• ベストアンサー

2ヶ月前のワカメ

塩がまぶしてあるワカメは冷蔵庫でどのくらい持つんでしょう? タッパーに入れてもう2ヶ月くらい冷蔵庫で眠っているのですが 見た目や臭いに問題なければ食べても大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirori35
回答No.1

今いろいろ調べてみましたが、未開封状態で70日くらい保つみたいですね。 でも、経験上それ以上過ぎて食べてもなんともありませんでした。 見た目や臭いに変化がなければ、私なら使っちゃいます。 ただ、こんな季節なので味噌汁とか火を通す料理に使う方がいいかもしれませんね。 私の場合、そういう経験をしたのがもう10年以上前なのですが、とりあえずお腹をこわすこともなく今も元気です。

aoisora1999
質問者

お礼

色々と調べて頂いて恐縮です! 食品の賞味期限て全て「未開封の場合」なんですよねー。 それが困るんですよね。。 使おうと思って買うのだからすぐ開封するし 開封後どれくらいもつのか?が一番知りたいのに・・ おっしゃる通り火を通して使いたいと思います。 アドバイスいただきありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• japjiji
回答No.2

恥ずかしながら1年くらい前のものが密閉状態で保存され現役で使っています。 しかし水で戻した状態で見ると半年以内が食べごろかと思っています。 新物に比べると色の鮮やかさが段々と失われていきますね。 その比較で半年位までは全くOK。1年物になると少しくすんで来ました。食感も少ーーーし腰が弱くなっているようです。 これらは水で戻しそのまま酢の物などでいただく場合にわかる程度です。味噌汁の具など煮る料理では全く問題ないと思います。

aoisora1999
質問者

お礼

1年物ですか!! 2ヶ月なんてまだまだですね(笑) ワカメは味噌汁などにちょこっとしか使わないので なかなか減らないのです。 助かりました、ありがとうございました!