• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:写真のサークルみたいな)

写真サークル募集!綺麗な景色や素朴な感じの写真が好きな方、一緒に撮りに行きませんか?

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の私は写真に興味を持っています。綺麗な景色や素朴な感じの写真が大好きで、実際に自分で撮ってみたいと思っています。
  • しかし、周りに写真に興味を持っている友達がいません。最近は友達と山に行って写真をたくさん撮りましたが、友達はあまり興味がなく、一緒に撮影を楽しむことができませんでした。
  • そこで、写真サークルやクラブなど、小さな団体で一緒に撮影に行ける場所を探しています。神奈川に住んでいる私は、初心者でも上手く撮れるようになるために、経験豊富な人に教えてもらいたいです。一緒に写真を楽しめる方、ご連絡お待ちしています!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59660
noname#59660
回答No.1

社会人の写真のサークルもあったりしますよ。 (上手い人ばかりかは分かりませんが、  わりと年配の方々が中心であることが多いかと思いますので、  色々と教えてもらうことも可能かと思います。) そういった団体の活動場所は、主に公民館という場合が多いですので、 お近くの公民館に行ってみれば、何か情報があるかもしれません。 市の広報なんかもチェックしてみてよいかもしれません。 だいたい秋頃になりますと、「市民文化祭」みたいなイベントが自治体主催であるものですが、 そういったところで情報集めも出来るかと思いますよ。 (記憶違いかもしれませんが、横浜市ですと、市政の財政負担軽減とかで公民館がずいぶん減ったと聞いた記憶がありますが…) 参考まで。

donald777
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m なるほど 公民館、ありそうですね 調べてみます(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ボランティア団体<サークル>

    こんにちは。 学校のほうで自主的にどんどんボランティアに参加してほしいといわれうえ自分でも以前から興味があったのでぜひボランティア参加したいのですができればサークルのようなものに入りたいと思っています。 そこで質問なのですが東京都内・神奈川県内でそういったものはございますでしょうか??(できれば学生の団体)

  • カメラ、写真の気軽な教室やクラブ等を探しています。

    カメラ、写真の気軽な教室やクラブ等を探しています。 都内か都内よりの千葉や埼玉などで探しているのですが、教室だと一眼レフで週一、時間も選べない所が多くなかなか見つけられません。 希望としては、どんなカメラでもOK、気軽、月1,2回、若い女性が多い教室。 それか、上手い下手では無く楽しんで撮るクラブやサークルの様な所を探しています。 検索やmixi等でも探してみたのですがなかなか見つかりません。 何かそういった教室やサークル等知ってる方が居ましたら教えてください!

  • 写真に写る景色と鏡に映る景色・・

    僕がやってみた素朴な実験から産まれた疑問です。 僕は視力が低く、メガネ必須なのですが、それでも遠くの景色はハッキリ見えません。 山の山頂から綺麗な景色を見ようとしても、イマイチよく判りません。 でも、写真を撮ってそれを現像した物を見れば遠くの景色も綺麗に見えます。まあ、これは当然ですよね。写真はリアルに描かれた絵みたいなものですから、写真の中の景色に遠近感はあっても、実際の写真は近くにあるわけですから、写真の中の遠くの景色も綺麗に見えるのだと思います。 ここまで考えて、ふと一つのアイデアが浮かびました。 写真を使えば遠くの景色も見える。ならば、遠くの綺麗な景色を鏡に映して、その鏡を近くから覗き込むという方法を使えば、目が悪い僕でもその場で綺麗な景色が見られるのではないか?と。 ところが・・・・うまくいかないのです。 鏡に映した景色を覗き込んでも、遠くのほうがボヤけているんです。 どうして?!納得出来ない! 鏡には綺麗な景色が映し出されているはずなのに! そしてその景色が映った鏡を、僕はすぐ近くから見ているのに! 誰か教えて下さい。鏡に映る遠くの景色と、写真に写る遠く景色では、何が違うんですか?

  • 大学のサークルについて

    大学のサークルについて悩んでいます。 サークルは入った方がいい!と大学を卒業された方からよく聞くのですが、 サークルに入ったとして 良い点を私なりに考えたところ 「先輩とのつながりができ(学部の新歓はありません)テストの過去門等に関して頼れる」ということでした。 私にとってこれはかなり重要だと感じたのですが、 上記目当てで自分の興味のないサークルに入るのは失礼だと思ったので 今は入らない気持ちの方が大きいです。 (ちなみに私の大学のサークル・部所属は60%です。) 他にもよく言われているのは 「お友達や知り合いが増える」という点ですが、 私は、友達作りのために入ろうとは思いません。 サークルでの人間関係も不安です。 私自身、ノリが悪いので周りに迷惑かと思い 人づきあいや団体の行動を好めなくなりました。 (どちらかといえば社会人の友達が欲しいです。) お金や時間がもったいないと感じないサークルを探していますが、 今のところ見当たりません。 サークルをしているより アルバイトで礼儀作法を学び、 海外留学や大学院への進学のためのお金を作りたいと思う気持ちもあります。 私にアドバイスをいただけますか?

  • 大学、 サークルどうしよう(;;) 

    以下だらだらと長く書いています、すみません いろいろ教えてほしいです この春大学に入学しました。 もちろん学業が優先ってことは承知しています・・ もともと人付き合いが苦手です。 だけど一応学部で友達はできました。でも一緒にいて苦しいです。 すぐに友達つくらなきゃって焦って作るよりゆっくりと自然にできるもんだよ って言われました。 そんな、のんきなこと言ってるともう輪は出来上がってしまって どこにも入れなくなってしまいますよね・・・? それから学食も、高校と違って毎日一緒にいるクラスもないのに、 毎時間授業のメンバーも変わっていくのに、だれと食べるんだろうとか考えてしまって不安です。みなさんはどうでしたか? 毎晩一緒に受験勉強をした仲間たちを思い出して涙が止まらないです 昔にもどりたくてしょうがないです。 それに大学はサークルが重要ですよね。それでその友達と新歓に行ったのですが、 先輩たちはみんなわけわからないコールをし続けてお酒をガンガン吐くまで 飲んで盛り上がってて・・・(><)正直ちっとも楽しくないし、 おうちに帰りたくてしょうがありませんでした…。 わたしみんなとだいぶ づれていますよね>< 大学ってこんなもんなんだってショックです、 この先やっていけるのか、どうしようって不安で泣きまくりました わたしは、大勢でワイワイやるのが嫌いです…。 その一緒に行った友達とまた同じようなサークルの新歓に行くことになりました。 正直ぜんぜん行きたくないけど、せっかくできた友達付き合いを 切るわけにもいかないし・・ どうしよう><って感じです 自分の興味のないサークルに入るなんてバカバカしいし そこでうわべ友達を作って、毎回嫌な気持ちでサークルに でるなんてバカみたいです 自分の興味あることに向かって取り組んだり 目標に向かって4年間すごすことが一番の趣旨で そこで一生の友達を、みつけて付き合っていくのが大学ですよね(><) これじゃ自分何やってるんだって感じです… 他のサークルを見つけようと思ったのですが だけどそこは絶対友達は興味のないとこだと思います、 無理に誘うのも嫌です そうするとひとりで、新歓などに行くしかないんですよね(;_) (1)ひとりで新歓に参加するのは辛いですか・・?  もし同じ経験をした方がいましたらどんな感じだったか教えてください (2)新歓や花見などのを行きそびれてから、いきなりそこのサークルにひとりで入っていくのは大変ですか(;_;) こんなことでビビってねーで、行ってみろ! とか小さい人間だなオメー、とかわたしもそーだったなどの体験談でも 何でもいいので教えて下さいますか(;_;) あと大学についていろんな見方の意見や体験談もほしいです

  • サークルやめたい

    初めまして。大学1回生のものです。 大学ではサークルや部活での繋がりが強くなると聞いていたので、いろいろ考えて、考えた結果友達に誘われた体育会の部活に入りました。落ち着いた雰囲気で同級生とは仲良くなれたし、居心地はいいのですが、なんとなく部活の活動自体に面白みを見いだせない気がします。 興味が全くないわけではないのですが、なんとなくしっくりきません。 他にとても興味のあるサークルを見つけたのですが、そこで自分の居場所ができるかどうか自信ないし、 部活をやめることで友達と気まずい関係になるのも嫌です。 とても悩んでいます。自分で決めなければいけないことだとはわかっていますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 写真撮らない彼

    付き合って約半年。 デート先で全く写真を撮らない彼。 私の写真も撮らないし、一緒に撮ろうとも言ってきません。 Facebookを見ると、景色や友達との写真を載せてるので決して写真嫌いという訳ではなさそう。 私に興味がないのか、スマホに私の写真を残してはいけない事情でもあるのかと勘ぐってしまいます。 最近になって気になり出したのですが、そういえば私からも写真撮ろうととは言っていません。 考えすぎでしょうか。

  • サークルに入りそびれちゃいました。

    サークルに入りそびれちゃいました。 今年大学に入りました。最初のころは新入生勧誘も結構やってたんですけど、どれにしようか迷ってるうちに、サークルに入りそびれちゃいました。みんな大体もうサークルに入っててそこでグループが出来上がってるっぽいです。サークルに入ってないので友達もいなく、一緒にあのサークル見に行こうとかもできないです。サークルの部室を通り過ぎると、部員の多いサークルなんかはみんなでわいわいやっててすごい楽しそうです。僕は昔から仲間に入れてっていえないタイプで、わいわいやってる中に一人じゃいけないんです。もう大人なんだからしっかりしなきゃというのもあるんですが、人見知りがものすごくて。部員の少ないサークルには入っていけるんです。アートクラブみたいなのに一応入りました。あんまりこういうこと言うのは良くないですが、部員がみんな地味で、これから地味な生活が待ってると思うと苦しいです。なんとかわいわいの中にはいっていきたいんです。仲良くなるとうるさいぐらいなんですが、はじめの人見知りが半端ないですので、ずっとおとなしい人だと思われてます。。仲良くなったら、自分がわいわのど真ん中にいるぐらいのキャラなんですけど・・・どうしたらいいでしょうか?

  • 社会人サークルに入っている人っておかしいですか?

    私は地元の社会人サークルに入っています。 地域密着型で地元中心のメンバー構成が気に入っています。 飲み会やアウトドア、プチ旅行などの企画があり、顔なじみもできやすく、とても気に入っています。 中には興味本位で参加し、1~2回ですぐにやめる人もいますが、残っているメンバーはみんな良い方達ばかりです。 ところが、最近そのサークルのことで、実家の母親から電話がかかってきました。 もう社会人だし、サークルのことなど親には話していなかったのですが、知っていたのでびっくりしました。 なんでも、私の小学校・中学校時代の同級生の親からそのことを聞いたそうなのです。 どうやら、その同級生は私と同じ地域に住んでいるらしく、そのサークルに参加したことがあるようなのです。 サークルのメンバーになると、飲み会等の企画で取った写真をネット上で閲覧することができ、その中に僕の写真があったのを見て、自分の親にそのことを話したらしいです。 その同級生は女性なのですが、当時はあまり良い印象がありません。どちらかというと、不良っぽい感じの人でした。 ちなみに、その同級生は興味本位で偽名でサークルに参加し、すぐにやめたそうです。 私の親は、そのサークルのことを快く思っていなくて、軟派でいかがわしい集団かなにかのように勘違いしています。その同級生の人も自分の親にはあまりいいようには話していなかったらしいです。 もうひとつ気がかりなのは、その同級生の友達で、いまだに偽名で興味本位にサークルに属している人もいるようなのです。私はその方のことをまったく知らないのですが、自分のことを傍から見られているかと思うと、非常に不愉快です。 本当にしっかりしたサークルです。ナンパなことは一切ないです。幹事の人もとても真面目で面倒見がよく、プライベートでも交流があります。要は友達なのです。私自身も自分できる範囲で、サークルの運営を手伝いたいぐらいなのです。 でも、よく考えてみると、サークルに入ろうとしたきっかけは、仕事柄交友関係が少なく、友達がほしいと思って参加したので、なんとなく負い目を感じる部分はあるのです。 社会人サークルにはいって、友達作りをするのって、世間から見るとやっぱり変ですか? 皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • サークルを続けるべきか

    大学1年生男です。 サークルに続けるべきか迷っています。 あるスポーツのサークルに入っているのですが、やはり所詮サークルなので指導が適当で技術があまり向上しない、スポーツ以外の要素が多くて人間関係が面倒などの理由でちょっとサークル選びを失敗したかなと思っています。 スポーツ以外の要素というのは飲み会やバーベキューなどです。 元から友達がいなくて人付き合いが苦手で、そのサークルもスポーツが目的で入ったので、正直面倒くさいです。 最近は周りも友達ができてきて自分だけ孤立して出づらいので、1ヶ月ぐらい欠席し夏休みの合宿も休みました。 かといって今から他のサークルに移るのも難しいですし、サークルに払った金(20000円)が勿体無いです。 このような状況なのですが、続けるべきだと思いますか? 明日サークルがあるので、続けるならそろそろ出ないといけない気がします。

専門家に質問してみよう