• ベストアンサー

眠くないのですが、眠る方法はありますか?

明日は朝4時に起きて仕事に行かねばなりません。 よし、今日は早く寝よう・・・が、全然眠くありません。 こんなときはどうすれば眠れるのでしょうか? オススメの方法がありましたら教えてください。 (ちなみに、私の平均睡眠は6時間、深夜1時寝で朝7時起きです、4時間以下の睡眠だと次の日は眠くて辛い体質です、上の質問の時は夜10~11頃に寝ようとしましたが、目が醒めて寝れませんでした)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko-pooh
回答No.1

単発的に明日1日だけ朝4時起きということでしょうか? 単発であれば体がいつもの週間で眠くならないですよね? 眠りを誘うこつ ・温度の低めのお風呂に20分以上入って心から温まる。 ・お酒に弱い方であれば、ウィスキーや焼酎、日本酒をおちょこ1杯分くらい飲む ※飲みすぎ注意、飲みすぎると眠りが浅くなり疲れが取れません。 ・ホットミルクも有効な飲み物です。 ・自分の興味のない本を読む ・好きなことはやらない、考えない(目がさめてしまう) 私が知っているのはこのくらいです。 是非お試しください。

shiro_002
質問者

お礼

単発で1日だけです。ご指摘の通り、習慣で眠くならないのです。 「自分の興味のない本を読む」ってのは面白そうです、次回早速試してみます。

その他の回答 (4)

• shocker
回答No.5

こんにちは! もし朝早い日があらかじめわかっているのであれば、早く寝たい日の朝は少し早く起きるというのはどうでしょうか? たとえば普段、朝7時に起きるのであれば6時か6時半に起きてみるとか・・・ 私の場合はいつもそのような方法を取っています。 それと眠れなくて運動するというのは、寝る直前にすると、かえって寝れなくなってしまう事があるので早い時間のうちに済ませてしまうほうが良いと思います。 これは熱い風呂も同じだと思います。 以上ですが、いかがでしょうか?

shiro_002
質問者

お礼

おお、なるほど、その日に早起きをするわけですね。言われてみればそのとうりですな。 前日早起き+事前の運動+長フロ+難しくて興味の無い本+ゲームで次回の早起きはがんばってみます。 ご返答いただいた皆様、ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.4

こんばんは。 もう寝ているでしょうか(笑)布団に入ってちょっと難しい本を読むと眠くなります。  私は、布団の横にテーブルを作りそのうえにパソコンのモニターとキーボードを置いて、寝ながらでもパソコンやゲームができるようにしています。  シュミレーションゲームなどをしていると、そのうちに途中で寝ているのがときどきあります。  睡眠時間はやはり7~8時間以上寝ないと翌日の頭の回転が良くないです。寝不足では思考力が低下するし、判断力も鈍くなります。  私の場合は8時間位寝ると翌日はとても快調で、判断も良く、的確に行動が取れるし、いわゆる「切れがある」という状態で仕事ができます。  こんな感じでいかがですか。ではおやすみなさい。

shiro_002
質問者

お礼

起きてます(汗)。難しい本ですか、ちょいと古本屋で買ってきますわ。#1の方も言ってましたが本はいけるかもしれませんね。 確かに私もドラクエとかでレベル上げをやっていると途中で寝てたりします。最近はGBAで逆転裁判(おもしろい)やってますが、1時間もやっていると眠くなります(でも盛り上がってしまうことも多々・・)。

• miumiumiu
回答No.3

意識しすぎるから眠れないんだと思いますよ! 気にしないのが一番だと思います。 参考になるかどうか分かりませんが、同じような質問をしているページがありました。 http://thebbs.jp/health/1053591094.html

参考URL:
http://thebbs.jp/health/1053591094.html
shiro_002
質問者

お礼

なるほど、気にしない=無我の境地、と言うことでしょうか。ここの書き込みをみるとみんな悩んでいるみたい。運動は1~2時間前が効果的か、なるほど。そう言えばテレビで「アロマテラピー」ですぐに眠れるのがあるといってました、どんなんでしょうか・・

• few24
回答No.2

寝ようとするとますます眠れなくなるので、寝なくてもいいや、としてるといつのまにか眠れる、とよく言います。 あと、意図的に疲れるといいです。 ぬるめのお湯に寝る前に入る 腕立て伏せを限界までやる 等

shiro_002
質問者

お礼

お、限界までやるって言うのは新しいキーワードです。この前は眠れんのでちょっと自転車で一回りしてきたら、思いっきり目が醒めてしまいました。もっと走ってくれば良かったのかな?