• ベストアンサー

ジェスチャーをうまくできるには、どうすればいい?

 私はあまり人と接することがあまりないので、いざ対面で話すとなると、 自分のアラが出ないように微動だにせず固まってしまいます………… 私が動かないで話しているのを見て「緊張している?」と聞かれることも 少なくありません 相手に少しでもリラックスさせるには、ジェスチャーがいいと聞いていますが 具体的にどうすれば人と接することが上手くない私でも出来ますか? メラビアンの法則では話し方よりも見た目が他人に影響すると書かれていました 少しでも相手に良い印象を与えたいので、どうすればジェスチャーを上手く使いこ なせるか知りたいです!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikkarin
  • ベストアンサー率50% (55/110)
回答No.1

私はご質問者様と逆で、特に夢中で話す時などハッと気付くと手をくるくる回したり「おいといて」とテレビでよく見るような仕草をしてしまっています。 驚いた時に「ひょえー」と口に手を当てる仕草や、頭を抱えるようなことがあった時に「あちゃぁ・・・」と頭に両手を当てて首を左右に振るような仕草、「寒いねー」と二の腕をこする仕草、決して格好の良いものではないのですがついつい大袈裟になってしまいます。 (笑われることもしばしば) 昔から外国映画が大好きでよく観ていたこと、マンガ好きなことが影響しているのだと思います。 また、学生時代のホームスティ経験も影響しているかもしれません。 (英語がうまく使えなくてジェスチャーで頑張るしかなかった) それにご質問者様のように「相手からどう見えるか」ということをあまり気にしていないんですね、きっと。 ただ、ジェスチャーが大きい人は相手に意見を押し付けようとする傾向があると何かで読んだことがありますし、相手によっては眉をひそめる方もいますので出来る限り抑えようとはしています・・・。 さておき、私のお勧めは「外国映画」「海外ドラマ」です。 (マンガだと私のように笑われるような仕草も覚えてしまう可能性がある) なかなか日本人には難しい仕草も多いですが「このぐらいなら」と思えるジェスチャーも沢山あります。 相手が同じ意見を言ってくれた時に「そうなんですよ」と頷きながら胸の前で手の指を広げて両手を合わせたりとか(しかもちょっとずらして)、さりげないものから思い切って少しずつチャレンジされてはいかがでしょう。

mimekohime777
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 話しかけにくい人ってどういう人ですか? 

    話しかけにくい人ってどういう人ですか?自分の印象を変えたいです。 僕はよく、話しかけにくい、あまりしゃべらなさそう、近寄りがたいという印象を初対面の人にあたえてるみたいなんです。 仲良くなった人には、「意外にしゃべるね」「初対面とは印象全然違う」と結構いわれます。(特に女性からはほぼ共通して言われます) 自分で思う原因は、初対面の人にはあまり先に話しかけない。緊張してぼそぼそしゃべってしまう。目を合わしてしゃべらない(自分では仲良くしたいと思ってるんですが)。

  • 笑顔がつくれるようになるには?

    初対面の人や面接などでは、第一印象が大切と言いますね。私は緊張しすぎてしまい、顔が固くなって笑顔になれないのです。そして、声がうわずってしまいます。気がつくと顔が赤くなっていて、背中や手のひらに汗をかいています。もう少しリラックスして人と向き合えるようになるには、どうしたらよいでしょうか?

  • 話していて目が覚める

    気になってる人とよく電話してるんですけど話してると目が覚める、言われます。 眠くなるとか言われたらリラックスしてていいのかなぁとか思うんですけど目が覚めるって緊張…じゃないけど気分的にゆっくりできてないってことですよね。。 やっぱり好きな相手だとリラックスして眠くなりますよね?

  • 緊張感は無い方が良いのでしょうか。

    よく人から「緊張していない?」とか、「緊張しているでしょう。」と言われます。 特に自分では緊張しているつもりはないのですが、他人に堅苦しさを与えているのでしょうか。 勤務中にあまりリラックスしているのもどうかと思うのですが、他の人に緊張を感じさせない方法は ないでしょうか?又、自分では知らずに緊張しているのなら何かの病気でしょうか?

  • 初対面や話したことがない人と話すということが、、苦手

    初対面や話したことがない相手と話すのが苦手です。 仲良くなれば気楽に話せるのですがどうしても初対面や話したことがないとなると緊張して自分のいいたいことが言えません。 どうすればそういう人たちと気楽に自分のいいたいことを言えるように話すことができるのでしょうか?

  • 数年ぶりのコンパで緊張、助けて

    昨夜急にコンパのお誘いが来ました。 年齢的にも「もう無いなー」と思ってたんで、吃驚です。 (28歳ですが、周囲は既に彼氏持ちか既婚者なので) 若い頃は毎月コンパへ行ったりしてたのに、数年ぶりです。 仕事以外で異性と話すのも数年ぶり…。 今更ですが凄い緊張しちゃって、コンパは日曜なのに下痢してしまいました。 男女ともほぼ初対面、パーティ形式で割と大人数だそうです。 私は他人の目が気になってしまうので緊張しやすいです。 どなたかリラックスさせて下さい…! 緊張せずに話すコツとかもあれば教えて下さい。 彼氏欲しいとか知り合い欲しいとかじゃなくて、何とかその場を乗り切りたいです。 自分自身、楽しんでる余裕とか無さそうなので。 なんか情けないです…今まで全然平気だったのに…年なのかな…。 今更キャンセルも出来ないし。宜しくお願いします。

  • 緊張症

    自分は緊張症です。相手が近い年代の人なら大丈夫なのですが、初対面の目上の人だと、とて緊張してしまい、声も震えて、ひどいときは涙ぐんでしまいます。 今度、初対面の目上の方と仕事の打ち合わせがあります。どうしたら緊張せずに話せますか? ちなみに、自分がこうなってしまう理由は、相手は何を聞いてくるのだろう?とかちゃんと話せるだろうか?とか不安に思ってしまい、話すことに自信がないことだと思います。 こんな私に良いアドバイスをお願いします。

  • 「からみずらい」と思われてる気がする・・

    僕は大学生なのですが、男女問わず、初対面の人とか、それほど親密でない人と話すとき、相手が緊張してることが多くあります。すべての人がそういうわけではありませんが、ちょっと仲良くなっても、向こうから声をかけてくれません。「からみずらい」というんでしょうか。なんとなく、自分に対して神経を使ってる様子がうかがえます。目をパチパチさせたり、話すときの手振りがぎこちなかったり、赤面してたり、声がつっかえたり、態度でわかるんです。 自分自身、威圧感があるわけでもないし、会話がきついわけでもなく、怖い印象もまったくないのですが。 僕はそういうのをいちいち気にしてしまう質なので、ただの意識過剰かもしれませんが、同じような経験をしてる人いませんか? そういうの気にしませんか?

  • 人のアラが目に付いてしまう

    他人の粗が目に付いてしまい困っています。自分もそんなに立派な人間ではありませんが、ちょっとずるいことをされたり、わがままを言われたりするとそれまで続けていた友達関係をプツっと切りたい衝動にかられます。今までも「あんなに仲が良かったのに・・・」と驚かれる事例が何件かありました。身内には甘くて、自分が認める友人のアラはあまり気になりません。もう少し他人に寛容になりたいです。どうすれば、ちょっとした「ずるさ」、「わがまま」を許してあげることができますか?

  • 性格が悪い

    自分の性格が悪いと感じて落ち込んだ事ありますか? 別に相手に何も言いませんが、とにかく相手のあらばっかり目につくんです。はっきり言ってくれる友達に言わせると、自分は見る目が厳しいと。長年の親友とも考え方の相違で会わなくなりました。自分は人が大好きでコミュニケーション能力には長けていますが、あらが見えて嫌になるのが怖くて深く付き合えないのです。あらが見えると上っ面の付き合いしかしなくなります。自分の言うあらというのは、人の気持ちのわからない事を言うとか、自分だけが良いように立ち回るとか、偉そうにものを言うとか、我が強すぎるなどです。人間だからたまにはそんな面も出る…とか、色んな人がいるし、自分には関係ないじゃないかとか軽く考えられないし妥協出来ないんです。 こんな状態では友達なんて出来るはずもありません。すぐに友達になる自信はあります。でも、うまく築いていけないんです。周りは友達山ほどいるって誤解しています。山ほどいた友達も自分のこのおかしな性格のせいで二人しかいません。それでも世の中我が強い人は結構多くて、一番無理なパターンです。 よくわからない内容ですいません。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう