• 締切済み

盗撮?

この前、電車に乗っていたら見知らぬ女性が僕を携帯のカメラで写真を撮ってきました。 車内は比較的、人が多く僕は座席に座れずドアの近くに立っていました。すると斜め前の東洋人の女性の携帯から「カシャ」と音が聞こえたのであれ?と思い彼女に背を向けるような体勢をしたところ わざわざ席を立ち、僕の横に来て近距離から写真を撮り、出て行きました。 そのときは怒りより恐怖のほうが強く何も言えませんでした。 気持ち悪いです。それに写真がネットに貼り付けられたりしたらと思うと怖いです。 こんな体験をした方いらっしゃいますか?対処方法などはありますか?

  • rbsta
  • お礼率53% (22/41)

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

貼られても、なんの害もないので、男の子ならそんなの気にしない。 そんなに気になるなら、撮ってるときに「何してんですか。データを消してください」ぐらい言いましょう。何なら鉄道警察に突き出してもいい。怖くはないが、ほんとにあなたを定めて撮ったなら、マナー違反ですし、肖像権の侵害です。

rbsta
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • goojunne
  • ベストアンサー率29% (44/150)
回答No.1

そんな人、めったにいないので対処法なんてないと思います。 その女性、何か勘違いしてあなたに怒っていたのでは? それともあなたが勘違いしたか。 ネットなんて盗撮写真のオンパレードですので、 たとえ撮られた写真が貼られることを心配してもしょうがないのでは?

rbsta
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 電車での盗撮にどう対応すれば利口?

     つい先日、電車でカメラ機能付き携帯で盗撮された可能性が高いのですが、どのように対応したら良いのかアドバイスをください。    電車に乗り込み座っていると、60歳以上と思われるジイサンが乗って来て、私の顔をジロジロ見ました。あまり気にしないでおこうと私が視線を外すと、そのジイサンは私の座っている座席のやや斜め対面に座りました。ジイサンが座ったところは他のシートよりやや幅がせまくなっていて、すでに両端に男性がそれぞれ腰掛けており、ガラガラの車内なのになぜそこに座る?と怪訝に思いましたが、無視していました。  電車が動き出して間もなくジイサンに動きがあったので、なんとなく目を向けると、ジイサンは携帯電話を開いて目の高さに持ち、こちらの方にレンズを向けていました。シャッターを押したときに光る赤いランプが点灯したのも見たので、たまらず「何をしてるんですか?」と歩み寄りました。  するとジイサンはギョッとした顔で、「何もしてない!!」「前に撮った写真を見ようとしただけ」などと大声で猛り狂いました。「では駅員さんのところへ行きましょうか」と私が言いますと、「行こうやないか!訴えるぞ!」との返事でしたが、既にその写真を消去していたら証拠はないし・・・と私は弱気になってしまい、次の駅で私が先に降りました。降り際、「お前みたいなブス、誰が撮るか!告訴してやる!」と捨て台詞を吐かれました。    裁判沙汰にはならないだろうと思うし、むしろ受けて立ってやるのですが、くやしくてなりません。仕返しをしてやりたい気持ちは抑えて、これを教訓にして次に同じようなことがあったときに生かしたいのです。どうぞアドバイスをお願いします。

  • 障害者による盗撮

    会社で受付の仕事をしています。 会社の玄関入ってすぐの所にいるので、色々な方がみえます。 その中によく知的障害者の青年が来るのですが、半年前から悪さをします。 受付のカウンター内に勝手に入ろうとしました。 会社に言って立札を作ってもらったら入ってこなくなり、ホッとしていたのですが、 この間、確かめてはいないのですが、勝手に横顔?をスマホで撮られました。 カシャっとシャッター音がしたのと、光ったのと、すぐ横を向いたらその人が立っていて 手にスマホを持っていました。 「今写真撮った?」と聞いても知らん顔で居座ります。 あきらめて席に戻ると、今度は後ろから中の様子をじっと見ています。 気持ち悪くてトイレに行ったら帰って行きました。 勝手に写真撮られるのも困るし、背後にいるのも怖い。 仕事ができないし、会社に言っても何ともしてくれません。 「何か決定的なことがなければ何とも対処できない」と言います。 また来ると怖いです。どうしたらいいでしょうか?

  • 車内 舌打ちについて

    会社帰りに各駅停車の電車に乗りました。 私は、席の前でつり革をつかんで立っていた50代くらいの女性のななめ左うしろに立っていました。 私はイヤホンをして、スマホを見ていました。 その女性が、降りる駅に着いたら、 ドア側 私の方に向き直って、私に向かって チッと舌打ちをしました。 周りにいる人も驚いた顔をしていました。 私が悪いのでしょうか? 車内は、少しの混雑です。

  • 盗撮?これって犯罪ですよね?

    まだ高校二年で無知な私に教えてください。 先日、一人で電車に乗っていたところ斜め前のおじさんがずっと私のほうを見ていたんです。顔に何かついてるのかなぁとか格好が変なのかなぁと思いつつまあいいやと思っていたんですね。 そして私が降りる駅にもうすぐ着くという頃にそのおじさんが、携帯の写真が撮れるもので私のことを撮っていたんです!!(その携帯を持ってる友達がいるので、すぐわかりました!) 田舎者なんでそーゆーことにはなれていなくて、とても傷つきました。 本当に人間不信症になりそうでした。 これって犯罪ですよね??今後こーゆーことにであった時はどうすればいいのでしょうか?

  • 運転席以外のドアをロックしたい。

    車内が物だらけでドアを開けると、中のものが崩れ落ちてしまいます。 自力での掃除はとおの昔に諦めて、今では車内にゴミがたまる一方です。 親はかたずけてから整備に出せと言いますが、私に片付けは無理です。 例えば後部座席は左右の取っ手同士を紐で縛って開かなくして、 助手席ドアは取っ手を座席に紐で縛って開かなくする。 こんな事をして整備に出したらキチガイですか? 私の車に人が乗る事は整備以外にありません、だから片付ける必要がありません。

  • あなたの友人が盗撮していたら/友人に盗撮されたら、どうしますか?

    先日、友人数名と飲みに行った時の話です。 その日のメンバーは飲み仲間同士の男女数名で、中でもムードメーカー的なA氏の存在もあって、飲み会はとても盛り上がりました。 しかし数日後、私は同じ飲み会に参加していたB氏から、「とんでもないこと」を聞かされたのです。 B氏は飲み会の途中で、A氏のある行動に違和感を覚えたそうです。 最初のきっかけは、「みんなで写メを撮り合っているときに、A氏の携帯だけ音が鳴らない」ということでした。携帯のカメラって、普通は撮影時にシャッター音が鳴りますよね?A氏の携帯にはそれがなかったのですが、その時はB氏も「まあ、そういう機種もあるのかな」程度にしか思わなかったそうです。 次にB氏が気づいたのは、A氏の行動―― 「携帯をテーブルの下に持っていき、しばらくしてから携帯を取り上げて、画面を確認して、再びテーブルの下に戻す」 という行動でした。 不思議に思ったB氏が、その後しばらく観察していると、A氏の携帯はテーブルの下で何度か光っていたそうで、今思えば消音&連写モード(&タイマーモード?)になっていたのではないだろうか、と言うのです。 ……私がB氏から聞かされた「とんでもないこと」とは、「A氏が、飲み会メンバーの女性達の下着(スカート)を盗撮していたのではないか」という疑惑なのです。 私はとてもショックを受けました。それは、「私(女性です)も盗撮されていたかもしれない」という 性的な恐怖のショックと、それから「良い飲み仲間だと思っていたA氏にとって、私達は 己の性的欲求を満たす為の存在でしかなかったのだろうか」という 人間関係のショックです。 私はA氏に直接追求しようかと思いましたが、自分自身はその現場を見ていなかった上に、B氏も「直接携帯の画面を見たわけでは無いから、100%の確証はない」と言うので、もしも私達の勘違いだったら……と思うと、躊躇してしまいます。もしも勘違いだった場合、今度は逆に私達がA氏を深く傷つけてしまうかもしれません。 また盗撮が事実だった場合、A氏を追求することによって、もしも彼が「犯罪を暴いた私達に報復をする」とか「開き直って写真をばらまく」等の行動に出てしまったら……という恐怖もあります。そんなことを考え始めると、「もしかしたら、彼は既に 写真を誰かと見せ合ったり、どこかに投稿したりしているんじゃないだろうか」などと際限なく想像が広がってしまって、怖くて仕方がありません。 それと同時に、A氏にとっては所詮「盗撮対象」でしかないかもしれない女性の自分が、「盗撮はいけないことだからやめて!」と訴えたところで、果たして彼の心に届くのだろうか?という、無力感のようなものも抱いています。 みなさんなら、こんなときどうしますか?

  • ドアが閉開できなくても車検は通せますか?

    助手席側の前のドア・後ろのドアをぶつけられました。 前のドアは車内からは完全に開けることができず、 車外からは少しも開けることもできません。 また、後ろのドアは完全に閉開できますが、 車内のボディと一部干渉し、閉まりが悪いです。 この状態で車検を通す事は可能ですか? ドア(外装)以外は特に問題ありません。

  • 車内

    先日、電車の車内で親から電話がかかって来たのでつい出てドアの窓際に立って会話をしていたのですがその時に座席に座ってる人にじっと見られのでなんか迷惑かけたなって思っています。会話は30秒ぐらいでした。 皆さんは電車の車内の中で電話が鳴った時に出て携帯で通話したことありますか?

  • 盗撮されて、脅されてしまいました。

    私は20代の女性です。先日ネットカフェの個室に一人でいた所何者かに盗撮されてしまいました。メールをしたり雑誌を読んだりしていましたがネットカフェのHPにリンクされてあるアダルトサイトを興味本位で見てしまいました。その後履歴を全て消してお店から出た所怖い感じの40~50歳代の男の人に「ちょっと」と呼び止められました。ナンパだと思い逃げましたが追いかけてきて「さっきネットカフェでエッチなの見てたやろ。この携帯に写真撮ったよ。ばらしていいの?」と言ってきました。怖いので必死に逃げましたが追いかけてきて本当に怖かったので駅員さんに助けてもらいました。事情を伝えると、男の人は「声かけてるだけ。」と言いました。そして駅員さんに気づかないように「写真撮ったから!」と言い逃げていきました。その後警察の方が来られて話をしました。警察の方曰く殴られたりしたわけじゃないので事件には出来ないそうです。盗撮も携帯を確認した訳じゃないのでどうにも出来ないそうです。脅されて怖いのであればネットカフェに行って防犯カメラを見せてもらう事も出来ると言っていました。私が恐れているのは盗撮した人が何らかの形で私の個人情報を入手して居場所を突き止めてくる事です。ネットカフェではお手洗い等で席を立つ時に財布だけもって行きました。携帯等も置いて行ったしメールを打つ途中で席をはずした時もありました。なのでもしかするとメールアドレスを盗まれたかなとか考えて本当に怖いです。警官に言われて鞄の中は確認しましたが盗まれた物はないです。今の所携帯やメールに不審な動きは無いのですが怖くて仕方ありません。ネットカフェでは警察には全面協力するが事件になってないので盗撮した人を防犯カメラで確認して会員情報から特定できてもその人を立ち入り禁止には出来ないとの事。何も出来ずに怖くて仕方の無い毎日を過ごしています。アドバイス宜しくお願いします。

  • 空いている席

    先日、久々に電車で都内へ。 車内は意外と空いており、どこへでも座れそう・・・という状況です。 入ったドアの対面側の席は、1~2席空けて乗客がシート席に座っていて、入ったドア側は、そのドア付近に女性が一人以外は誰も座っていません。 私は、容易に降りることを考慮し、女性から1人分空けたところに座りました。 次の駅で、男性が一人乗ってきて、多くの空いている席に気づかなかったのか、私と女性の間に座りました。 コイツは、狭いところに何で座ってきたと思われます? この人になったつもりでお答えをお願いいたします。

専門家に質問してみよう