• 締切済み

問題行動…

学校で臨時の学年集会がありました。 内容はトイレでトイレットペーパーの包装紙が 少し焼かれていたことについてでした その日の休み時間に、友達数人とトイレの個室に入り 何をするのかと思えば、 ライターを使い燃やしていました。 その後私はあとのことが怖くなり 途中で抜けました。 その時に他の人に見つかり ばれてしまいました。 学年集会の後にアンケートがあって それについて知っている人は書いたんですが、 見つけた人がかいたかどうかは分かりません 私の友達はもし聞かれても違うというといってます ですが、ばれてしまったらいうしかないのでは、と思うのです 私は3年間頑張ってきて先生からの信用も少しはあると思っています 成績もまあまあで生徒会にも入ってました もし先生に言って、友達にばれれば、もうクラスには居られない状態になると思います ですが、このまま逃げ切れるとも思っていません 私もなぜあの場にいたのだろうと後悔し、反省しています… どうすればいいのだろうとそれからずっと考えていますが 分かりません… どうすればいいのでしょうか…

みんなの回答

• omaru0630
回答No.1

素直に謝りましょう。 先生に直接、謝りに行かれては? クラスの人に知られたらもう学校にいられなくなってしまうと思ってみんなの前では言えませんでした、と。 怖くなって途中で抜けた旨、今は反省し後悔している旨、しっかり伝えて。 できれば、一緒にやった仲間たちも誘って、みんなで謝りに行けたらいいですけど。 もし他の人から断られ1人で謝りに行くなら、他の仲間の名前は出さない方が良いでしょうね。 裏切られた、と報復を受ける恐れもありますから。 犯罪を犯しても自主すれば罪が軽くなることがあるのと同じことで、調査が進んで自分も犯人の一員だとバレるより、自分から名乗り出て謝った方が、のちのちのダメージは多少なりとも軽くなると思いますよ。 生徒会の立場や今まで築いてきた信用とか、保身を考える気持ちもわかりますが、それらを一気に崩すようなことを自らしてしまったのですから。 このまま隠し続けて大人になったら、母校を思い出すたびにつらくなってしまいますよ。 それに、言葉は悪いですが、ここで隠したままにしておいたら、将来ろくな大人にならない! 先生がクラスの面前でさらし者にするようなことをしないか、そこだけは少し気がかりですが・・・。 勇気を出して、がんばってください。