• 締切済み

席譲りますか?

よくある風景です。 昨日もこのようなことがありました。 電車の席に座っていて自分の左右の席が空きました。 3人組の中年女性が乗り込んできて2人がその左右に座りました。 もう一人の人は自分の目の前に立ちました。 3人は大きな声でおしゃべりを始めました。 周りの席は空いていません。 あなたはちょっと疲れており、かなりの時間この電車で移動しなければなりません。 あなたは立っている女性に席を譲りますか? 立っているのは老人でも怪我人でもない元気な女性です。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#100018
noname#100018
回答No.7

何度か、譲った経験有り。 心では、「五月蝿い!」と思いながら、わざと、ゆっくり立ち上がって、そのおばちゃんの顔を見てから、 「どうぞ」 と、低めの声で言い、離れたなり。

smith84
質問者

お礼

譲らなければいけない空気になるのがなんだか癪ですね。 回答ありがとうございます。

• iamhappy
回答No.6

ゆ・ず・り・ま・せ・ん。 「んだようるせえな…!」と言うオーラをメラメラさせて威圧します。 そういう女は座っているのが寝ている老人でも大声でしゃべりそうです。シルバーシートを占拠しているアホガキ並に迷惑です。 以前、電車の中でそういう連中に態度でかなりハッキリと「迷惑感」を伝えましたが、静かになるのは一瞬だけでした。いい神経してるわ。

smith84
質問者

お礼

本当に迷惑ですね。 回答ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.5

足が1本無い程度の軽い身体障害者として気負いがあるので譲ります。 その場に居座ってアレコレ考え込むよりは譲ってから「大人しく座ってなさい健常者は。」と心の中でだけ呟きます。(笑) 我ながら性格悪いなぁ・・・。 こんな風に健常者相手に上から目線の身体障害者は日本中で私だけでしょう。 誤解されないでください。

smith84
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.4

譲りませんね~。 しかーし、間に挟まれたら逃げるかも(笑

smith84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#113957
noname#113957
回答No.3

譲りませんが座っている二人が並ぶように席替えをします。 もっとも彼女たちが乗ってきた時に、横にずれて座り直しますが。

smith84
質問者

お礼

席替えをするということは隣の人に「替わりましょう」と 声をかけるということですね。 居眠りか何かしてて座りなおす間もなかったことを想定してください。 回答ありがとうございます。

• deadout
回答No.2

10分に一度程度の感覚で発車するとして、座りたい場合は電車をやり過 ごす等の工夫をして座るので老人でも怪我人でも譲りません。元気ならな おさら譲りません。

smith84
質問者

お礼

譲らないに一票ですね。 回答ありがとうございます。

• 7kobito
回答No.1

疲れているのに、そのおしゃべりの中にいるのが嫌なので、その席を離れます。

smith84
質問者

お礼

譲るに一票ですね。 回答ありがとうございます。