• ベストアンサー

2台目のPC

新しいデスクトップPCを購入しました。 これまでのデスクトップPCはOSは98、新しいPCのOSはXP Proです。 Yahoo BB(ADSL8M.古いタイプでモデムとスプリッターが分かれてます))でネットへ接続しており、ブロードバンドルーターも持っています。ルーターはIO DATAのNP-BBRsxです。今後は新しいPCをメインにして、古いPCはルーターを使用してLANにし、とりあえず、ファイルを共有するサブマシンで使おうと思っています。 しかしXPでのネットへの接続がうまく行きません。いま設定を試みてますが古いPCから質問してますが困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.3

>システムのデバイスマネージャーでみると、イーサーネットコントローラーに、 >黄色で?マークがついてます LANアダプタが正常に動作していませんので、せつぞくは、無理です。 ドライバが正常に入っていないなどが考えられます。 そのデバイスのプロパティを見れば、もう少し詳しい情報が見れるはずです。

kennysan
質問者

お礼

マザーボードのCDからイーサネットのドライバを更新したら?マークが消えました。そしてこれはいま、新しいPCから接続してます。

その他の回答 (2)

• MovingWalk
回答No.2

~ADSLモデム~ルータまでは問題ないですね。(別のPCでルータ接続して正常) ですから、XPの設定か、XP~ルータ間がうまくいっていないということになります。 (ADSLモデムやルータを触る必要はあありません) ・XPのローカルエリア接続は問題ありませんか?(状態が有効になっていますか?) ・XPのIPアドレスは、自動取得に設定されていますか? ・結果的にIPアドレスは正常に割り当てられていますか?  (コマンドプロンプトで、IPCONFIG /ALL を実行して、   IPアドレスが、192.168.*.* のようになってますか?) とりあえず、上記のあたりを確認してください。

kennysan
質問者

補足

システムのデバイスマネージャーでみると、イーサーネットコントローラーに、黄色で?マークがついてます。実は新しいPCは今日納入で、OSインストールは自分でしました。 マザーはASUS P4P800ですが、ドライバーがインストールされていないからでしょうか。教えてgoo

• diashun
回答No.1

kennysan 様、どこまでの手順で接続できないのか、補足情報がないとアドバイスも出来ませんが。 ただ、設定が最後まで出来て、PCの再起動でも繋がらないのであれば、一度、ADSLモデム、ルーター、PC全部の電源を切ってください。その後、ADSL、ルーター、PCの順に再度電源を入れると接続できることがあります。これは、DHCPというIPアドレスを自動で設定する機能が初期化されていないときに起こる現象のようです。

kennysan
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。教えの通りやってみました。しかし、新しいPCがネットへ接続してくれません(オフライン)。No.2の方のご指摘の、XP側の設定の問題でしょうか。いま試しております。