• 締切済み

加算税の納期限

確定申告が遅れてしまい、延滞税のほかに加算税を支払うことになりました。 加算税の納期限は、いつなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

税務署から郵送されてきた「加算税額の決定通知書」の、加算税の金額が書かれたところより少し下の方に、「○年○月○日までに納付してください」と記載してあるはずです。 加算税の納期限は、その決定日の1ヶ月先が応答日(納付期限日)になっているので、通知書の日付からちょうど1ヶ月後になります。 例えば、本年8月14日付の文書であれば、納期限は9月14日です。 ただし、応答日が、土・日・祝日であれば、その日を過ぎた次の金融機関の営業日となります。

konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#46899
noname#46899
回答No.1

加算税は税務署長が決定する税金です。その納期限も「行政処分により定める期限」に該当し税務署長が指定するもので、加算税の通知書に記載されているはずです。 税法や通達をいろいろ調べてみましたが、どれくらいの基準で指定するのかはわかりませんでした。

konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございました。