• ベストアンサー

新旧2台のPC(Mac)とADSL

ハードに関しては全くのド素人なので、分かり易く教えて下さい! まず、お金がないので安く済ませるというのが大前提で・・・ 現在、Power Mac 8500/150(OS8.6,内蔵メモリ224MB)をISDNのTA経由でネットに接続してますが、今度は、最近手に入れたi Mac(OS9.2,内蔵メモリ1GB)を利用して、ADSLへの乗り換えを検討しています。 8500/150の方は、もうネットにつながらなくてもかまわないのですが、SCSI接続のスキャナもプリンタもまだまだ健在なので活かしたく、i Macにつなぐプリンタ等(USBでつなぐのかな?)は資金不足で購入できないので、i Macをネットにつなぎつつ、i Mac←→8500/150でデータのやりとりができるのを理想としてます。 「ADSLで複数のPCをつなぐ場合、ルーターとハブの両方を用意するか、またはブロードバンドルーターを用意するとよい」てなことを雑誌で読んだのですが、私のような場合それらは必要なんでしょうか?それともPC同士をLANケーブルでつなぐだけでよいのでしょうか? う~ん、難しい・・・。質問の意味わかりますか・・??

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

PM8500には10Base-Tのコネクタがあると思いますのでそれを利用してLANをくむことができます。 ファイルを共有したいだけだったらお互いをクロスのイーサネットケーブルで接続しIPアドレスを192.168.0.2と192.168.0.3あたりに設定してやれば通信できるようになります。 ADSLをどこの接続業者にするかによって変わってきますがルータタイプのADSLモデムをレンタルしている業者だったらHubを購入してADSLモデムにHubを接続し、HubとiMac、PM8500の両方をイーサネットケーブルで接続してやればどちらも通信ができます。 フレッツADSLなどですとモデムはルータタイプではありませんのでブロードバンドルータを購入すればそこに通常は複数のLANポートが付いていますのでHubなしでブロードバンドルータにiMac、PM8500を接続してやればいいかと思います。 設定としてはどちらの場合もコントロールパネルの「TCP/IP」で経由先を「内蔵Ethernet」にし、「DHCPサーバを参照」を選択してやればいいです。 そしてコントロールパネルのファイル共有を「開始」をクリックしてやり共有したいフォルダもしくはハードディスクを1回クリックしコマンドキーを押しながら「i」を押し、出てきたウィンドウで「一般情報」の所をクリックすると「共有」が選択できますので選択し、アクセス権を設定してやってください。 あと、「ファイル共有」でお互いのユーザー名なども設定します。 あとは「セレクタ」もしくは「ネットワークブラウザ」で相手が見えるはずです。 http://www.sunfield.ne.jp/~fukutyan/murmur/personal_computer/iMac.html

参考URL:
http://www.apple.co.jp/datasheet/desktop/pm8500_150.html
tsurisinobu
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます!補足です。 プロバイダーについて。 調べたところ、私の住まいはNTTからの距離が4km以上あるらしいです。 その為8Mbは諦めていたのですが、Yahoo!BBは[リーチDSL]という技術で 距離が離れていても大丈夫なそうですね? しかも12Mbのサービスが8/1から始まるということで、私の住んでいる地域も 電話番号を入力して調べたところ、申し込み可能という判定が出ました。 なので、Yahoo!BBの12Mbを考えていますが、レンタルできるモデム等は、 プロバイダによって異なるのですか? ブロードバンドルータのレンタルってやってるのでしょうか? お恥ずかしい話、冒頭で申し上げた通り予算があまりないので、 安く済ませるのであれば、おっしゃる通り 「ルータタイプのADSLモデムをレンタルしてハブを購入する」 というのが安上がりなんでしょうか? No.2の方のご意見も踏まえて、やはり両方で通信できるようにしようかと思うのですが。 ADSLの勉強も、本当に最近始めたばかりで、基本的なことわかってません。 どうか宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

• fitto
回答No.4

距離が遠いため、yahoo12Mを選択されたとのこと。 正解だと思います。 (^.^) 7kmでも、ちゃんと繋がった報告もありますから リーチまで行かなくとも、まず大丈夫だと思います。 ま、新規申し込みは、7月から始めていますけど・・。 yahooであれば、ブロードバンドルータは必須です。 ルータにはハブがついていますから、新たに購入する必要はありません。 接続 モジュラージャック │ モデム │ ルータ ─パソコン2 │ パソコン1 モデム→ルータ、ルータ→パソコン はストレートLANケーブルです。

tsurisinobu
質問者

お礼

図解でわかりやすく書いて頂き、一目で理解できて大変有り難かったです! ありがとうございました!!

• asuca
回答No.3

>レンタルできるモデム等は、プロバイダによって異なるのですか? はい、違いますので確認が必要です。 >「ルータタイプのADSLモデムをレンタルしてハブを購入する」というのが安上がりなんでしょうか? Yahoo!BBの場合ルータタイプのモデムは用意されていないと思います。 ルータはコレガのSW-4P Proなんかだと1万円前後といったところです。 これなら光ファイバーに将来換えても使えますよ。 http://www.corega.co.jp/product/list/router/barsw4ppro.htm 接続も設定も結構簡単ですよ。 http://www.corega.co.jp/product/navi/connect_yahoobb.htm

参考URL:
http://help.bb.yahoo.co.jp/help/jp/bb/02/17.html
tsurisinobu
質問者

お礼

ブロードバンドルータって、そんなに高くないんですね?3万円ぐらいするものだと思っていたものですから・・・。 asucaさんに教えて頂いたことを手がかりに、Yahoo!BBのカスタマーセンターの人にも質問しまくったりして、やっと何をどうしたらいいかが見えてきました。感謝、感謝です!! ありがとうございました。

• syasushi
回答No.2

ファイルの共有等はEthernetクロスケーブルで2台を直接繋げばできるのですが、これではその度にADSLモデムからのケーブルをはずして繋げ直さなければなりません。 それでは面倒でしょうからハブは用意した方が快適ではないかと思われます。(ハブを使う場合はストレートケーブルになります。)

tsurisinobu
質問者

お礼

な、なるほどぉ。そんなこともわからないんです(;o;) 必要にせまられて色々と頭を悩ませていますが、もともとメカとか大の苦手で、結構パンクしそうです(^_^; でもきっと、ハブを用意するのがいいんじゃないか?という気になってきました。 もう少し勉強してみます。 どうもありがとうございました。