• ベストアンサー

退職と引越しと年金

来月末会社を辞め、他県へ引越しして転職活動します。 健保は調べたら国保が高額でしたので任意継続にしますが、年金は厚生年金から国民年金に切り替えです。 現住所の市役所で国民年金加入の手続き後引っ越したら、また引越し先の市役所でも年金の住所変更?が必要になるのでしょうか? 引越しが一月中ならば、新住所でいきなり年金加入でもいいのでしょうか? 退職日が月末だと損というようなことを何かで読んだのですが、 12月31日が退職日ですと、厚生年金は翌月1月分まで引かれているということはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

現住所の市役所で国民年金加入の手続き後引っ越したら、また引越し先の市役所でも年金の住所変更?が必要になるのでしょうか? >引越しが一月中ならば、新住所でいきなり年金加入でもいいのでしょうか? 結論から言いますとどちらでもかまいません。厳密には何日以内という決まりはありますけど、特に処罰されるわけでもないし手続きに困ることもありません。 ただ前納割引を受けたい場合には早く手続きをしないとその分受けられなくなります。 >退職日が月末だと損というようなことを何かで読んだのですが、 そういうことはありません。 >12月31日が退職日ですと、厚生年金は翌月1月分まで引かれているということはありますか? いえ、厚生年金自体は12月分までとなります。 逆に12月30日退職日ですと厚生年金は11月分までになります。(12月分からは国民年金になる) 単に厚生年金から国民年金への切替に伴う保険料のタイミングの問題に過ぎません。 ただ保険料をいつの支給の給与から差し引くのかというのは会社によって異なります。翌月支払いの給与から差し引く会社が多いです。

nonametazo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 不明な点がすべてクリアになりました。 退職日によって厚生年金と国民年金と重複したらイヤだなと思ってたので、安心しました。

その他の回答 (1)

• ruto
回答No.2

>12月31日が退職日ですと、厚生年金は翌月1月分まで引かれているということはありますか?  給与からの引き落としは12分は1月に引き落としますので退職時2ヶ月分取られます。 >退職日が月末だと損というようなことを何かで読んだのですが 退職日が月末の場合で、その後年金が支給される場合は1ヶ月損をします。12月31日付けで退職すると2月分からしか厚生年金が出ません。12月30日退職なら、1月から厚生年金が支給されます。

nonametazo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厚生年金は翌月払いなので退職月は二ヶ月分引かれるのですね。 そうえいば入社時の初月給で、引かれてなくてあれっと思った記憶があります。