• ベストアンサー

ジェスチャーをうまくできるには、どうすればいい?

私はあまり人と接することがあまりないので、いざ対面で話すとなると、 自分のアラが出ないように微動だにせず固まってしまいます………… 私が動かないで話しているのを見て「緊張している?」と聞かれることも 少なくありません 相手に少しでもリラックスさせるには、ジェスチャーがいいと聞いていますが 具体的にどうすれば人と接することが上手くない私でも出来ますか? メラビアンの法則では話し方よりも見た目が他人に影響すると書かれていました 少しでも相手に良い印象を与えたいので、どうすればジェスチャーを上手く使いこ なせるか知りたいです!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikkarin
回答No.1

私はご質問者様と逆で、特に夢中で話す時などハッと気付くと手をくるくる回したり「おいといて」とテレビでよく見るような仕草をしてしまっています。 驚いた時に「ひょえー」と口に手を当てる仕草や、頭を抱えるようなことがあった時に「あちゃぁ・・・」と頭に両手を当てて首を左右に振るような仕草、「寒いねー」と二の腕をこする仕草、決して格好の良いものではないのですがついつい大袈裟になってしまいます。 (笑われることもしばしば) 昔から外国映画が大好きでよく観ていたこと、マンガ好きなことが影響しているのだと思います。 また、学生時代のホームスティ経験も影響しているかもしれません。 (英語がうまく使えなくてジェスチャーで頑張るしかなかった) それにご質問者様のように「相手からどう見えるか」ということをあまり気にしていないんですね、きっと。 ただ、ジェスチャーが大きい人は相手に意見を押し付けようとする傾向があると何かで読んだことがありますし、相手によっては眉をひそめる方もいますので出来る限り抑えようとはしています・・・。 さておき、私のお勧めは「外国映画」「海外ドラマ」です。 (マンガだと私のように笑われるような仕草も覚えてしまう可能性がある) なかなか日本人には難しい仕草も多いですが「このぐらいなら」と思えるジェスチャーも沢山あります。 相手が同じ意見を言ってくれた時に「そうなんですよ」と頷きながら胸の前で手の指を広げて両手を合わせたりとか(しかもちょっとずらして)、さりげないものから思い切って少しずつチャレンジされてはいかがでしょう。

mimekohime777
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。