眠くない時に眠る方法

このQ&Aのポイント
  • 眠くないときに眠る方法を知りたい
  • 不規則な生活をしており、朝起きて夜寝る生活をするのが難しい
  • 眠気が来ずに眠れないことが多く、眠くないときに眠りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

眠くない時に眠る方法

不規則な生活をしております。 一番は朝起きて夜寝るという生活をすればいいのですが 何度も失敗してます。 不規則な生活をするようになってから 1日10~12時間ほど睡眠をとり 1日12~13時間ほど起きる生活になってしまいました。 そのため、少しずつ起きている時間がずれていき、 朝起きて夜寝る生活ができている時もあれば、真逆の時もあります。 で、話が脱線してしまいましたが 上記のような状態のため、 たとえば、明日は○○に行くから、何時に起きなければいけないとなった場合は 目覚まし時計をかけます。 以前は目覚まし時計では起きられず結局目的のイベント等に行けなかったのですが 色々朝起きる方法などをネットで調べて実践していたらできるようになりました。 (寝る前に「明日は絶対○時に起きる」と念じる) そういう時の睡眠時間は4時間以上あれば起きれていましたが ここ3日間6時間の睡眠は確保していたのに起きれていません。 起きる目的が「病院での採血」だからかもしれませんが… (予約とかを取っているわけではなく、決められた時間までに行けばいいものです。また絶対に行かなければいけないものでもないというのもあるかもしれません) で、一番思うのが、 眠くないときに眠れれば一番良いということです。 (いずれは生活リズムを直さなければと思っていますが、直近の事なので、今はこちらの質問をさせていただきます) 現在20歳ですが、 記憶がある9歳ぐらいの頃から 眠くないときに眠った事がありません。 眠気が来るまで起きていたので、夜更かしをしていたことも多く、少し日が差し始めてから寝て 3~4時間の睡眠で学校へなんて事も普通でした。 (親に無理矢理電気を消されて、早く寝ろなんていわれた時もありましたが、そう言われても眠気がなく、全然眠れませんでした) 部屋を暗くして布団に入れば だんだん眠くなるといいますが、その状況で全然眠れず2時間経つ事もあります。 (起床時間から8~10時間ぐらいしか経っていない前提ですが) 波の音とか試しましたが効果はありませんでした。 薬は処方されていませんし、手元にあったとしても飲みたくありません。 どうしたら眠れるかと思いネットを見ても、基本ヒーリング音楽しか出てこず… 考えたら、子供の頃から眠くないときに眠った事が無いということにも気づき。 眠くないときに眠る方法あったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

息を吸うときに「一」  吐くときに「二」  と数えてると眠れるってメンタリストが言ってました。  数えるだけに集中し、眠ろうとか考えないことが重要だということです。  雑念を払い、数を数え、呼吸する。  それだけでいいそうです。  

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実践してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 質問文からですが お仕事はされていないのでしょうか? お薬の処方から 休養中だと思うのですが 基本 眠くないときには寝ないほうがいいですね。 恐らく家にずっとこもっているために 体内時計が狂ってしまっているのだと思います 天気がいい日は少し外に出て 太陽の光を浴びてください 抵抗があるなら ベランダに出て日向ぼっこでも構いません とにかく朝 太陽の光を浴びる またなんでもいいので自分ができること 楽しいと思える趣味を探す 読書でもいいし 何かを作るのもいい アクセサリーなどなら 自分も使えるし楽しいと思います 起きている時間と寝る時間をきっちり分けること 出来るだけ規則正しい生活を送ること 朝は7時か 8時には起床する よるは必ず11時にはねる 眠れなくても 寝床に横になって 目を閉じていてください 神経を落ち着かせるために ヨガなどをやってから寝るのも心地よい眠りを誘ってくれます。 修正されるのに 時間はかかると思いますが 日中行動していれば 自然と 夜は眠たくなります お部屋のお掃除などでもいいので 積極的に体を動かすようにしてください。 参考になれば幸いです。   

ramu9999
質問者

補足

回答ありがとうございます。 仕事はしていますが、在宅ワークのため時間に縛りがありません。 義務教育時から夜行性でした。 義務教育時は夜行性でも、朝たたき起こされて学校に行っていましたが 現在通信大学生という、仕事面でも勉強面でも時間に縛りがないため、 こんな生活になってしまいました。 質問文に曖昧な点がありましたが睡眠薬は現在処方されていませんし 以前にも処方されたことはありません(睡眠関係で病院へ行ったことすらありません)。 普段家にいることが多いですが 頻繁に外出をすることもあります。 日中行動をすると、夜は疲れて眠くなるということもあるかとは思うのですが 私の場合、昼間相当な運動をしても、確かに夜眠くなることもあるのですが そうならず、朝方まで目が冴えていることもあります。 夜11時ぐらいに寝て朝7~8時ぐらいに起きるという生活に戻そうと思い がんばったこともありましたが、 どうも朝起きる用事が無いと起きれません。 (用事の必要度合い?にも左右はされるのですが) 質問文では記載が足りなかったかもしれませんが よく言う昼間運動すれば夜はおのずと眠くなるとかが7割方ありません。 たまにあるくらいです。 なんだか夜のほうが仕事の効率が良かったり(暗い中で作業をするのが一番頭が活性化します。昔から) 夜のほうがいろいろなことがスムーズにいったりします。