• 締切済み

派遣会社への就職

派遣会社のコーディネーター(正社員)の募集があったので、面接に伺ったところ、コーディネーターではなく営業職に就かないかと勧められ、翌日営業として採用する旨の連絡がありました。 採用担当者曰く、永く面接官をしていると直感でその人がどのような職に向いているか分かるとのことでしたが、実際はこのご時世なので、営業職が不足しているため勧められたのでは?と思っています。 実際、上記のような内容で他の職種を勧める様なことはあるのでしょうか? また、色々調べていると派遣会社に就職した場合、ひどい労働条件の上潰しが利かない職種なので、次転職するときに苦労するとの事でしたが本当なのでしょうか?(永く勤めたい気持ちから今回就活をしていますが、噂どおりの労働条件だった場合の事を考えると不安です) ブラック企業にはなってないものの、悪評のスレなどもあり(採用後に気付きました。実際こういうものは何処まで信用してみればよいものなのかも分かりません)辞退するか悩んでいます。来週初めにもう一度会社へ訪問し、意思確認や給与などの待遇面について説明を受ける予定です。 全くの異業種への転職のため、助言など頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

noname#69209
回答No.4

一番上の回答の「ピンとくる」に補足です。 感性なんでうまく言えないです。 でも過去にそれで採用した人は、思った通りよく働いてくれてます。ちなみに契約社員の募集で来た子ですが、正社員で雇いたく思い、上司にかけあったりもしました。OKでした(^^)

miepon
質問者

お礼

そうですよね、難しいことを聞いてしまい申し訳ございません。 でもお話を伺って、もし担当者が本当にそのように思って営業職を勧めて下さったのであれば、辞退するのは勿体無いように思います。 自分でも気付いていない適正を見つけてくれたわけですし。 もう少し考えてみようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

• needeen02
回答No.3

はじめまして。 人材業界でコーディネーターをしています。 >採用担当者曰く、永く面接官をしていると直感でその人がどのような職に向いているか分かるとのことでしたが、 あてにならなそうな直感ですね(汗 ウチの会社の場合、過去に同じ人材業界や働いていた人をスカウトしたことがありますが…。20代前半の女のコは、何の仕事に向いているかはまだまだ未知です! 「私のどういったところが人材派遣の営業に向いていると思われましたか?」と突っ込んで聞いてみてはいかがでしょうか。それに対して返ってきた理由に質問者様が納得できるのであれば就業してみてもよいですし、曖昧だったり納得できなかったりする理由であればお断りしたほうがよいと思います。 >ひどい労働条件の上潰しが利かない職種なので、次転職するときに苦労するとの事でしたが本当なのでしょうか? 今は色々とうるさくなっているので以前ほどひどい労働条件ではないようです。(まぁ残業は多いですけれど(^^;)潰しの利く・利かないも“その会社で何をやってきたか(どんな実績を残してきたか)”によります。人材業界での経験がある知人たちは同業種・異業種問わず、特に問題なく転職してますよ。

miepon
質問者

お礼

専門家のご意見と言うことで、とても参考になりました。 理由については一応伺いましたが、「面接中にそれだけ笑顔でいられる人は珍しい」との事で、全然納得はしていません。笑顔だけで営業できれば誰も苦労しないと思いますし、面接時は普通良い印象を持ってもらうためにも笑顔で居るように努めますよね。 やはりお断りする方向で考えて行こうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

人事関係、採用担当に携わっております。 他の会社ですが求職中、別の部署を薦められたこともありますし、現在、中途面接の際に「ピン」と来た人には薦めることもあります。ただ「えさ」として募集してない職種を出す事もあります。それを見て面接に来た人に、本当に欲しい職種に誘ってみる、みたいな。 じっくり考えてみてください。

miepon
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらの可能性もあるという事なのですね。 もしよければどういう点に「ピン」とくるのか教えていただけたら助かります。 面接の際、ひととおりの履歴書などに目を通してすぐに営業職の話を振られた事と、採用の連絡を頂いた時にも「当初の希望とは違うが大丈夫?」と気遣っているような雰囲気を感じた事、当初面接は3回を予定していると言っていたにも関わらず1回の面接で即採用となったこと…色々と不審というか合点がいかず、来るもの拒まず採用して使い捨てにされるのではと不安です。

noname#175583
noname#175583
回答No.1

少し前までハローワークに通っており、色々話を聞いていました。 派遣を営む会社は、そういう風に回されることが多いみたいです。 私は20歳前半の女性なんですけど、私みたいな若い子が入ると、その派遣会社自体ではなく、他の企業へ派遣として働かない?といわれることも多いみたいです。 もちろん強制ではないみたいですが、新人の身でそんなに何度も断れませんよね。 それで結構辞めていく人が多いみたいです。 あまり当てにならない企業だと私は判断し、ハローワークの人にも進められませんでした。

miepon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりそうなのですね、私も20代前半の女性です。 hittunn10さんの仰るとおり、あまり強く断ることも出来ず流された感じで内定に至りました。 もう少し考えてみようと思います。 ありがとうございました。