• 締切済み

妊娠しない。

初めまして。子供が欲しいと希望している主婦です。 子供が欲しいと思ってから早半年。基礎体温・排卵チェックなどを使用しましたが妊娠出来ません。(毎月生理はしっかり来てます。排卵チェクにもしっかり反応します。)一時は自分自身に問題があるのか?それとも夫に問題が・・・。と悩み続けていました。 この頃になり産婦人科に行こうかとも悩んでおります。 どのくらいの期間、子供を授からなければ産婦人科に行ったほうがいいか?教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.8

こんにちは。 排卵しているだけでは妊娠に至らない、実にさまざまな要因がございます。 この日が排卵日と見込んでも、卵は24時間生きてるといわれてますが実際排卵後6時間しか受精能力がありません。 一方精子は2日も7日も確かに生きています。まる4日でも動いていました。(飼っていた^^;??) しかし精子の受精可能な期間は、射精後5~6時間経った1日半までの精子なのであり、あとはよぼよぼ・・。 その、排卵後6時間までの卵子と射精後5~6時間経った1日半までの精子を逢わせるTimingは 例え医師だとてむりっ。自分でもいつ排卵したかなんて判るわけがない! このTimingがびみょ~にうまく行ってないだけかもしれないし、(日にち的に合っていても時間的にはズレている) その他、妊娠に至らない原因はたくさんあります。 一般に3年授からなければ不妊となっていますので、半年ではまだまだそのうちには入りません。 ですが、私もそう思ってのんびりしていた間に時だけが過ぎたので 思うところがあれば、病院へ行かれる事はお勧めです。 ですが、

  • able339
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.7

こんにちわ。私も妊娠希望の主婦です。 基礎体温は1年前から測っていました。たまたま健診で婦人科に行ったときに、今まで婦人科に来る機会がなかったので、ついでに妊娠を希望しています。と相談をしてみたらすぐにタイミングを見てもらえることになりました。 私の通っている病院の流れとしては、まずはタイミング指導。 それから1年くらい経っても妊娠できなかった場合は、卵管の検査などの女性側の検査。 それでも原因がでなかったときに精子の検査をします。と言われました。 まずは卵胞の大きさを測って排卵日を予測してもらうタイミングからだと思うので、質問者様も今から婦人科に相談していいと思いますよ。 生理から13・4日目くらい(排卵の少し前)に行くといいと思います。

pagu0125
質問者

お礼

お返事有難う御座いました。ちょうど昨日生理が来てしまったので タイミングを見て産婦人科に行ってみようと思います。 参考になるお返事を頂きまして有難う御座いました。

  • chixi-p
  • ベストアンサー率20% (74/363)
回答No.6

私の話なんですが 昨年流産してから ずっと基礎体温を付け続けて タイミングを計ってみてましたが 全然出来る気配も無く 市販の排卵チェッカーで 試してみましたが 一応反応は出ていましたが 病院で基礎体温をみて 少々ぐだぐだで ホルモン検査をしてもらったところ 軽い不妊だと言われました。 なので、気になるのなら 病院で調べてみてはどうですか? 医師に相談してタイミングを みてもらった方がいいかもしれません 基礎体温の表をもって 病院で見てもらっては如何ですか? お互いに天使に恵まれますように 心より、お祈り申し上げます。

pagu0125
質問者

お礼

お返事有難う御座いました。同じ悩お持った方に相談出来ると安心します。お互いに天使に恵まれますように私も心より、お祈り申し上げます。辛い気持ちが軽減致しました。本当に有難う御座いました。

  • bluesky33
  • ベストアンサー率17% (33/189)
回答No.5

こんにちは。 私は現在念願の子供を授かりました。 欲しいと思ってから発覚までの一年の間、基礎体温をつけて数ヶ月後 元々生理不順の為(低温期のままだったので) 念のために産婦人科へ3度いきました。 血液検査や基礎体温を見てもらったら 一応排卵しているときとしていないときありますねと 言われましたがそのうち妊娠できるでしょうと言われました。 それでも、色々と不安があり もしや旦那の精子が??なんて 思ったりもしました。 よく欲しいと思いすぎるあまりできなかったりするみたいだし 排卵チェックしてもできなかったり 私の友人曰く、「運」なんだそうです^^; もともと人間は妊娠しにくい動物だとか。 私の場合は神社へいったりザクロジュース(ネット通販500ml5000円)摂取、体を冷やさない、お守りをもつ 最後にはそれによって気持ちをきりかえる(考えすぎないように)ように していました、そして友人が妊娠したときいて  心のどこかでトドメをさされたようで、気持ちが変わり 基礎体温をつけるのをやめた矢先でした。 不妊治療とかじゃなくて、基礎体温を何ヶ月かもって 産婦人科へいかれると 基礎体温からいろんなことを教えてくれます^^

pagu0125
質問者

お礼

お返事有難う御座いました。そしておめでとう御座います。 自分の事のようにうれしいです。 お返事の内容を読みながらつい、ウン。ウン。とうなずいてしまいました。運と縁ですね。早く子供を授かりたいです。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.4

最初は、質問者様一人でも大丈夫ですよ。 一緒に行く事ができれば、不安な気持ちも軽減するかもしれませんが。 でも、旦那さんの精液を検査する方がいいでしょう。 多分予約制だったと思うので、最初の受信の時に聞いてみるといいと思いますよ。

pagu0125
質問者

お礼

親切に有難う御座います。産婦人科に行くのは正直抵抗がありましたが勇気を出してがんばります。

  • colty
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

前のかたも言われているように、2年できなかったら不妊・・・と言われますが、わたしも基礎体温つけ始めて半年たっても妊娠しなかったので婦人科受診しました。 不安だったら検査を受けられてもいいのではないでしょうか? もし何か原因があるのであれば、早くわかったほうが早く対処できますもんね。 3周期程度の基礎体温があれば、婦人科受診もスムーズにいくと思います。 ちなみに私の場合、特に異常は見つかりませんでしたが、病院を受診したその周期に妊娠しました。卵管造影などの検査で妊娠しやすくなることもあるようです。

pagu0125
質問者

お礼

お返事頂き有難う御座います。確かに不安だったら検査を受けた方がいいですよね。実は産婦人科に行く事に抵抗がありましたがお返事を読んで勇気が出ました。有難う御座いました。

  • youko_may
  • ベストアンサー率33% (60/178)
回答No.2

お気持ち察します。 基本的にどのぐらいの期間、というのはあまり無いのです。夫婦が10組居れば10通りの相性があり、それにさらに妊娠する確立はちゃんと排卵日を狙っても2-3割程度。正常な夫婦でも1年2年妊娠しないという話はよく聞きます。 ただ、ご心配であれば早めに受診を。万が一病気があったとしても早めの対処であれば治療も早く出来ますし、問題が無ければより早く安心感を得ることが出来るでしょう。 病院へ行く前にはまず、基礎体温をつけておいたほうが良いと思います。初診の際に必ず聞かれますから、1ヶ月分は必ず、出来れば2ヶ月分あればなお良いでしょう。その基礎体温を見ればホルモンの分泌がされているのか、排卵があるのかなどを医者さんが判断しやすくなるからです。排卵チェックをされていて問題無いとのことですが、例えば、排卵がされていてもその後の高温期の黄体ホルモンの分泌が悪ければ着床しないということもあり得ますし、一概に何が原因かは病院に行ってみないと分かりません。 いずれにしろ、産婦人科は「妊娠したら行く場所」と思いがちの方は多いと思いますが、婦人科という部分もあるので行ってみるに越したことは無いと思いますよ。

pagu0125
質問者

お礼

お返事有難う御座います。とても参考になります。初めの2・3ヶ月は基礎体温計を使用してましたが、生理が来るたび落ち込み基礎体温計を見てイライラした時期があったので最近は使用してませんでした。 今日からまたしっかり使用します。 落ち込む事もあるけど根気良くがんばります。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

男性ですが。 うちもなかなかできず、不妊治療を行なっている婦人科にかかっていました。 よく言われるのが、本気で作ろうとして2年できなかったらって感じで 2年弱で妻が通院をはじめました。 子供もできて、一安心なのですが、経験上不安に思ったら、一度足を運ぶべきだと思いますよ。早めにわかれば、対処法もありますし。 今のままだと、精神的に良くないですよ。

pagu0125
質問者

お礼

早々にお返事頂けまして有難う御座いました。 おめでとう御座います。お返事を読んで自分の事の様にうれしく思います。私も早く子供が欲しいです。 2年ですか。道のりは長いですね・・・。 確かに精神的に良くないですよね。気にしないようにと思っても生理が来るたび落ち込みます。産婦人科に行く際には夫も一緒の方がいいですか?

関連するQ&A

  • 妊娠の確認

    夫と2人目を希望中の35歳です。 9月辺りから2人目を作り始める準備をしていて最後の生理が9月16日でした。 過去の生理周期から予測されてた排卵日が10月6日です。 1人目は男の子だったので2人目は女の子が欲しく排卵日の2~3日前辺りにタイミングを取りたいと思っていて10月3日に夫とタイミングをしっかり取りました。 おりものの量と基礎体温から5日か6日辺りには排卵していただろう…と思ったので、そこで排卵して上手く妊娠まで行った場合何日頃に妊娠検査薬の反応が出て産婦人科に行ってみて子供の心音とかが確認できるでしょうか? 1人目の時通っていた産婦人科が直前だと予約が取れない為、16日の土曜日に夫と一緒に行ける日なので予約を入れています。 15日に妊娠検査薬で確認をして翌日陽性反応があった場合すぐ行けるといいと思っていたのですが、反応出るにはまだ先に延ばした方がよいでしょうか?

  • 妊娠するには。。。

    よろしくお願いします。 この4月から妊娠をのぞんでいます。 昨年の秋ぐらいから基礎体温もつけており、生理は不順であるものの、毎回、ちゃんと低温期と高温期に分かれてました。しかし、妊娠を望んでからというもの、基礎体温がバラバラです。排卵がない状態が続いています。一度、産婦人科で見てもらったのですが、特に異常はなく、考えすぎるとこのようになることもあると言われ、気を楽にと言われました。この時は注射を打ってもらい、しばらくすると生理が始まりました。しかし、その後もずっと、基礎体温がバラバラなのです。自分では意識しないようにしてるのですが。もう一度、産婦人科に相談しに行ったほうがいいのでしょうか?同じような経験された方がいらっしゃったら、聞かせてください。どうすれば、妊娠しますか?お願いします。

  • 妊娠について

    初めまして、初めて質問します。 宜しくお願いします☆妊娠についてです! 周期は30~32日 前回生理は8/8~8/12 排卵日予想が8/25±3 基礎体温を付けています。 8/22 風邪を引いて37.3くらい 8/23 〃 8/24 〃 8/25 36.35 8/26 36.36 8/27 36.36 産婦人科で排卵済み 8/28 36.33 8/29 36.75 8/30 36.86 9/01 36.63 9/02 36.87 9/03 36.84 9/04 36.93 9/05 37.01 9/06 37.03 9/07 37.01 妊娠検査薬 薄く➕ 9/08 36.93 妊娠検査薬 前回より濃く➕ 9/09 36.91 本日 基礎体温を見ると? 高温期に入ったのは、8/29で良いのでしょうか?すると、9/11が生理予定日ですか?

  • 妊娠を希望しています。

    初めて投稿させて頂きます。 宜しくお願いします。 27歳♀です。 現在妊娠を希望しています。 トライし始めて半年経ちます。 4ヶ月前に産婦人科を受診した際「不妊になりやすいかもしれない。2年出来なかったらまた来て下さい。」と言われました。 詳しい説明はなかったのですが、カルテにはPCOと書かれていました。 思いもよらない事でショックでしたが、まず自分の身体を知ろうと思い、次の日から基礎体温を付け始めました。 基礎体温を付けてみると、月によって2層になっていたり、2層になっていなかったりとバラバラでした。 毎月生理は来ますが、周期は30日~40日とバラつきがあります。 まだトライし始めて半年ですが、基礎体温にバラつきがあることや医師から言われたことが気掛かりだし、何より私も主人も赤ちゃんを授かりたいと思っているので、先日、別の産婦人科に行ってきました。 その産婦人科で、自分が排卵出来ているのか調べてもらおうと思ったのです。 しかし、基礎体温表を見て超音波検査をして終わってしまいました。 そして「2年経っても出来なかったら不妊とみなして検査をしますが、まだトライして半年。若いのだから焦らなくて良いのでは?」と言われました。 確かに焦る年齢ではないと思います。 でも、私も主人も赤ちゃんが欲しいのです。 また『基礎体温が2層になっていても無排卵の場合がある』と聞いた事があり、このまま2年トライして出来なくて、検査してみたら無排卵だったという場合に、何だか後悔しそうで。。。 長くなってしまいましたが、私はこのまま自然に任せて2年間妊娠を待った方が良いのでしょうか? それとも排卵の有無を調べてもらうべきでしょうか? ご意見下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠について。

    1年半妊娠希望の主婦です。 9/5に生理が終わり、 産婦人科で処方された漢方のウンケイトウを飲んでいます。 体温が低く、無排卵かも?と言われ不安でしたがウンケイトウを飲み続けていると体温が今までに、ないくらい高温期が続いていて今日で16日目です。 フライング検査してしまいました!高温期14日目に終了線よりは薄いですが陽性!! 初めての陽性反応で嬉しさとまだまだ心配なことでいっぱいです! この陽性反応は薄いですか? 教えて頂きたいです。

  • 産婦人科に行くにあたって

    昨日、排卵痛について質問しました。そこでアドバイスを頂いて、 産婦人科に行ってみようと思ったのですが、産婦人科に行くにあたって、 基礎体温を記録して行った方がよいのかどうかお聞きしたいです。 症状は、排卵日(これはウイスパーのホームページで自分のバイオリズムを調べて分かったのもです)あたりに生理痛のような痛みが数日続いて痛い。ということと、生理痛が時にはもどしてしまうほど辛いというものです。 今まで基礎体温は測ったことがなく、婦人体温計も持っていません。 こういったものをつけていなくても産婦人科で診て貰えるのでしょうか、教えて下さい。

  • 妊娠を希望しています。

    結婚してから1年過ぎ、そろそろと思って、自分なりに基礎体温を測ったりして予想しているのですが、もともと生理周期が不定期なので、なかなか排卵日がつかめません。今月も生理がきて、ガッカリしているところです。 産婦人科にいって、卵胞の大きさを測って排卵日を予測してもらうのって、費用的にはどのくらいかかるのでしょうか? 市販の排卵検査薬と変わらないぐらいですか? 教えてください。

  • 妊娠できるでしょうか?

    妊娠を希望していますが、生理不順でなかなかタイミングがつかめません。基礎体温もジグザグで排卵予定日も予想しにくいし、だいたいの日にちを予測して排卵検査してみたのですが、陰性ばかりで… 妊娠できる可能性あるのでしょうか?産婦人科には生理不順で通ったことはあるのですが、排卵してるかどうかの検査は不安で…こんな状態で妊娠できた方っていらっしゃるのでしょうか?

  • 妊娠しました?

    二度目追加質もです。 宜しくお願いします☆妊娠についてです! 周期は30~32日前回生理は8/8~8/12 排卵日予想が8/25±3 基礎体温を付けています。 8/22 風邪を引いて37.3くらい 8/23 〃 8/24 〃 8/25 36.35 8/26 36.36 8/27 36.36 産婦人科で排卵済み 8/28 36.33 8/29 36.75 8/30 36.86 9/01 36.63 9/02 36.87 9/03 36.84 9/04 36.93 9/05 37.01 9/06 37.03 9/07 37.01 妊娠検査薬 薄く➕ 9/08 36.93 妊娠検査薬 前回より濃く➕ 9/09 36.91 本日 基礎体温を見ると? 高温期に入ったのは、8/29で良いのでしょうか? すると、9/11が生理予定日ですよね? フライング妊娠検査薬で陽性が出るのは 妊娠してなくても、出ますか? 例えば9/11に生理があったと すれば、化学流産って事ですか? あと、どれくらいで病院に行くのが 良いでしょうか?

  • 授乳中は本当に排卵していなくて妊娠しないんでしょうか。

    現在、1歳5ヶ月の子供がいて寝る前だけ母乳をあげています。 そろそろ二人目が欲しいので先月は基礎体温をつけましたが、体温はガタガタで不安になったので産婦人科へ行き相談しました。 相談内容は、5月に産後の生理が開始して、翌月に2回目が来て、3回目の生理の2週間後に排卵出血のような不正出血が2週間続いていましたが、このまま妊娠は可能でしょうか。 と産婦人科の先生には相談しました。 先生は、相談内容を聞くとすぐに授乳中は排卵していなくて、このまま授乳を続けて無排卵にすると不妊症になるから、今すぐ母乳を止める薬をあげるから断乳しなさいと言います。 私としては、母乳は子供にとって精神安定剤な部分もあるので、このまま自然卒乳をしようと考えていたのですが、本当に、授乳中だと排卵はしていなくて妊娠しないのでしょうか。 また、授乳を続けていると無排卵になり不妊症になるのでしょうか。 基礎体温ですが、排卵していないし将来不妊症になると言われてショックで今はつけるのをやめてしまいました。 二人目が欲しいのなら、やはり基礎体温がガタガタでもつけた方がいいでしょうか。 まとまりのない文章になりすみません。 分かる範囲でいいので、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう