• 締切済み

女性の方

何度か同じような質問をさせて頂きました 3年近く付き合った元カノに振られる 復縁を求め1カ月曖昧な関係を続ける 元カノが言い寄られていた男性に告白されて気になりだしてまた振られる 冷静になり元カノを1人の女性として好きと気づく 10日後に2人で遊び考えた別れた原因を伝え、付き合えたらもっと元カノを考える、独占欲とかじゃなく1人の女性として好きだと告白する 返事はいつでも良いと伝える 今はこの状態で返事を待っています ただ元カノは今までと違い真剣な僕の気持ちを分かってくれ、僕と付き合ったらお互い成長できると思っているらしいですが、恋愛相手には見れないとのことです そして連絡はとらず考えたいとも言っていました 僕は思いを伝えたことに後悔はしていませんが、会わないのならアピール?は出来ないと思うのです (もしかしたら伝えるのが早すぎたかも…ですね) もし遊べるなら友達として接して一切好意を伝えるつもりはありません でもうっとうしいと思われそうで…これからどういった行動をすれば良いのか悩んでいます (1)このまま連絡をとらず返事を待つ (2)友達として接して返事を待つ どちらでしょうか? また女性の方に聞きたいのですが 告白された元彼と意識することなく友達として接することって出来ますか? 告白されたけど友達として接していて復縁したいと思うことってありますか? あるとすればどのように感じた時ですか? 普段よく遊ぶ気になる人よりも、全く連絡を取らない元彼の方が良いと感じたことはありますか? 経験されたことある方、この質問に意見、アドバイスがある方教えてください

みんなの回答

回答No.4

>ここは思い切り引いてみて一切連絡せず 様子をみようかなと それがいいと思います。 押してダメだったらもう引くしかないので‥。 引いたほうが返ってよいこともあります。 だから意識を別のところに向けて 少し余裕をもって過ごしていればいいのでは ないかと思います。 >期待すればするほど辛くなることは学んだので何か他のことに集中してみます 本当におっしゃる通りなんです。 私はこれを学ぶのに半年以上かかりましたから‥。 「期待」と通り越すと「執着」になってきます。 そうすると自分の気持ちであっても抑えるのは 大変で厄介です。 何か他のことに集中することが難しいこともありますが ぜひこれだと見つかるまで色々な事をやってみてください。 気になってしまい何度も回答してしまいました。 良い方向にいくといいですね。

madamadao
質問者

お礼

何度もありがとうございます 引いてみて他のことに集中して上手くいったらベストですしね もう元カノのことは考えません なるようになれ という感じです

回答No.3

お礼ありがとうございます。 >でもやっぱり友達としてアピールしようとするのは焦ってるんですかね? ご自分では意識していなくても、焦ってるのではないかと思います。 答えを必死に求めていらっしゃるようにみえます。 なんとか関係をつなぎとめようとされているようです。 >元カノが恋愛相手に見てくれてないってことは会わないことには印象は変わらないのかな…と思っちゃうんですよね 確かにそうですよね。でもお断りされたにも拘らずアピールしてしまったら やはり良い印象は持たれないような気がします。 質問者様は友達として接したつもりでも彼女には「友達として接してきた」 とは思わないでしょう。あくまで元彼なのです。 >会わずに印象が良くなることがあるのならそうしたいのですが… これもまた難しいと思います。 私も過去好きな人が忘れられずつらかったことがあるのですが、 今振り返ると「相手に対して執着しすぎていたな」と思います。 恋愛は相互関係からくるものなので片思いでは決して成立しません。 相手の気持ちは見えないし、『人の気持ち』はいくらこちらが努力しようと変えられないことがあります。 私の場合自分の気持ちがおさまらなくて、それこそ2回目に回答したように 焦っていました。相手のことで頭がいっぱいで、どうしたらよいか四六時中ずーっと考えてました。 親友にも何度も同じことを相談しました。 たくさん泣いて、考えてもわからなくて、誰かに相談しても自分の中で答えがでなくて苦しかったです。 復縁したい人には積極的に挨拶したり話しかけたり努力しましたが、 結局相手の冷めた態度は変わることはありませんでした。 友達などの関係と違って恋愛の好きになると尚更、 壊れてしまった関係は修復するのは難しいことだと感じたのを覚えています。 割れたグラスと同じです。 会わずに印象が良くなるとしたら、またずれた話になってきますが、 、「念じる」とかそういう方向になってしまうと思うんです。 占いとか宗教の類のように…。 だから出来ることとして彼女以外の面で自分を充実させるしかないような気がします。 まずは「本当は動かせないことを動かす」ことを意識したほうが いいかもしれません。変わってしまった人の気持ちはどうしようもないので。 私の場合は復縁を考えてるときたくさん本を読みました。 そのいくつかの本の中で 『何をしても動かせない状況のときは身の回りでよいことをたくさんすれば、 まわりまわって自分のところにいいことが起こる』 という内容があり、一時期全然関係ないところで頑張っていたら (一生懸命自分のやるべきことをやる、身の回りをきれいにする等『徳を積む』こと) 復縁したい人が好意的に接してきたことがあったのであながち嘘ではないな、と思いました。 復縁こそできませんでしたが、客観的に考えられたことで自分が楽になりました。 『欲しいものはなんでも手に入る』という本(『ザ・シークレット』)もありましたが それはさすがに信じられなかったです。 しかし読んでみる価値はあるかも‥。 このことを信じないにしてもきっと自分に余裕がでていたら きっと一生懸命考えなくても人に聞かなくても「そっか」と不意に(直観的に) 何かに納得できるときがくると思います。 心に余裕があったほうがいずれにしてもうまくいくのではないでしょうか。

madamadao
質問者

お礼

またまたありがとうございます 実は今までなんだかんだで距離をとってないんですよね 別れてから元カノはずっと僕の好意を感じている状態だと思うんです… ここは思い切り引いてみて一切連絡せず 様子をみようかなと 確かに相手の気持ちは自分が努力しても変えれない でも努力しなきゃ何も変わらない…とか思ってる時点で僕はまだまだなんですよね とりあえず最低でも1カ月は相手から連絡来るまで我慢してみようかなと (まあ次連絡来るときは振られる時でしょうけど笑) 会ったり連絡取ったりしてたから、もしかしたら…って期待しちゃうんですよね 期待すればするほど辛くなることは学んだので何か他のことに集中してみます またアドバイスありましたらよろしくお願いします

回答No.2

補足拝見しました。 友達としてアピール‥なるほど。 そうすると2つの選択肢の中で質問者様の中では絞れている ということですよね。 (2)ですよね。 以下アドバイスにならなければ聞き流してください。 ただ彼女としては質問者様は『元彼』であって、 『別れてから告白してきた人』としてうつっていますよね。 相手があっての恋愛ですので自分本位になってしまうと どうしても焦りがでてくると思います。 彼女からすれば焦って話しかけるよりは落ち着いて話しかけられた方が 気持ちも聞き入れてくれやすいはずです。 彼女の行動一つ一つに一喜一憂していたら振り回されてしまい さらに焦るという結果になってしまうかもしれません。 まずは冷静になって彼女の気持ちを出来る限り思いやって行動することが 大切ではないでしょうか。 別れた相手と復縁をしたいと考えていると、相手と少しでも つながることばかり行ってしまいがちだと思います。 さらに、頭の中は相手のことでいっぱいになっているため、 自分を見直す時間を持つことが難しくなっていきます。 これでは、たとえ一人になったとしても、相手のこと以外 何も見えなくなってしまうのでとても危険です。 一度彼女以外に夢中になれるものをみつけてみませんか。 頭の中から彼女のイメージをなくして心をリセットするんです。 自分を見直すことができると心にも余裕がでてきて、別れたことを マイナスなことではなく、徐々にプラスなこととして捉えることが できると思います。 自分を見つめなおすことで別れたときと同じ状態ではなくて 成長した自分でまた彼女と付き合うことができれば一番よいのではないか と思います。 自分の心に正直になったほうが絶対に後悔しないと思いますので がんばってください。 長文失礼致しました。 的外れの回答でしたら申し訳ないです。

madamadao
質問者

お礼

わざわざありがとうございます 自分としては会って一喜一憂するほど焦るっていうより冷静になれてるんですよね でもやっぱり友達としてアピールしようとするのは焦ってるんですかね? 元カノが恋愛相手に見てくれてないってことは会わないことには印象は変わらないのかな…と思っちゃうんですよね 会わずに印象が良くなることがあるのならそうしたいのですが… すみません、またアドバイスお願いします

回答No.1

>ただ元カノは今までと違い真剣な僕の気持ちを分かってくれ、僕と付き合ったらお互い成長できると思っているらしいですが、恋愛相手には見れないとのことです そして連絡はとらず考えたいとも言っていました 彼女は「距離を置いて考えたい」と言っていたのですよね? そしたら友達として接してしまうと彼女がもっと離れていってしまうと思います。 「連絡はとらず‥」と言われたのことですから。 そこで友達のように連絡をとってしまったら「距離置きたいって話したのに 自分の気持ちが優先で私のこと分かってくれないんだな」 と思われてしまうかもしれません。 『(1)このまま連絡をとらず返事を待つ』 のが良いと思います。 ただ待っているとしてもお互いに限度があると思うので、 2~3週間くらいを目途に一度彼女に連絡してみてはどうでしょうか。 「考えてもらえたかな‥」と。 私は前の彼とは、価値観の違いで私が恋愛感情をもてなくなりました。 やはり1~2週間距離を置きたいと伝え、連絡は一切しないように してもらいました。冷静に考えた結果私たちは別れることに なりましたが…。仮にその1~2週間の間友達のように連絡がきて しまったと考えたら、彼への不信感が出てしまって嫌な印象となり 別れるとき「ありがとう」っていえなかった気がします。 告白してきた元彼と友達として接するのは無理のように思います。 質問者様は彼女と友達のような関係を望んでいるのですか? どちらかが恋愛感情をもっていたら友達としては いられないのではないでしょうか。 反対に、全くお互いに恋愛感情がないのならば、以前付き合っていたとしても 友達でいられると思います。

madamadao
質問者

補足

アドバイスありがとうございます 友達関係というか友達のふり?をしてアピールしたいのです