眠くない時に眠る方法

このQ&Aのポイント
  • 眠くないときに眠る方法を知りたい
  • 不規則な生活をしており、朝起きて夜寝る生活をするのが難しい
  • 眠気が来ずに眠れないことが多く、眠くないときに眠りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

眠くない時に眠る方法

不規則な生活をしております。 一番は朝起きて夜寝るという生活をすればいいのですが 何度も失敗してます。 不規則な生活をするようになってから 1日10~12時間ほど睡眠をとり 1日12~13時間ほど起きる生活になってしまいました。 そのため、少しずつ起きている時間がずれていき、 朝起きて夜寝る生活ができている時もあれば、真逆の時もあります。 で、話が脱線してしまいましたが 上記のような状態のため、 たとえば、明日は○○に行くから、何時に起きなければいけないとなった場合は 目覚まし時計をかけます。 以前は目覚まし時計では起きられず結局目的のイベント等に行けなかったのですが 色々朝起きる方法などをネットで調べて実践していたらできるようになりました。 (寝る前に「明日は絶対○時に起きる」と念じる) そういう時の睡眠時間は4時間以上あれば起きれていましたが ここ3日間6時間の睡眠は確保していたのに起きれていません。 起きる目的が「病院での採血」だからかもしれませんが… (予約とかを取っているわけではなく、決められた時間までに行けばいいものです。また絶対に行かなければいけないものでもないというのもあるかもしれません) で、一番思うのが、 眠くないときに眠れれば一番良いということです。 (いずれは生活リズムを直さなければと思っていますが、直近の事なので、今はこちらの質問をさせていただきます) 現在20歳ですが、 記憶がある9歳ぐらいの頃から 眠くないときに眠った事がありません。 眠気が来るまで起きていたので、夜更かしをしていたことも多く、少し日が差し始めてから寝て 3~4時間の睡眠で学校へなんて事も普通でした。 (親に無理矢理電気を消されて、早く寝ろなんていわれた時もありましたが、そう言われても眠気がなく、全然眠れませんでした) 部屋を暗くして布団に入れば だんだん眠くなるといいますが、その状況で全然眠れず2時間経つ事もあります。 (起床時間から8~10時間ぐらいしか経っていない前提ですが) 波の音とか試しましたが効果はありませんでした。 薬は処方されていませんし、手元にあったとしても飲みたくありません。 どうしたら眠れるかと思いネットを見ても、基本ヒーリング音楽しか出てこず… 考えたら、子供の頃から眠くないときに眠った事が無いということにも気づき。 眠くないときに眠る方法あったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 息を吸うときに「一」  吐くときに「二」  と数えてると眠れるってメンタリストが言ってました。  数えるだけに集中し、眠ろうとか考えないことが重要だということです。  雑念を払い、数を数え、呼吸する。  それだけでいいそうです。  

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実践してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 質問文からですが お仕事はされていないのでしょうか? お薬の処方から 休養中だと思うのですが 基本 眠くないときには寝ないほうがいいですね。 恐らく家にずっとこもっているために 体内時計が狂ってしまっているのだと思います 天気がいい日は少し外に出て 太陽の光を浴びてください 抵抗があるなら ベランダに出て日向ぼっこでも構いません とにかく朝 太陽の光を浴びる またなんでもいいので自分ができること 楽しいと思える趣味を探す 読書でもいいし 何かを作るのもいい アクセサリーなどなら 自分も使えるし楽しいと思います 起きている時間と寝る時間をきっちり分けること 出来るだけ規則正しい生活を送ること 朝は7時か 8時には起床する よるは必ず11時にはねる 眠れなくても 寝床に横になって 目を閉じていてください 神経を落ち着かせるために ヨガなどをやってから寝るのも心地よい眠りを誘ってくれます。 修正されるのに 時間はかかると思いますが 日中行動していれば 自然と 夜は眠たくなります お部屋のお掃除などでもいいので 積極的に体を動かすようにしてください。 参考になれば幸いです。   

ramu9999
質問者

補足

回答ありがとうございます。 仕事はしていますが、在宅ワークのため時間に縛りがありません。 義務教育時から夜行性でした。 義務教育時は夜行性でも、朝たたき起こされて学校に行っていましたが 現在通信大学生という、仕事面でも勉強面でも時間に縛りがないため、 こんな生活になってしまいました。 質問文に曖昧な点がありましたが睡眠薬は現在処方されていませんし 以前にも処方されたことはありません(睡眠関係で病院へ行ったことすらありません)。 普段家にいることが多いですが 頻繁に外出をすることもあります。 日中行動をすると、夜は疲れて眠くなるということもあるかとは思うのですが 私の場合、昼間相当な運動をしても、確かに夜眠くなることもあるのですが そうならず、朝方まで目が冴えていることもあります。 夜11時ぐらいに寝て朝7~8時ぐらいに起きるという生活に戻そうと思い がんばったこともありましたが、 どうも朝起きる用事が無いと起きれません。 (用事の必要度合い?にも左右はされるのですが) 質問文では記載が足りなかったかもしれませんが よく言う昼間運動すれば夜はおのずと眠くなるとかが7割方ありません。 たまにあるくらいです。 なんだか夜のほうが仕事の効率が良かったり(暗い中で作業をするのが一番頭が活性化します。昔から) 夜のほうがいろいろなことがスムーズにいったりします。

関連するQ&A

  • 勤務が夜勤のため、仮眠時間が短くどう云う事に心がければ快適に?

    仕事の時は睡眠寝られる、仮眠時間が何もなければ3時間しかなく…。それに1ヶ月に半分15日くらい夜勤(朝から泊まりで一日含む)勤務が有ります。会社の受付をしてる。仕事柄じっとしてるので、夜眠くて堪りません!質問=どうすれば眠気を抑えられ、しかも短い睡眠により寝つきが良くなる方法が有れば教えて頂けませんか?宜しくお願いします。…私は夜、眠気が出れば少し動く・気を紛らわす・茶、コーヒーを飲むなどしてます。~寝る時は…すぐ近くを車が通り大変うるさく・それをまぎらす意味で液晶テレビをかけている。時間に起きなければいけないので目覚ましをかけて起きます。

  • 睡眠を効果的にとる方法があれば教えてください

    どうにも普段から眠気が取れなくて困っています。 普段夜は12時寝で朝は7時半頃に起きるというサイクルなのに、なぜか眠気が取れません 疲れは特に感じないのですが(といより普段から特別運動や疲れることをしている訳ではないので) 7時間半ほど寝ていても眠いのにそのうえ、休みの日に少し夜更かしなんかして夜の2時に寝たりすると次の日は頭が痛くなったりしてしまいます。 毎日4時間程度の睡眠で生活している友人がいるのですが、私には考えられません・・・ どうすれば一度の睡眠でより眠気を取る事ができるか教えてください; 正直もう少し睡眠量を減らした生活をしたいのですが何かアドバイスがあればお願いします。 性別は男で、年齢は18です。

  • 早起きする方法

    私は朝が苦手なのですが、いろいろと考えて対策を講じてきました。 経験的に自分が6時間睡眠の体質だと知りました。 しかし、普段はバイトが夜まであって、どうしても就寝が0:00くらいになります。 でも次の日、5時に起きたいのです。 そうしないと、学校に間に合わないんです。 自分の本来の睡眠時間(と思われる)を縮めるのって意外に難しく....m(_ _)m 目覚まし時計つけても、聞こえません。 何か良い方法ないでしょうか? 切実です。

  • 夜眠れなくて、仕事中ずっと眠いです

     夏休みや盆休みをだらしなく過ごしたせいか、夜は2時を過ぎないと眠れず、目覚まし時計で朝7時には起きられますが、仕事中は気を抜くと寝てしまいそうで困ってます。平日に帰ってこられる時間が夜11時くらいだったりするので、生活のパターンを変えようにもうまくいきません。  それと、栄養ドリンク剤とかカフェイン剤をのんでも、眠気がとれないです。冷え性も関係があるんでしょうか?

  • 二度寝せずさっと起きる方法

    『図解 朝10時までに仕事は片づける―やればできる!あなたの朝に奇跡を起こす8つの習慣』の本に魅せられて朝早起きを志しています。早起きした時間をどう活用するかという目的もはっきりしています。 布団から離れたところにアラームを置き、いったんは起きるものの 1日、2日はできるのですが 3日目くらいになると暖かい布団が恋しくなり、10分だけともぐってしまうのです。 夜寝る前は誓うのですが、朝起きた瞬間は理性が働いておらず早起きのメリットよりも二度寝の方に走ってしまいます。 初心に戻って明日からもう一度...を繰り返しているうちマンネリになりいよいよできなくなってきました。 レム睡眠、ノンレム睡眠のことも配慮し 寝てから90分の倍数になるようアラームの時刻も日によって5時から6時半の間で幅をもたせています。 早朝なので、人に起こしてもらったり家中なり響くような大音量の目覚ましは不可能です。 目覚めに問題はないのでいったん布団から出てもまた二度寝するのを防ぐアイデアをお教えください

  • 睡眠時間について(昼たくさん寝るのときちんと夜寝るのでは違いますか?)

    私は今、仕事上少し不規則な生活をしています。 朝6時や7時頃(空が明るくなった頃)に寝て お昼の一時~3時頃に寝ています。 睡眠時間は7~8時間できちんと寝てるのですが これは「不規則な生活「に入るのでしょうか? 前の仕事をしていたときは、きちんと 夜に寝て朝起きてましたが 睡眠時間が5~6時間でした。 肌や身体の事考えると 睡眠時間が長いが昼起きるのと 睡眠時間が短いが朝きちんと起きるの どちらの方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 早起きの方法

    私はなかなか朝がおきれません。 とてもぐっすりねてしまいます。 睡眠時間が足りてないという事もないと思います。だいたい6時間ぐらい寝てます。 目覚まし時計を2個とラジオをタイマーでかけているのですが 気づいてないか、知らないうちに止めています。 そこで質問です。 自分はこういう方法で早起きしている。というかた その方法を教えて下さい。^_^;

  • 睡眠について(長文です)

    夏休みに入り、生活がだいぶ不規則になりました。 学校のあった時は、朝は部活もあったので、6時半くらいに起きていました。夜は塾から帰ってきてご飯食べたりいろいろして1時とか2時くらいに寝ていました。なのでその時はあまり睡眠時間は長くなくて授業中とか塾中とかたまに(結構?)寝ちゃったりしてました。 そして夏休みは部活を引退してから、朝はというより、起きるのは夕方の15時~16時、寝るのは2時~3時とかになってしまいました(布団に入るのは1時とかです)。塾は学校のあった時と変わらず夜の同じ時間にあります。 起きるのが15時とかって言っても、寝てからずーっと起きないわけではなく、一回は10時に設定した目覚ましで起きて、そのあとまた寝て13時くらいに目覚めて、また寝て15時くらいに起きるって感じなんです。でも目覚めても布団から出れません。すっごく眠いんです。どんだけ寝ても。15時に起きる時も仕方なく起きるって感じです。 でも夜中いっさい眠気が来なくて朝方になって寝るってこともあります。 今も、昨日はおきたのが17時過ぎで寝たのは2時半くらいで、さっき6時くらいに目覚めてまったくその後眠気が来ません。 あと、親はこの状況を知りません。朝早く仕事に行きますし、帰りも21時過ぎとかなので、塾帰ってきてからしか会いません。 昔から、寝つきも寝起きも悪くて、でも寝るのは好きだったので途中で起きるなんてことはありませんでした。 これって睡眠の病気ですか? 不眠症とか睡眠障害とかですか? 教えてください。 あと、私なりの考えで原因の一つとして、スマホの触りすぎかなと思います。一日でだいたい100%の充電から10%未満の充電になります。なので目もよく乾きますし充血もします。関係しますか? あと、寝つきがよくなる方法や、ぐっすり寝れる方法、寝起きが良くなる方法などもありましたら是非教えてください。お願いします。 長文失礼しました。

  • 昼夜逆転してしまいます。他にも睡眠に問題が…

    25歳♀です。 休みの日の前など、ちょっと気を抜くと簡単に昼夜逆転してしまいます。 そして、それを直すのがすごく大変です。 学生時代、長期休みの時などは、逆に昼夜逆転の生活が楽なくらいで、ずっと逆転のままでした。 そうならないよう、早く眠ればいのでしょうが、 実は他にも問題がありまして、状態としてはこんな具合です。 (1)何もしないと、睡眠時間が非常に長くなる。 休みの日など、目覚まし時計かけないと12時間超えます。起きたら夕方とか、ざらです。 (2)疲れていても、夜ベッドに入ってもなかなか寝付けない。1~2時間くらいかかる (3)眠気は11時ころになると襲ってくるが、それでも眠れず、寝付きまでに時間がかかる ((4)一度寝てしまうとなかなか起きない。多少つつかれたくらいでは無理) (4)は別にいいんですが、問題は(1)~(3)です。 これが昼夜逆転しやすいのと合わさって、うまいこと睡眠がとれません。 普段は、平日7時間くらいは睡眠とっていると思います(眠れないでうだうだしている時間は除く) 睡眠時間を削って、五時間くらいにしようかなぁと思ったこともありますが、 朝から眠くてしょうがないので無理でした。 寝る時部屋は真っ暗で音ナシです。 なぜこんなに体内時計がおかしいのでしょうか。 直す方法などありましたら教えて下さい><

  • 生活が昼夜逆転しているのを治したいです

    事情があって引きこもりです。 タイトル通り、昼夜逆転した生活が治せず困っています。 もう何年(たぶん5年くらい)も同じ生活を繰り返しています。 昔、うつ病だった事がありますが今は大丈夫です。 朝の7時ぐらいにならないと眠れません。 また、寝る時間も人より多く8時間から10時間寝ます。 目覚まし時計をいくつもつけていますが起きれた事がありません。 朝日を浴びると体内時計がリセットされると言われて 朝日を浴びましたが、その後の睡魔に勝てず眠ってしまいます。 5年も昼夜逆転してたら体内時計もそれが標準になってると 思うのですが・・・。 我慢して夜まで起きて寝るという事もしてみましたが、 2~3日すれば元の生活リズムに戻ってしまいます。 1日以上起きてる事が難しくなってきたので、 夜に強引に寝ようとは思っているのですが、 ここ数日試してみても全くねむれませんでした。 夕方まで寝ている自分が悪いのですが・・・・ そこで同じような経験をされた方や、専門家の方にお聞きしたいです。 昼夜逆転していますが、夜寝て朝に起きるという生活スタイルを 取り戻したいのですが、夜に眠れるようにするには どのようにすればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう