる自転車とは?

    運動効率が一番いいのは水泳、次がランニングと聞きます。 自転車は長時間やってもそれほど運動にならないように思えます。(比較的ですが。) 運動になる、という意味では、どんな自転車が運動になるのでしょうか? ★安いシティサイクルでも「運動になる」ということでは、スポーツサイクルとくらべてどうなんでしょうか? ★古くてペダルがやたらと重かったり、車体が重かったり、の方が運動にはなるのでしょうか? ★ギア無しの方がいいでしょうか? シティサイクルで、連日時速約20kmで片道約30kmぐらい走ることもあります。あまり使わないこともあります。時々、70km程度はしります。

専門家に質問してみよう