• ベストアンサー

新旧2台のPC(Mac)とADSL

ハードに関しては全くのド素人なので、分かり易く教えて下さい! まず、お金がないので安く済ませるというのが大前提で・・・ 現在、Power Mac 8500/150(OS8.6,内蔵メモリ224MB)をISDNのTA経由でネットに接続してますが、今度は、最近手に入れたi Mac(OS9.2,内蔵メモリ1GB)を利用して、ADSLへの乗り換えを検討しています。 8500/150の方は、もうネットにつながらなくてもかまわないのですが、SCSI接続のスキャナもプリンタもまだまだ健在なので活かしたく、i Macにつなぐプリンタ等(USBでつなぐのかな?)は資金不足で購入できないので、i Macをネットにつなぎつつ、i Mac←→8500/150でデータのやりとりができるのを理想としてます。 「ADSLで複数のPCをつなぐ場合、ルーターとハブの両方を用意するか、またはブロードバンドルーターを用意するとよい」てなことを雑誌で読んだのですが、私のような場合それらは必要なんでしょうか?それともPC同士をLANケーブルでつなぐだけでよいのでしょうか? う~ん、難しい・・・。質問の意味わかりますか・・??

  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

PM8500には10Base-Tのコネクタがあると思いますのでそれを利用してLANをくむことができます。 ファイルを共有したいだけだったらお互いをクロスのイーサネットケーブルで接続しIPアドレスを192.168.0.2と192.168.0.3あたりに設定してやれば通信できるようになります。 ADSLをどこの接続業者にするかによって変わってきますがルータタイプのADSLモデムをレンタルしている業者だったらHubを購入してADSLモデムにHubを接続し、HubとiMac、PM8500の両方をイーサネットケーブルで接続してやればどちらも通信ができます。 フレッツADSLなどですとモデムはルータタイプではありませんのでブロードバンドルータを購入すればそこに通常は複数のLANポートが付いていますのでHubなしでブロードバンドルータにiMac、PM8500を接続してやればいいかと思います。 設定としてはどちらの場合もコントロールパネルの「TCP/IP」で経由先を「内蔵Ethernet」にし、「DHCPサーバを参照」を選択してやればいいです。 そしてコントロールパネルのファイル共有を「開始」をクリックしてやり共有したいフォルダもしくはハードディスクを1回クリックしコマンドキーを押しながら「i」を押し、出てきたウィンドウで「一般情報」の所をクリックすると「共有」が選択できますので選択し、アクセス権を設定してやってください。 あと、「ファイル共有」でお互いのユーザー名なども設定します。 あとは「セレクタ」もしくは「ネットワークブラウザ」で相手が見えるはずです。 http://www.sunfield.ne.jp/~fukutyan/murmur/personal_computer/iMac.html

参考URL:
http://www.apple.co.jp/datasheet/desktop/pm8500_150.html
tsurisinobu
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます!補足です。 プロバイダーについて。 調べたところ、私の住まいはNTTからの距離が4km以上あるらしいです。 その為8Mbは諦めていたのですが、Yahoo!BBは[リーチDSL]という技術で 距離が離れていても大丈夫なそうですね? しかも12Mbのサービスが8/1から始まるということで、私の住んでいる地域も 電話番号を入力して調べたところ、申し込み可能という判定が出ました。 なので、Yahoo!BBの12Mbを考えていますが、レンタルできるモデム等は、 プロバイダによって異なるのですか? ブロードバンドルータのレンタルってやってるのでしょうか? お恥ずかしい話、冒頭で申し上げた通り予算があまりないので、 安く済ませるのであれば、おっしゃる通り 「ルータタイプのADSLモデムをレンタルしてハブを購入する」 というのが安上がりなんでしょうか? No.2の方のご意見も踏まえて、やはり両方で通信できるようにしようかと思うのですが。 ADSLの勉強も、本当に最近始めたばかりで、基本的なことわかってません。 どうか宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.4

距離が遠いため、yahoo12Mを選択されたとのこと。 正解だと思います。 (^.^) 7kmでも、ちゃんと繋がった報告もありますから リーチまで行かなくとも、まず大丈夫だと思います。 ま、新規申し込みは、7月から始めていますけど・・。 yahooであれば、ブロードバンドルータは必須です。 ルータにはハブがついていますから、新たに購入する必要はありません。 接続 モジュラージャック │ モデム │ ルータ ─パソコン2 │ パソコン1 モデム→ルータ、ルータ→パソコン はストレートLANケーブルです。

tsurisinobu
質問者

お礼

図解でわかりやすく書いて頂き、一目で理解できて大変有り難かったです! ありがとうございました!!

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>レンタルできるモデム等は、プロバイダによって異なるのですか? はい、違いますので確認が必要です。 >「ルータタイプのADSLモデムをレンタルしてハブを購入する」というのが安上がりなんでしょうか? Yahoo!BBの場合ルータタイプのモデムは用意されていないと思います。 ルータはコレガのSW-4P Proなんかだと1万円前後といったところです。 これなら光ファイバーに将来換えても使えますよ。 http://www.corega.co.jp/product/list/router/barsw4ppro.htm 接続も設定も結構簡単ですよ。 http://www.corega.co.jp/product/navi/connect_yahoobb.htm

参考URL:
http://help.bb.yahoo.co.jp/help/jp/bb/02/17.html
tsurisinobu
質問者

お礼

ブロードバンドルータって、そんなに高くないんですね?3万円ぐらいするものだと思っていたものですから・・・。 asucaさんに教えて頂いたことを手がかりに、Yahoo!BBのカスタマーセンターの人にも質問しまくったりして、やっと何をどうしたらいいかが見えてきました。感謝、感謝です!! ありがとうございました。

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.2

ファイルの共有等はEthernetクロスケーブルで2台を直接繋げばできるのですが、これではその度にADSLモデムからのケーブルをはずして繋げ直さなければなりません。 それでは面倒でしょうからハブは用意した方が快適ではないかと思われます。(ハブを使う場合はストレートケーブルになります。)

tsurisinobu
質問者

お礼

な、なるほどぉ。そんなこともわからないんです(;o;) 必要にせまられて色々と頭を悩ませていますが、もともとメカとか大の苦手で、結構パンクしそうです(^_^; でもきっと、ハブを用意するのがいいんじゃないか?という気になってきました。 もう少し勉強してみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2台のMacとプリンター、ADSLの共有について

    こんばんは。iMac800(OS 10.2)をメインに使っている一Macユーザーです。 このマシンの前まではPB2400(OS 9.1)を使用していました。 また、メインの方はADSLモデムと接続してネットが出来る環境にあります。 さらに近々USB対応のプリンターを購入する予定です。 それで、プリンターの購入を機にサブであるPB2400もメインマシンおよび プリンターに接続出来るよう、ネットワークの構築をしたいと思います。 構想としては下のような感じです。 ADSL---iMac-(USB)-プリンター          |         |          |         |        PB2400------- つまり (1) PBとiMacでデータのやり取りをしたい (2) PB、iMacいずれのPCからもプリンターを使用したい ということです。恐らくはルーター、あるいはハブといったものを 使用するのだと思うのですが、未知の領域でして作業が進みません。 是非、皆さんのアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac2台のうち1台だけつながりません

    KDDIメタルプラス(ADSL50M)でMac2台を接続しています。 今までe-Mac(OS/10.3.9)とi-Book(OS/10.3.9)を繋いでいたときは、 2台とも『DHCPを参照』だけで問題なく接続出来ていました。 ところが片方のi-Book(OS/10.3.9)をi-Mac(OS/10.4.0)に替えたら、 こちら1台だけ繋がらなくなってしまいました。 i-Mac(OS/10.4.0)のみをモデムからルータを通さず直結すれば接続出来るのですが、 ルータを通すとIPアドレスの取得が上手くいまないようです。。 モデム、ルータ、PCの再起動はしてみましたが駄目でした。 e-Macはブラウザからルータの接続設定画面にアクセス出来ますが、 i-Macはそれすら出来ません。 おそらくOSの問題で、ルータを認識していないのだと思うのですが、 どう解決したら良いか分かりません… どうが諸先輩方アドバイスをお願いします! モデム:NEC DL180V-C ルーター:プラネックスコミュニケーションズ BRL-04AR Mac:1台目(繋がる)e-Mac OS/10.3.9     2台目(繋がらない)i-Mac OS/10.4.0

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ADSLモデムルータで、PC×4台、プリンター×1台の構成について

    ADSLモデム内蔵ブロードバンドルータ(LANポート4個付き)と、PC×4台、プリンター×1台を考えています。 これらの接続で、疑問があります。 壁のモジュラージャック → ADSLモデム内蔵ブロードバンドルータ → PC-1                                  → PC-2                                 → PC-3                                 → PC-4 → プリンター 壁のモジュラーから、ルーターまでは、モジュラーケーブルで接続 ルーターから、各PC-1~4までは、LANケーブル PC-4から、プリンターは、USBケーブル での接続となります。 この接続で・・ Q1. 各PC-1~4は、ネットワークできるのでしょうか?(PC-1から、PC-2へファイルを転送できるとか) Q2. 各PC-1~4は、それぞれ、ブロードバンドで使用できるのでしょうか?    PC-1で、IEを使用中にPC-2、3、4、も同時にIEを使用すると、回線速度が、1/4に落ちるのではないか?    ちなみに、NTT局からは、15mしか離れていない。NTTのフレッツ24Mで使用。 Q3. PC-1から、プリンターへプリントアウトできるのか?   つながっているPC-4は、確実にプリントアウトできると思いますが・・。   また、PC-1からプリントアウトできたとして、その速度は、PC-4に比べて極端に   遅いということはないでしょうか? 長くなりました。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Mac2台でADSL接続、ADSL DIONでのルータについて

    PC1→OS8.6、パワーブック PC2→OS9.2 デスクトップ この2台で同時にADSLでネット接続するようにしたいのですが ルータ及びモデムについて教えて下さい。 これまではISDNでネット接続していました。 また、PCは上記の二つと違い、OS8.1のUSBポートを持たないもので 1台のみネット接続していました。 そのため、TAで接続していたのですが 家庭内LANを考え始めたことをきっかけにADSLを検討し始めました。 できれば、メールアドレスなど変更したくないので これまで通りDIONで、と思っているのですが 「Macで」「複数接続して」「DION」で、となると どのモデム(ルータ)を選べばいいのかわかりません。 一応、DIONのHPで確認してサポートにも聞いたのですが あまり要領を得ませんでした。 できるだけ安価に済ませたいとも思っていますので コストの面からも、教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 2台のPCでADSL接続するには?

    同じような質問をいくつか調べましたが、イマイチ確信が持てないので 質問させてください。 現在、ADSL接続でPC(Mac)1台でネット接続をしています。 DionからレンタルしているモデムはAterm WD605CV(K)です。 http://www.aterm.jp/eaccess/605/index.html で、もう1台Winのノートを購入して、2台同時にネット接続ができる ようにしたいと考えています。 その際2台でプリンターも共有できるようにしたいです。 自分で調べたところ、上のモデムにはルーター機能が付いているみた いで、、、じゃ、ハブだけあればいいのかな?と思ったりしてますが、 実際は色々理解していない状態です(^_^;) 何を購入すればいいのか?お勧めのモノがあれば教えてください! また、しばらくして、フレッツ光に加入しようかとも考えていますが そうなった時に、その購入したモノが無駄にならないように、できれば いいな~、とも思っています。 色々とやっかいですが、助けてもらえると幸いです。 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 2台のMACプリンター1台。つなぎ方?

    単純に今、MACとプリンターをハブで接続してます。 もう1台MACを買ったので常時2台接続してプリンターを共有したいのですが、よくわかりません。 簡単に教えて下さい。お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 2台目のPC

    新しいデスクトップPCを購入しました。 これまでのデスクトップPCはOSは98、新しいPCのOSはXP Proです。 Yahoo BB(ADSL8M.古いタイプでモデムとスプリッターが分かれてます))でネットへ接続しており、ブロードバンドルーターも持っています。ルーターはIO DATAのNP-BBRsxです。今後は新しいPCをメインにして、古いPCはルーターを使用してLANにし、とりあえず、ファイルを共有するサブマシンで使おうと思っています。 しかしXPでのネットへの接続がうまく行きません。いま設定を試みてますが古いPCから質問してますが困ってます。

  • 2台のPCでADSL接続&プリンタ共有

    家で2台のPC(1台はノート)を家族で使っています。 これまでハブ無しのLAN接続で、1台のPCに接続されたプリンタを共有していました。 インターネットはダイヤル接続を交互に使っていましたが、先日ADSL契約をし、めでたく開通となりました。 しかし、ルーターがないので1台のPCしかADSL接続できません。そこでブロードバンドルーターの購入を検討しているのですが、その場合プリンタの共有はプリントサーバーが必須なのでしょうか?今まで通りのプリンタ共有じゃ使えないんでしょうか? あとPC間のファイルの共有はセキュリティとか大丈夫なんでしょうか? 一応ADSLモデムは説明書を読むとプライベートIPアドレスを割り当てるタイプのようです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • yahooBBで2台のパソコンを使用したい

    家にあるDELL(win)のPCをyahoobbのADSLモデムを介してネットにつなげておりますが、仕事の関係で3ケ月限定でMacを借り、そのMacでもネットにつなげる必要がでてきました。 現在はLANケーブルをdell(win)←→mac間で抜いたり差したりして、それぞれをネットにつなげていますが、この場合ルータというものを使用すれば、抜き差しの必要なく簡単にネットにつなげられるのでしょうか? ただ、今dellもmacも抜き差し後、なかなかうまくネットにつながらない状況です。 どちらのPCもTCP/IPやLAN接続やインターネットオプションなど設定は正しいのに、なかなかつながらないのですがどこかをいじればすぐにつながるという箇所等はあるでしょうか? ちなみにdellではipconfigなどもその都度試してるのですが、1回ではうまくいきません。この状態でルータを使用してサクサクとうまくつながるようになるのでしょうか? PC環境 dell os win2000 mac os 9.1

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 新しいMacを買うか、古いMacをアップグレードするかで迷っています。

    PM7300/166にG3/233のカードを差して使っています。メモリは368MBです。最近ネットを見る際の速さに不満がでてきたのと、OSXを遅まきながら使ってみたいなーということ、また先日内蔵ハードが壊れかけたため、新しいMacに買い換えようと思いはじめました。それで、G4/1G(M8839J/A)が安くなったことだし、と思い候補にしたのですが、OS9で起動できないということ(またクラシック環境でも使えるソフトが少ない?と聞いたため)で不可になってしまいました。 こちらの状況・希望としては 1、一番の用途はネット、Word,Excel等もよく使う。Photoshop,Illustratorは趣味の範囲でたまに使う。CGソフトも極たまに使いたい(これは新しいバージョンを購入する気がないので、OSXしか入らないマシンだと困る)動画はほとんど扱わないと思う。できればVirtualPC(既に持っている)などでAutoCADを使えるようにしたい。 2、OSXがあまりストレス無く使えるとうれしい。 3、DVD-RWをつけたい。 店員さんからはG4/1.25GのOS9でも起動できるモデルを進められましたが、もともと1Gの中古を買おうとしていた私にとってはちょっと予算オーバーです。e-MacやI-Macの中古はコストパフォーマンスが良いと思いましたが、拡張性が低いかなあとやや不安&今持っているSCSI機器が全部無駄になるのがネックです。 G4/800のアップグレードカードとHDとメモリを買って、古いMacを生き返らせた方が良いのかなあと今迷っております。 長くなって申し訳ありませんが、こんな状況だったらどうしますか。私は最近のMac事情にはとても疎いので、もっと他の選択肢の可能性とかeMac、IMacはこんなに良い(悪い)とか良きアドバイス戴けると有り難いです。

    • ベストアンサー
    • Mac