• ベストアンサー

空いている席

先日、久々に電車で都内へ。 車内は意外と空いており、どこへでも座れそう・・・という状況です。 入ったドアの対面側の席は、1~2席空けて乗客がシート席に座っていて、入ったドア側は、そのドア付近に女性が一人以外は誰も座っていません。 私は、容易に降りることを考慮し、女性から1人分空けたところに座りました。 次の駅で、男性が一人乗ってきて、多くの空いている席に気づかなかったのか、私と女性の間に座りました。 コイツは、狭いところに何で座ってきたと思われます? この人になったつもりでお答えをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt_mh
回答No.5

コイツになったつもりで回答します。 薄着をしていたせいかちょっと寒気を感じていた。人と人の間なら温まりそう。そう思ったんですよ。

sirousagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 この時期ですが、確かにあの日は微妙に暖かかった。 ?と、いう事は、貴方でしたか?

sirousagi1
質問者

補足

回答条件が コイツ なので、 コイツに一票です。

その他の回答 (8)

回答No.9

女性に挟まれたいモテナイさんですね。 コロナじゃない時でも、そういう人いました。 とにかく気持ち悪いですよね・・・。 ガラガラなのに隣に座ってくるなんて・・・。 そんなのが隣にいると怖いので、私なら席移ります。

sirousagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 空いた席だらけだったんですが、荷物を抱えた人間の隣にわざわざ座りやがって、というのが真意でして。 私が唾液を飲み込むタイミングが悪く咽たら、座ってすぐに立上り、次の駅で降りってたんですがね。 まぁ、よくわかりません。

回答No.8

降りる時に楽なようにでしょう 混んで来るのを想定して降りる時に 人をかき分けて出口に行くのが大変ですから 停車時間も決まっているので 前にまごまごしている人がいると 降りるのに手間取ってしまうから なるべく降りやすい席に座るのでしょう 私はまごまごしないように なるべく降りる出口が近い席に座ります。

sirousagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう、乗ってきた次の駅で降りましたね。 山手線だから、座らなくてもよかったんじゃいか?と、 思う程に。

• habataki6
回答No.7

不審者といいます、つまり隣の人が寝込んだら、スリか 痴漢などチャンスを伺っていると推測されます、ですから 変人には関わらないで、逃げるだけです。 ちなみに自分はコロナウイルスに感染しないように、人間 は避けます。

sirousagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 反対側に居た人たちがこちら側の席を観察していたとしたら “空いてる席だらけだぞ” と、思ったに違いありません。不審者としても立っている乗客は皆無でしたからね。丸見えです。

• dell_OK
回答No.6

私はそこに座る人間です。 詰めて座りたいだけです。 ひとり分開けて座る人を見ると、 何で詰めて座らないのだろうと思ってしまいます。

sirousagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 まぁ、まだそういった状況化に世の中はありますからねぇ しかし、それなら、反対側の席から先に埋まってくれてもいいんじゃないかなと。

回答No.4

たまたま目についたから

sirousagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 ~だとすると、対面に座っていたカップルのイチャイチャですかね。

• FattyBear
回答No.3

ドアから入ったときに一番近い席に座ったのかも。 例えば、クタクタに疲れ切った時など、一歩でも近い席に座りたいと思うことはあり得ます。

sirousagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 この回答は、擁護しすぎでしょう。 その時に、もっと近い席はあったんです。

noname#253555
noname#253555
回答No.2

視野が狭く、とりあえず空いている席に座ったかも

sirousagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 まぁ、そうとも言えないのが、ドアの向こう側もガラガラでしてね。こっち側を向くと、女性~空~私~ずーっと空。

回答No.1

物を揃えておきたいタイプの人なのかもしれません。 本棚に本を揃えて置くのと同じかつ、スペースを無駄したくないので、真ん中に座ったのだとおもいます。

sirousagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 こっちは、膝の上にジャケットや現場のヘルメットやら抱えて両肘を張り出してたんですがね。 棚に置いたとたん、先に置いといた本が倒れる予想はなかったんですね。