• ベストアンサー

オリジナル妖怪~作ってみませんか?

昨夜FM横浜でオリジナル妖怪を特集していました。 そこで私もひとつ 名前  「といれめちゃくちゃ~」 特徴   中学校のトイレに出没し予備のペーパーを便器に突っ込んでしまう     トイレで遭遇してしまうと学校中追いかけまわされ、見た記憶を消してしまうという・・・ 鳴き声 「ムカつく~、やっちゃえ~~ぇ~~」 息子の中学の女子トイレに何度もペーパーが突っ込まれ先生方が注意しても集会を開いてもなかなか減らないので、 もしや、妖怪の仕業かもしれないと思い、考えてみました(笑) 皆さんお暇な時に考えてみてください(^_-)

noname#67989

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cezanne
回答No.9

名前 「自転車じごく」 特徴 車道と歩道の微妙な段差に潜む妖怪。直進しながら車道から歩道に上がろうとする自転車のタイヤを段差でスリップさせ乗っている人を一瞬ドキリとさせる。最悪な場合は転ばせることもある。車道を通るべきか歩道を通るべきか曖昧な存在である自転車を餌食にする小憎らしいやつである。 対処法 歩道へはある程度勢いをつけてあがるべし。 名前 「最後の一段」 特徴 足元を見ずに階段を登っている(または降りている)人に、最後にもう一段あるだろうと思わせる。最後の一段があると思って足を踏み出してしまった人に、くしゃみが出そうで出なかった時のようなもどかしく煮え切らない感情を抱かせる妖怪である。 対処法 階段は足元に注意を払いながら歩くべし。 どちらの妖怪にもよく遭遇します。私のようにぼーっと行動しているという自覚のある方は要注意です。

質問者

お礼

息子と読んでいて2人で大笑いしていました。 あるある~(いるいる)! やっぱり妖怪の仕業だったんだな~(笑) 最後の一段もどうして~っと常々思っていましたが妖怪なら納得できます。 目の付けどころが面白くて、ほんとにいるんじゃないかなと思ってしまいました! ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• taunamlz
回答No.8

妖怪「いっときしのぎ」 テレビやパソコン等の機械の調子が悪くなることがあります。 電話でメーカーに問い合わせて何をやっても直らず「故障」との判定。 しかし、修理の人間が来たとたん正常に動作し始め「再現せず異常なし」 そして、修理の人間が帰ってから2~3時間すると又同じ症状に・・・ 普段は機械のメンテナンスをしてくれている良い妖怪。しかし、自分たちの手に負えない壊れ方をしていても直そうとする。特にメーカーの人間が来ると張り切って頑張る為見た目には直してしまう。 しかし、一時しのぎな直し方でしかないのでまたすぐに壊れてしまう。

質問者

お礼

妖怪「いっときしのぎ」はやさしいのか迷惑なのかわからない妖怪ですね! 悪気はないのかも?でもちょっと困ったちゃんです。 でも何か憎めない・・・ もう少し頑張って直してくれるとうれしいのですが、 頑張っちゃうと妖怪「いっときしのぎ」ではなくなりますね^_^; 本当にそんな妖怪がいたずらしているのかもしれませんよ~(笑) ありがとうございました。

• chirobu-
回答No.7

“妖怪おでかけ娘”『おか~ん』で呼びつけキャミソールの紐を結ばせたり、『髪の毛分けて~』で(結ぶために)髪の毛を左右均等に分けさせたり、『なー、なー、これ変じゃない?』と言ってコーディネイトの感想を求める。納得いくコーディネイトが出来るまで帰してくれない。大変恐ろしい妖怪です。今日はUSJに出没中です。

質問者

お礼

関西弁が可愛い妖怪ですね! うるさいな~と思いながらも周りを楽しくしてしまう魅力的な妖怪です。 美に貪欲な“妖怪おでかけ娘”は今頃USJを楽しんでいるのでしょうか? 周りの方気を付けて~~(笑) 『なー、なー、これ変じゃない?』と近づいてくるかも・・・ ありがとうございました。

• KGS
回答No.6

「妖怪口裂けさせ女」 人間の後ろから忍び寄り口の両脇から指を入れて引っ張り「学級文庫と言え」と迫る。 被害者が学級うんこと言うと「キャー」と奇声を上げて逃げる。 「妖怪ひょうげ」 お葬式にひょうきんな格好をして現われる。 泣きそうな参列者を見かけると、ひょうきんな顔をしてブッとオナラをし、無理やり笑わせる恐ろしいヤツ。 「妖怪貼り逃げ」 ここで質問するとURLだけ貼って逃げる。正体不明。 「妖怪かべぬり」 「ご主人、家の壁塗りましょうよ」と言って無理やりパンフレットを置いていく妖怪。しつこいので嫌われ者。 「妖怪買って小僧」 玩具売り場の近くを通ると「買って」と言って袖を引っ張る。 家計を脅かす困った妖怪。

質問者

お礼

おもしろい妖怪を沢山考えていただきありがとうございます。 笑わせていただきました。 >「妖怪口裂けさせ女」 「がっきゅううんこ」流行りましたね~(笑) 罪がなくて良いです!いたずら小僧系の妖怪ですね。 >「妖怪ひょうげ」 泣き顔を見たくないやさしい妖怪って気がします。 >「妖怪貼り逃げ」「妖怪かべぬり」 いますね~(笑) >「妖怪買って小僧」 いますね~よその子だとやってるな~頑張れ!!って思ってしまいます。 家には来ないで~って感じです。 楽しい妖怪ばかりでした!

• erimochic
回答No.5

妖怪「問題ばらし」 特徴:試験問題を学校や問題作成者の家から盗んできて受験生に配布する。しかしあまり頭が良くないので、その試験を受けない受験生に配ってしまう。 妖怪「飲んだら乗るな」 特徴:飲酒者に対して運転をしようとすると「飲んだら乗るな」と怖い顔して鳴き声をあげながらボンネットにしがみつく。

質問者

お礼

「問題ばらし」はおバカなところがまた可愛いですね。 基本的には大変な受験生を助けてあげたいと思うやさしい妖怪の様なきがします。 「飲んだら乗るな」 本当にいたらいいのに! 一度会ってしまったら2度と飲酒運転なんかしようとは思わないでしょうね~ ボンネットにしがみついている様子を思わず想像してしまいゾ~ッとしてしまいました。 ありがとうございました。

• hanbag
回答No.4

名前「あしヒッパラレー」 特徴「優柔不断で友達が周りに多い人によく憑く妖怪。この妖怪は憑いた人間に直接危害は加えない。しかしその周りの人に、秘密がばれる、うっかりいわなくていいことを言ってしまう、などが多発してしまい、最終的には憑いた人間が責められるようになってしまうというおそろしい妖怪」 おそらくあの人はこの妖怪に憑かれたんでしょうかね・・・。

質問者

お礼

こういうジワジワ苦しめてくる妖怪も怖いですね~ 私の周りにもいるかな~ 意外と自分だったりして~ひぃ~~! >おそらくあの人はこの妖怪に憑かれたんでしょうかね・・・。 おそらく、そうでしょう・・・(笑) ありがとうございました。

• takuranke
回答No.3

妖怪「おしえて」 こういうサイトに出没します。

質問者

お礼

一瞬きょとんとしてしまいました(笑) 私も「おしえて」かもしれません。(結構多いかもしれませんね) 仲間の「おしえ~る」も沢山いるかも? ありがとうございました。

• HotDrink
回答No.2

#2です。 妖怪でしたね。まちがいました。まあどっちでもいいんですけど(笑)

質問者

お礼

いえいえ、どちらでも(笑)

• HotDrink
回答No.1

ホルムアルデヒドン 重さ200t 人類の環境汚染のせいで生まれてしまった不幸な怪獣らしいです。

質問者

お礼

思わず検索してみちゃいました。 ホルムアルデヒドン・・・怖いですね~ 私が住んでいるところでも晴れた夏の日に 「光化学スモッグ警報」が出るので人ごとではありませんね。 何とか倒してくれるヒーローが現れてくれるといいです。 ありがとうございました!