• ベストアンサー

八百万の神について

八百万の神とは日本独特の考えなのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数8
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no009
  • ベストアンサー率40% (109/269)
回答No.6

八百万の神=多くの神様 という解釈では 自然崇拝=多くの神様 という式が成り立つと思います。大きな木があれば、そこには神が宿り、高い山があればそこにも神様はいました。太陽にも、月にも、火にも、雷にも神様はいました。古代ギリシア神話の世界、ローマ帝国、キリスト教がはびこる前のヨーロッパ(ケルト人、ゲルマン人の宗教:森に多くの妖精がいた時代)、中国の道教、仏教の如来様、菩薩等多くの神様がいる例が多いです。自然崇拝は世界各地のごく自然な感覚でした。多神教の世界です。 一神教は砂漠の民の宗教で、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教は同じ流れの宗教です。ごく一部の地域の宗教(一神教)が今は世界の多くを占めているだけです。多神教がごく自然の形態でした。 八百万の神=神様に席順は無く、外国の多くの神様も自国の神様と同等に扱い という拡大解釈では ローマ帝国も同じようにギリシャ等の神様もローマ帝国古来の神様同様に扱うものありましたが、滅亡してしまいました。日本は日本古来の神様と仏教のほとけさまを融合しています。七福神などの道教の神様や最近の例では一神教のキリスト教まで、クリスマスには御利益のある神様として、八百万の神様の一員としてお祝いしています。そういう意味では、日本独特の考え方だと思います。

monmon0530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自然崇拝の多神教では、古代ギリシア・ローマ以外にも、ケルトやゲルマンの宗教も道教もそうなんですか。 一神教が凄い力持っている感じですが、昔は多神教がメジャーだったのですね。 日本は今でも八百万の神的な考えが残っているんですね。 割と他の宗教に対して寛容な場面が多いですし・・・ 私もクリスマスは好きです(笑) そういう意味では、やはり日本独自なのですね。

その他の回答 (7)

  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.8

八百万とは無限に多いという意味と等価だと思います。日本人にとって八とは多いという意味で、八十(やそ)と言う言葉も同義語として使われています。 ただし八百屋はもと青屋(あおや)だったのが、後になまって「やおや」となり、洒落者がふざけて八百屋の字を当てたとか。 日本人にとって八が大きい数と考えられたのは、古代の日本人の数の数え方に原因があるらしく、親指で同じ側の手の指を一つ一つ触って挟むように数えて行くと、ちょうど八までで全てが尽きてしまうからではないかと考えられます。 因に、指を一本一本折ったり開いたりした場合に出来る片手の形は2の5乗あるので、片手で32まで数えられます。両手なら2の10乗で1024です。だから手の指を使って数えられ数が10までだと言うのは間違いで す。古代日本人のように8までだと言っても正しいし、コンピューター時代の2進法を使って1024までだというのも、正しいのです。 無限大の10倍はやはり無限大なので、やそ(八十)も、やちお (八千)も、やおよろず(八百万)もすべて同じ数です。

monmon0530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 八百屋の名前にはそんな由来があったのですね(笑) てっきり、色んな野菜が揃っているからかと思っていました。 日本人の数の数え方も初めて知りました! 数字というものは昔から重要な意味を持っていたのですね。 勉強になります。

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.7

 ユダヤ教を祖とする世界宗教のキリスト教やイスラム教が異常というか特殊なのであって、かまどにもトイレにも神が宿るという八百万の神というコンセプトは、時間軸も含めた世界で言えば、ごくごく普通です。  一神教を奉じる軍隊が強かった歴史から、キリスト教やイスラム教がそれらの地元宗教を塗りつぶしてしまい、現存する例がとても少なくなっていて、その一つが日本の神道という状況です。  そもそもなぜ家康が鎖国した理由の一つは、イエズス会のキリスト教を尖兵としたスペインからの侵略を警戒したというものです。たまたま当時の日本が世界最強の陸軍を持っていて、日本が大陸から離れていたから助かったようなもので、南米などはほぼ完璧に塗りつぶされています。

monmon0530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前のご回答でもありましたが、一神教の方が特殊なんですね。 一神教が凄い力持ってるので、誤解しそうです・・・ 宣教師がわざわざ日本に布教に来たのも疑問でした。 一神教は自分の神が絶対なので、教えをもっと広めたいんでしょうね。 それを考えると、日本がヨーロッパから遠く離れたところにあって良かったと思います。

  • bouyatetu
  • ベストアンサー率20% (73/361)
回答No.5

仏教と神道は別物です。 精霊崇拝(アニミズム)が基になっていて、アニミズム自体は外国にもありますが、八百万の神は日本独自の考え方です。 自然物全てには神が宿っているというのが日本の神道のいう八百万の神の考え方ですので。和英辞典にもShintoと載っています。

monmon0530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり八百万の神という考え方は日本独自なのですね。 日本古来の宗教・神道から来ているのですね。 仏教は興味あってよく調べてますが、神道は余り知らないので・・・

  • Antithese
  • ベストアンサー率33% (202/606)
回答No.4

 八百万の神には自然崇拝から生まれた(自然現象の神格化)神と、権力の世襲の正当化のための血統(祖先)の神格化による神が混在してできています。  世界的にも神話は自然現象の神格化から始まり、為政者の(祖先の)神格化といった流れを経ていることが多いように思います。  政治のことを「まつりごと」といいますが、人民を統治するためには宗教を利用するのが手っ取り早かったということでしょう。

monmon0530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自然崇拝の神は何となく想像できます。 >権力の世襲の正当化のための血統(祖先)の神格化による神が混在してできています。 これが天皇に繋がっていくのでしょうか? 政治と宗教が結びついていたという話は多いですよね。 やはり、それだけ宗教は力を持っていたのでしょうね。

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.3

「八百万の神」は、神道ですね 神道 - wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E_%28%E7%A5%9E%E9%81%93%29 「神道」は神社、「仏教」は寺院 考え型的には「自然神」が多かったと思うので、他国にもある話ですね

monmon0530
質問者

お礼

ご回答とURLありがとうございます。 自然を神格化する考え方は他国にも多いですね。 でも、日本の八百万の神ってもっと細かそうな感じがしたので・・・

noname#229340
noname#229340
回答No.2

たしか発祥はヒンズー教の教えからだったような・・・・ 仏教の考え方なので、日本独自のものとは限りません。 ただ、神の概念が文化によって違うので、 八百万の神の捉え方は、それぞれ微妙に異なっているかもしれませんね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%8E%E7%A5%9E%E8%AB%96
monmon0530
質問者

お礼

ご回答と参考URLありがとうございます。 発祥はヒンズー教なのですか! あそこも神様がたくさんいるのは知っていましたが、ヒンズー教発祥だとは知りませんでした。 そういえば、文化にしても宗教にしてもなかなか日本独自のものは見つからないですね。

  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.1

自然現象の中に神の存在を…ということであれば、古代ギリシア、(キリスト教化される前の)ローマなどでも似たような感じですね。

参考URL:
http://cwaweb.bai.ne.jp/~dsssm/devs.htm
monmon0530
質問者

お礼

ご回答と参考URLありがとうございます。 自然現象を神格化するという意味では古代ギリシア・ローマなどの神話もありますが、 日本の八百万の神とはまた違うのかなって思ったので・・・ 八百万の神の方がもっと崇拝するものの範囲が広そうな感じがしたので。

関連するQ&A

  • 八百万の神

    10月は神無月でした。 日本中の神様が出雲大社に集まると言われています。 なので11月1日の今日は神様が出雲から戻ってくると、聞かされていました。 しかし11月1日の今日は八百万(やおろず)の神が出雲にお立ちになると、近所の人達が赤飯を炊いていたりしていました。 八百万の神と10月に出雲に行く神と違うのでしょうか? どうかこの矛盾を教えてください。

  • 八百万の神について

    よく八百万の神は自然の至るところに神が宿るみたいなこと書いてますが、 どこの本に書いてあるんですか? 古神道の教えにあったとしても起源はなんでしょうか? そもそも八百万は自然のいたる所って意味にするにしては無理があると思いますし 古神道の人が間違えて解釈したとか捏造したものではないでしょうか? なんか八百万の神について書かれている文(本名も書いてくれれば幸いです) などがあれば教えてほしいです。

  • 「八百万の神」の本来の意味は

    「八百万の神」とよく言います。八百万はもののたとえで、実際に日本の神々を数えたらそれほどは無いと思いますがそれにしても多いです。また「八百万の神」という表現はかなり昔からのものらしいですがこの数字は古代の日本の人間の数=人口より多かったと思います。まして古代の日本の範囲は地理的にもいまよりずっと狭かったわけですから、古代日本は神様だらけの国のようです。  そこで質問ですがいまでは「八百万の神」は「神様だらけの日本」というように自嘲的に使われる場合もありますが、古代ではいろんな神様がいたるところにいらっしゃるめでたい国というような意味で使われていた可能性はありませんか。昔の日本人は神々に囲まれて神々とともに生活していた、そんな世界観・宗教観を持っていたのではないでしょうか。アニミズムと言ってしまうと味気ないですが、「八百万の神」と言われるとなんかにぎやかでかつ神聖な印象があるんですが。

  • 悪魔は八百万の神?

    西洋の悪魔というものは、元々は異教の神であったり天使だったりしたものだと聞きます。 一神教のせいで悪魔にされてしまった異教の神は、もし仮に日本に来たとしたら八百万の神として迎え入れられるのでしょうか?

  • 八百万の神々は誰が造ったのでしょうか?

    「古事記」を読めばわかるのかも知れませんが、まだ、読んでいないので教えてください。 日本の神話では、八百万の神が登場するようですが、これらの神々は、誰(何と言う神)が造ったのでしょうか?あるいは、ある神の子孫でしょうか? 要するに、一番最初の状態を知りたいのですが....。 最初から八百万の神々がいたのか、ある神が造ったのか、ある神から生まれたのか、あるいは、初めから存在する複数の神の子孫として出たのか、あるいは、ただ一人の神から出た子孫なのか....。

  • 八百万の神の思想が一神教だと言うことですが・・?では最初の神は??

    この八百万神の思想は、「汎神論」と思われがちだがそうではない。 なぜなら、さまざまな神々の元は一つだと考えられてきたからである。 一つの神から別れて多くの神々ができていった。これは、実際に は神(宇宙)は一つであり、それぞれはその機能神と考えてよい。 「一神即多神、多神即一神」という考え方である。 とウィキペディアにあります。 では、最初の一神は、誰だと説いているのでしょうか? 八百万思想では・・・・???? どなたかご存知のかた教えてください。

  • 日本には八百万の神がいるそうですが葬式の神様は

    日本には八百万の神がいるそうですね。 かまどの神様→カグツチ・オキツヒコ・オキツヒメ(神道) 三方荒神(仏教) トイレの神様→ ハニヤスビコ・ハニヤスビメ(神道) 烏枢沙摩明王(仏教) 葬式の神様っているんでしょうか? 記紀にはアメノワカヒコの葬儀が行われるという記述があったようにおもいますが 他にもいますか?

  • 神様・・・・。

    日本に昔からいると伝えられてきた、【『神』】について・・・・。 (1)・日本には、いったいどんな【『神』】がいるんですか? (2)・よく、『八百万(やおよろず)の神』とかを聞くんですが、それって何ですか?(八百万も神がいるんですか?) (3)・【『神』】が載っているサイトを教えて下さい。 (4)・『神』とは関係ないんですけど、【『108星』】の由来って何ですか? これのどれか、知っている人がいましたら教えてください。

  • 八百万の神様について

    カテゴリーが分からないのでアンケートカテにて質問します。 日本では古くから、すべてのものに神様が宿るといわれていますが、 質問1、例えばですが、にんじん一つ一つに違う神様が宿るのでしょうか? またはすべてのにんじんに、にんじんの神様が宿るのでしょうか? 質問2、例えばカレーを作った場合、カレーは「にんじんの神様、ジャガイモの神様、たまねぎの神様、豚肉の神様、スパイスの神様たちの集まり」になるのですか? それとも全員が混ざって「カレーの神様」になるのですか? 分からない場合は、あなたの意見を教えてください。 注意:カレーの王子様の話ではありません

  • 出雲神社の八百万の神を迎える祭り???

    先日TVニュースで「海の彼方からお越しになる八百万神を迎える準備をしている」「よって出雲のみ神在月、他は神無月となる」と馬鹿アナウンサーが原稿を読んでいました。 ついては、具体的質問内容ですが、「何故八百万の神が海の彼方から来る」点です。 旧暦10月以外は海の彼方(大陸?半島?)におられるのであれば、他の地域は年中「神無月」の筈。 古事記では海の彼方から来られる神様は1柱のみで、他の神様はこの国又は高天原におられる筈。 よって、何故海の彼方からなのか不明です。