• ベストアンサー

本当に困ってます・・・即解答がほしいです。

1)静止衛星の軌道半径は地球の半径の何倍か?また軌道半径はいくらか?但し、地球の自転周期は24時間とし、公転運動は無視する。また地球の質量分布は完全球対称であるものとし、その半径を6400km、地上での重力加速度を9.8(m/sの二乗)とする。 2)火星の半径は3400kmである。一番近い衛星フォボスは7時間39分の周期で半径9300kmの円軌道をえがいている。このことから火星表面における重力加速度を求めよ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichien
回答No.1

おはようございます。  過去にこれの参考になる質問が有りますので、そちら及びそちらで紹介されているページをご覧になって下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=284184
ayappe3
質問者

お礼

参考にして解くことができました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ngc7000
回答No.3

重力加速度は君に教えたはずだが g=GM/R^2 でしょ。 人に聞かないで、まず自分で答えを出してみなさい。 採点してあげます。 あなたの先生より。

noname#5646
noname#5646
回答No.2

ひねりのない良問ですね。 本や、前のかたが示しているページを調べれば簡単に解けると思います。 自分でしっかり考えて下さい。