• 締切済み

派遣会社への就職

派遣会社のコーディネーター(正社員)の募集があったので、面接に伺ったところ、コーディネーターではなく営業職に就かないかと勧められ、翌日営業として採用する旨の連絡がありました。 採用担当者曰く、永く面接官をしていると直感でその人がどのような職に向いているか分かるとのことでしたが、実際はこのご時世なので、営業職が不足しているため勧められたのでは?と思っています。 実際、上記のような内容で他の職種を勧める様なことはあるのでしょうか? また、色々調べていると派遣会社に就職した場合、ひどい労働条件の上潰しが利かない職種なので、次転職するときに苦労するとの事でしたが本当なのでしょうか?(永く勤めたい気持ちから今回就活をしていますが、噂どおりの労働条件だった場合の事を考えると不安です) ブラック企業にはなってないものの、悪評のスレなどもあり(採用後に気付きました。実際こういうものは何処まで信用してみればよいものなのかも分かりません)辞退するか悩んでいます。来週初めにもう一度会社へ訪問し、意思確認や給与などの待遇面について説明を受ける予定です。 全くの異業種への転職のため、助言など頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#69209
noname#69209
回答No.4

一番上の回答の「ピンとくる」に補足です。 感性なんでうまく言えないです。 でも過去にそれで採用した人は、思った通りよく働いてくれてます。ちなみに契約社員の募集で来た子ですが、正社員で雇いたく思い、上司にかけあったりもしました。OKでした(^^)

miepon
質問者

お礼

そうですよね、難しいことを聞いてしまい申し訳ございません。 でもお話を伺って、もし担当者が本当にそのように思って営業職を勧めて下さったのであれば、辞退するのは勿体無いように思います。 自分でも気付いていない適正を見つけてくれたわけですし。 もう少し考えてみようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

  • needeen02
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.3

はじめまして。 人材業界でコーディネーターをしています。 >採用担当者曰く、永く面接官をしていると直感でその人がどのような職に向いているか分かるとのことでしたが、 あてにならなそうな直感ですね(汗 ウチの会社の場合、過去に同じ人材業界や働いていた人をスカウトしたことがありますが…。20代前半の女のコは、何の仕事に向いているかはまだまだ未知です! 「私のどういったところが人材派遣の営業に向いていると思われましたか?」と突っ込んで聞いてみてはいかがでしょうか。それに対して返ってきた理由に質問者様が納得できるのであれば就業してみてもよいですし、曖昧だったり納得できなかったりする理由であればお断りしたほうがよいと思います。 >ひどい労働条件の上潰しが利かない職種なので、次転職するときに苦労するとの事でしたが本当なのでしょうか? 今は色々とうるさくなっているので以前ほどひどい労働条件ではないようです。(まぁ残業は多いですけれど(^^;)潰しの利く・利かないも“その会社で何をやってきたか(どんな実績を残してきたか)”によります。人材業界での経験がある知人たちは同業種・異業種問わず、特に問題なく転職してますよ。

miepon
質問者

お礼

専門家のご意見と言うことで、とても参考になりました。 理由については一応伺いましたが、「面接中にそれだけ笑顔でいられる人は珍しい」との事で、全然納得はしていません。笑顔だけで営業できれば誰も苦労しないと思いますし、面接時は普通良い印象を持ってもらうためにも笑顔で居るように努めますよね。 やはりお断りする方向で考えて行こうと思います。 ありがとうございました。

noname#69209
noname#69209
回答No.2

人事関係、採用担当に携わっております。 他の会社ですが求職中、別の部署を薦められたこともありますし、現在、中途面接の際に「ピン」と来た人には薦めることもあります。ただ「えさ」として募集してない職種を出す事もあります。それを見て面接に来た人に、本当に欲しい職種に誘ってみる、みたいな。 じっくり考えてみてください。

miepon
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらの可能性もあるという事なのですね。 もしよければどういう点に「ピン」とくるのか教えていただけたら助かります。 面接の際、ひととおりの履歴書などに目を通してすぐに営業職の話を振られた事と、採用の連絡を頂いた時にも「当初の希望とは違うが大丈夫?」と気遣っているような雰囲気を感じた事、当初面接は3回を予定していると言っていたにも関わらず1回の面接で即採用となったこと…色々と不審というか合点がいかず、来るもの拒まず採用して使い捨てにされるのではと不安です。

noname#175583
noname#175583
回答No.1

少し前までハローワークに通っており、色々話を聞いていました。 派遣を営む会社は、そういう風に回されることが多いみたいです。 私は20歳前半の女性なんですけど、私みたいな若い子が入ると、その派遣会社自体ではなく、他の企業へ派遣として働かない?といわれることも多いみたいです。 もちろん強制ではないみたいですが、新人の身でそんなに何度も断れませんよね。 それで結構辞めていく人が多いみたいです。 あまり当てにならない企業だと私は判断し、ハローワークの人にも進められませんでした。

miepon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりそうなのですね、私も20代前半の女性です。 hittunn10さんの仰るとおり、あまり強く断ることも出来ず流された感じで内定に至りました。 もう少し考えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣会社で働くことは?

    派遣会社のコーディネーター職を考えています。 営業と独立したところが希望です。 辛い、大変、など多く聞きますが、やりがいも大きいと思います。 実際に派遣会社で働いている方、どうでしょうか。 迷っているほどではないのですが、いろいろ教えてください。

  • 派遣会社のコーディネーターの仕事の忙しさ

    こんにちは。以前派遣会社のスタッフとして勤務していたのですが、その際営業の方、コーディネーターの方に大変お世話になり、派遣会社の正社員への転職を希望するに至りました。 具体的には実際に登録していた大手のP社とT社です。 ところが、現在年齢が30ということ、また子ども(1歳)がいるため、自分にこの仕事ができるのかとても不安です。 ついては以下についてご存知の方、コーディネーターのご経験のある方、お教えいただければ幸いです。 1.多忙 コーディネーターの仕事はスタッフがつかまる夕方からが忙しく、残業も多いと噂で聞きました。私は子どもがいるため、保育園に迎えに行かなければならず、残業があまりできない状況です。どのくらい忙しいのでしょうか?やはり子持ちでは無理でしょうか? 2.フレックス 会社によってはフレックスを導入しているところもあると聞いたのですが、コーディネーターもこの制度を利用することができるのでしょうか。また実際にフレックスがある派遣会社をご存知でしたら教えてください。 3.職種 現在の家庭状況からコーディネーターは難しいかな?とも思っています。でもどうしても派遣会社に勤務したいのです。他の職種をご存知でしたら教えてください。 長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 人材派遣会社への就職について

     ハローワークやアルバイト情報誌でも人材派遣会社の求人が数多く見受けられます。 私は社会人経験がない第二新卒者です。 正社員、契約社員、派遣、アルバイト等拘らず応募を考えております。 職種は営業やスタッフコーディネーターという職に応募しようと考えているのですが、こうも応募可能な会社が多いと、正直どこに応募しようか迷ってしまいます。勤務可能な地に都内も入れているため尚更です。 人材派遣会社への就職を考えた場合、どういった点で見極めればよいのでしょうか?また、これだけ求人が多いということは離職率が高いのでしょうか? 気を付けておいた方が良い点など、何かアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 人材派遣会社について

    はじめまして、33歳会社員です。 現在、在職中なのですが、人材派遣会社のコーディネーター職に興味があり転職しようかと考えております。 皆様に教えていただきたいのですが、派遣会社の社風や、実際の業務内容・苦労することや、やりがいについて教えていただけたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 人材派遣会社の営業

    人材派遣会社の営業職への応募を迷っています。 全く違う職種の営業経験は少しあるのですが、派遣会社ではないので教えていただきたくて質問させていただきました。 仕事の内容やこの仕事の辛い所、良い所など詳しく教えて欲しいです。 私が考えている仕事の内容は登録スタッフへどんな仕事をしたいか聞き取りをしたり、仕事を紹介したり、企業へ出向いて雇用のお願いをしたり、面接などの調整をしたりだと思っています。 企業への飛び込み営業などは精神的に来ますか? 私は女性ですが、女性の採用は難しいでしょうか?

  • 派遣会社での面接で気を付けるべきことは?

    派遣会社での常用型派遣の面接を受けます。過去に派遣会社を退職、別の派遣会社に転職したことがあります。その理由は 引っ越しや田舎でのレオパレスでの暮らしが負担に感じたこと、希望職に近い企業で面接を受けても採用されなかったこと、正社員として別の企業に採用されたからです。

  • 人材派遣会社って??

    こんにちは。私は現在、技術職の30代前半の男なのですが、 人材派遣会社・就職支援会社等の人材関連会社の、営業職への転職を考えています。 (技術職から営業職への転職は厳しいでしょうか?・・・) そこで、現在人材関連会社で勤めてらっしゃる方々にお尋ねします。 実際の仕事内容とはどのようなものなのでしょうか? 私は今迄営業職の経験が有りませんので、一般的な内容から裏話的な内容まで どのような事でも構いませんのでお聞かせ下さい。 また、この先の人材関連業の展望についてどのような考えをお持ちですか? 私としては、これから成長する業界のように思えるのですが。 この質問をご覧になられた方、どのような業界・職種の方でも構いませんので アドバイス等有りましたら、是非!ご返信下さい。宜しくお願いいたします。

  • パートと派遣どちらが良いですか?

    新卒で入った会社を辞め、転職活動中です。 転職活動をする前にちょっとした資格を取るつもりなのですが、 その間もお金を稼ぎたいのでパート又は派遣をしようと思っています。 今の状態では特に資格に関わる 仕事をするといったこともできないので、(要資格) どちらが後々面接を受ける際に心証が良いのかなと思ってます。 前回の職種は営業でした。 転職活動で希望しているのは事務職。 仮に事務職が無理だったことを考えて営業をするか、 少しでも事務職に慣れておくべきか…。 またパートは履歴書に書かなくて良いが、派遣は書かないと いけないんですよね? 悩みます… アドバイスお願いします

  • 派遣業界への就職

    私は30歳になる男性です。 正社員の経験がありません。 資格は普通自動車免許。 最終学歴は大卒です。 約9ヵ月間、就職活動を行い、ようやく内定がでました。 しかし、ネットで調べると、職種・業界の評判が良くないです。 年齢を考えると、また一から始めるべきか、 内定先で頑張るか迷ってしまいます。 「企業規模」 資本金3800万 「企業歴史」 設立53年目 「派遣職種」 大手取引先中心の、事務系職種の派遣会社 「取引先」   安定した企業との取引がある 「事業」    派遣業以外の事業も展開 「雇用形態」 正社員 「業界」    人材派遣業界 「職種」    派遣コーディネーター(営業も少々兼ねるとの話) 「給料」    19万 「休日」    土・日・祝 120日程(入社までははっきりわからないですよね?) 「残業」    月平均40時間以内(サービス残業はないとの話) 「福利厚生」 各種保険等々 「転勤」    なし 「募集間隔」 3年に一度の新入社員募集 既卒者との同時採用なので、即戦力にならないのは承知との事 そのため、約1ヶ月間の研修がある 簡単ですがこのような感じです。 ネットでは、派遣業界やコーディネーターは評判が悪いですよね? せっかく内定が出たのですが不安で仕方がありません。 派遣業界は残業地獄、休日はなし、未来はないと目にしました。 どこの派遣会社も同じなのでしょうか? また、営業はアポなしの飛び込みが多いのでしょうか? 面接を受けた際には、社内・社員ともに雰囲気が良かったので… ちなみに夜19時くらいに用事があり、何度か電話をしましたが、業務終了のアナウンスが流れていました。 最後は私が決める事ですが、 よろしかったら、業界、職種についてなど何かアドバイスを下さい。 他の業界(小売)の内定先に行くか迷ってしまっています。 よろしくお願い致します。

  • 人材派遣業界について

    私は、人材派遣業界への転職を考えている女性です。 そこで、人材派遣会社についての質問ですが、クライアント営業や派遣コーディネータは女性が多いのでしょうか?私は以前、女性の多い職場で苦労をしたことがありますので派遣会社の男女の比率が気になります。それから、平均年齢は何歳ぐらいでしょうか? また、エンジニアや男性を派遣する人材派遣会社の場合、やはりその派遣する 職種についてはくわしくないと駄目なのでしょうか? 例えば、SEを派遣する場合、営業やコーディネーターとしてはやはりSEの知識が必要かどうかということです。 それから、派遣会社で働くうえでのメリット・デメリットなどあればお聞かせください。どうぞよろしくお願いいたします。