• ベストアンサー

むくみがとれるおすすめマスク教えてください!

いつも旅行に行った時には、次の日むくむというか、目が腫れぼったく なって、でもコンタクトは入れないといけないので朝の顔は最悪です。 もともと、疲れがとっても顔に出やすく、どこかに泊まらなくても睡眠時間 が短かったりすると次の日顔が大きくなってたりします。 これから仕事でHOTELに泊まることが増え(海外含む)しかも時間も超不規則 なので、なんとかできないかと思っています。 これは効く!というおすすめお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KINGBIRD
回答No.1

ええっとですね・・・紅茶はお好きでしょうか? お手元にティーバッグはありますか?それを目にあててみてください。  一番安い100袋298円のもので構いません。  実は申し訳ないけど、私は目のまわりがひどくはれぼったくなったりはしないのでほとんどためしたことはありません。毎回効いてるとは思っていますが、個人差があると思うし、そもそも水に濡らしたほうがよいとかそういう工夫もしたことがありません。  でも、女性の友人から教えてもらって時々使ってみる方法です。自宅のティーバッグはほとんどが数年前のもので(^^)、惜しくはないので。  ちゃんとしたパックではないので、まあ番外編の回答ということで・・・効かなかったらそのまま飲んじゃってください。(目にあてたものをって考えると結構微妙なラインですねえ)

usachang
質問者

お礼

ありがとうございます。 ティーバッグとは初めて聞きました。えーっと それは素のままあてるだけで良いということですよね。 時間とかは決まっているのでしょうか。

その他の回答 (2)

• KINGBIRD
回答No.3

補足をありがとうございます。  しかも気がついたら同じことをご存知の回答者がいらっしゃる!びっくりです。気に入っている方法なのでいろんな人に薦めてみましたが、誰からもいかにも胡散臭そうという返事しかもらえませんでした。だからすごーく知られていない方法なんだなあと思っていました。  ところで、時間ですが教えてくれた人は5分から10分と言っていました。私は10分ぐらいです。閉じたまぶたのうえにティーバッグをあてて手で押さえているだけです。時間は決まっているというほどではないと思いますが、多分あまり長すぎても効果はないと思います。  むくみって確か細胞間質が一時的に増えた状態・・・でしたか?それだったらoshirukoさんが仰るように温かいほうが効果があるかもしれません。(血行がよくなると思いますから)  緑茶なんかでも効果はあるんでしょうか?気になってきましたがまあそれは置いといて。偶然昨日の番組(名前は忘れました。いっしょに脂肪太りの特集も放送していました)で、顔のむくみをとるために頬をマッサージして顔全体の血行をよくしましょうということを言っていました。お試しください。

usachang
質問者

お礼

>いかにも胡散臭そう、、、 ほんとに、聞いただけではそう思ってしまいますね(笑) 血行が悪いのは私の体質でもあるので何か関係しているのかもしれません。

• oshiruko
回答No.2

KINGBIRDさんが仰っている紅茶を使った方法、お勧めですよ。 小学生の頃はしょっちゅう朝は目が腫れていたのでこの方法でむくみをとっていました。 私の場合はティーバッグのまま使うのではなくて、 紅茶の汁をコットンなどに浸してからそれをまぶたにしばらくあてます。(5分程度) 紅茶を入れるようにお湯にティーバッグを浸した後(色はストレートの濃さ) 火傷しない程度の温度に冷ましてから使っていました。 もちろん目は閉じたままです。 この方法は医学的に(特に目)に問題があるかないのかは知りませんが…(^^; 私の場合は別にどうってことなく、腫れはひいてくれましたが。 もちろん、コンタクトを使う前に行ってくださいね。

usachang
質問者

お礼

ありがとうございます。 紅茶は、初めて聞きましたが本当に良いのですね。 冷やすのが普通と思っていましたが、正直びっくりです。 試してみたいと思います。