• 締切済み

この会社に就職して大丈夫でしょうか・・・?

一度不採用になった会社から連絡が来て、お恥かしい話ですが、もしまだ就職先が決まっていなければ来て欲しいのですがと頼まれました。 なんだかその理由がうそ臭いのですが、「同じ名前の人がいて通知を間違えた」と言うんです!しかもパートのオバサンが採用不採用の通知を任せていたと言ってました。しかし、面接のときにまだ事務は誰も居ないといっていましたし明らかに封筒の字が男でした。 おそらく第一候補の人が辞退したのだと思ってます。普通に考えたらそれが自然の流れですよね? 業種は不動産でコンサルティングやマンションの仲介をしてる会社なのですが、周りの友達や家族から『不動産はやくざが絡んでるし気をつけたほうがいい』と。 段々と私まで不安になってきました。入社はあと10日後です。 どうやったらその会社がまともな会社ということを調べられますか?? 何か調べていただける機関はありますか?

みんなの回答

noname#36542
回答No.5

追加ですが、不動産営業は休みは週一くらいだと思いますよ。 営業であれば、勤務時間も実際は夜までの可能性があります。 深夜までかかる場合もあるでしょう。 短期間でお金を稼ぐだけの目的でやる仕事でしょう。 長期でやれば寿命を短くすると思います。 しかし、質問者様は事務ですよね。 よほど大丈夫と思いますが、営業社員が減るとその穴埋めで営業に異動なんてこともあるかもしれませんので、熟慮してください。

回答No.4

不動産は大企業ですら評判の良くないところがありますからね。 基本的に嘘つきや詐欺師みたいな人間が多いので、質問者様がおっしゃるようにそれも嘘と考えるのが自然でしょう。 だいたい質問者様のお名前はありふれた名前なのでしょうか。 何にしても、そんな兵隊の穴埋めでもするかのような軽薄な会社は、入社しても人権の無い扱いをされる可能性はありますよ。 会社がマトモかどうかを調べるには基本はインターネットでしょう。 グーグル、ヤフーでの社名検索は当然として、2ちゃんねる(http://www2.2ch.net/2ch.html)で悪事を告発されてないかを調べたり、社員に愛社精神があるかどうかを調べることができるかもしれません。 誹謗中傷が激しすぎたら危険でしょうね。 あとは「苦情の坩堝」で被害が寄せられていないかを調べると良いでしょう。 http://www.sos-file.com/top.htm 「(社名) 被害」で検索もしましょう。 「ブラック企業」で検索して、その会社が挙げられていないかを調べましょう。 一部上場企業ですら、ブラック企業はたくさんあります。

noname#36788
noname#36788
回答No.3

入る前から不振に思ったら辞めた方がいいですよ。 まずもって管理がずさんでいい加減な感じがしますし。 不動産がやくざと絡んでるかどうかは良く分からないですが、私 だったら迷わず辞退しますね。 私も今の会社で面接を受けた時に、何となく不振に思ったのですが、 とりあえず採用になったので入社して失敗しました・・。とりあえず 3年勤めて、近々辞める予定です。その分時間ももったいないですし、 もっと条件のいい会社がたくさんあると思いますよ。

• maremare
回答No.2

概要や財務内容などのおおよその企業情報は帝国データバンクで 情報を得られると思いますが(1件500円くらいからのはず)、 どんなポイントから「まともかそうじゃないか」を 調べるべきかを整理しておかないと、ご自身も調べる側も、 料金と時間がかかってしまうと思います。 下記URL、あるいはお近くの法務局などで 商業・法人登記をチェックしても情報がなければ、 公に情報を開示できない、まともな取引もできそうもない企業 という点であやしいと断定できるでしょう。 http://www1.touki.or.jp/gateway.html 業界内の位置づけなどについては、 業界を知る方から口コミなどで把握するしかないでしょうね。 個人的に引っかかるのは、個人情報保護が厳しくなっているご時世に、 採用応募者の情報までパートのおばさんに任せているという点ですね。 不動産関係ならクライアントの信用問題にも関わる 大事な情報を預かるわけで、個人情報保護に対する意識は 非常に高いと思うのですが……。採用・不採用通知の事務処理だって、 人事担当から間違いのないよう、厳しい指導や配慮があって然るべきですよね。 気乗りしないとは思いますが、職場見学を一度させてもらって (見学を断られたら入社はすぐやめましょう)、 雰囲気をつかんだり(ノルマ達成や成績目標を異常に強調してないか、など) 就業規則の確認(開示は義務です)をして労働条件を確認するといった、 自分らしく働けるかどうかも大事なチェックポイントですね。

wachikon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、私の親もそんな大事な事はパートのおばさんになんか任せないし、事務の採用は1人だったので間違うはずはない!と。第一パートなんて居ないはずです。 入社してみてあぶないなと思ったらすぐにやめる気持ちで入社しようと思います。 あと引っかかるのが営業マンは週1しか出社しないらしいんです。 普通そうなのでしょうか・・・私は今まで接客だったので会社の仕組みがわかりません! 今は仮の事務所で来月引っ越すのですが今の事務所には社長のデスク以外のデスクがありません。もちろん他の社員とも1度も面識がありません。歓迎会をするといわれましたが・・。 就業規則は郵送で送られてくる予定です。しかしもう年金手帳を渡してしまいました。

• dondoko4
回答No.1

やめておいた方がいいですよ。 一般事務と違って、かなりごたごたがあるんですって。