• ベストアンサー

補聴器をいやがる父

前出で似たような質問も拝見しましたが、しっくり合う答えが見つからないので質問させていただきます。 実の父(70歳)が補聴器をいやがります。 数年前から耳の聞こえが悪く、最近は本人が「聞く」ということを意識していないとほとんど聞こえていません。 特に困ったのは、以前病院で母の病状を聞く時でした。父は少しも聞きもらさないようにと、医師の膝にぶつかるほどイスを前に出し自分の身を乗り出して、耳に手をかざし聞いているので、医師が後ずさりしながら説明をしていた時でした。それを見てから「これは補聴器をつけるべきだ」と私なりに解釈し高性能の補聴器のカタログを集めて渡しました。その時は補聴器店に行き検査もしてもらったのですが、その後は「必要ない」と言い出したのです。 もともと頭が良く、機械にもめっぽう強い父は「性能に対しての金額が高い」といいます。しかも店頭では自分の聴度にあった補聴器はなくサンプルしかなかったので、作ってしまって後から合わなくなるのを心配しているようです。(安い簡易補聴器は祖母の時に父も懲りてます。) ただ拒む理由はそれだけでなく、検査で高音難聴という結果を知って、「まだまだ現状維持で大丈夫」と本人が思ってしまったのです。でも周りから見ると耳の状態は決してよくなく、会話中にあまりにもトンチンカンな返事をする父を見て「痴呆じゃないか」とか「痴呆になってしまう」と親戚からも言われてしまいました。 長文になりましたが、 ・高性能の補聴器を作った方で良かった点、悪かった点 ・周りが困っているということをプライドを傷つけることなく父に伝える方法 ・実際に耳が遠いと痴呆になりやすか の3点でお知恵を借りられればと思います。 補足ですが、父は70歳で、母(64歳)は病弱、私(娘)は車で20分ほどのところに住んでいます。経済的には不自由してません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

sukesuke1様 私の両親は認知症にはなりませんでした。特に耳の悪くなった父92歳直前に亡くなりましたが、それが少しは虚血性脳梗塞を何度か起こしましたから、いくらかは以前のようには冴えておりませんでしたが、呆けとはほとんど無関係でした。母は91歳の誕生日の4日後に他界しませたが、耳はその1年前までは普通の人と同じでした。しかしです。母はやはり何度も虚血性脳梗塞を起こし、3年くらい前から少しおかしくなり、1年前からは、傍目にも分かるくらい老人ボケ状態でした。 しかし認知症まではいかなかったと思います。思うに耳と認知症とは私の経験ではあまり関係ないのではと思います。 この間お医者様のところで待ち時間に読んでいた備え付けの雑誌だか読んでいたら、認知症のほとんどは脳梗塞の後遺症から来ると書いてありました。で、納得したのです。父は血圧正常。母は高血圧でした。しかし老人になれば、虚血性脳梗塞は仕方ないです。義母は、気丈な人で誰の世話にもならず、ひとりで住んでいて頭ははっきり。「自分で自分を守る」という強い意志を持っていて、私には信じられないような自己管理、食事の栄養のとり方など実行しております。嫁孝行の義母に頭が上がりません。しかし補聴器がなければ全く聞こえません。主人がリオネットと交渉してすべて世話をしましたもので、私達の前では最新の補聴器つけておりますが、一人になるとリオネット側がサービスで直してくれた最悪の補聴器にかえているようです。長くなりましたが、お役に立てれば光栄です。

sukesuke1
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 認知症ののほとんどが脳梗塞の後遺症からくるというのは正直びっくりです。最近医療の発達により「隠れ脳梗塞」「プチ脳梗塞」の発見が増えたなんていう話も聞きますし、昔では発見されなかった脳梗塞→認知症というのは説得力ありますね。納得です。 最新の補聴器より、慣れた最悪の補聴器の方が使いやすいと言うのは残念ですがしょうがないことなんでしょうね。 高い最新の物が必ずしも合うとは限らない・・・・。肝に銘じておきます。 この度は細かい疑問にまで丁寧にご返答いただき大変感謝しています。本当にありがとうございましたm(_ _)m。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.4
sukesuke1
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.3

ご心配、本当によく分かります。亡くなりました私の両親の場合も補聴器つけさせるのに大変苦労しました。父は90歳近くまで現役で世の中で「先生、先生」と奉られる存在だったので特に大変でした。しかし、いよいよ聞こえが悪くなったらリオネットの出張を自ら頼んで型をとって作りました。しかし本当に聴きたいときのみ付けておりました。母は亡くなる1年くらい前から聞こえが悪くなりましたが、抵抗がすごく、一番軽い市販の補聴器を与えましたが、又これも頑固でどうしても必要な時意外がはずしておりました。 義母はまだ健在で満94歳。この間自分の今までの補聴器が壊れたのでリオネットの出張をお願いして、今はそれをつけております。義母は早くから耳が遠くなりましたので、つけることにそう抵抗がありません。最もつけなければ生活がなりたちませんが。その点、私の両親は年を取ってぎりぎりまで補聴器を拒否しておりましたので、慣れることが出来ませんでした。 リオネットの出張はとても親切で、何度も直してくださいます。プライドだけは、子供でもどうすることも出来ませんでした。いよいよになって自分で行ったのが事実です。やはりそれまでと急に違ったうるさい環境になるので、耐えられなかったみたいです。 最近のはすごく良くなったとの事ですが、義母は最新のより、今まで使っていたリオネット側からすると全然あっていない補聴器のほうが、使い慣れていて良いみたいです。要は本人の自覚と思います。ちなみに主人がこの頃耳が遠くなってきているので「補聴器作ったら」と申したところ、それこそリオネット側とは仲良しになっている癖して、嫌だ!って頑固です。私としては早く補聴器になれてもらいたいのですが、プライドがあるらしく全く聴く耳持ちません。ちなみに主人は69歳です。一番先に亡くなった義父も補聴器のお世話になっていました。 4人を観察して、これは本人が自覚しないと駄目だなと、主人の場合も様子見しています。

sukesuke1
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。気持ちをわかってくださる方がいて大変嬉しいです! 無理強いしてでもつけて欲しいというのが本音ですが、歳と共に頑固になった父にはかえって逆効果になってしまいますよね。でもおっしゃるとおり、常に付けていなくても大事な話があるときなど必要な時だけでもつけてくれるだけで家族としては助かりますね。(今は母が通訳のように耳元で話して聞かせていますので・・・)父にも外出と、お客さんの時だけでもいいから・・・と話してみます。リオネットも探してみようと思います。 最後にmariateresiaさんのご両親は耳が遠くなってから認知症の症状がなかったかだけ教えてくださいますか?(しつこくすみません!)m(_ _)m

noname#193837
noname#193837
回答No.2

お父様は70歳とのこと、まだまだこれからですよね。 ・お客様の方でないので1番目は略します。 ・「聞き取りチェック」をされるとよいかと思います。  橋⇒かかし、あす⇒ガス、はさみ⇒ 畳…のように  間違えて答える場合がかなりあります。  これを具体的にご自分の目で確かめて【聞き違えが多く皆に迷惑を  かけていた…】と自覚してもらうとよいのではないでしょうか。  ご家族の方数人も同席していただくことがポイントです。  でないと、お認めにならず怒る場合が多いので…  また、以前お答えしましたけど お子様ですと甘えが出てしまい  がちですが、お孫さんの言うことは聞かれる方が多いですね。 ・医学的なデータがありませんが  聞こえが悪い⇒ 話さない⇒ 脳を使わない  聞こえが悪い⇒ 行動が億劫・心配⇒ 引きこもり  = 認知症へ のパターンが多いようです。   ◆お父様は機械にめっぽう強いとのことですが、オーダーのデジタル  補聴器の特徴をご存知でしょうか? ◇【会話の音声】と車や換気扇などの【雑音】とを瞬間瞬間に  区分けして【会話の音声】を聞きやすくしている。 ◇聴力検査のデータ【各周波数毎】に基づいて聞こえの悪いところを  聞きやすく(フラットに近く)することが可能。 ◇後年聞こえが変化した時もカンタンに再調整可能。 ◇一人一人の耳に合わせた型を取り、ピーピー音を減少。 などです。 一部、地域の家電専門店(大型店で無く)で、無料の出張サービスも やっておりますので、懇意のお店があるのでしたら、ご相談されて みてはいかがでしょうか。 2年間保障ですし、調整出張は何度でも無料です。 ◆最期に【補聴器は医療器具】です、カタログで選ばれる商品では ありませんので、念のため。 以上です

sukesuke1
質問者

お礼

丁寧かつ適切なご回答ありがとうございます。 補聴器センターではオーダーのデジタル補聴器の試聴をしてみたかったらしいのですが、その場では自分にあった聴度(周波数?)のものでなく、聞いていてもうるさいだけだったそうです。また微調整は自分では出来ず、いちいち販売店に持ち込まなくてはいけないと聞いて躊躇したようです。おっしゃるとおり調整を出張でしてくださるなら購入する気になるかもしれません。 孫は「目に入れても痛くない」存在ですので、子供に促してもらうのもいいですね。 「痴呆では・・・」と言われ威厳のあった父が人にバカにされているようで悲しい思いもしています。まだまだ元気でいて欲しいのでなんとか自分にあった補聴器を見つけられるよう説得してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

補聴器と言うものは一生使うものですので、補聴器センターとよく相談して、色々な補聴器を試された方がいいです。 確かに価格は高いですが、それでも補聴器にも幅があり、安いやつ(5万ぐらいから)もあれば高いやつ(40万以上)もあります。 しかし、高ければいいって事ではなく自分の聞こえと、聞いて見たときの音の感じを確かめながら選ぶので、補聴器センターもいろんな機種をためさせてくれます。 例えば一週間使用してみて、実際に日常生活で不便がないかどうか確かめたりします。 買った後でも、一ヵ月後や一年後でも自分の聞こえに合わせて調整してやっぱり遭わなければ同価格帯の物と交換する事もあります。 一口に補聴器といっても沢山あります。 耳かけ式や耳穴式(オーダーメイト)、ラジオみたいなタイプなど形もさまざまでそれぞれ特徴があります。 私は、ある日突然聴力が落ちてしまい重度の聴力障害のため補聴器をつけていますが、私の場合も、聴力検査をして、色々な補聴器を試して、自分にあるような補聴器を選んだ後、一週間ぐらい使用して見るとある程度余計な音や聞きたい音などが分かるようになるので、補聴器センターに再度行き、高い音は抑えて、低い音を大きくしてもらうなど細かく設定をしてもらいました。 最近の補聴器はデジタル補聴器といい、アナログ補聴器と比べコンピュータで制御しているので、より細かな音の調整が可能です。 他にも、オーディオやテレビの音を集中的にとるようにする機能や一定方向の音だけをとるようにする指方向性マイクを搭載して、前方の音をだけを集中的にとるようにしてレストランなどガヤガヤしているところでの会話を助けるような機能もあります。 それらの機能を搭載しているタイプはそれなりの価格になります。 また、防水加工をしている補聴器もあり、お風呂やプールなどでも使えるようになっています。 まずは、補聴器の特徴と機能を説明して、補聴器を選んでも他に変えてもらえるシステムがある事も教えてあげるといいと思います。 それと、補聴器を購入する際に聴力の度合いにより、各行政から補助金が下りるので、地域の障害福祉課または福祉課に聞いて見るといいでしょう。 補聴器には、シーメンスやワイディックス、リオネットなどがあります。 他にもいくつか会社があります。 今までに三回乗り換えていますが(聴力が落ちたために)、現在、私が使用しているのはリオネットの HB-79P パワーシリーズ/スーパーパワーと言うタイプです。 シーメンス http://www.siemens-hi.co.jp/index2.html リオネット http://www.rion.co.jp/asp/product/communication/ 会社によって聞こえや特徴はさまざまなので、選ぶ際は色々試して自分が聞きやすい、心地のいい音などで選ぶといいです。 聞こえが悪くなることで、会話が成り立たなくなり、人前に出る事や会話をする事がいやになる事があります。 回りの人もゆっくり大きな声でしゃべってあげたりするといいです。 聞こえにくくなると自然と口を見るようになり、口が読めるようになったりします。 また、難しいような会話は出来るだけ紙に書いて話すなどするといいです。 聞こえなくなって、バカになったりする事はないと思いますが、聞く事や話すことにストレスを感じるようになって来る事があるので、聞こえる喜びや補聴器のありがたみを覚えた方がいいと思います。 そうする事で精神的にも楽になりますので、自分のみ耳の代わりになるのですから少しぐらい高い物になっても、生活がしやすくなる事を考えれば安い物だと思います。 使用する場合は、始めは数時間ずつ使用して、徐々に時間を伸ばすようにするといいと思います。 なぜならば、いきなり聞こえるようになるので聞こえる音がうるさく感じるときがあるのと、補聴器を付ける事で耳に違和感が感じられるので徐々に慣らしていく必要があると思います。 耳かけ式にする場合は、耳栓を作りますが、子供の成長期や老人の場合は耳穴が変化することがあるので、耳栓が合わなくなってくるとピーピーとハウリングと言うのですが、音が漏れる現象が盛んに起こるようになります。(補聴器がうまく付いていないときも鳴ります。) その場合は補聴器センターに行って新しい耳栓を作ってもらう事をお勧めします。

sukesuke1
質問者

お礼

丁寧かつ適切なご回答ありがとうございます。 補聴器センターには両親だけで行き、私は説明は聞いていないのでどの程度父が理解したかわからず、また購入後の補償に付いては漠然としか聞いていなかったので大変参考になりました。 合わなければ交換もできるという話も聞いていなかったので安心しました。確かに高額な物ですので慎重に選ばなくてはならず、合わなくてまた選びなおすというのも高齢者には面倒なことですよね。 まだまだ頑張ってもらいたいので元気なうちに慣れてもらえるようもう一度説得してみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 補聴器をいやがる父

    お世話になります。 父の片方の耳の聞こえがずいぶん悪くなっているようです。 話していると、だいたい一回では通じず聞き返すので。必ず2回以上繰り返すことになります。 あまり接することのない私でもそういうことが面倒に感じることがあります。いつも一緒にいる母のストレスは相当のものだと思います。いわゆる聞こえが悪い人に話しかける典型のような話し方になっていて、いつも大声で話しています。 父は補聴器をするのをいやがります。 過去にいちど試したことがあると言うことなのですが、その時の具合が余程悪かったとのことで、執拗にしようとしません。 車の運転もするので、とても心配です。 補聴器をしたくないという何かの心理があるものなのでしょうか。 補聴器のことについては私はまだ何も勉強はしていませんので、装着すればそれで解決するという単純なものではないというようなことがあったりするものなのでしょうか。 なんとか、本人が快適に過ごせるように持ってゆきたいのですが、どのように持ちかけてゆけばよいのか、よいアドバイスがございましたら是非お聞かせ下さいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 補聴器について質問です

    補聴器についてお聞きしたいです。 90になる祖母がいるのですが視力も落ち(ほとんど見えない状態)耳もそばでかなり大声を出さないと聞こえません。 補聴器を買ってあげたいのですが本人が補聴器を嫌っており(昔補聴器を使うと頭が痛くなると聞いたらしいです)いらないと言います。でも耳が聞こえない生活は周りも大変だし、本人もおしゃべりも少なくテレビやラジオがない生活はつまらなそうです。 老齢によって弱くなった耳にも使えるのでしょうか? 今の補聴器はどのような性能になっているのでしょうか? また本人が嫌がっていても買うべきでしょうか? 教えて下さい。 長くなってしまいすみません。よろしくお願いします。

  • 父の補聴器を買いたいです

    64歳の父が、「補聴器が欲しい」と言っていて 買おうと思っています。 元々 片方の耳は生まれつき聞こえないらしく、 反対も悪くなって、ほとんど聞こえない状態の様です。 ただ、始めての買物なので、 どこ(どんな店?病院??)で買うの?? 検査は するの? 高い方が良いのかな? 色んな所へ行って比べた方が良いのかな?? など、解らない事だらけで困っています。 どんな細かい事でも結構ですので、 御存知の方はアドバイスをよろしくお願いします。

  • 補聴器嫌いな母に補聴器をつけてもらうには

    母は69歳なのですが、耳が遠くなり、それ以外に支障もなく日常生活が送れます。性格も明るく人付き合いも積極的です。聞こえていればキチンと答えるのですが、会話の半分ぐらいが聴こえていないようで、それを知らない人と話をしていると、この人はちょっとおかしい、と疑われこともあります。本人のために補聴器を勧めるのですが、体裁が悪いのか頑として補聴器の使用を拒みます。 こんな母に補聴器をつけてもらう良い方法はないものでしょうか? 同じような経験のあるご家族や医師の方などの体験談などお知らせくださると参考になると思います。宜しくお願いします。

  • 補聴器について

    母71才の耳の聞こえが良くないらしく... 補聴器を買うべきか悩んでいます。 補聴器の事はよく解らないので質問します。 値段なんですがピンキリです。 安いものは方耳5万位から高いものは70万位。 やはり高い物が良いのでしょうが...想像以上に高額でビックリしています。 私的には耳の聞こえは歳相応では?と思っています。 聞き返す事もありますが、人との会話もしてますし、電話対応もしています。 本人的にテレビの音が聞き取りにくいとか早口の人の言葉が聞き取りにくいそうです。 このような症状で補聴器は必要でしょうか? また補聴器の寿命や維持費等教えてください。

  • 補聴器、集音器について教えて下さい。

    母の事なのですが、高齢の為、かなり耳が悪くなって来ています。 その為数年前に医者に薦められ、病院内に出入りしている業者から補聴器を約20万円掛けて買いました。 しかしその補聴器はすぐに不具合を起こし、度々修理に出さねばならない上に決して使い勝手も良いとは言えず、更に使っているうちにどんどん装着がしにくくなって行きました。 いくら保障期間内の無料修理とは言え、日常に使う物なので度々修理しなければならないのなら使い物になりませんし、高齢者が使うにはあまりにも難しい構造なのです。 耐え兼ねた母が業者に苦情を言うと、その業者は新製品の購入を薦めて来ました。 そんな事があったので、母は暫く補聴器は使っていなかったのですが、ここ最近、以前より更に耳が悪くなって来ているのです。 いよいよ補聴器が必要な状態ではあるのですが、以前買った物のように使い勝手も悪く性能も悪い物を高額で買う気にはなれません。 最近補聴器以外にも集音器なるものもある事を知りました。 もしもシンプルに使え、性能も良く、装着も難しく無い補聴器があるのなら教えて下さい。 また、高額な補聴器がそこまでの性能が無いのなら、集音器と言う選択も考えたいので、もし集音器について詳しい方がいらっしゃいましたら詳しい事を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • いい補聴器を探してます。

    私の父は72歳。昔から耳が遠かったんですが、最近特にひどくなりました。目のほうも悪く、障害者の認定を受けてます。もともと健全であった人間が、視力と聴力の両方が失われると、急速に生きる張りがなくなり、ぼけてきます。以前補聴器をした時があったのですが、雑音がひどくてやってられないと言い、つけるのをやめてしまいました。いい補聴器を探してます。教えてください。

  • 補聴器、集音器について教えて下さい。

    似たようなカテも読ませて頂いたのですが、解決にならないのであえて質問させて下さい。 父の事なのですが決して、おじいさんと言った感じではないですが、もともとTVの音がうるさく、 声も大きいので家族は迷惑しています。 最近、更にパワーアップ(TVの音)してきたようなので、補聴器もしくは集音器を付けさせたいと思ってます。 根っからの下町おやじなので、気分を害すと怒鳴ったりして母に迷惑がかかるので、プレゼントしようにも気を使います。 それに、はたして付けてくれるかどうか~ 高価な補聴器が良いのは分かってますが、あまり仰々しいのは本人がかえって付けてくれないんじゃないかとも思ってます。 ネットで3000円位の手軽な補聴器?集音器はどうでしょうか? (耳の中に入れる大中小とサイズを選べる手軽なもの) 試してみた方教えて下さい。 もしくは、初心者におすすめな物があったら教えて下さい。 本人が付ける気になったら徐々にグレードを上げても良いかなと思うのですが、いかがでしょうか?

  • 補聴器について教えて下さい

    母の難聴が進み、今度、集音器から本格的に補聴器に変えることになりました。 専門店に行って、聴力検査も受け、母の耳に合うデジタル補聴器も幾つか見付かりました。 しかしそれが、パナソニックとシーメンスなので、迷っています。 一昔前なら、迷わずシーメンスに決めたと思うのですが、現在ではパナソニックも充分追い付いているんだとか。 それに、電池寿命がパナソニックの製品の方が少し長いように思います。 また、耳掛け型か、耳穴式かも迷う所です。 母に言わせると、試聴した時、パナソニックとシーメンスの、耳掛け型と耳穴式、いずれも良く聞こえたんだとか。 両耳で何十万という買い物ですので、失敗したくありません。 ご経験の有る方でも、身内に使用者のいらっしゃる方でも結構です。 アドバイスを戴ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。  

  • 補聴器についてと聴覚障害について教えてください

    現在83歳の私の祖父が耳かけ式の補聴器を利用しています。しかし、手先が少々不自由になった為自分でつけるのが困難になったようです。祖母が眼鏡屋さんから祖父につけるように指導を受けたそうですがなかなかうまくいかないようです。その上、体調が悪くなったため酸素をしていてその上メガネもかけているので耳に三つもかけるようになり、すぐ外れてしまうとストレスを感じているようです。手先がおぼつかないので性能よりもかんたんに着脱が出来る補聴器もしくは、周りの人が着脱しやすい補聴器を探しているのですが、なにかお勧めの補聴器はないでしょうか?今、祖父は大きな声で話すとやっと聞こえたり聞こえなかったりです。こういった場合聴覚障害になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう