• ベストアンサー

空いている席

先日、久々に電車で都内へ。 車内は意外と空いており、どこへでも座れそう・・・という状況です。 入ったドアの対面側の席は、1~2席空けて乗客がシート席に座っていて、入ったドア側は、そのドア付近に女性が一人以外は誰も座っていません。 私は、容易に降りることを考慮し、女性から1人分空けたところに座りました。 次の駅で、男性が一人乗ってきて、多くの空いている席に気づかなかったのか、私と女性の間に座りました。 コイツは、狭いところに何で座ってきたと思われます? この人になったつもりでお答えをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.5

コイツになったつもりで回答します。 薄着をしていたせいかちょっと寒気を感じていた。人と人の間なら温まりそう。そう思ったんですよ。

sirousagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 この時期ですが、確かにあの日は微妙に暖かかった。 ?と、いう事は、貴方でしたか?

sirousagi1
質問者

補足

回答条件が コイツ なので、 コイツに一票です。

その他の回答 (8)

回答No.9

女性に挟まれたいモテナイさんですね。 コロナじゃない時でも、そういう人いました。 とにかく気持ち悪いですよね・・・。 ガラガラなのに隣に座ってくるなんて・・・。 そんなのが隣にいると怖いので、私なら席移ります。

sirousagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 空いた席だらけだったんですが、荷物を抱えた人間の隣にわざわざ座りやがって、というのが真意でして。 私が唾液を飲み込むタイミングが悪く咽たら、座ってすぐに立上り、次の駅で降りってたんですがね。 まぁ、よくわかりません。

回答No.8

降りる時に楽なようにでしょう 混んで来るのを想定して降りる時に 人をかき分けて出口に行くのが大変ですから 停車時間も決まっているので 前にまごまごしている人がいると 降りるのに手間取ってしまうから なるべく降りやすい席に座るのでしょう 私はまごまごしないように なるべく降りる出口が近い席に座ります。

sirousagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう、乗ってきた次の駅で降りましたね。 山手線だから、座らなくてもよかったんじゃいか?と、 思う程に。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

不審者といいます、つまり隣の人が寝込んだら、スリか 痴漢などチャンスを伺っていると推測されます、ですから 変人には関わらないで、逃げるだけです。 ちなみに自分はコロナウイルスに感染しないように、人間 は避けます。

sirousagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 反対側に居た人たちがこちら側の席を観察していたとしたら “空いてる席だらけだぞ” と、思ったに違いありません。不審者としても立っている乗客は皆無でしたからね。丸見えです。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.6

私はそこに座る人間です。 詰めて座りたいだけです。 ひとり分開けて座る人を見ると、 何で詰めて座らないのだろうと思ってしまいます。

sirousagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 まぁ、まだそういった状況化に世の中はありますからねぇ しかし、それなら、反対側の席から先に埋まってくれてもいいんじゃないかなと。

回答No.4

たまたま目についたから

sirousagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 ~だとすると、対面に座っていたカップルのイチャイチャですかね。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1219/3725)
回答No.3

ドアから入ったときに一番近い席に座ったのかも。 例えば、クタクタに疲れ切った時など、一歩でも近い席に座りたいと思うことはあり得ます。

sirousagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 この回答は、擁護しすぎでしょう。 その時に、もっと近い席はあったんです。

noname#253555
noname#253555
回答No.2

視野が狭く、とりあえず空いている席に座ったかも

sirousagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 まぁ、そうとも言えないのが、ドアの向こう側もガラガラでしてね。こっち側を向くと、女性~空~私~ずーっと空。

回答No.1

物を揃えておきたいタイプの人なのかもしれません。 本棚に本を揃えて置くのと同じかつ、スペースを無駄したくないので、真ん中に座ったのだとおもいます。

sirousagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 こっちは、膝の上にジャケットや現場のヘルメットやら抱えて両肘を張り出してたんですがね。 棚に置いたとたん、先に置いといた本が倒れる予想はなかったんですね。

関連するQ&A

  • 電車の席に荷物を置く

    電車での出来事です。 始発駅から乗り込み、発車を待っていました。車内はまだ空いていて、8割ほどの席が埋まっていました。 中には自席の隣に荷物を置いている人もいます。 一人のおじさんが荷物を席に置いている女性の所へ近づき、「席は人が座る所!荷物は網棚に乗せればいいだろう」と言いました。 女性は「背が低いので乗せられない」と言い、荷物を床に降ろした後、思い立ったように車両を変えていきました。 ちなみに荷物は、膨らんだ紙袋や食料品と思しきビニール袋が大3つにバッグでした。 私も背が低いから網棚は使ったことがない(乗せることはできても下ろせないww)し、できれば荷物を電車の床に置きたくないです。 席が空いている時は隣に置き、駅で人が乗り込んで来たらいったん床に置いたり膝の上にテンコ盛りに置いたりしています。隣に座らなかったらまた置きます。荷物が重いほど、人が来るまでは楽させてーと思ってしまいます。 こんなシーンを見てしまうと、「人の出入りを見て対応しています」というのは言い訳だと怒られそうです。 でも、現実としてどうなのでしょう? 乗客全員が座れる状態の車内で空いた席に荷物を置くのはやっぱりNGですか?

  • 電車の優先席

    電車の優先席 私はたまにしか電車に乗らないのですが、優先席の見分けがつきません。普段電車に乗らないせいか、間違って行き先の違う電車に乗ってしまって待ち合わせに後れるということがたまにあるので、待ち合わせの相手と連絡が取りたいということがあるのですが、どこが優先席か分からないので、携帯電話の電源を入れても良いものか分からず、困ることが多々あります。それから、車内アナウンスで言う優先席付近とは、具体的にどの程度の範囲を指すのでしょうか?

  • 始発電車で席を譲らないのは悪いか?

    都内のある始発駅にて列車に乗ったときの話です。 夕刻で、帰宅の人が多くなってきた頃です。 私は20代の男ですが、疲れていたので急行電車で座って帰りたいと考えました。 ホームに停車中の列車は立っている人も多くいました。 なので20分後の次の急行列車を待つことにしました。 私の乗る列車が来て、私はすぐに席を確保して(いちばんドアに近い端に) 座りました。間もなく全ての座席は人で埋め尽くされ、立っている乗客も増えてきました。 出発時間数分前になって、杖をついた高齢男性がひとりで入ってきました。 私の前に立って「身体が悪いから席を譲ってくれ」と言われました。 私はわざわざ20分も待ったので拒否したところ、「譲るのが当たり前だ」と いうようなことを言われました。あまりに図々しいと思ったので私は 「20分後の次の列車なら座れますよ」と言ったところ、何やら言いながら去っていきました。 ホント腹立たしいというか。。。私のしていることはおかしいですか? 考え方はおかしいでしょうか?少なくとも理にかなっているとは思いますが。

  • 乳幼児連れで運賃払ってない人は席を使えないのでは?

    乳幼児は電車代が無料、理由は席を必要としないから、こういう規定があったと思うのですが、 よく新幹線とか乗りますが、乳幼児を席に座らせている光景を見ます。 これって、この親は無賃乗車(不正乗車)になるのではないでしょうか? 通勤電車のボックス席なども、どうせ大人一人の運賃しか払っていないであろう 母子が乗ってて、畳んだベビーカーを通路側の所に置き、女親は窓側、 乳児を通路側にの席におき、占領しているのをたまに見ます。 ようするに、たった大人1人分の運賃で4人分のボックス席を占領もしくは 端っこのロングシートの3人席を占領しているわけです。 こんなずうずうしいのばかりだから、園児騒音、ベビーカー論争なども 起きているのでしょうけど、ようするに、ずうずうしい親があまりにも多いって 事ですよね、席に荷物おくなんかよりも、はるかにずうずうしい行為だし汚らしい行為に思います。 こういうガキが靴のままシートに乗ってたりなども頻繁に見かけるし。 こんなのが増えるだけだから、25000円の子供手当てでも多くの国民が反対してなくなったのが、 ほんとわかります。

  • 新幹線自由席の乗車マナー

    先日、新幹線の自由席に乗車しました。 指定席をとらなかったのは、乗車時間が25分くらいだったので、立ったまま乗車してもいいと思ったからです。 一応空いてる席はないかと探したのですが、3人がけの真ん中をあけて通路側に座っている人が数人いました。 席があいているかどうか聞いて座らせてもらってもよかったのですが、めんどくさいので立って乗車することにしました。 なので、それについて文句を言うつもりはありません。 ただ、通路側に座らずに、詰めて座ったほうが他の乗客が座りやすくてマナー的にいいのでは、と思ったりもしました。 結構立っている人もいましたので。 また私が住んでいる地域では、電車のボックスシートでは窓側があいているのに通路側に座る人はあまり見かけません。 しかし、新幹線では真ん中をあけて通路側に座っても、マナー的にそう悪いことではないんでしょうか。

  • 新幹線の自由席特急券での指定席車両の立席乗車について

    帰省などで自由席車両の通路やドア付近が非常に混んでいるとき、自由席特急券で指定席車両の車内通路に立つことは出来ますか? またニュースなどで新幹線の乗車率が報道されますが、あれは自由席車両だけの乗車率ですか?それとも指定席やグリーンを含めた乗車率ですか?

  • 席譲りますか?

    よくある風景です。 昨日もこのようなことがありました。 電車の席に座っていて自分の左右の席が空きました。 3人組の中年女性が乗り込んできて2人がその左右に座りました。 もう一人の人は自分の目の前に立ちました。 3人は大きな声でおしゃべりを始めました。 周りの席は空いていません。 あなたはちょっと疲れており、かなりの時間この電車で移動しなければなりません。 あなたは立っている女性に席を譲りますか? 立っているのは老人でも怪我人でもない元気な女性です。 回答よろしくお願いします。

  • 殺伐とした世の中、電車の中である出来事が・・・

    殺伐とした世の中、電車の中である出来事が・・・ 先日、通勤電車の中でのことですが対面シートの4人掛けの席でのことなんですが 正直なところ、4人掛けのシートは大人の男性ばかりだと少々狭いんですよね。 ある若い男性が、後から座った男性に膝が当たったということで因縁をつけ にらみつけながら、「なんだてめえ、ぶっ殺すぞ!はぁん?文句あるんかぁ」 などと暴言をはいてました。周りの乗客はみな冷静でしたが、なんとも言えない いやな空気が車内中に立ち込めて、もう一触即発的な雰囲気が漂っていました。 最近、通勤電車内でのこのようなお互い様とも思えるちょっとした身体の接触 ごときで、ケンカや暴力事件が多く発生しています。しかも高校生などではなく いい歳をした大の大人同士がです。 いったい、どうしてこのような殺伐とした世の中になってしまったのでしょうか?

  • 電車の車内でのマナー違反

    最近私は電車の車内でのマナー違反を 見ることがとても多くなりました。 私が見たマナー違反は次のとおりです。 1:足を伸ばして座る。 2:大音量で音楽を聞く。 3:通路に座り込む。 4:車内でさわぐ。 5:他の乗客に対して悪口を発する。(他の乗客とは初対面 の方です。) これらのマナー違反についてどう思いますか。

  • 電車

    襲撃された電車は乗客が逃げられなかったと、証言しています、 根拠としてドア開かないので、乗客が移動できない状態で、ドア 付近で身を守るきし手段が無かったようです、電車には乗客を守る 義務は無いのでしょうか、そもそも犯人は武器を手に暴れたとい われているので、正当防衛するにしても、素手で立ち向かうには 無理があるような気がします、乗客は大切にされていませんか、 よろしくお願いいたします。