• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自律神経失調症になってしまいました)

自律神経失調症になってしまった原因と、夫に生活費を出してもらう方法について

このQ&Aのポイント
  • 夫とは入籍していないが、契約書で生活を進めてきたが、ここ半年の間に自律神経失調症になった。
  • 夫は家にお金を入れてくれず、生活費に困っている。自身の病気に加え、夫の給料の少なさも問題。
  • 離婚は考えていないが、夫に生活費を出してもらう方法を知りたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40624
noname#40624
回答No.3

補足:お礼文を見て驚きました。    同居人ですよね、婚姻が無いことは、出て行って貰う事は出来ないの?    ローンは自分で働いて返すつもりで組んだ結果論ですよね。    出来ないなら、競売に掛けるか面子とか言う状況では無く、マンションを売りに出すとか、自分の体を最優先に考えないと、自殺するつもりですか。    まだ、現実が見えて居ませんね、体有って人生です。    家とは、猫とか、まず自分を立て直す事を優先すべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#40624
noname#40624
回答No.2

会社経営の契約書ですか?と疑う位の内容文貴方は会社の事務経理員っても仕事ならそれ相当の給与でますよね。  はっきり言えば、即離婚しなさいよ。  病気を治す方が先決です、環境も変え病気治療を目的に自宅に帰るとか、病気治療を診断書を書いて貰い、帰る。  その後離婚する事。  入籍が無いなら、戸籍の×は付かないし、この環境で絶対治らないと言う医師の判断は正解です。    こんな生活していたら、質問者さん自殺するよ、鬱は其処くらい追い込む怖い病気です。  自立神経と言う段階と完全な鬱病では天と地ほど違います。  この男の殺される気なら一緒に住めば良いでしょうが、まず無理です。  今までの経過を書いて、慰謝料請求など証拠づくりをしておくことです。  裁判になれば、証拠証拠で来ます。  相当陰湿な性格ですね、別れなさいよ。  何のメリットも無い、自分も同じ状況で追い込まれた時は苦しかった。  仕事をしても安堵出来る環境が無いこと位辛いものは有りません。  自分も感情的になりましたが、生活費を渡さない所(どの程度がこの現状では理解は難しい)がDV法になる事例などもあるから、家計簿とかも証拠で残し、弁護士など慰謝料請求なら相談した方が得策かも知れません。  何にしても、病気を治す事が先決です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#51443
noname#51443
回答No.1

この内容で今のご主人と一緒に生活する理由 あなたになにがメリットになるのでしょうか マンションも、もし名義がご主人なら ローンの心配もなく実家へ帰ったほうが いいと思うのですが 病状もここを頼りにしてくることから 悪くなっていると思います

shu-ko123
質問者

お礼

ところがわたしのマンションなのです。 しかも事情があり、わたしには実家がありません。 かえる場所がないので、困っているのです。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症について

    自律神経失調症について聞きたいのですが この夏、自分の家族と知人の家族で二泊三日のキャンプに行く予定を立てていたのですが 知人のお子さん(小1)が自律神経失調症を患わせてしまったみたいなのですが 連れて行っても良いものでしょうか? 一応少し調べたのですが、ホルモンのバランスや生活不規則、食事の偏り、ストレスなどが原因 らしいのですが、連泊外泊などの件に関しては該当しませんでした。 お子さんの症状としては、朝起きれない、夜寝れない、薬を使って寝かせているようなのですが 薬を飲んだ後に腹痛や頭痛を起こし精神的に不安定になるみたいです。 ですが、日中、起きてある程度時間が経つといつも通りに元気に遊べてます。 本人の意思を聞いてみたところ「行きたい」と答えてくれましたが、その後 「でも病気がね・・・」と自分の現状も気にしてるみたいでした。 病気の事も良く分かっていなく偉そうな事は言えないのですが 「Aちゃんが行きたいなら大丈夫だよ!行けるよ!」と答えてしましました。 ですが、ご両親は「今回は無理かな次回にしようね」と本にの前で言っていて 勝手な病気の事もうまく理解できていない個人の意見ですが 病気を分かってる上で本人が「行きたい」と言っているのなら行かせるべきかな?と思います。 それは、病気から立ち向かおうって意思の表れかもしれないし、自然の中で生活したら何かが変わるかもしれませんし、何よりその子の意見を否定してしまったら、それもストレスの一つなのかな?と思いました。 御両親のキャンプに行って善くなれば嬉しいけど、酷くなる事あるかもしれない、周りに迷惑をかけるって意見も重々解ります。 でも、何事もやってみなきゃわからないし、失敗してもそれが後々その子の糧になると思うのですが・・・無責任の発言ですかね。 なので、こういった経験をなされた方やそうでないかの意見も聞いてみたいので投稿させていいただきました。 どうかお答えと知識をお貸し下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 自律神経失調症だとしたら・・・

    結婚した頃から、夫の連れ子・姑との関係などでストレスを感じ、その日常生活に身をおきながらも2人の子供に恵まれました。常に情緒不安定で夫に心配をかけてしまい、その度に夫が先妻のこと(鬱病患者)を思い出しているのではないかと不安になってしまいました。 普段から、頭痛・眩暈・耳鳴り・口の乾き・のどの異物感・息苦しさ・胸の圧迫感・動悸・血圧の変動(140/92~90/44)・頻尿・残尿感・倦怠感・不眠・苛々・不安感(誰かに愛されているのか、誰かに必要とされているのか)・恐怖感(食べると太ってしまう)・無気力・悲哀感・吐き気・・・など同時に全ての症状が出るのではないですが、毎日絶えることなく不快感が続いています。 人と喋るのは苦痛ですが、作り笑いができるし、買い物に出かけることもできます。吐き気はするし、食べると太るので嫌なんですが、食べないと周りが心配するのできちんと食べています。だから鬱病ではないと思うんです。 ただ、何がどうしんどいのかわからないんですが、常に辛いです。生きること自体嫌になることも多々ありますが、私は母親なのでそんな身勝手なことはできませんし、子供と離れるのも嫌です。子供の理由のわからない泣き声を聞くと頭痛がひどくなりますが、それは泣く子に腹が立つからではなく、子供をきちんと育てられていないのではないかと自分に腹が立つからです。 色々と調べると自律神経失調症ではないかと思ったのですが、その場合は心療内科を受診したほうがいいのでしょうか?自分が辛いだけで、回りに迷惑をかけていなければ(今は情緒不安定になるのは家族が寝静まってからです。昼間は何とか過ごしています)特に問題ないでしょうか?病院となるとお金もかかるので、自分のこんな症状のために夫の稼いでくれたお金を使うのは気が引けます。 私はどうすればいいでしょう?

  • 夫が自律神経失調症です。

    夫が自律神経失調症です。 心療内科に通っています。 電車、人混み、エレベーター、バス、対人がダメです。 外出も昼間、人が多いと 具合が悪くなります。 発症して数ヶ月で回復していましたし、薬の量も減りましたが(電車などで出かけたり、日常生活が普通に出来ていました) また悪化し元に近くなってしまいました。 散歩に誘っても、行かれません。陽に当たり体内時計を正しくしたり、気分転換にと思い 誘いますが行きません。 しかし、「外に出られないことがストレスになっている」と 言うので、寝る前の薬を「早めに飲んでみたら?」と言っても「1日何もできなかったから寝たくない。だから飲みたくない」と朝方に睡眠薬を飲みます。 私たちが買い物などで外に出ることを「羨ましい。外に出れて良いね」と言います。そう言われると、なんと返したら良いかわかりません。 でも「普通に出かければ良い。好きな事をしてもらいたい」と言ってくれます。 また、小さな言葉遣いや態度ですぐ気を悪くし、寝てしまうかイライラして手が付けられなくなります。 小さな娘も日々気を使い 可哀相ですし、私もどうしたらいいかわかりません。 私の方も、めまいが出たり 身体中が痺れ動悸で目が覚めたり、寝ても怠く1日寝てしまったり、胃や胸が痛んだり…。 「病気だから、病気だから」 と言う主人にイライラしてしまったりましますが、態度や言葉には出していません。 「身体が痛い」と言えば、 素人ながらマッサージしたり。夜中に起きてくる…と思えば 起きていて話し相手をしたり…。 なるべく主人に気を使っているつもりですが、中途半端で完璧には出来ていないようです。 私が主人を悪化させているのでしょうか? 「頑張れ」などは言っていません。 主人が言うように、 好きに出かけたり した方が良いのでしょうか? どうしても、そうはし辛いのですが…。 主人は36歳で真面目な性格。 もう少し大らかで、 出かけたりするのが好きでした。頑張り屋で努力家、真面目だがひょうきんな面のある人です。 早く治してあげたいです。 早くかつての主人に 戻してあげたいです。 対応などの仕方など ご自身、ご家族が自律神経失調症の方、アドレス頂きたいです。よろしくお願いします。

  • うつ病と自律神経失調症って・・・

    色々症状を見ていると,どちらにも思い当たる節があるのですが,併発することってあるのでしょうか? また,ニュアンス的に,似ているような気もするのですがそのところはどうなんでしょうか?? 【このような質問に至った経歴】 小学6年~中学3年までひどいいじめで,精神的苦痛を強いられ, 当時は,息苦しさやちょっとした人間不信,自責など誰もが考えるようなことだった。 現在高校生活では,何も起きてないが,最近夜限定で, 不意に息苦しくなったり,自責の念に駆られることが多く色々解決策を試みるが,失敗に。 本来であれば病院へ行き,適切な処置をしてもらうのがベストだが,所持金は全て貯金に預けてしまい,来年にならないとお金を引き出せず行くことができない。 両親は仕事や自分のことでいっぱいで相手にしてもらえない。 たとえされたとしても,このことに関してはヒステリックになると。 色々書くことがあるのですが,整理が出来てないのでここまでにします。 分かりにくい文章ですいません。

  • 相続放棄後に新たに出てきた財産について

    いつも大変お世話になってます。 私の両親は自営を営んでおりましたが12年前倒産しました。その時に負債が残ってしまいました。その後7年前に両親は相次いで亡くなり、私達兄弟は負の財産の方が多かった為両親の財産の相続放棄をしました。 ところが先日母名義のお墓が売れたと親戚より連絡があり墓代50万円が送られてきてしまいました。お金はその親戚が言うには「たった一つ残されたあなたたちの財産だから」という事です。ですが両親は親戚縁者にも借金をしていたようで(正確には分かりません)このお金は受け取れないとお断りしているのですが、法的にはどのようにするべきものなのでしょうか?私達兄弟はお墓の存在を知りませんでした。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 自律神経失調症【神経性下痢】の知人への励ましの言葉って?  

    私の友達ですが、色々あって去年全財産を全部無くし、今はわけあって家もない状態になってしまい、一円の貯金もなく頼る人も全然いないし、助けてもらう家族もいないし、お金を借りる所も人もなく、もともと友達もいません。仕事へ行く体力も気力もない上に、日銭暮らしという事もあり、生活はめちゃくちゃだったので、仕事先はどこのお店も続かなかったのですが、今のお店になってやっと、何とか半年程続いており、わずかな日払いのお金をもらい、知人の家を転々としたり、泊まったりしながら生活をしているという状態です。    この一年で、そういう生活になってから、精神的にも参っているようですし最近は不正出血や、神経性の下痢がひどいようです。こういった、ストレス がたまってしまう環境の中で、ストレスを無くすというのは、そう簡単にいかないように思えます。そんな時に励まそうと思っても がんばれ という言葉しか言えません。今は知人宅を転々としている生活なので早く住む部屋を借りて気持ちを切り替えて新しい生活をスタートさせたいとがんばっている時に、心療内科や精神科に通う事は、経済的にも体力的にもキツイようです。どうしてもひどい時は病院へ行くらしいのですが、神経性の下痢といわれるだけで、何か治療をして来ることはありません。彼女も過去に自律神経失調症と診断された事があるようで、(私自身も中学生の頃 自律神経失調症 と診断された事があるので・・)ストレスがたまる環境でずっとこのまま生活をし続けたらどうなるの?・・・この病気って悪化していったら最後はどうなってしまうのかがわかりません。このままストレスため続けると、この病気って、どうなるのでしょうか?悪化していくと、最後はどうなるのでしょうか?  

  • 自律神経失調症の彼氏

    私は自律神経失調症で通院している彼氏と交際しています。 互いに21歳です。 彼氏は現在、ドクターストップにより働くことが出来ないそうで、無職です。 彼氏は、やることがないのか、落ち着かないのか、頻繁に私に電話をかけてきて(用事もないのに)正直困ってます。私の生活もあるので・・。 そして精神状態が不安定なのか、最近になり、ものすごく子供みたいに甘えてきます。 「そろそろ寝てイイ?」と聞くと「ダメ~」と言ってきたり「子守唄歌って~」「落ち着く言葉言って~」など頻繁に言ってきて、私が少しでも面倒くさそうな態度を取ると「俺ってウザイ?」「俺のこと嫌い?」 など言われます。 あと、いつもは「お前がいなきゃ生きていけない」「愛してる」など頻繁に言ってくるのに、いきなり「目指してるところが違う、離れたほうがいい気がする」など言ってくる日も時々あり、振り回されてる感じがします。(その後に「やっぱり、お前じゃなきゃイヤだ」と言ってくるので) こぉいう彼氏の言動は自律神経失調症と関係があるのでしょうか?? 私は、どぉ対応していいのかわからず困ってます、何かアドバイスください。 ちなみに彼氏は今、 ・家族と自分の不仲 ・両親の離婚問題 ・祖母の家へ養子に入るかも ・働きたいのに働けない ・将来への不安 ・金銭的に厳しい状況 などなど、たくさんの悩みや決断しなければいけないことを抱えています。 そして、悩みは誰にも話さず1人で抱えているようです。(今までも) 私には少し話してくれたのですが、私は問題が複雑かつ彼の将来にとって重要なことすぎて、何も言ってあげることができず悔しかったです。

  • 自律神経失調症の嫁

    はじめまして。 誰にも相談できず、どうしたらいいか困ってるのでここに書きます。 私には既婚者の彼氏(27)がいます。離婚を前提にお付き合いというあまり常識的にはよくない付き合いではありますが、私と付き合う前から離婚話を嫁(30)としているそうです。 離婚の原因としては嫁が不倫をしていたという事、仕事にもつかずパチンコやスロットに日がな一日入り浸っている事、家事育児放棄が原因です。しかし、私と付き合い始めてから3ヶ月目ですが未だに離婚できずにいます。 離婚できない原因は嫁の自律神経失調症にあるのです。 嫁の親を交えて話し合いをしても『別れたくない』『もう一度チャンスがほしい』『別れるなら死ぬしかない』と繰り返すばかりか、離婚届をだしても破られてしまう始末。そんな娘に親も諦め気味で手につけられない状態になってます。(離婚届を破られたのは一度や二度ではありません・・親の前でも破りました) 本来こういう状況であれば、弁護士を仲介に話し合うのが筋だと思うのですが、嫁がスロットで作った借金の返済に追われ、毎月の生活が収入より大幅に上回っています。(収入は彼の給料のみです)弁護士を雇うお金もなく、頼るべき親もお手上げで首が回らない状態です。 嫁の浮気発覚についてですが、証拠のメールを彼氏が携帯で撮り、問い詰めたところ自白しました。その自白した肉声も録音しています。 これを証拠に慰謝料と本来ならいくのですが、こちらも不倫状態になっていることと、できれば穏便に別れたいため慰謝料は請求せず、離婚届にサインすることのみを条件にだしています。 しかしここまで証拠がそろっていて本人も不倫を認めているのに、未だにサインをもらえず、離婚話が終わるといつもの生活に戻ってしまう嫁に彼は憤りを感じています。 (最近では子供を盾に、子供が『パパとママと一緒にいたい』って言ってると嫁が言ってくるそうです。) 本当にどうにもならなかった場合は不倫相手(最低3人は発覚済み)を巻き込むしかないのでは・・と考えております。もちろん私個人だけの意見ではなく彼も真剣に悩んでおります。 嫁から電話がかかって電話に出ないと10回ぐらい連続でかかってくる上にメールでは『死ぬ』や同じ言葉を連続して書いてくる行為に、彼は精神的にも肉体的にも限界に来ています。夜も眠れず本当にひどい状態です。もちろん私も彼が心配で眠れません。それでもお互いを諦めきれず今もこうして普通じゃない人を相手に必死にもがいています。 自律神経失調症の嫁の常識外れた行動はここには書き切れないほど沢山あります。 本気で悩んでます。彼を助けたいし私も彼と早く楽になりたい。 どうかこんな関係ではありますが意見を聞かせていただければと思います。 情けない話を最後まで見ていただきありがとうございました。

  • 自律神経失調症で自宅療養中ですが、何もできない毎日が苦痛です。

    夫が職場でのストレスから自律神経失調症になり、毎月2回病院に通っています。発症してから6ヶ月ほど休職中だった会社も退職に追いやられ、それから3ヶ月が経とうとしています。(現在、31歳。私は28歳。結婚1年目です) お医者さんからは、無理をせずやりたいことをやればいい、散歩するとか少しずつでも体を動かして好きなことをしてください。と言われていますが、病気のせいか楽しいと思う事もないし、やりたいことも思いつかないそうで毎日一人で(私は朝から8時間仕事なので家にいません)時間を過ごすのもストレスなんだそうです。 何をやる気力も沸いて来ないけれど、何もしないで一人でいるのも暇でイライラする・・・ バイトとかするにしても、ブランクなどからの仕事への不安がものすごくあり、体調も日によって違うのでやっていける自信がないそうです。もともと仕事への責任感がものすごくある人なので、やるんだったらしっかりと!という気持ちが強く、それと同時に「行かなければならない」というプレッシャーがかかってしまい、そうなるのが今は辛いそうです。 ボランティアなども調べてみましたが、やってみたいと思うものがなく、次のやりたい仕事も思い浮かばないそうです。 このまま社会復帰できないのでは?という不安もあり、いつもいつも頭から「不安」の文字が消えないそうです。 何か出勤時間を気にしなくていい、できれば体を軽く動かせるような、仕事という感じでないものはないでしょうか? あるいは、「毎日こんなふうに過ごしてみては?」などありましたら教えてください。わかりにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 統合失調症の彼女

    彼女が統合失調症と診断されました。 彼女とは一年半付き合っており、一年前くらいからおかしくなってきていることには気づいていましたが、ここ数ヶ月もの凄いスピードで悪化しているので、先週病院につれていき入院しました。本人は病気だとわかっていません(病気だと気づいていても統失だとは気づいてません)。 私はネットで調べたりして少しですが勉強し、その結果として別れを決断しました。 私の両親は精神科に勤めており、入院したことを伝えると『面会に行ったり電話もでるな!』と言われましたが、一年半お金だけで付き合っていたわけではないので、心配な気持ちもあり、数回面会に行ってしまいました。そこで、まず彼女の両親に相談しようとしたところ、病気のことを軽く考えており、とても考えを伝えられるような状況ではありませんでした。 そして私の両親に話したところ、一切の物理的連絡を断つことになり、相手方の親の出方を待ち、そこから話し合いを進めることになりました。しかし今彼女は余計な刺激を与えないほうがよい状況なので、いきなりこうすることは少しやりすぎな感じもします。 お金の問題もあり(説明できないので補足で)非常に困っている状況です。どんな質問をすればよいかわからず、質問内容もまとまっていませんが、どなたかアドバイスお願いします。 お金の問題は簡単に説明すると、彼女は夜の仕事をしており、私は学生なので遊ぶお金はほとんど出してもらっていました。また今はお金を返せと言ってきます。しかし私のカード(100万くらい)の5割くらいは彼女に使っています。また私はお金では測れない信用と人付き合いを失っており、卒業も危うくなっている状況です(彼女に軟禁され授業にでれていません)。お互いに失ったものも多く、彼女のお金はお互いに遊んだので、正直な話し返す必要はないと思っています。

専門家に質問してみよう