• ベストアンサー

始発電車で席を譲らないのは悪いか?

都内のある始発駅にて列車に乗ったときの話です。 夕刻で、帰宅の人が多くなってきた頃です。 私は20代の男ですが、疲れていたので急行電車で座って帰りたいと考えました。 ホームに停車中の列車は立っている人も多くいました。 なので20分後の次の急行列車を待つことにしました。 私の乗る列車が来て、私はすぐに席を確保して(いちばんドアに近い端に) 座りました。間もなく全ての座席は人で埋め尽くされ、立っている乗客も増えてきました。 出発時間数分前になって、杖をついた高齢男性がひとりで入ってきました。 私の前に立って「身体が悪いから席を譲ってくれ」と言われました。 私はわざわざ20分も待ったので拒否したところ、「譲るのが当たり前だ」と いうようなことを言われました。あまりに図々しいと思ったので私は 「20分後の次の列車なら座れますよ」と言ったところ、何やら言いながら去っていきました。 ホント腹立たしいというか。。。私のしていることはおかしいですか? 考え方はおかしいでしょうか?少なくとも理にかなっているとは思いますが。

noname#12249
noname#12249

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youstu119
  • ベストアンサー率50% (20/40)
回答No.12

意見が分かれるのは都内と地方では事情はかなり違うせいではないかと思います。 私はおそらく質問者さんと同じ路線の利用者ですが、20分ごとに急行が出るこの始発駅で、座りたければ一本見送る、というのは常識ですよね。 質問者さんの考え方は理にかなっているし、ごく自然ですよ。 その時車内で老人と質問者さんのやり取りを聞いていた人々も、当たり前のことだよなあ、と思っていたことと思います。 同じホームから特急と急行がそれぞれ20分ごとに出るのでホームで次の電車を待つのは10分未満です。 さらに隣のホームからは各駅停車が合間に出ますから、どうしても座りたければ、並んで待たなくても座っていけますしね。 譲ってもらわなくても座る方法はいくらでもあるのに、わざわざ他人をどかしてまで座ろうとするというのは恐ろしく非常識で自己中心的ですね。 その老人がどうしてもその電車に乗らなければならないような一分一秒を争う事情があり、さらにどうしてもその席、その位置に座らなければならない理由があるなら、それは老人が説明するべきことであって、質問者さんが譲らない理由を説明する必要はないでしょう。 ひとつ考えられるのは、その老人は日常的にその路線を利用しているわけではなく、利用方法がよくわかっていなかったのかもしれません。 私も始発駅で座りたい時に一本見送る、あるいは隣の各停でゆっくり行くという手はよく使います。 始発駅で後から乗ってきた人に席を譲るというのは余程特殊な状況に限られると思いますし、後から乗ってきて譲ってもらおうなんて考える人はまずいません。 一度だけ、始発各停で、発車間際に乗ってきた女性に席を譲ったことがあります。(腕に赤ちゃんを抱いていて、とても重そうだったので。)その女性はすごく意外そうな顔をして、かなり遠慮がちに座りました。 譲るとか譲らないとかポリシーがあるわけではなく、その場の状況で譲ることはありますけれど、それは期待するものではないし、まして強要してはいけませんよね。

noname#12249
質問者

お礼

状況をご存知で、非常に的を射たご回答だと思いました。たしかに立って待つのが嫌ならば急行ではなくて、混雑のない普通列車や準急列車で座ればいいのにと思いました。もちろん事情があれば私も聞く耳はあります。しかし高齢なら強要してでも座って当たり前という態度はおかしいと感じた次第です。もちろん状況に応じて判断しなければならないのはよくわかっています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • sii989
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.11

高齢者の疲労は、20代の若者の疲労とは比べものにならないくらい、辛いものらしいですよ。 仮に10倍辛いとすると、高齢者に「20分待て」というのは、若者に「200分待て」ということと同じことになりますよね。 そう考えれば、高齢者の言い様が癪に触るものであったとしても、譲ってあげてもよかったかもしれません。 まあ、個別的にはわかりませんが、少なくとも、今回のケースでは、あなたは、席を譲ることにより避けられたであろう精神的苦痛(腹立たしい、おかしいか?等)を今も引き摺っているようですね。肉体的疲労と精神的苦痛の二者択一を迫られたケースと言えるかもしれませんね。

noname#12249
質問者

お礼

高齢者の疲労というのはそのときはまったく意識にありませんでした。そこも考えられればよかったと思います。でもどんなに疲れを感じても20分は誰にでも同じ時間ですし、あまりに態度に問題があったので拒絶してしまいました。ただ精神的な苦痛や疲労というのはそれほど大きくなかったですし、ひとつの勉強にもなったと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.10

私は、お年寄りに限っては自分の主張など通さず、なんでも譲る性格なのでこのような場合では相手から言われる前に声をかけます。もちろん「結構です。」などと断られることもありますけど、イヤな思いは一度もありません。 ですので、立っている私がこの場面に出くわしたら、 >「20分後の次の列車なら座れますよ」 と杖を持った人に平然と言い放てる人とは、どんな人か顔を見ると思います。そしてしばらく悲しい思いになると思います。(こんな私だけでなく、この会話を聞いた人で同じように悲しくなった人もいると思います・・。) この場面で、20代の男の子が「どうぞ!」って譲ったら、最高にカッコいい!!と思うと思います。よい家庭環境で育ったのだろうな。とまで想像してしまいます。 だって、始発で座っている人って「座りたいから、早く着たのに乗らずこの電車を選んでいる。」ことは同じ始発を選んだものとして容易に想像できるからです。せっかく勝ち取った獲物を弱者に気持ちよく渡せる姿には正直惚れます。 つまり、私の回答としては、 >状況を見ずに当たり前のように主張するのはおかしいだろうと思った次第です。 そんなおじいちゃんに「洞察力」なんてあるわけないじゃない。ご質問者だって、その方の状況はわからないでしょ?わからないから「図々しい」と思ったのだと思いますよ。 それにそのおじいちゃんはかなり高い可能性でご質問者より早くこの世を去る。そんな人にあえて厳しくして、ご自身を落とすようなことをしなくってもいいじゃない。 是非、カッコいい男になってください。 ってことです。 私の回答はお気に召さないかもしれませんが、弱者に優しくない人は皆同じ顔、同じ姿勢をしています。 ドアの近くに座る限りこのようなことは頻繁に起こりえます。次回から真ん中に座ることをお勧めします。ほとんど邪魔は入りません。 ネットでは、実際の場面はわかりませんのでご質問者の質問、回答からこのように思いました。

noname#12249
質問者

お礼

私の考え・行動が正しいわけでなく、人それぞれの考え方なのでbuleberry15さんのご回答が気に入らないとかはありません。そういう見方もあるのだな、とは思っています。ただ高齢者だからと言って年下や若年を見下すような、まるで特権階級のような態度は問題があると思っています。決していいことではありませんし、それが常習化したらこれからの高齢化社会も怖いと思いました。もちろん譲ることを否定もしませんし、その場の状況でそのようにすべきだとも思います。 ご回答ありがとうございました。

  • dotdecool
  • ベストアンサー率30% (35/113)
回答No.9

皆さんいろいろ書きつくしているみたいなので、私は少しほかの事を書きます。 質問文からは明確には読み取れなかった部分があるのですが、 拒否するときに、「私は20分待ってこの席を取った」ということは明確に言いましたか? もし言わなかったとしたら、それは少し主張が足りなかったかもしれません。 忙しい現代社会、ややもすれば、他人の事など構ってなんかいられません。 その老人も他人であるあなたの状況など考える余裕はなかったのかもしれません。 #1のお礼文にあるように、「もっと状況を考えて欲しい」とその老人に期待するのは、無駄だったような気もします。 そういう意味で、「私は20分待ってこの席を取った」ということだけは主張しておいたほうがよかったと思います。 そういう事は主張したという事でしたら、すみません。 私はこういう経験はないですが、しかしながら、その老人は明らかに不愉快です。 こういう書き方には御幣があるかもしれませんが、 何ていうか、自分の「杖」が何かの特権であるかのような、傲慢さすら感じます。 優先席でもないのに、席を譲ってくれと一方的に迫るその老人が間違っています。 あなたは間違っていません。

noname#12249
質問者

お礼

明確には伝えていませんでした。それはちょっと失敗だったなと思います。そうすれば反応は違ったかもしれませんね。ただ、立ってるのが辛いくせに人をどかしてまで座ろうとするのはどうかと思います。自分は特別だぞ、と言わんばかりの態度は傲慢そのものでした。 ご回答ありがとうございました。

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.8

私はギックリ腰が完治する前に、1日だけ杖をついて 通勤したことがあります。 とても辛かったですが、もし私が座りたいと思ったら 始発を待ちますね。 都合のいい時間の電車に並ばず乗って、 体が悪いから席を 譲ってくれという考えがわかりません。 ホームにだってベンチとかあるはずですし、 始発を待てば座れるわけですし・・・。 腰が痛かった時はに、人をどかしてまで座りたいと 思いませんでした。 席を譲るというのは、譲る側の気持ちですから 強要してはいけないと思います。 若いから座らなくてもいいとは思いません。 仕事でヘトヘトの時だってあるのです。 私なら座った直後、寝たふりでやり過ごすかな・・・。

noname#12249
質問者

お礼

私も以前に腰椎を痛めたことがありまして、そのときに辛くて座りたいと思ったことがあります。でも他の人をどかしてしまうということは、いくら厚意でもその人が立つことにはかわりないので、迷惑をかけるのはどうかと思いました。自分の体のことを理由に、他の人をどかすのは何とも思わないのかなと感じます。寝たふりでやりすごすのもひとつの手かもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.7

こんにちは~☆ 私は、席は譲るもの・・・ってポリシーですが・・ atripさんは間違って無いって思います。 昔、私自身足にヒビが入って居たときに優先席に座ってました。そのに年輩のおばさま3人組が乗って来て、私の隣の2席だけ空いていたんです。 最初の2人が座り、一駅くらい過ぎた頃に『本当に図々しいわね~、優先席なんだから譲りなさいよ』って立ってる残りのおば様に怒鳴られた事があります。 何も言えずに足を引きずって席を離れました。おばさまの一人が私の怪我に気付き『あら、あんた怪我してるの??じゃ座ってなさいよ』ってあらげた声で言われましたので、私はもう何もかも嫌になって、『もう良いです』って用もない次の駅で降りてしまいました。 後々考えると、おばさまが二人座った時点で『怪我してるのでせき立てないですみません』とか、言った方が良かったのか・・・って自己嫌悪にも陥りましたが 若いのに優先席に座ってるには訳があることを理解して欲しかったのです。 きっと、atripさんも座るための努力を20分もされて 事情を理解して欲しかったのに、当たり前のように席を譲れって言われてガッカリ・グッタリでしょうね。 優先席にはそんなに年寄りや不自由な人でいっぱいな訳はないのですから、優先席が優先席の役割をキチンと持てば、こんなに嫌な目に遭う方が少なくなるって思います。JRに努力してもらいたいです。

noname#12249
質問者

お礼

若くても、年をとっていても事情のある人は事情がありますよね。たとえそれが外見ではわからなくても。ecco90210さんも嫌な思いをされたのですね。優先席は明らかに不便だとわかるような人だけが使えるという概念がありますね。本当に必要としているかどうかは本人しかわからないのかもしれません。すべてが優先席であればいいという論議もありますが、もっと考えなければなりませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.6

あなたの疲れ具合、到着までの所要時間によります。 立っていられないくらい疲労の極地であれば仕方が無い。 が、杖をついた高齢者には譲るべきです。

noname#12249
質問者

お礼

疲れ具合は立ってられないほどではありませんが、混雑時間帯の1時間近くの乗車時間はちょっとキツイと思いました。優先席に行くか、もっと丁重な態度をとって欲しいと思いました。 ご回答ありがとうございました。

  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.5

5月に祖父を亡くしました。祖母は健在ですが、私が意識すらしないような、なんでもない運動でも大変そうです。 老人の辛さは歳をとらなければ理解できないのかもしれません。ですので、もう少しやさしさを持ったほうがいいかと思います。 ですが、席を譲ることは好意であり、好意を当然と認識しているそのご老人は間違っていると思います。憤慨する元気があれば大丈夫でしょう。良識ある老人なら辛くても立つことを選ぶでしょう。 20分待って座った席、譲るのが当然と傲慢な態度の老人には譲れなくても、黙って立っている辛そうな老人には譲ってあげられるのであれば貴方は立派です。

noname#12249
質問者

お礼

そうですね、高齢者の大変さは私にはまったくわかりません。その点は意識しませんでした。自分と同じ基準で考えてはダメですね。 ご回答ありがとうございました。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.4

もし、あなたが優先席に座っていたのなら、当然譲るべきだと思います。が、今回は違いますよね。 しかも誰もがみんな健康な状態でいるとは限りませんよね。 老若男女を問わず、疲れている時や、具合の悪い時、外見からはわからないが体が悪い時など・・・ 私も持病の腰痛があり(外見ではわかりません)右足がしびれるので、なるべく座って乗ります。(始発を待つ方が楽) もちろん優先席には座らないのですが、当然だと思います。 その老人がどうしても座りたければ、優先席にいくか次の始発を待つべきです。 まあ、学生の時などは座っているのが恥ずかしいと思ってましたがねw 私はそう思いますよ。

noname#12249
質問者

お礼

今回の件は優先席ではありませんでした。優先席は色々とありそうなので私は避けています。健康であって、その気があるのならば譲ることは大いに結構なことだと思います。ただ自分が杖をついているから一番重症なんだという考えはやはり通じないと思いました。高齢でないとは言え、体調が悪い、ケガをしているなど本当に座席を必要としているかもしれないですからね。 学生のときは疲れ知らずだったので、座ることなんかなかったので、 こんなこともなかったですね。 ご回答ありがとうございました。

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.3

道徳心の欠如といいますか、なんといいますか、典型的な事故チューってやつですね。その高齢の人もそうですが、あなたも、です。 きっとあなたのような考え方だと、自分の両親が同じ仕打ちをされたら、譲るのが当たり前だと腹立たしく思うのではありませんか?体が不調で20分待つことが苦痛の人ってたくさんいるのですよ。 法的には譲る義務などありませんが、その確保した席にたいして座る権利を主張することは難しいです。指定席ではありませんからね。 まぁ、座った位置が悪かった、というところでしょう。もし違う席だったら「譲ってくれ」とはいわれなかったかもしれませんから。

noname#12249
質問者

お礼

自分の両親だろうが、子供だろうが譲るのは当たり前なんて思いません。 私がこのように書き込んでいる以上は誰であってもそれはマナー違反だと 思っています。 待つのが嫌なら立って帰ればいいのですし、待てないなら混雑する時間に 乗らなければいいのではないでしょうか。状況を見ずに当たり前のように 主張するのはおかしいだろうと思った次第です。 >法的には譲る義務などありませんが、その確保した席にたいして座る権利を主張することは難しいです。 主張できなくても、どかせることはできませんよね。身体に触れることはできませんから。 優先席でもなかったのですが、たしかに運が悪かったのもあると思います。 ご回答ありがとうございました。

  • ariel
  • ベストアンサー率56% (100/178)
回答No.2

こんにちはatripさんのお気持ちお察し申し上げます お若い方でもとても疲れていらっしゃたりしますし 私も外からは見えなかったのですが 足の親指をケガしてちょっとした手術をした時に 踏ん張りも効かないため座って帰宅したく 電車を一本待って座っていた時に前に立たれたご高齢の方が睨んでました (無視させて頂きましたケド嫌な気分でした) お体が悪いので座らせてもらって当然というのは 自分勝手な様に私も感じます 少し辛いかもしれませんが20分まてば座れるのですから・・・ またもし同じように言われたら 「私もちょっと捻挫していて痛いので一本待ったのですみません」 なんて言う風におっしゃってみては如何でしょうか 昨日とある始発の駅で並んでいる高齢者を 突き飛ばして座っていた女子大学生には唖然としましたが atripさんはお待ちになられたのですから 公序良俗に反しているとは思えません

noname#12249
質問者

お礼

私の心情をご理解頂けて嬉しく思います。当たり前という態度についてちょっと腹を立ててしまいました。待ってまで座るというのは何らかの理由があってのことだと思います。疲れている、ケガ、体調不良など外から見えない理由はありますね。それをいかに伝えるか、こちらにもかかっているのかなと思いました。今後はやんわりと言うことにします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電車で席を譲らず怒鳴られた

    いつもは急行電車で立って帰るのですが、その日は生理痛と貧血気味だったのもあり、各駅停車に乗り、座って帰ることにしました。 車内は、混雑はしていないけど空席は無いという状況でした。 しばらくすると、50代位のサラリーマン風のおじさんが、揺れる車内を歩いていてバランスを崩し、結構派手によろけました。でもそういうことってよくあるし、倒れたわけではないので、特に何もしませんでした。 その人が私の斜め前辺りのつり革につかまりましたが、老人でもないし、体が不自由な方でもなさそうなのでそのまま座っていました。 すると、私の横に座っていたちょっとコワモテのおじさんがその人に席を譲り、譲った後、私を含む周囲の若者に対し、 「恥ずかしくねーのかよ、若いもんが!!まったく出来の悪い…!!」 と大声で怒鳴りました。すごい剣幕で。 譲られたおじさんも驚いて「いやいや、いいですから・・・」となだめました。 しばらく沈黙が続き、「えっ?席を譲らなければいけないような人だったの?」「なんでこの人に怒鳴られなければならないの?」頭の中でグルグル回り、私は驚きと恥ずかしさで顔も上げられませんでした。 怒鳴ったおじさんは次の駅で降り、向かいに座っている人や周りの乗客の視線を感じながら、長く気まずい状態が続きました。 その間に気づいたのは、席を譲られて横に座ったおじさんが時々足をさすったりしていたことです。車内でよろけた時に足を痛めたのか、もともと足が痛かったのかわかりませんが…。でも、その人をずっと見ていなければわからないことです。 普段私は老人、妊婦、体が不自由な方など、見てわかる方には席を譲るようにしていました。でも今回は普通のサラリーマンのおじさんでしたし、見た目で足が痛いとはわかりませんでした。 私は気づけなかった自分を責めましたし、反省もしました。何度も怒鳴られた場面を思い出し、自分が少し嫌になりました。 やはり気が付いてあげられなかった私がいけないのでしょうか。そこまで周囲に気を配っていなければ、不親切だと怒鳴られるのでしょうか。 それ以来、公の場で怒鳴られた時の恐怖心が消えず、ずーっともやもやしています。電車に乗るのもちょっと嫌になって、すれ違う人、電車の中で目が合う人が怖く、あんな思いをするくらいなら座席が空いていても座らないようにしようと思っています。 怒鳴ったおじさんは、足が痛そうなおじさんを見て、席を譲ってあげた優しい方だと思います。 でもあんなに怒鳴る必要があったのか? 客観的なご意見をお聞かせ下さい。

  • 始発駅でも老人に席をゆずる?

    始発駅でわざわざ1本電車を乗り過ごして席を確保していると、お年寄りが前に立つ、ということが度々あります。 「代わってあげなきゃ」という気は勿論ある一方で、お年寄りに対して「(大きなターミナル駅なので)5分も待てば次の電車が出るのだから、1本待って次の電車で座ってくれよ~」とも思い代わらないこともあります。あなたなら正直なところどうしますか?

  • もどって始発電車に乗るのは反則?

    私の住んでいる最寄り駅では、始発電車が出ています。 始発電車に乗るためには、20分ほど待つ事が必要になります。 始発電車は下り電車の折り返しになるので、ひとつ前の駅から乗っていけば確実に座れます。 ただ20分間待たなきゃ座れないところ、前の駅から座ってくる事で、一つの席を確保してしまうのは暗黙の了解で反則のような気もします。 これが一般的に行われている事であれば、隣駅に引っ越しても良いのかなとも思ってしまいます。 どうなんでしょうか。

  • 電車で席を譲るかどうか

    (器の小さい人間ですので、書いている間でさえ、その状況が頭に浮かんできて腹を立てています。 そんなわけで、文章がいささか乱れているかもしれません。) 電車での出来事について、意見をいただきたいです。 ただ、普段、新宿など終着駅となっている駅から電車に乗る人のみ回答をお願いします。 私の場合、学校の帰りは、終着駅から乗るので、すべて始発なんです。 だから、10~30分待てば、たいてい座ることができます。 (もちろん、そのために10~30分待って、座ることになります。) で、大抵、一番端の席に着くことになります。しばらくして席が一通り埋まりました。 ここで一人のお年寄り(もしくは松葉杖の人とかの、席を譲られてもおかしくない人を想定してください) が寄ってきたとします。すると、「席を譲る」という選択肢が浮上します。 (本人から「譲ってくれ」といわれたかどうかに関係なく) 私は、譲る必要は無いと思うんですよ。私は疲れていて、混雑を避けるために、電車を待っていたんです。 だから、席を譲ると、また電車を待たなくてはいけません。 ところがです。周りの人が、どうもこちらを見てくるんですよね。 「最近の若い奴は」とでも言いたそうな顔をしています。 ときどきですが、「譲ってあげなよ」と言ってくる人さえいます。 (その人は座ってない) この人たちは、偽善だと気づくべきです。なぜなら、自ら率先して譲らなかった時点で、 私と同じことをしているからです。彼らに私を非難することはできないはずです。 譲るということは、譲ったものを自分が失うということです。 (譲った分、徳が云々とか、感謝が云々とか、いらない) それを他人にさせようとするのは、奪うことでしかないです。 例えて、そのお年寄りとかが席を譲ってもらう必要があるなら、 優先席へいけばいいだけのことです。10メートルくらいでしょう。歩けばいい。 もしくは、次の電車を待てばいい。それをしないのです。 こちらが譲る理由は皆無です。 譲られる側だって、嫌々譲られても、気分が悪いはずです。 そういう顔をしなくても、わかるものでしょう(たとい装っていても)。 だから私は譲らないことにしています。 それを理解できないのでしょうか(KYなんですね、わかります)、周囲の視線は、偽善に満ちています。 どうせ譲っても、周りの視線は自己満足と軽蔑以外に何も無いというのに、 譲る自分も、譲られる相手も、嫌な思いをするだけだというのに。 そうわかっていても、席をあなたは譲りますか。その理由も教えてください。

  • 電車の中で端の席に座りたがるのは何故?

    始発駅の近くなどで電車の席がガラガラ状態のとき、一般には端の席に座る方が多いように見受けます。私は、迷わず中央の席を選ぶので、多くの人が何故わざわざ端の席を選ぶのかとても不思議な気がします。私が中央の席を選ぶのには理由があります。それは、もし端の席に座ると、社内が混んできたときに物理的に問題が起こる可能性が多いからです。すなわち、混んでくると出入り口の横に人が立ち、その人たちのお尻や背中が、端に座っている人の顔の方に押し寄せてくるし、駅に付くたびに人の出入りでがさがさして落ち着かないし、特に冬などは冷たい風が入って来たりで良いことがありません。にもかかわらず、何故多くの人がわざわざ端の席を選ぶのか、その心理なり実務的理由なりがわかったら教えてください。

  • 特急は指定席、急行は自由席が基準?

    「特急券」と「急行券」の違いについてお聞きします。 新在問わず特急普通指定席は「特急券」 現在はごく少数ですが急行普通自由席は「急行券」となってますが それはタイトルのとおりの解釈でよろしいでしょうか? 羽越本線に昔、急行天の川号(全車寝台列車)が走っていたのをご存知ですか? その列車は上りは秋田ー酒田間は乗車券のほか「急行券」で乗れたのです。 空いているベッドに座れる条件で 現在はあけぼの号がごろんとシートとしてリネン類のサービスなしで座席扱いで「特急券」で乗れるのは普通座席指定車だからでしょうか?

  • どちらの席でしょうか?

    先日、某始発駅で座席取りをする際にボックスシートで 1人の方が眠っていてその寝ていた方の横には荷物が置いてありましたが 前の2席は空いていたのでその席を確保して出発を待っていました。 そして出発直前になったら3人組の方が現れて 荷物を置いてあった席を含めて3席を確保していたと主張してきました。 どうやら寝ていた方の知り合いで他の人が座ろうとしたら口頭で言うつもりだったようです。 それでラッシュ時で他に移動する席も無くちょっとした口論になったのですが 結局は私たちが折れて次の次の電車に乗って帰ってきました。 (次の電車は既に満席で座れませんでした。) そもそも荷物で座席キープも認められていないような気がするのですが このような場合、私たちがどくべきだったのでしょうか?

  • 電車の優先席のこと

    今日、17時代の列車で東京→埼玉へ向かっていたときのことです。私が乗車したのは新橋で、優先席が空いていたので座りました。席を譲るのに躊躇しないタイプなのですが、今日は疲れきっていたためうたた寝をしてしまっていました。気がつけば30分以上経っていて、電車の中は結構な混み具合に。そしたら目の前の50代サラリーマンの方が障がい者マークをつけていて、杖を持っていることに気がつきました。すぐに立ち上がり、すみません、お座りになってください!とお伝えしたところ、ものすごく睨まれ、いいよ!と大声で言われました。そのため、すみません、もうすぐ降りますので、退きますと再度お伝えしたのですが、またもやいいよ!と大声で怒られました。きっと、優先席で寝ていた私に相当怒りを募らせてらっしゃったのだと思います。これまでは空いている場合は必要な方にお譲りするのを前提で優先席に座ってしまっていましたが、寝てしまって迷惑をかけてしまうのなら、もう絶対座るのは止めようと思います。私が悪いと思います。でも寝たふりでないし、がっつり寝ていたのは見てわかると思います。 譲られるのが当たり前なのでしょうか、そんなにお怒りになるなんて、、自分がいけないのですが、なんだかモヤモヤしています。優先席のあり方について、皆様どう思いますか。

  • 席をゆずる?ゆずらない?

    席をゆずる?ゆずらない? 小学生ぐらいの子供を連れた若い女性に席をゆずりますか? 先日の出来事です。 帰宅ラッシュ時(17時半ごろ)新宿から電車に乗り込んですぐに優先座席ではない端の席が空いたので座りました。 私は就職活動中で、連日説明会やら履歴書制作やら忙しく、その日も説明会帰りでした。 何ヶ月も眠症障害の症状があって3日間の睡眠時間が6時間あるかないかという状態だったので、座席にすわれた瞬間、少しでも寝れるときに寝ようとしました。 うつらうつらしはじめたころ、小学生ぐらいの子供と若いお母さん(推定30前 妊娠しているようには見えませんでした)が乗り込んできました。 親子はすぐに私のすぐ横にもたれるように立ち、若いお母さんはぐずる子供をなだめながら私に一瞥をくれました。 席をゆずって欲しい意思を感じたのですが、私の下車駅まで40分。内心申し訳なく思いつつもやっと寝れそうな状態が惜しくてそのまま寝に入りました。 すると、手の甲をぺちぺちと叩かれ、ハッと目を覚ますとしゃがみこんだ態勢で若いお母さんが私の顔を覗き込んでいました。 「子供が寝てしまったので席替わってもらえます?」と結構お怒りの様子。 「!!すみませんっっ!!」と寝ぼけた状態で席をすぐにたったのですが、 「本当、足いたい。なんなのよ。」と悪態をつきながら子供を席に座らせました。 悪態の内容から察するに、どうやら私が寝ていた間に子供が座り込んで寝てしまって、お母さんもつきあって座り込んでいたようなのです。 席をゆずる間、なるべく広くスペースをあけたのですが(混雑した車両の中、人をおしやって)お母さんは顔をコチラに向けて、思いっきりヒールで私の足をふみつけました。 狙ってなのかは判断できませんが・・私は狙って踏まれたような気がしました。 もう何がなんだかわからず、周囲の気まずい雰囲気もあって次の停車駅で車両を乗り換えました。 私の事情もあったし、きっと親子にも事情があったのでしょう。 ただ、後になって理不尽な気がしてならなかったのです。 都心から下り方面の電車で平日帰宅ラッシュの時間。 始発駅からでもなければ席にすわれることはまれです。 しかも親子が乗り込んだ車両が改札上ってすぐの階段前の位置で、たくさんの人が乗り込みます。 その時間まで子供をつれ回したのは親の事情ですし、こんな状況下で座ることを前提とした態度も横柄な気がします。 ちなみに余裕のある時はもともと座らないことの方が多いです。 愚痴にもなってしまいましたが、みなさんこういった方に席をゆずりますか? 親子が乗り込んできた時に席を譲らなかった私がおかしいのでしょうか。 できれば子供連れの方の意見も頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 電車で席を譲る

    いつも困ることがあります。 目の前に、白髪で杖をついたおばあさんが来れば、喜んで席を譲ります。 ただ、少しおばあちゃんだけど、まだまだ登山とかもできそうな雰囲気の人が目の前に来た時に迷います。 この人、私の前に立ってるってことは座りたいんだよね...?と。 でも、自分がまだ若いと思っているおばあちゃんだったら、譲られたらショックだなー。と思います。実際自分の祖母がそうなので、、 みなさんは何を基準に席を譲っていますか? もしくはシニアの方、譲られたらどんな気分ですか?