• 締切済み

眠れない時に聴く曲

こんにちは。 23の女ですが、子供の頃から寝つきが悪くて、1時間は余裕でゴロゴロしてます。 今となっては慣れてしまってどうってことないのですが 最近かなり忙しく、家に帰るころには疲れて倒れそうです。 なのにまー眠れません。 疲れている時の方が眠れない気がします。 今まですぐに眠れた日は高校受験で3日間一睡もしなかった夜だけです。 身体大丈夫か?とか思われそうですが、無駄に元気です。 ただ朝が最悪にしんどいだけで…。 そんな私ですが、クラシックを聴くといつもより自然に眠れるようになりました。 ノクターンをひたすらリピートするとフッ…て感じで寝る。 ただ最近飽きてきたというか、また寝返りの繰り返しをしてます。 いろいろクラシックを聴いてみたのですが、難しいです。 盛り上がりが激しかったりするので、ウトウトしててもビクッと目が覚めて余計寝れない。 もう最初から最後までひたすら静かに、スローな、オルゴールみたいなテンポのが理想です。 でもオルゴールみたいな金属音?は気になるから駄目です。 波の音とかイルカの声とか聴いてみましたが頭おかしくなりそうで駄目でした。 クラシックよりもジャズが好きです。 ブルースほど力強いというか渋いのではなく。 男性の野太い声より女性の細いキュートな声が好きです。 Bill EvanceとかChet BakerとかBlossom Dearie(スペル合ってるか?)とか大好きです! ダイアナクラールも最近知りましたがいい感じでした。 でも聞き入っちゃう感じで、眠る時には気になってしまうかも…。 いろいろ我侭言いましたが、みなさんのご意見でいいので 詳しい方、いろいろ教えてください。

みんなの回答

  • at_paleys
  • ベストアンサー率39% (72/183)
回答No.7

Virginia Astleyの「From Gardens Where We Feel Secure」はどうでしょうか。 80-90年代に活躍した英国の女性シンガー・ソングライターで 主にヴォーカルもののアルバムを出していた人ですが これは初期の作品で、ピアノの演奏と庭で聞こえる鐘の音や 鳥の声などが入ったインスト・アルバムです。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1505965 どちらかというと夜よりも落ち着きたい朝や昼の方が似合うかもしれませんが 試聴先をつけますので一応試してみてください。 1曲フル試聴できます↓ http://www.myspace.com/virginiaastley 一部の曲のみ30秒試聴↓ http://www.last.fm/music/Virginia+Astley

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o_yaji
  • ベストアンサー率53% (142/267)
回答No.6

Alain Morisod スイスのアーティストで、いわゆるヒーリングミュージックです。不思議な音です。 http://www.ongen.net/search_detail_album/album_id/al0000078496/

noname#63920
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 試聴してみました。 さわやか~。目が覚めた時にも聞くと一日いい気分でいれそう。 やはりヒーリングが効果的かな? 試してみますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momo62769
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.5

眠れないとのことですが、音楽もよいのですが寝る前に簡単なヨガで無理のない程度にストレッチをすると結構効きますよ。私は寝るときにショパンを結構きいていましたが、ヨガが一番効果的でした。 それとコーヒー、お茶などカフェインはどのくらい取られてますか?もしそうならせめてお昼以降はカフェインを取らないのも効果的です。 あと週に3回の45分の有酸素運動(自転車、エアロビクス、ステップなど)が効果的です。 最後に寝る前に物を考えないできれいな景色なんかを想像してリラックスすることです。 音楽とはちょっとかけ離れていますが、ご参考までに。

noname#63920
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 帰宅した時はヘトヘトなのでお風呂入った後は死んだように動かないです。 でもヨガは健康的にもとっても効果ありそう! 実はヨガってずっと気になっていたので、これを機会にやってみようかなと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

ビル・エバンスがお好きな質問者さんは、 おそらく Fayray(フェイレイ)さん(日本人です)の曲を気に入ると思います。(J-Popですが) Fayrayさんは、ピアノの弾き語りをする人です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Fayray 特におすすめのアルバム http://www.hmv.co.jp/product/detail/1814929 こちらは違うアルバムですが、試聴できます。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/516894 アルバムによっては、ノリノリの曲が入っているのでご注意を。 試聴できます。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/902809

noname#63920
質問者

補足

ご意見ありがとうございます! Fayrayさん知ってます。 アルバムとか持ってないんですが、いつかテレビで聴いた時いいな~と思ってました。 寝る時もですが、普段の生活でも聴くととても癒されますね。 結構たくさん出されてるんですね。 おすすめのアルバムを早速借りてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47986
noname#47986
回答No.3

私もChetBaker好きです!確かに寝る前は向いて無いかも。聞き惚れて集中してしまうんで… 私のお勧めは 「ハート・フロム・バーンスタイン」というアルバムです。 バーンスタインは著名な指揮者ですが、ここでは指揮者はあまり関係ありません。この曲選がすごいです、すんごい眠くなるんです。全て癒し系というか、ゆっくりで綺麗な音で弱い音で同じ雰囲気がずーっと続くので高確率で眠くなります。図書館で借りたのですが、今廃盤となってました…収録されている曲を他のCDで聴いてみてください。 1. 弦楽のためのアダージョ(バーバー) 2. アンダンテ・カンタービレ(チャイコフスキー) 3. 交響曲第3番「オルガン」~第1楽章(サン=サーンス) 4. 亡き王女のためのパヴァーヌ(ラヴェル) 5. 交響曲第9番「新世界より」~第2楽章(ドヴォルザーク) 6. 「カルメン」第1組曲~間奏曲(ビゼー) 7. 交響曲第5番~第4楽章(マーラー) 8. 「ウェスト・サイド・ストーリー」~シンフォニック・ダンス/フィナーレ:アダージョ(バーンスタイン)

noname#63920
質問者

お礼

Chet Baker好きがここに! あの声が素敵ですよねー。うっとりしちゃいます。 しかもご意見にとても興味がそそられます。 すんごい眠くなるなんてまさに理想のアルバムじゃないですか。 廃盤ってとこも余計に欲しくなってしまいました。 メモしてなにがなんでも全曲探してみます。 φ(..) ご意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37034
noname#37034
回答No.2

音楽、詳しいほうではないのですけど、 私のお薦めは、ルネ・クレマンシック指揮のフックスの宗教音楽集で、 皇帝レクイエムと表題された盤です。 1000円だったから結構手頃です。 全体を通して、抑揚はある程度押さえ気味なのと、ある種の荘厳さで、 結構リラックスできると思いますよ。

noname#63920
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 宗教音楽はいいかもしれませんね。 神聖というか、なにも考えずにスーッと眠れそうです。 1000円なら購入してもよさそう。 どこに売ってるんでしょう…。 探してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37391
noname#37391
回答No.1

私も最近眠れない日々が続いているので、少しですが お気持ちわかります;; 全く個人的意見ですが、スピッツの音楽なんていかかでしょうか? とてもメジャーなので今更とは思いますが;; 私はファンということもあり眠れない時によく聴くのですが、 ヴォーカルの方の声が優しいので眠気をさそうようなところが あるのではないかと思います。色々なタイプの曲がありますが、 スローテンポのゆったりとした曲を集めて就寝時に聴くとよい のではないかと思います。「君だけを」や「流れ星」などが おすすめです^^☆邦楽だと歌詞が気になって聞き入ってしまう と思うのでぜひ音量は低めで、、><

noname#63920
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 眠れないの辛いですよねー。 あまりにも眠れない時はいっそ朝まで起きてようかとヤケクソです。 スピッツ好きです。ライブも行ったくらい! 眠れたらいい夢が見れそうですね。 一度試してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Chet Bakerのようなジャズ

    最近Chet Baker"Sings"が非常に気に入っているものです。というわけでこのような内省的で穏やかだけど静かに燃えているようなジャズボーカルものを教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • オルゴールの曲名がわからないので教えてください。

    子供の頃に頂いた大切なオルゴールの曲名がわかりません。 クラシックではないのかもしれませんが、穏やかな感じの曲です。 音感はないのですが、ピアノで再現してみたら ちゃん ちゃららん ちゃらららん(ここはよくわかりませんでしたが、最初の『ちゃん』はファな気がします) ソ~ラソファミレミファ(ドミソド~(低い感じ)) これだけの短い曲で、ちなみにオルゴールにはsankyoと記してありました。 音が正しく聴きとれているかどうか分かりませんが、 この曲かも?という勘でもいいので、わかる方がいましたら教えてください。

  • 曲名について

    オルゴールを巻く音みたいのから始まり曲調はずーとオルゴールの音みたいで、女の子みたいな高い声で歌う洋楽をだれか知りませんか聞いたことあるんですが曲名がわからないんです。ててててんてんてれーてれん みたいな感じのメロディです。わかる方がおりましたら回答をお願いします。

  • リメイクされて歌われているこの曲、何の曲でしたっけ?

     最近、女性の声で歌われている、もとクラシックだと思うんですけど・・。  ミソラ~ラ~ドシソドレドーシーラシラーソーミー♪  ミソラーラードシソドレミーミーミレドーレードー♪  ソミレーレードミレーソー、ソミレーミーソーラー♪  ラシドーシーラーソードーミーレドレーミーソー♪  上にもどる、  って感じの曲です。上下をつけなくてごめんなさい。  ちょっとさびしげな感じの曲です。下校の時に流れそうな、ゆったりした店舗です。  歌っている女性は、アイドルばりの声じゃなくて、低めでわりとおなかから声を出せる"実力派"って感じの人でした。  最近、マライあ・キャリーがCMで歌っているのも、こんな感じの曲だったと思うんですけど・・私が聞いたのは、日本語でした。     今どうしても気になってるんですけど、音楽に詳しい人が寝てしまい、聞けません。  ぴんときたかた、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m。

  • 「月の光」より難易度の低い美しい曲を教えてください。

    小学生の頃、少しだけピアノを習っていました。 「エリーゼのために」を弾けるようになり満足してやめたのですが、思い立って10数年ぶりにレッスンを再開し、ゆるゆると続けて1年半経ちます。 次の曲は、ドビュッシー/月の光が弾きたいと先生に伝えたところ、私にはまだ難しいのではないかと言われました。(特に中盤) それならこの曲はもう少し先にとっておいて、別の曲にしようと思っています。 先生からは、フォーレ/シシリエンヌを勧められたのですが、どうも今弾いているチャイコフスキー/舟歌と出だしが似ている気がして…。 ゆったりとした美しい旋律の曲が好きです。 あまりマイナーなものよりどこかで聞いたことのあるクラシック曲で、みなさんのおすすめを教えていただければ嬉しいです。 注文が多くてすみません。よろしくお願いします。 ちなみに最近弾いた曲は、以下のような感じです。 ベートーベン/悲愴第2楽章 ショパン/ノクターン遺作 ショパン/ノクターンop9-2 ショパン/小犬のワルツ ドビュッシー/アラベスク第1番 サティ/ジムノペディ シューマン/トロイメライ

  • 外人の声が入っている曲なのですが…

    お世話になっております。 ちょっとタイトルからして分かりづらいかと思うんですが 後ろに音が入ってないで外人さんがペラペラと何か喋っている曲が知りたいです。 一瞬で終わるようなものではなくできれば5~6秒喋っているものがいいです。 どなたか『そんな曲あるよ!』って方はぜひ教えていただければと思います。 文章では分かりづらいかと思いますので例題を挙げます。 http://jp.youtube.com/watch?v=a-xE92ZsEzM ↑の最初 あとGeorge BakerのLittle Green Bagも最初の方にセリフがあるかと思うんですが動画が見つかりませんでした。。。 なるべく男性の声がいいです。そんなにはっちゃけてない感じの。。。 よろしくお願いします。

  • まともに1曲歌えない

    今まで30数年間カラオケに行ったことも無く歌がうまいとか下手とか 声が高いとか低いとか考えたことも無かったのですが つい最近付き合いで初めてカラオケに行ったところ、どの歌を歌っても 1曲まともに通して歌えないことが分かりました。 というのも、曲の中で音の低い所は低い声になり過ぎて声が出ず 音の高い所では高い声になり過ぎて声が出ず、といった感じなのです。 どんな曲を選んでも低すぎ・高すぎで声の出ない所があります。 通して歌おうとすれば最終的には「アタマから通して裏声」といった感じになってしまいます。 声量がないからこういう事になるのでしょうか? 自分が音を外して低く歌いすぎたり高く歌いすぎたりしてるんでしょうか?

  • 音楽が怖いです

    私は小学生の頃からオルゴールが怖いです。オルゴールを聴くと、永遠に曲が止まらない感じがして、心臓がドキドキして、このまま聴き続けるくらいなら死んだ方がマシとまで思っています。 病院に行った方がいいのでしょうか? 最近では携帯の着信音や、車内で聴く音楽が流れると、顔には出しませんが、怖くてパニックになります。携帯を壊したくなったり、車から降りたくなってしまいます。なんだかこのまま音楽が止まらなくなるのではないかと思い、怖くなるのです。 このままどんどん悪化するような気がして怖いです。治るものでしょうか?

  • ショパンの作品CD

    ピアノを幼い頃習っていて音を聴く力には 優れているといわれましたが、聴音と声楽を 主としてやっていた事もあって、まったくと 言っていいほどクラシックの作曲家の曲は 聴いてきませんでした。 ピアニストにもあんまり詳しくありませんが クレイダーマンは癒されると思いました。 指揮者では小澤さん、佐渡さんが好きです。 最近ピアノを独学で再開したこともあって ふとショパンのスタンダードな作品曲集を 聴いてみたいと思いました。 ノクターンは絶対良い音で聴きたいです。 オススメのCDがあれば教えてください。

  • 一定の音が怖い・嫌い

    小さい頃からある種の音が怖いです。 音を聞くと嫌悪感と動悸がおさまらず、頭を抱えて部屋の隅に うずくまってしまうくらい怖く、その為かその音自体が大嫌いです。 オルゴールが一番ダメなのですが、原因がよくわかりません。 他にもバグパイプなども好きにはなれないのですが、 本当にオルゴールだけはどうにもならず、体調にまで影響が 出てしまいます。何か考えられる原因はありますでしょうか?