OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

2台のMACプリンター1台。つなぎ方?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.168848
  • 閲覧数217
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 46% (113/244)

単純に今、MACとプリンターをハブで接続してます。
もう1台MACを買ったので常時2台接続してプリンターを共有したいのですが、よくわかりません。
簡単に教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

HubというのはイーサネットHubの事ですか? もしそうならネットワークプリンタになっているのですから新しいマックにプリンタドライバをインストールしてやってください。 また、USBハブで接続しているのだったらマック同士をクロスのイーサーネットケーブルかイーサーネットハブとストレートのイーサネットケーブルで接続してやり、AppleTalkを「Ethernet」にしてOS 9以上だったらUSB pri ...続きを読む
HubというのはイーサネットHubの事ですか?
もしそうならネットワークプリンタになっているのですから新しいマックにプリンタドライバをインストールしてやってください。

また、USBハブで接続しているのだったらマック同士をクロスのイーサーネットケーブルかイーサーネットハブとストレートのイーサネットケーブルで接続してやり、AppleTalkを「Ethernet」にしてOS 9以上だったらUSB printer Sharingを設定してやってください。

これでわからないようでしたらせめて今持っているマックの機種名、新しく買ったマックの機種名、プリンタのメーカーと機種名、OSのバージョンを最低限は書いてください。
補足コメント
greenman

お礼率 46% (113/244)

アスカさんに決めました。 教えて下さい。

会社 全てウインドウズでファイルの共有LAN接続。

自分 MAC G4 OS9.1=(接続)=USB=エプソンPM-3500C。その他スキャナーやMOをハブで接続し、空き一個あり。
ネット<・・・>は、会社のLANに常時接続してます。

新人 BOOKG4 OS.9.1のみ。こんな状態です。

新人のパソコンで作った書類を自分のパソコンに転送せず直接プリンターで印刷させたいのです。なんかエプソンは出来ないよ?って言われた記憶もうっすらあり。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-15 22:17:06


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>自分 MAC G4 OS9.1=(接続)=USB=エプソンPM-3500C エプソンのプリンタを使っていてしかも LAN接続されていると考えていいのですね? それでしたらG4の方でアップルメニュー(画面左上のアップルマークを押す)で「セレクタ」でを選択し起動します。 AppleTalkを使用にチェックを入れ「バックグラウンドでプリント」にチェックを入れます。 「PM-3500C」を選択 ...続きを読む
>自分 MAC G4 OS9.1=(接続)=USB=エプソンPM-3500C

エプソンのプリンタを使っていてしかも
LAN接続されていると考えていいのですね?

それでしたらG4の方でアップルメニュー(画面左上のアップルマークを押す)で「セレクタ」でを選択し起動します。
AppleTalkを使用にチェックを入れ「バックグラウンドでプリント」にチェックを入れます。
「PM-3500C」を選択します。
すると「設定」というボタンがあると思いますのでそれを押します。
すると「このプリンタを共有」という項目があると思います。ここにチェックを入れ「名前」の所はそのままでも好きな名前を付けてやってください。
パスワードを設定し(半角英数字で)「OK」を押しセレクタを終了してください。
コントロールパネル「AppleTalk」を起動します。
経由先を「Ethernet」にし閉じます。

次にiBookの方にPM-3500Cのドライバをインストールします。
手元にインストールCD-ROMが無ければ参考URLからダウンロードできます。
インストール後再起動しコントロールパネル「AppleTalk」を起動し経由先を「Ethernet」に設定します。
アップルメニューのセレクタを起動しPM-3500Cを選択します。
うまく設定されていれば「共有プリンタ」という物が出てくるはずですのでそれをクリックし先ほど決めたパスワードを入れてやります。
これで終了です。

iBookの方でプリントをするとG4の方のプリンタドライバが起動し印刷するはずです。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ