OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Mac2台でADSL接続、ADSL DIONでのルータについて

• すぐに回答を!
  • 質問No.164758
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 57% (15/26)

PC1→OS8.6、パワーブック
PC2→OS9.2 デスクトップ

この2台で同時にADSLでネット接続するようにしたいのですが
ルータ及びモデムについて教えて下さい。

これまではISDNでネット接続していました。
また、PCは上記の二つと違い、OS8.1のUSBポートを持たないもので
1台のみネット接続していました。
そのため、TAで接続していたのですが
家庭内LANを考え始めたことをきっかけにADSLを検討し始めました。
できれば、メールアドレスなど変更したくないので
これまで通りDIONで、と思っているのですが
「Macで」「複数接続して」「DION」で、となると
どのモデム(ルータ)を選べばいいのかわかりません。
一応、DIONのHPで確認してサポートにも聞いたのですが
あまり要領を得ませんでした。

できるだけ安価に済ませたいとも思っていますので
コストの面からも、教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル14

1.5にするのか12月から始まる8Mにするのかで能力が結構決まってきます。 スループットの出来るだけ高く、マックからファームウェアアップデート出来る物がいいですよ。 一覧が参考URLにあります。 メルコなどはスループットも高くていいのですがマックからファームウェアアップデートが出来ません。 1.5だったらヤマハのRT54iなんかは使いやすいですよ。 マックユーザーが結構使って ...続きを読む
1.5にするのか12月から始まる8Mにするのかで能力が結構決まってきます。

スループットの出来るだけ高く、マックからファームウェアアップデート出来る物がいいですよ。

一覧が参考URLにあります。

メルコなどはスループットも高くていいのですがマックからファームウェアアップデートが出来ません。

1.5だったらヤマハのRT54iなんかは使いやすいですよ。

マックユーザーが結構使っているのはこのほかに「リンクシス」の物ですね。

マックが10もしくは10/100BASE-Tの端子を持っている必要があります。
補足コメント
mnma

1.5でお願いしようかと思って実は申込を済ませたのです。
申し込んでからルータの紹介などします、と聞いていたのですが
結局紹介などないままで、工事を前にして準備にとまどってしまい、
躊躇しています。
ADSLも不安定なもので、ISDNからADSLへの工事など済ませて
ルータも用意してそれで接続できないなどなったら、
と考えるとなおのこと躊躇しています。
やはり8Mを待つべきでしょうか……。
1.5Mだったらヤマハ、ですね。
このヤマハのものは、ハブはいらないのでしょうか?
また、リンクシスのものは?
もしよろしければ補足頂けると有り難いです。
投稿日時 - 2001-11-07 21:34:26

• 回答No.2
レベル12

DIONの1.5Mの場合 Ethernet接続のモデム(ルータタイプ)を選択すればルータは必要ありません。 8Mのサービスの場合 モデムはEtherのものをレンタルしか選択できませんので必然的にルータは必要ありません。 ハブは必要になります。 モデムを買い取らなくて済むので8Mのサービスを待った方がお得ではないかと思います。 ...続きを読む
DIONの1.5Mの場合
Ethernet接続のモデム(ルータタイプ)を選択すればルータは必要ありません。

8Mのサービスの場合
モデムはEtherのものをレンタルしか選択できませんので必然的にルータは必要ありません。

ハブは必要になります。

モデムを買い取らなくて済むので8Mのサービスを待った方がお得ではないかと思います。
補足コメント
mnma

1.5でお願いしようかと思って実は申込を済ませたのです。
申し込んでからルータの紹介などします、と聞いていたのですが
結局紹介などないままで、工事を前にして準備にとまどってしまい、
躊躇しています。
(複数台接続となるとこちらでは用意できませんと言われたのです)
ADSLも不安定なもので、ISDNからADSLへの工事など済ませて
ルータも用意してそれで接続できないなどなったら、
と考えるとなおのこと躊躇しています。
やはり8Mを待つべきでしょうか……。
syasushiさんは8MでADSL接続されているのでしょうか?
(DIONはまだですが)
まだ開始していないサービスに申し込むのもちょっと不安なんですよね。
だからといって、このままISDNも……というのもどのみち
複数台接続は必要なのでLANとなるので
結局現在のTAでは無理になってきて買い換えが必要になるんですね。
となると1.5Mに申し込むか、8Mを待つかなんですが……。
開始前の8M、他社ではどの程度安定しているのでしょうか?
御存知でしたらお教え下さい。
投稿日時 - 2001-11-07 21:45:15
  • 回答No.3
レベル12

>複数台接続となるとこちらでは用意できませんと言われたのです 参考URLの『PPPoA方式で提供』をクリックしてみて下さい。 ルータを用意しなくもハブだけ購入すれば複数台接続できるのがわかると思います。 多分ハブはDIONの方では提供していないので御自分で用意してくださいとの事だと思います。(詳しい事はもう一度DIONに問い合わせてみて下さい。) >8MでADSL接続されているのでしょうか ...続きを読む
>複数台接続となるとこちらでは用意できませんと言われたのです
参考URLの『PPPoA方式で提供』をクリックしてみて下さい。
ルータを用意しなくもハブだけ購入すれば複数台接続できるのがわかると思います。
多分ハブはDIONの方では提供していないので御自分で用意してくださいとの事だと思います。(詳しい事はもう一度DIONに問い合わせてみて下さい。)

>8MでADSL接続されているのでしょうか?
私は『東めた』の1.6です。現在の速度で満足しています。

8Mをお勧めしたのはモデムが500/月でレンタルできるので買い取るよりはお得かと思いまして。
現在キャンペーン中でモデムを買い取る場合は13800円かかります。これを500で割ると2年と3ヶ月になりますので、その間故障せずに使い続けた場合は買い取りの方がお得になります。
しかし、故障のリスクと光ケーブルや無線などのより魅力的な方式がその間に普及する可能性も考えるとレンタルの方が良いのではないかと思います。

http://www.broadland.jp
内の
http://www80.tcup.com/8027/ogata.html
に速度報告の掲示板がありますので参考にしてみて下さい。7Mでてる人もいるみたいですよ。条件によるんでしょうけど。
このQ&Aのテーマ