• ベストアンサー

mous上級/ビジコン2・3級について

上記の資格取得の質問です。現在まで、あまりPC使用の仕事はしてません(端末中心・ワープロ可)。初級程度のword/excelは、何とか・・・。その場合、独学で上記の資格を取るのは難しいでしょうか?もし、スクールに行くとしたら、毎日通学できるとして、おおよその期間と金額はどの位でしょうか。(給付は使いません)。事務実務や転職を考えた場合(一般事務か法律事務)、どちらの方が使えますか?今の業務と言うより、今後の(転職含む)ことを考え、時間のある今、資格を取得しておきたいと思ってます。パンフは、いろいろありすぎて迷ってます。説明会に行く前に、少し情報・知識をと思いました。わかりやすくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quincy
回答No.1

一般的なのはMOUSかも知れませんが、「業務で使える」という意味では「日商ビジコン」の方が有効です。 MOUSは「知識」で、ビジコンは「実務」という気がしてなりません。 MOUSは上級も45分で終わります。ビジコンは知識・入力・実技と3つで採点されます。 その意味でも3級でもビジコンの方が取得しにくいと思います。 私自身、毎日のようにソフトを使っていますが、「使えるなぁ」と思うのはビジコンの方です。 私は先にビジコンを勉強してから、その補完にEXCELを取得しました。苦はなかったです。 MOUSは「あっ、こんなやり方もあったんだ」という風に思うことがあります。でも、それを有効に活かせるのはビジコンがあればこそとも思っています。 MOUSは「エクセルを使うための知識」という気がしてなりません。「表計算の知識・実務」とはおおよそ違う物だと思っています。 独学でも取得は可能だと思います。 でも自信のない場合は「学校」の方がいいと思います。 私も以前は1年くらい学校に通って下位資格を取得しましたが、意外と上位資格は独学でしました。学校で基礎を身につけたのが生かされているからだとは思いますが・・・。 MOUS一般・上級、ビジコン3級は学校で取得できるようになると思います。 でもその前に「WORD」を勧められるかもしれあませんが。 学校に通っても多分「ビジコン2級」まではなかなかいけないと思います。それに学校側も多分こんな事を言うと思います。「本人の努力次第だ。」と。かなり難しい資格のようです。試験も2月と9月の年2回しかありませんし。 期間ですが、毎日で通っても、2級は3~4ヶ月くらいかかると思います。大体授業は1時間半だと思います。 費用は表計算コースだけで「30万円」くらいでしょうか。学校によると思います。 ただ、さっき申しましたとおり「ビジコン2級」は場所によっては9月が締め切られています。 次は2月ですが、日商は「今回が優しくて合格率が良かったので、次は大幅レベルアップ」といきなり難しくなったりもします。結構気まぐれです。 そう言う意味でも、もし少しでも知識がおありなら、なるべく「独学」をお勧めします。 学校の方が本人のペースを考えて試験を考えてくれるのですが、中には「同じ2級だから」と、受験者は日商が欲しいのに、全然違う資格の2級を勧めて、それで学校を終わらせたりしますので、十分気を付けて説明を受けて下さい。 勉強するのはとてもいいことだと思います。頑張ってください!

piccola
質問者

お礼

有難うございます。凄く解り易かったです。基礎は習いに行って、ビジコン2級は、ユックリ勉強しようかな?とも思いました。実際、職場でどのくらい必要かにもよりますね。資格だけあっても仕方ないと思いますので、ビジコン3級(書店でも)を見てみます。