転職と引越しについて

このQ&Aのポイント
  • 引越しの際に気をつけることはありますか?現在の会社から別の会社への転職を考えており、その際に引越しをする予定です。厚生年金基金の加入先も変わるため、転送手続きや住所変更についても悩んでいます。
  • 引越しのスケジュールを考えている中で、退職日や入社日、引越し日を具体的に決めています。しかし、厚生年金基金からの郵便物の送付に遅れがある可能性もあるため、注意が必要です。
  • 住所変更の届け出は通常は現職の会社に出すべきですが、税金や保険などの関係で問題がある場合には、異なる方法を検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職と引越しについて

現在、在籍している会社から別会社に移る際に引越しを 考えておりますが、その際に気をつける事はありますでしょうか? 現職では厚生年金・厚生年金基金に加入していまして 次の職では、別組織の厚生年金基金に加入する予定です。 以下のスケジュールを考えています。 現在:8月10日 退職告げる日:8月20日 退職日:9月30日 入社日:10月1日 引越日:9月20日 郵便局に転送手続きを申請しますが、 厚生年金基金からの郵便物がすぐに送られてこないとも あるらしいとか。。。 本来なら、住所変更の届を現職の会社に出すべきだろうと 思うのですが、あんまり教えたくないなと言うのが正直なところで 税金や保険などの関係で問題があるなら、そうしようと思うのですが。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

問題があるとすれば退職に関わる 重要書類の郵送やりとりが煩わしくなることかと。 雇用保険被保険者証 年金手帳 これはすぐもらえるかもしれませんね。 源泉徴収書(これがけっこう時間かかる) は郵送交付で転送不可郵便にされた場合に受け取れません。 また年金基金やの解約を伴う場合本人確認の関係で 解約に必要な書類を郵送してもらえず、 先に住所変更手続きが必要となることがあります。 今の会社で財形貯蓄に加入していて次の会社で利用しない場合も同様。 ただこれは会社に新住所を報告したとしても 時間的に別途の手続きが必要になる可能性が高いです。 また会社によっては退職届に「今後の住所」を 書くよう求められることがあります。 転職者の多い会社はそういうフォーマットになっていることが多いです。

tttooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 >郵送交付で転送不可郵便にされた場合に受け取れません。 なるほど、住所変更の手続きした方がいいですか?って 聞いてみた方がいいですね。