• ベストアンサー

昔の躾

土曜日曜祝日を利用して、私立小学校の体育館で、町内会や市役所が、 催しをするとき、市民や町内会の人達が楽しみに見に来ます。 その時、体育館の玄関やトイレが汚れていたらどのように思いますか。 昔の躾で「玄関やトイレは、そこの生活環境や指導能力が解る」と、 教えられました。特に、和式トイレは大便が便器から飛び散り、便器 の中も詰まっていて水圧が低いのか流れません。トイレットペーパー が散乱し足の踏み場も有りません。この学校をどのように思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M-O-AUDIT
回答No.1

別に昔の躾どうとかじゃなく、いつの時代でもダメですよそれは。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

私の時代は学校に用務員の叔父さんが居ました。建物の修理や草むしり ウサギを飼っていれば餌をやり、当然トイレも掃除をしていました。 今は人手不足(希望者がいない)や人件費で児童がやらされていますが、 教師も指導が適当で徹底的に綺麗にとは行きません。体育館のトイレは 台風や地震の時の避難所です。当然トイレを利用します。普段から使え るようにしておかないと避難者は大変だと思います。