• ベストアンサー

どうしても寝れない時に寝付く方法

先日、次の日の朝からゴルフだったのですが、 なかなか寝れなくて、結局1時間ほどしか寝れず 疲れもとれずにスコアも最悪でした。 そこでどうしても寝れない時に 寝付く方法があれば教えてください。 眠たくない時に寝るのは私にとってむずかしいです。 睡眠薬を飲む、数を数える以外でお願いします。

• golf90
  • お礼率55% (878/1594)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumisei
回答No.1

「静かに目を閉じて、リラックスして横たわって」いれば、 睡眠時の7掛け寝たとの同じだけの休息が得られるそうです。 8時間横たわっていれば5時間半以上、6時間でも4時間以上は 睡眠を取ったのと同じだけ、ちゃんと休息できてます。 なので、まずは焦らず、眠れないことにイライラしたり、 ガンガン寝返りを打ったりせず、とりあえずリラックスして 横たわることだけを心がけましょう。 リラックスしているつもりでも、知らない内にどこかが緊張して たりするものなので、横になったら、足のつま先から頭まで、 順番に意識を移動させて、どこにも力が入っていないことを 確かめます。 昨日見た夢や、遠い昔のことなどを思い出して見ると、心も リラックスします。 その内眠ってしまうこともあるし、そうでなくても7掛けと 安心して、のんびり目を閉じて力を抜いてください。 あと、寝る前にお腹いっぱい食べると、消化のために内臓に 血液が行って、脳の方がお留守になるので、眠くなります。 毎日やると太るでしょうが、肝心な時には食べて寝て、 リラックス7掛けを心がけると、より効果的かも。

その他の回答 (6)

• odora
回答No.7

眠れないというのは、寝なきゃ寝なきゃと思うから体が緊張して余計眠れなくなるんですよね。 小指を反対の手のひらでギュッギュッと握っているとリラックスできて眠れるようになるそうです。 私も何度か試しましたが、わりと効く気がします。 あとはとにかく無心になることですかね。むしろ「眠れないから別に寝れなくてもいいや~」くらいに開き直っていると、自然とまぶたが重くなってきたりします。 あと静かな音楽を小さいボリュームで聴いているとかもいいですね。

• kura-udo
回答No.6

つまり質問者さんは何かイベントがあると どきどきして前の日から寝れないって 事でしょうか? まずメンタル面から直さないと 直りませんな

golf90
質問者

お礼

寝れるときはすぐ寝れます。 おそらく寝すぎ等で眠たくないからです。 それでも寝たい場合の方法があれば 知りたいのです。

noname#52605
noname#52605
回答No.5

はじめまして。女性です。 私は、いつでもどこでも眠れてしまうタイプなのですが、 流石に連日熱帯夜が続くと、寝つきが悪くなります。 そういう時には、アイスノンをひいて眠っていますよ。 適度に涼しく、オススメです。

golf90
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに暑いと寝れないので クーラーはしています。

noname#37125
noname#37125
回答No.4

とにかく何も考えずにまぶたを閉じて布団に入ってれば、段々落ち着いてきて眠くなりますよ。

• kura-udo
回答No.3

質問者さんは子供のころ 遠足前に眠れない子でしたか? それはゴルフでも同じなのでしょうか?

golf90
質問者

お礼

はい、確かに遠足前は寝つきがわるかったと思います。

• tarao123
回答No.2

私の場合は寝ている人の呼吸に自分の呼吸を合わせると寝れますね。