• 締切済み

収穫後のジャガイモの腐敗を防ぐには?

収穫した男爵が直後から腐り始めました。 表面が水っぽくなったり、白くカビが生えたようになり 腐ります。腐敗を防止するよい方法はないでしょうか?

みんなの回答

• usokoku
回答No.3

追加の条件を忘れていました 結露しないこと 乾燥していること 雨水その他水があたらないこと 結露しているか、雨水があたるか、ぬれている場所でしょう。

• usokoku
回答No.2

日のあたらない場所 風通しの良い場所 高さ20cm以下 に山積み

noname#142255
noname#142255
回答No.1

収穫してから充分に乾かしましたか 付いた土を落とし ダンボール等に入れ冷暗所に保存する それでも腐るなら 花が咲いてから肥料を 遣ったからですな

takera
質問者

補足

ジャガイモの栽培は経験があり、これまでは貯蔵も問題ありませんでした。今年同じ畑から同時期に収穫し、同じ方法(納屋で乾かす)で保管している「北あかり」「メイクイーン」は問題ありません。あるHPに、キッチンハイターに漬けて乾かすという消毒法(?)があるというのを見つけましたが、いかがなものでしょうか?