• ベストアンサー

盗撮?これって犯罪ですよね?

まだ高校二年で無知な私に教えてください。 先日、一人で電車に乗っていたところ斜め前のおじさんがずっと私のほうを見ていたんです。顔に何かついてるのかなぁとか格好が変なのかなぁと思いつつまあいいやと思っていたんですね。 そして私が降りる駅にもうすぐ着くという頃にそのおじさんが、携帯の写真が撮れるもので私のことを撮っていたんです!!(その携帯を持ってる友達がいるので、すぐわかりました!) 田舎者なんでそーゆーことにはなれていなくて、とても傷つきました。 本当に人間不信症になりそうでした。 これって犯罪ですよね??今後こーゆーことにであった時はどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sein13_2
回答No.4

たぶん、容姿を撮っていたのでしょうね。とすると、刑法上の犯罪には当たらないことになります。ただ、京都府学連事件(最判昭44.12.24)で、みだりに容貌、姿態を撮影されない自由を有すると判旨に書かれていますので、憲法13条で保護されるプライバシー権侵害として、損害賠償請求(民法710条)はできると思います。 >今後こーゆーことにであった時はどうすればいいのでしょうか? 駅員さんに言うべきなのですが・・・証拠も必要ですしね。相手が自分にカメラを向ければ、自分もデジカメか、携帯のカメラを向けて、相手が自分を取ろうとしている姿を撮る!そして駅員さんに、こいつだと証拠を突きつければどうでしょうか。・・・なんか、そのおっさんと同類になってしまいそうな解決策ですね。 もし、心を切り替えられるなら、無視するっていうのでいいのではないでしょうか。アイドル志望者の中には、写真を撮ってもらえる=自分は美人で注目をあびていると考える人もいます。それができないとすれば、実質的な解決策として、逃げるとか、座って下向いて本を読んで、顔を撮らせないとかでどうでしょうか。執拗に前でカメラを持っていれば、大声で叫んで周りの注意をひいてやめさせるしかないです。

その他の回答 (4)

noname#160975
noname#160975
回答No.5

気分は非常に悪いでしょうが、残念ながらスカートの中を撮ったのではない限りは犯罪にはなりません。 したがってどうしようもないです。 「何なんですか?!!!」くらいは言ってもいいと思うんですけど。

回答No.3

おじさんはあなたの顔を狙っていたのですか?それともスカートの中でしょうか? 後者なら立派な犯罪ですし、取られたという確証があれば警察に引き渡すことは可能です。 しかし、前者なら犯罪とは言えないでしょう。もっともその後誘拐されたり、ストーカー被害に遭えば話は別ではありますが・・・。 確かにいい気分ではないでしょうが、あなたには被害は及んではいないわけですしその人を犯罪者とすることはできませんが警察への報告はできると思います。 「こんな格好をした人が私の顔を携帯のカメラで撮っていた」 という風に。ただ、警察がすぐに動いてくれるわけではありません。他にもあなたと同じようなことをされたという人が多く現れれば対処してくれるかもしれませんが。 今後、電車で遭遇した場合さりげなく車両を変えたり時間をずらすことで様子を見てみましょう。 あなたのことをしきりに観察したり、接触しようとしたり、後を付けられているようでしたら警察に相談することをお勧めします。 また、身に危険が振ってきそうなら警察でなくても他人の家にかくまってもらったりすることも出来ます。 うかつに人前で変質者、不審者呼ばわりすると逆に名誉毀損などで訴えられることにもなりますのでくれぐれもご注意ください。

• arumagiro
回答No.2

携帯電話のカメラの場合、撮影していたかメールをしていたかを特定するのが難しいかと思いますが、例え顔でも撮られていたのであれば、不快ですよね。 そいった場合は、チカンと呼んであげましょう。 ただ、撮影していなかった場合は問題が起きるかと思いますので、あまりお勧めの方法ではありませんが、いかがでしょうか。 最近は、携帯の撮影機能が悪用される事も多いようで困ったものですが、撮影時にシャッター音が聞こえる(確か音は消せない様になっていたかと)かと思いますので、わかるとは思いますが。 ただ、景色を撮っていたと開き直られるかもしれませんので、どうでしょうか。

• n0s
回答No.1

あのCMがよくないんですよね。 「とりあえず、友達に送っておきましょう・・・」なんて 多分警察に言っても、その場で厳重注意か、まあまあ、なんてことになるかと思います。 その場で注意しましょう。ハッタリもかまして。 「TVのCMをかんちがいしてるんじゃない?普通そんな事してたら訴えられるよ!」とか。 「あたしを撮影するなら有料ですよ!そういう仕事してますから」とか。 「やめろ、バカ」「撮るなー」とか。 めちゃくちゃ不機嫌な顔でどうぞ。

freedom175r
質問者

お礼

あのCMがいけないんですよね! 私も撮られている時そう思いました。 CMだけを見ていると、なかなかユニークだなぁと思うのですが撮られている本人にしてみると不愉快です。