• ベストアンサー

すぐに幻滅されてしまう;

こんばんは、20代女です。 最近、合コンなどで新しい人と出会っても、2、3回でいつも相手に幻滅され、離れられてしまうのが悩みです。 自分でいうのもアレですが、第一印象では「モデル系美人」「お洒落なお嬢様」などといったことをよく言われ、それゆえ初対面で切られることはないのですが、打ち解けてきて、素を出し始めた途端に、引かれてしまうのです。 具体例としては、 ・パッと見、ものすごくオシャレなのに、極端にブランド名・服の専門用語?(←恥ずかしながら「キャミ」「カットソー」「タンクトップ」…などの意味も未だに分からないんです;)を知らない ・音楽や映画にかなり詳しいが、「良いものは偏見なく、何でも受け入れる」タチなので、アニメやアニソン、ゲームなどの知識もアリ。 ・趣味は野球と相撲観戦 ・男勝りで、かなり明るい性格。場を盛り上げるのが得意。 といった本性と、私の第一印象のイメージとに、かなり落差があるようです。母は「素の自分を受け入れてくれる人がいつか必ず現れるから!」「いつもありのままの自分でいなさい」などと励ましてくれますが、第一印象のイメージでもって私が相手に接していれば、相手は離れていかなかったんじゃないか、と考えると、「それなら、少し(自分を)抑え目にいくかな…」と、最近では思うようになりました。 今度、ちょっと気になっている人と飲みに行きますが、その人からも、初対面で血液型の話題になった時に「○○ちゃんは、絶対B型じゃないでしょ!」と言われています。(←どういう意味で言ったのかは知りませんが、私はB型なんです(笑)もう相手は知っていますが。) 素の自分を見せることで相手が離れていくぐらいなら、少し自分が我慢しても、第一印象のイメージのままでいってしまおう、と考えるのは間違っているでしょうか?また、上記の具体例が私の本性なわけですが、やはりちょっと引いてしまうでしょうか? 分かりづらい文章ですみません。よろしくお願いします。

noname#71042

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • light192
回答No.4

はじめまして、こんにちは。 私もgogo_apple様と若干似たようなところがあります(笑) 私は顔が凄く整っているわけではないのですが 割と可愛い系というか姫系の格好をしているのに ブランド名を知らないとか、ちなみにカットソーはうちも知りません・・・。 他にも性格は体育会系・大口を開けて笑う・ネタに走る等々 挙げていけばキリがないです。 「もっと上品な子かと思った。」ってよく言われる始末。 でもなんだかんだで今の恋人とは上手く行ってます。 相手のキャパの問題なんでしょうかね。 好みなんて人それぞれですし、 そういうギャップが好きという人も必ずいるはずです。 逆にずっと無理して自分を作っていると、 最初のうちはいいかもしれませんが後々辛くなってくるのではないでしょうか? 心配しなくてもそのうち素敵な人に出会えると思います。 お母様の意見に賛成です。 ちなみに同性から見ると個人的にはgogo_apple様みたいなタイプの人はめっちゃ好きです(笑)

質問者

お礼

私もちょっと前に、「もっとおとなしい子かと思った。。でもなんか違ったわ」などと言われ、ヘコんでたところだったんです(泣) 質問に書き忘れましたが、くだらないダジャレ・トリビア・ネタが大好きで、ふとした時にそれを口にして、ハメを外し過ぎてしまうことがあるので、それだけは、親しくなるまでは少し抑えようかなと思っています(笑)こんな性格なので、女友達はめっちゃ多いんですがね(^^;) light192さんの彼氏さんのように、器の大きいひとに出会いたいです。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• aoyoa
回答No.7

どちらかというと私もそういうタイプなので、お気持ち分かります。私は初対面からできるだけ話題的に素を出すようにして、それでも受け入れてくれる人としか付き合わないって決めてます。見た目がおとなしそうだとちょっと意識して元気アピールしとくくらいの方がちょうどいいのではないでしょうか?あと合コンっていう出会い方も良くない気がします。合コンって分かりやすく綺麗な人&可愛い人(それこそモデル系美人とかお洒落なお嬢さまみたいなタイプ)に食いつく人が多いと思うので、その時点で見た目のイメージで選ばれてしまう気がします。日常で出会う機会がないなら、せめて友達の紹介とかの方が良いのではないでしょうか。気心のしれた友達の前でなら、初対面の人とでもそこそこ打ち解けて話せると思いますし。。野球観戦などの知識があるのは、見た目とのギャップを考慮しなければ逆にポイント高い部分でもあると思うので見方を変えれば武器になると思います!!私なんかはスポーツの知識に乏しいので男性とそういう話題で盛り上がれず、スポーツに詳しい女の子って強いなぁと思いますよ☆ ちなみに服の用語ですが、キャミは下着用からオモテに着るものまで、肩紐が細くて袖のないシャツ全般、タンクトップはキャミより肩紐が太くてしっかりしている感じのもの、カットソーは説明しにくいのですがボタンのついてないタイプのTシャツやVネックのニットなど全般を表しているような気がします。私も曖昧ですが・・・雑誌などを少し立ち読みすればすぐ分かるようになると思います♪

質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 合コンだとやはり、第一印象のイメージをそのまま当てはめられてしまうという部分がありますよね。ただ私は、ほとんどすべての合コンで幹事を務めていますので(;)、私にとっては一応、「もともとの男友達(男幹事)の友達」という図式が成り立ってはいるんですが(^^;; やっぱりなかなかうまくいきません。。 お洋服の用語についても説明してくださって、本当にありがとうございました!

• ayamasa
回答No.6

こんばんは。 質問者様の素の姿を見て幻滅する人は、つまり、質問者様を見た目でしか判断できなかったということですよね。 と言うか、「この子、こんなに綺麗なのに、こんなギャップが!!」 …という反応がほとんどだと思うのですが。 質問者様のおっしゃる本性には特に変な感じはしませんでした。 もしかしたら他に原因があるのかもしれませんよ?

質問者

お礼

つまりは、そのギャップを魅力的だと思うほどに、外見が特に魅力的というわけではないのです、本当に。整っている、お嬢様らしい、などという面においては「美人」の部類かもしれませんが、それ以外にはとりたてて特徴もない、地味な顔です↓内面的には、やはり最後に挙げました、男勝りな性格…女らしさに欠ける点が、問題ではないかと思います。 異性の前でぐらいは、もう少し女性らしくしていた方がいいのかな???と、やはり感じている今日このごろです。 回答ありがとうございました!

回答No.5

ありのままでいいと思います。 性格にもよると思いますが、幻滅する人というのは、外見と同様派手で(←悪意ではないです)、遊び上手で、簡単にイロイロできそうで・・・と、遊びが目的の薄っぺらな男ではないかな? きれいなのに意外にもアニソンもゲームもよく知ってて、相撲も好きで・・・なんて、意外性に満ちていて、いいと思いますけど。 自分を偽っても疲れるのは結局自分ですから、素のあなたをいいと言ってくれる人を、楽しみに待ちましょうよ♪ しかし、そんなキレイでいいなぁ・・・

質問者

お礼

確かに私は、付き合うまでは指1本触れさせない!と当たり前に思ってる人間なので、隙がないと判断されたか、意外性…でも、今まで知りあってきた彼らにとっては、マイナスの意外性だったのかもです。 外見については、周りがそのように言うだけで、自分はかなりいろんなところにコンプレックスがあるんです。内面についても色々悩んでいますが…。自分に原因があるとすれば、「自信がありそうに見えて、実は自信がない自分」というのが、どこかで見透かされているのかな…という気がしています。人並に恋愛経験はあれど、それを上回る失恋数ですので(苦笑)、本当は傷つきまくっているのです; 回答ありがとうございました。

• Skyshark
回答No.3

素なのかどうか知りませんが、計算高い女性のような気がする( ̄▼ ̄|||) なんかムカつく(ノ≧∇≦。)ノ

回答No.2

ん~。あなたの母の言うとおり素のままの方がいいとおもいます。 我慢していてもあなたが疲れてくるだけだと思いますから。  ちなみに私はあなたの趣味等拝見しても引きはしませんが・・・ やはり価値観の問題でしょう。あなたが「モデル系美人」でその後何度か会えるなら、そのうちいい人が現れますよ。頑張ってください。  世の中には最初の出会いの時から相手にされない人だってたくさんいます(笑)

質問者

お礼

ここのところ、付き合う前に‘失恋’してしまうことが多くて、本当に自分に合う人なんて見つかるんだろうかと不安に思っていたところでした。 外見からツッパネられてしまう人たちがいるのも事実ではありますが、内面と向き合った後にツッパネられるのも、我ながら相当イタい気がします。しかも、こうも立て続けに(2、3人)失恋してしまうと余計に…。。 でも、素の自分を信じて、もうちょっと頑張ってみます。回答ありがとうございました!

• redhot32
回答No.1

最初から素で行くべきだと思います。 第一印象など、人それぞれですから、あなたが挙げた印象が全てではありません。 本性にしても、自分なりの分析であって、 他人から見れば違うものかもしれません。 そういう部分でも我慢は不要だと思います。 遅かれ早かれ、必ずボロが出ます。 するとそれこそ幻滅されてしまうかもしれません。 お母さんが言うように、素を受け入れてくれる人は現れるでしょう。 嘘偽りのない、素が一番です。

質問者

お礼

素の自分を見せることが怖くて、最近は、ニコニコしてばかりのキャラになっていた部分がありました。けれど確かに、こんな付き合い方では、自分にとってもマイナスだし、いずれボロが出てしまいますよね。 偽りのない自分で相手と接していくことにします。 回答ありがとうございました!