• ベストアンサー

PS2とPCでのネットワーク接続の共有(ルーターの事)

我が家では、Yahoo!BBを導入しております。このたび、FF11を購入したのですが、PS2のオンラインゲーム(FF11)とPCのインターネットを同時に行えるようにしたく、いろいろ調べた所、「ブロードバンドルータ」が必要らしいことは分かりました。そこで、ルーターをいろいろ調べましたが、いまひとつ勉強不足なのか、何を買って良いのやら自信がありません。 1)ルーターを選ぶにあたって気をつけることがあればアドバイスをお願いします。 2)自分が今購入しようと思っているのはIO-DATAのNP-BBRsxなのですが、問題なく使用できるでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

大体殿ルータでも接続出来ますがゲームによってルータのIPフィルタの設定を変える必要がある場合やDMZ機能(もしくはもっと良いのはUPnP機能)を持っていないとネットワーク通信が出来ない場合があります。 例としてファイナルファンタジーで動作確認出来ている機種を参考URLに載せておきます。 IO-DATAのNP-BBRsxはIPフィルタの設定やDMZ機能を持っていますので大丈夫です。ただUPnP機能は持っていないのでPS2用にゲームが出来るように設定するとPCの方のネットワークゲームが出来ない可能性があります。 DMZ機能はLAN内の特定のIPアドレスのマシンに宛先指定のないデータを送り込む機能ですので2台は指定できないんです。 http://www.iodata.co.jp/products/plant/2002/npbbrsx.htm

参考URL:
http://www.playonline.com/ff11/info/04.html
xxTukimixx
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく参考になりました。 結局、予定どおりのものを買いました。 なにも設定なしでつながったようです。大満足です。

その他の回答 (1)

noname#6085
noname#6085
回答No.2

xxTukimixxさん、今晩は! PCをルーター代わりにして接続する方法もあります。詳しくは参考URLで紹介していますので、そちらをご覧下さい。 (私はまだPS2をこの方法で接続している訳ではありませんが、ドリームキャストをこの方法で接続しています。参考URLではPS2でも成功していると書かれていますので、問題ないと思います。) by yama585

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=270321
xxTukimixx
質問者

お礼

ありがとうございました。結局ルーター使うことにしました。

関連するQ&A

  • PS2でルーターをつなぐと接続できない

    現在Yahoo!8M(BBフォンなし)でモデムはコンボモデム8M(ルーター機能なし)で接続しています。PS2でFF11オンラインをプレイするときにはPCのLANケーブルを抜きPS2にさして問題なくFF11オンラインをプレイしていましたが、PCとPS2を同時に使いたくてアイオーデーターのブロードバンドルーター「NP-BBRL」を買ってきてPCとPS2を接続したのですが、PCは問題なくネットにつながるのですがPS2でFF11をプレイするとネットワークにつながらなく(ゲームの中で場所を移動したりすると、データダウンロード中の画面がしばらく続き通信エラーになる)プレイすることができません。多分ルーターの設定でポートの開放をしなければならないと思うのですが、説明書を読むと開放する番号が一つならやり方がわかるのですが、番号が何番~何番までとかになっているのでやり方がわからないです。PS2のIPアドレスもわかりません。

  • PS2をネットワークに繋ぐときで・・・

    PS2のバトルフィールド2モダンコンバットのオンラインプレイをやるのにルーターが必ず必要とわかってネットワークに繋ぎたいのですが、ルーターってどこにつけるんですか?LANケーブルの間につけるって聞いたのですが・・・・ それと、ルーターをつけて接続するときはクロスLANケーブルでいいんですか?それともクロスじゃないLNAケーブルですか? プロバイダーはYAHOO!BB、PS2はSCPH 77000です。YAHOO!BBの場合はネットワークの設定がいらないと聞いたのですが・・

  • PS3+PC2台 この2製品のどちらのルーターが良いでしょうか?

    PS3+PC2台 この2製品のどちらのルーターが良いでしょうか? 先日PS3を購入したのですが、 PCとPS3に同時にネエット接続するには 「ルーター」という製品が必要だと知りました。 現在のPC(VAIO)と古いPC(SOTEC)とPS3に それぞれネット接続したいと考えています。 しかしamazonなどのネットショップで「ルーター」で検索しても ヒット数が多すぎて、どれが良いのか分りません。 そこで「有線・アイ・オー・データ 有線」に絞ったところ 以下の2製品が出てきたのですが、また、それぞれの「違い」が分りません、、、。 ともにアイ・オー・データの有線ルーター製品です。 ■NP-BBRM http://www.iodata.jp/product/network/router/np-bbrm/ ■NP-BBRL http://www.iodata.jp/product/network/router/np-bbrl/ この2モデルはどこが異なるのでしょうか? 私はPC用語には疎いので、仕様・特長などの説明文を読んでもさっぱりです。 どなたかカンタンに違いを説明して頂けないでしょうか? 両製品ともPS3対応で、対応表でも私のPC二台のモデルに対応しているようです。 (1)PS3でオンラインゲーム、 (2)二台のPCで正常にインターネット・メール -以上が出来れば良いのですが、 この2製品のモデルのどちらを選択すれば良いのでしょうか??? ネット回線はYahoo!BB ADSL(26M)です。 宜しくお願いします。 (※PS3 二台のPCは全て同部屋で、それぞれ有線で接続することが可能です。)

  • ルータによるPS2とパソコンの接続

    今現在、PS2でオンラインゲームをする時とパソコンでネットをする時にいちいち線をつけたりはずしたりしてるんですが、ルータを使用してこの手間を省けますか? 以前、ルータを使って接続したらPS2とパソコンを同時に使用したらどちらかが回線落ちするという事態になって諦めました。 ちなみにプロバイダはYAHOO!BBで!12Mコースです。 が、実際、計測した所1Mbps前後しか出ていません。 ルータも電気屋さんでYAHOOならコレで使えます的なことを言われて買ったものでしたが…結局回線落ちを繰り返したので売ってしまいました。 何か他に特別な設定が必要だったのでしょうか?? それとも回線速度が悪いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PS3のネットワーク接続について

    PS3をオンライン接続したいのですが出来ませんでした。。。 色々と検索してみたのですが、どの方法でもできません。 どなたか助けてください。。。 環境 ・PS3 80GB ・Yahoo!BB ADSL ・無線LAN WHR-HP-G WiiとDSはつながるのですが、PS3だけダメです。。。 ひょっとしてこの環境では無線が使えないのでしょうか? WEPは無線のPIN CODEであっていると思うのですが・・・ どうか宜しくお願いいたします。

  • 2台目のPC

    新しいデスクトップPCを購入しました。 これまでのデスクトップPCはOSは98、新しいPCのOSはXP Proです。 Yahoo BB(ADSL8M.古いタイプでモデムとスプリッターが分かれてます))でネットへ接続しており、ブロードバンドルーターも持っています。ルーターはIO DATAのNP-BBRsxです。今後は新しいPCをメインにして、古いPCはルーターを使用してLANにし、とりあえず、ファイルを共有するサブマシンで使おうと思っています。 しかしXPでのネットへの接続がうまく行きません。いま設定を試みてますが古いPCから質問してますが困ってます。

  • ルータにてネット使用中、突然接続できなくなる

    お世話になります。 現在、Yahoo!BBとIO-DATAのNP-BBRMにてネットをしています。 ところが、ネット使用開始から30分程度で繋がらなくなってしまいます。 ルータの設定画面を開くと、何事も無かったようにネットに繋がるようになります。 現在は、Operaブラウザを利用し、ルータの設定画面を15分おきにリロードしながら使っています。 何か解決策はありますでしょうか。

  • PS2とPCでのネットワーク接続の共有について

    何でゲーム板やねん!という突っ込みは以下をお読みになってからお願いします。 一言で言ってしまうと、FF11に関連しているので、 こちらの方が適切かなと思った次第です。 さて本題。 実は、現在PS2はもちろん、HDD(BBunitではなく)はあります。 PS2対応のキーボードやマウスもあります。 一応、必要と思われるハードはあるのですが。 PS2でのネットワーク接続でわからないことがあります。 現在、ADSL回線を使用していて、 大元のモジュラジャックは二階の母の部屋にあります。 そして、そこからADSLモデムにケーブルが伸び、 さらにモデムのすぐ横っちょにルータ(YAMAHAのRTW65b)が置いてあります。 で。 今ネットをしているこの部屋は、一階のリビング。 でかいデスクトップPCが置いてあり、 無線を使ってLANに接続しているわけです。 そして、ここからFF11が関ってくるのですが。 実はPS2も同じ部屋にあります。 そしてモニタ(てゆかテレビ)も、リビングにしかありません。 つまり、どうにかして一階からネットワーク接続しなければないないのです。 どうやら、PS2からLANケーブルを引っ張ってこのPCに接続し、 「ネットワーク接続の共有」ってことをすればいいという事は調べがつきました。 ただ、その具体的な方法がサッパリわかりません。 あ、ちなみにOSはWinXPを使っています。 一時は、母の部屋からケーブルを延々引っ張ってきて直接PS2と繋げようかとも思いましたが、 それをやるとドアがいくつか閉まらなくなる事が判明し、反対されました(当然ですね。滅。) どのような操作をするべきか、 わかる方がいらっしゃいましたら、お教え願えれば幸いです。

  • PS3とPCの有線ルータについて

    PS3とiMacを持っています。 今までPS3でオンラインをするためにはLANケーブルを差し替え、PCでインターネットをする時はもう一度差し戻して使ってきました。 しかし今回、有線ルータを購入して同時に使用できるようにしたいと思っています。 そこで質問なのですが、どこの会社の、そのルータを購入すれば良いのでしょうか? 出来るだけ安いもので、安心して使えるものにしたいと思っています。 回答、よろしくお願いします。 PC iMac 10.5.6 PS3 40GBモデル ネット CATV ルータ BCX280J2

  • PS2をネットワークに接続するに当たって・・

    PS2をネットワークに繋ぎたいのですが繋がりません。 プロバイダーはYAHOO!BBです。 ネットーワーク設定の項目で 接続プロバイダーは、ユーザーIDとパスワードが必要なタイプですか?  必要でない項目を選択 IPアドレスを自動設定しますか? 自動設定を選択 DNSサーバーを自動設定しますか? 自動設定を選択。 これでネットワーク設定は終わりましたのですが・・・・合っているのかどうかわからない・・・ 自分の使っているPS2は SCPH 77000です。 薄型PS2はPS2専用ネットワークアダプターが標準装備って聞きましたので、これは買わなくていいのかな・・・ LANケーブルはないので購入 このようなもので接続したのですが・・・おかしいところありますか? PS2とパソコンを直接LANケーブルで接続しました。 バトルフィールド2モダンコンバットのオンラインプレイをやりたいのですが・・ ネットワーク設定するときに、PS2のバトルフィールド2モダンコンバットのオンラインプレイを選択して、ネットワーク設定がされてないって表示させるので、ゲームを終了してネットワーク設定にはいります。って出たので、入ったのですが、この工程でいいんでしょうか? PPPoE接続をADSLに変えるにはどうしたらいいんでしょうか? そのような項目が見当たらないんですが・・・ 回答お願いします。

専門家に質問してみよう