• 締切済み

父の耳の遠さに困り果ててます。

父、70歳はかなり耳が遠く、大切なことも伝わってないことが多々あり、家族一同とても困っております。  本人にそのことを指摘すると、怒り出し、補聴器装着を勧めても、一向に聞こうとしません。  家族間だけのトラブルならともかく、他人様にご迷惑をかけるのではないかと思うと、無理やりにでも補聴器を装着させたいと思います。  そこで、補聴器を作るに当たって、まずは耳鼻科に受診すれば良いのでしょうか?

みんなの回答

• karino-s
回答No.3

家族が勧めると怒り出すお父様が、耳鼻科・・・行きますかね?? 医師など、家族以外の協力をもらうしかないのではないでしょうか。 耳鼻科に突然連れて行こうとすると、本人も警戒して、嫌がるかもしれません。 普段、通院している他の病院(内科とか・・・)があったり、診察を受ける機会があれば、 そこの先生から、耳鼻科を受診してみては?と言ってもらうとか。 総合病院に行き、他科を受診した後に、次は耳鼻科にも言ってみて、と言われたほうが、スムーズに行きやすいかもしれませんね。 あとは、質問者様が「最近調子が悪いから、病院につきそって欲しい」と、お父様に頼む。医者に、「お父様からも本人(質問者様)についての話を聞きたい」などと言ってもらい、そのときに、話が聞き取れないことに気づいたようにしてもらい、やんわり指摘し、補聴器を勧めてもらう、とか。予め医者と打ち合わせる必要があるでしょうね。 >大切なことも伝わってないことが多々あり、 家でそうなら、きっと外でもそうだと思いますね(認知症の始まりとかではないのですよね?純粋に聴力の問題で)。 お父様も、気づいてはいるけど認めたくなくて、家族の勧めに反発しているのではないでしょうか。プライドをあまり傷つけない感じで、もっていけるといいですね。

marientry
質問者

お礼

~総合病院に行き、他科を受診した後に、次は耳鼻科にも言ってみて、と言われたほうが、スムーズに行きやすいかもしれませんね。~ ↑とてもいい方法ですね。ありがとうございます。 認知症ではないと信じたいところですが、やはり年齢的にも疑っても不思議ではないですよね。 兎に角、補聴器の件を具体的に進めてから、様子を見ようと思います。

• renmiro
回答No.2

もしお近くに専門店があれば、そこにお連れしてみては?試してみれば、きっとお父様も納得されると思います。私の知り合いも大変嫌がっていましたが、今は皆に説得され、積極的に活用しています。 ここで専門店を見つけてください。 http://www.jhidca.org/shop/index.html このサイトも参考になります。 http://hochouki.in/index.html

marientry
質問者

お礼

とっても参考になりそうなサイトまで教えて頂いて、ありがとうございます。 早速、参考にさせて頂き、父に適した物を見つけてあげたいと思います。

• meixiang
回答No.1

ご家族が勧めても(補聴器装着を)納得されないなら 耳鼻科で診察を受けて、医師から勧めてもらうほうが得策でしょう。 できれば、前もって医師と打ち合わせておくとよろしいのではありませんか?

marientry
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに、無理やり耳鼻科に連れて行くのは難しそうなので、予め医師と打ち合わせしておくのも得策ですね。