• ベストアンサー

男性の方本音で語ってください。女性の方閲覧お願いします。

男は未練たらたら、女はさばさば・・・。 本当にこの通りだと思い始めて早8ヶ月(3年半付き合った初めての彼女と別れて)です。24歳、社会人3年目です。 なぜ女性の方が男性より恋人ができやすいのか(偏見かもしれませんが回りが多いので)を考えたことがあります。  男性は自分のタイプの女性から告白されたら付き合うと人が多いと思います。もちろん彼女なし、好きな人もいなくて、そこまで価値観がかけはなれていなかったらです。  逆に女性は本当に好きな人じゃないと付き合わない??なんとも思っていない人から声をかけられたり、告白まがいななことをされたら、引くし迷惑と思うのでしょうか・・・。 割かし女性より男性の方が恋愛にがっつく。好きになってしまうだろううと思いながら相談に乗り、隙あらばチャンスを狙う。電車内に恋があると思い乗車する。割合とか数字的な考え方はしたくないのですがやはり女性よりも男性が出会いを求め行動する、話しかける、手紙を書く等行動的だと思います。  男性に質問です:社内でいいな、友達になりたいなと思う人が複数いたとします。まず1人と連絡先を交換して連絡を取り合い、可能なら遊びに行く。告白してだめだった時、その時に気になっている他の人に対してどう行動しますか?なんか数打ちゃ当たる的な発言になって大変恐縮なのですが、世間一般でどれぐらい割り切って、または傷ついて女性にアプローチするのでしょうか?  女性に質問です:彼女なしの男性と話しています。最近彼女と別れた、出会いがないなど会話の中にちょこっとこういうの入れてだから暇してます。でも今は趣味に没頭してます等、出会いがないから探しているけど何もない、彼女と別れたからどうのこうのという話はやはりマイナスになりますか?がっついてるなと思うのですか? 本気で誰かを好きになった人が高校、大学で1人ずつ。告白撃沈で、元カノはあちらから猛アプローチ。どうも思っていなかったけど付き合って、段々好きになっていって今でも未練があるぐらいです。  誰かと付きあう前に好きになるあのときめきな新鮮な気持ち、返信があるだけで飛び上がってしまうほどあの気持ち・・・。 出会いは少なくないことはないけど、これから何もなさそうな気がして。 変な質問ですいません。

noname#42330

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87729
noname#87729
回答No.5

男性です。 気になる女性には全員もれなくアプローチしますよ(笑) 男は積極的に動いてナンボです。 けれど、例えばAという人に告白してダメだったから、 すぐ次点候補のBに・・・なんて行動はしません。 私の場合は結構慎重派なんで、次点候補・・・なんて考えが頭に 浮かぶような内は「まだ本気になれてないな」と判断して告白自体しないからです。 相手にも失礼だし、何より自分自身が告白して振られたら次に・・・と 思えるような半端な気持ちじゃ告白したくないですしね。 ただ、社内恋愛であれば全員にアプローチといっても相当気は使いますね。 かなり動きづらいです。 他の回答者さんも書いてますが、女性の恋愛情報ネットワークを軽視してはいけません。 同じ社内であれば気になる人が4人いても、そのうちの1人に対して 取った行動は他の3人に全部バレている。その位覚悟してないと・・・。 全員にアプローチするにしても、同時進行は挨拶から初めて接触をとって 仲良く世間話ができるレベルまで。2人きりで遊びに誘う段階までには もう一人に絞って他には目を向けない位でないと。

質問者

お礼

もちろん気になる友達になりたい人が一人に越したことはないですよね。  あまりひどい行動をすると働きにくくなるし^^ ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• maxmixmax
回答No.6

男です。 質問への回答です。 それぞれ皆に連絡を取ってみますね。 で、仲良くなれた人と交友を深めます。 でも友達で止めておきます。 告白とか、身体の関係を狙ったりはしないです。 面倒ですし。

noname#114319
noname#114319
回答No.4

人生の達人?男です。 あなたは要は振られたんですよね、だから恋愛するのに臆病になりすぎている様に見えます。恋愛するのに世間一般は なんて形なんかありませんよ。振られたら次を探す、これしかない、がっついてるんじゃないかなんて誰が思うの?自分がそう思っているだけ、他人には分らない事でしょ 1度だけ恋に敗れたくらいで何をイジイジ考えることがあるものか。数打って見なきゃ素晴らしい人に巡り合う事なんて無い!  どんどんアタックしなさい。その内素晴らしい人に巡り合えるはずですよ。

質問者

お礼

数打って見なきゃ素晴らしい人に巡り合う事なんて無い!  どんどんアタックしなさい。その内素晴らしい人に巡り合えるはずですよ 涙が出ました。勇気をくれてありがとうございました。

• yamotoko
回答No.3

>本気で誰かを好きになった人が高校、大学で1人ずつ あなたはたぶん一途なタイプなんでしょうね! 私も全く同じです。大学で好きだった女性がおそらく人生で 一番好きだった女性。 大学4年の時にどちらからともなく気があってお付き合いしてました。 でも、卒業後遠距離になってしまって、愛は距離に負けました(笑) 当時は携帯電話もメールもそんな便利な物なかったですから・・ 高校時代好きだった女性は今までの人生で2番目に好きだった女性。 でも、告白も出来ませんでした。 告白してもおそらくダメだったでしょう?? でも卒業後、20年以上も経過していますが、今はなぜか良い友達ですよ!  メールも良くしています。 結構面食い(+性格も良くないとだめ)?だったので、次の 女性が現れるまでに、4年づつくらいかかりましたね。 何回も、他の女性から告白されそうになったこともありますが、 自分の中で、その当時理想としていた彼女を越えられなかったので、 上手くかわして逃げていたこともあります。 そういう性格なんでしょうね。 で、どうでも良いことですが、3番目に好きな女性が現れて 結婚しました。 他にも何人かおつきあいさせていただきましたが、人生で本当に 出会えて良かったと思う女性は四十数年生きてきてその3人だけです。 あなたの場合は、下手な鉄砲数うちゃ・・タイプじゃなくて、 本当に好きな人は一人しか存在しないタイプのような気がします。 今あなたの頭の中にある女性(過去でも)を越えるか同等の人が 現れないとうまくいかないような気がします。 (たぶん私と似ています!?) ちょっと本筋からそれましたかね。 でも頑張って良きパートナーを見つけてください!!

質問者

お礼

はい!一途です。彼女がいたら他の女性の連絡先はいりません。 回答者様がしてきたような恋愛してみたいです。 本当は純粋なんです(笑) ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。女性です。 別に「切羽詰った」感じで話をしなければ大丈夫ですよ。 彼女が欲しいと思うのは自然な事ですので。 でも社内で「色々な人にアピール」するのはちょっと危険ですね。 女性の情報網を甘くみてはいけませんよ? 大抵の「社内の恋愛事情」は噂になっていると思って間違いないと 思いますから。 それと一つ突っ込みです。 >なぜ女性の方が男性より恋人ができやすいのか これって間違っていません? だって女性一人に対して、付き合えるのは男性一人ですよ? どちらかだけが出来やすいって事はないと思いますよ。

質問者

お礼

なるほど。切羽詰まった感じでは話していません。いろいろな人にアピールが危険・・・。話すことがだめなのか、内容なのか難しいですね。 特に付き合いたいというほどでもないんですが、友達になりたいなーというような感じです。 ありがとうございました。

• gp307
回答No.1

女性回答です。 >彼女なしの男性と話しています。 合コンなどの出会いの場か、職場などの日常の場かで印象が変わると思いますが、差し当たり日常的な場面として。 >最近彼女と別れた、出会いがないなど会話の中に >ちょこっとこういうの入れてだから暇してます。 >でも今は趣味に没頭してます等、 >出会いがないから探しているけど何もない、 >彼女と別れたからどうのこうのという話は >やはりマイナスになりますか? >がっついてるなと思うのですか? ある程度話をする間柄であれば、特にマイナスには受け取りませんよ。 もし好意を持っているのであれば「チャンス!」とアプローチをするでしょうし、友達感覚なら「誰か紹介してあげようか?」などと持ちかけると思います。 どちらにせよ、別にマイナスにはならないと思いますよ。 ただ、「趣味に没頭してます」はそういうのを遮断しているように聞こえるかもですね。 また、がっついてるとも思いません。言い方にもよりますが、普通のことでしょう。

質問者

お礼

社内の別の部署の女性です。よく彼女いてそうやのにとか言われるのですが・・・。  そこまで仲がいい間柄ではないですね^^ ありがとうございました。