• 締切済み

車内 舌打ちについて

会社帰りに各駅停車の電車に乗りました。 私は、席の前でつり革をつかんで立っていた50代くらいの女性のななめ左うしろに立っていました。 私はイヤホンをして、スマホを見ていました。 その女性が、降りる駅に着いたら、 ドア側 私の方に向き直って、私に向かって チッと舌打ちをしました。 周りにいる人も驚いた顔をしていました。 私が悪いのでしょうか? 車内は、少しの混雑です。

みんなの回答

回答No.3

舌うちが聞こえるくらいの音量なら、音漏れは考えにくいですね。 では体臭はどうですか? 加齢臭などのほか、臭い付の柔軟剤整髪料、コロン、香水などは? 化粧もクサいですよ。 タバコ臭などは最悪です。 クサいだけでなく気持ちが悪くなりますからね。

nyanyandaful
質問者

お礼

音漏れはないです 体臭もない 仕事が厳しいところなので非常識なことはないです

• zkxzm4kz
回答No.2

まあ、音漏れがあったのかもしれませんが 他人に対して舌打ちするような非常識な人も 身の回りにいるということです。 あなたになにかしらの落ち度があれば口で言えばいいことなんですから。 精神的に不安定な人には近づかないでスルーしましょう。

質問者

お礼

分かりました。

• hide6444
回答No.1

イヤホンをしていても分かるぐらいの舌打ちだったんですね。周りの人も驚きますよね。 その女性が何故舌打ちしたかと言うと、貴方の聴いていた音楽がうるさかったんでは ありませんか。 自分では迷惑を掛けていない音量だと思っていてもイヤホンをしている人は総じて 音量は高めになりますよ。それは常日頃からイヤホンで音楽を聴いているので 耳が音量バカになっているんです。 私も電車とバスに乗りますが自分が出している音量を分かっていない方が多いですよ。 自分では普通だと思っている事が異常だという事もありますからお気を付けください。

質問者

お礼

音量は最小です

質問者

補足

最小固定