-PR-
解決
済み

ふんだりけったり

  • 暇なときにでも
  • 質問No.32401
  • 閲覧数81
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 78% (87/111)

「まったく、ふんだりけったりだよね」
と言ったら、友人が
「でも、それ意味からいったら、踏まれたり、蹴られたり、じゃないかな」
と言っていました。
なるほど、と思ったのですが、如何?
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

チョコレートの山に押しつぶされそうになりなから、なんとか宿題やりました。stomachmanです。

●踏んだり蹴ったりの目:「の」は何なのか。果たしてこの助詞の正体は?
・歌ったり踊ったりの大騒ぎ...という時の「の」
・寝たきりの生活....という時の「の」
・寝てばかりの生活....という時の「の」
・咳の子のなぞなぞ遊び....という時の「の」
・鯛や鮃の踊り食い....という時の「の」
・してやったりの顔....という時の「の」
・赤勝て白勝ての声援....という時の「の」
・赤かったり青かったりの電飾....という時の「の」
 なんだか微妙に違うようで似ているようで、どういう事かなあ? f(のoの)
 どうも「たり」にポイントがありそうだぞって、辞書ひいたら『接続助詞』ですって、怪しげです。「たり」は用言連用形にしか繋がらない。そしてうしろに「だ。」「で、」「する」そして「の」と繋ぐことが出来る。だから「たり」を付けると名詞になると考えるしかない。
 だから他の例と同様、名詞に「の」がくっついているだけである。
「赤の目、青の目、寝起きの目、飲んだり喰ったりの目、踏んだり蹴ったりの目」
だとすれば、「の」は単に連体修飾語を作る格助詞の「の」ということになります。
まあ、な~んとなくこれで良さそうな気がしません?
(ただし「赤勝て...」「してやったり」はかぎ括弧を補う必要がある。「『赤勝て白勝て』の声援」「『してやったり』の顔」。かぎ括弧で名詞化されたと思うしかないな。)

 ところで「絶対寝たりするな」は「寝る」が一度名詞化されて「寝たり」、これをさらに「する」で再び動詞にしていると解釈してみると、
「何が得意ですか?」
「寝たりが。」
これじゃ吉田戦車の漫画のせりふじゃないか。ぎりぎり許せない。「~たり~たり」と重ねない限りは「~たりする」としか使えないのかな。日本語ムツカシ、ワッカリマセ~ン
お礼コメント
tun

お礼率 78% (87/111)

1個だけもらったチョコレートを食べながら、読ませていただきました。
だんだん大変なことになってきました。
ありがとうございます。(ここのところ大きな字で色をつけて書きたいです)
格助詞「の」のうち、今回問題になっている用法は、「~である」とか「~という」と言い換えできるものが多いように思います。
辞書的に言えば、「AのB」という形のときA・Bともに体言(それに準ずるもの)の時、AをBに結びつけ連体修飾語とするのに使う用法ですね。
でも、「よし子ちゃんの バカ!」の「の」は、両方とも名詞なのに、「の」の用法のどれにも属さないような気がするのですが。
「よし子ちゃんという バカ」でも「よし子ちゃんである バカ」でもないですよね。
「バカの よし子ちゃん」ならわかります。
でも、言いたい気持ちが違ってきてしまいます。
つまり、「よし子ちゃんの バカ」に含まれる微妙なニュアンスは、この「の」が醸し出しているんでしょうね。
そう考えると「の」ってすごいやつだなあ。
ちょっと、最初の質問とずれてきてしまいましたが、この問題もうちょっとかんがえたいですね。
コーナーを移しますので、stomachmanさん、これからもよろしくおねがいします。
では、お引っ越しです。
投稿日時 - 2001-02-16 15:38:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.4

#1のかたはどうしてそんなに「お怒り」口調なのかしら?
どうも質問の意図を勘違いなさっていらっしゃるように
お見受けしました。
自分が「踏んだり、蹴ったり」だったら別に痛くも痒く
もないですよね。実際は「踏まれたり、蹴られたり」
しているのにどうして「踏んだり、蹴ったり」と表現し
ているのかという疑問だと思うのですよ。
というわけで私なりの回答ですが...

踏まれたり、蹴られたりというと語感がおかしいから
踏んだり、蹴ったりと表現するのではないでしょうか。
と思っていたんですがどうも違うようですね。(^^ゞ
つまり、「~を踏んだり、~を蹴ったり」と。踏んだり
蹴ったりする事によってイヤな思いをすることをいうよ
うです。わたしも知らなかった...
では。
お礼コメント
tun

お礼率 78% (87/111)

ありがとうございます。
やさしいお言葉、身にしみます。
サイト拝見しました。
いろんなサイトでいろんなことを言っている人たちがいるんですね。
ところで、
osapi124さんのご意見で、語感説にかたむいた私でしたが、またまた、心痛み説が出てきたようです。
こういう慣用句には、出典などはないのでしょうね。
投稿日時 - 2001-01-25 14:40:48


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 42% (95/224)

「踏まれる方」と「踏む方」が逆じゃないの?ってことですよね。

この問題って結構いろんなサイトでネタにされてますね。
でも結論が出てるサイトはないようです。まとめると2説あるようです。

「心の痛み説」では、
「踏みたくて踏んでるのではなく、踏まれるより踏む方が、
叱られるより叱る方がエネルギーがいるし、つらいのだ!」

という考え方のようです。(正しいかは知りませんが)

一方村上春樹氏の「語調説」では、

「踏んだり蹴ったり」、これは語調の問題であって、「踏まれたり、蹴られたり」
だと受け身なので、どうしても語感としてダイナミズムが不足する。
「踏んだり蹴ったり」の方が言葉に動きがあるし、リアルである。
「負けず嫌い」の場合と同じように、論理性よりも情緒性が選びとられて
いるのだ。

と言ってます。


似たような語感が変な言葉は他にもあって、

●「引っ張りだこ」ではなく、「引っ張られだこ」ではないか

●「九分九厘へいき」って言われても、10%じゃ不安

●「人一倍」では普通と変わらない

などがあるようです。

osapi124でした。
お礼コメント
tun

お礼率 78% (87/111)

そうですか。いろいろなところで話題にされているんですね。
一応、このサイトでは検索してみたんですが。ありがとうございます。
「心痛み説」、すごいですね。
「愛されるより愛したい」みたいな話ですね。(ちょっと違うか)
「泣いて馬謖を切る」みたいな(いよいよ違うか)
「右のほほを打たれたら…」
とにかく、感動的な説ですね。
村上春樹氏の説が、やはり一般的なのでしょうか。
「人一倍」は、私もひっかかったことがあります。
投稿日時 - 2001-01-25 14:33:32
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
ええと、つまり「受身」じゃなければおかしい、ということですよね??
自信はありませんが、元々は「踏まれたり、蹴られたり」だったんじゃないでしょうか?
あるいは、(犬の糞を)「踏んだり、蹴ったり」???
それはイヤだぁ~ (>_<)
お礼コメント
tun

お礼率 78% (87/111)

はい、はい。その通りでございます。
元々はそうだったと考えたいですよね。
そうなのかな?
投稿日時 - 2001-01-25 14:22:50
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (42/96)

「踏まれたり、蹴られたり」という事象に例え、「重ねて散々な目に遭う」状態を表す表現として使いますが、何処かおかしいですか?
「踏まれた」だけならまだしも「蹴られる」訳ですから、(何がしかで)痛めつけられている上に、更に痛めつけられているのを表す言葉として、決して不思議な例えだとは思いませんが。
ご友人の言葉(文面通りなら)を含め、何が「なるほど」なのか理解できません。
日本語の歴史・背景・慣用を否定されるなら話は変わります。
それとも、仰有った状況が違うのでしょうか? 或いは「たり」が「だり」に変化するのが、間違っていると仰有るのでしょうか?
お礼コメント
tun

お礼率 78% (87/111)

あら、おかしくないですか?
な・なにも日本語の歴史・背景・慣用を否定しようとしているわけではないのですが。
日本語の曖昧さというか、慣用句の変容の面白さについて、ご意見をうかがいたかったのでした。
「なるほど」と思いませんか?
投稿日時 - 2001-01-25 14:20:22
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

ある事をしなくてはならず、
「踏んだり、蹴ったり」してみたのですが、
その過程で「踏まれてみたり、蹴られてみたり」という事があり、
何故?こんな目に会うの?
「踏んだり、蹴ったり(したのが原因)だよね」
こんなのダメ?
お礼コメント
tun

お礼率 78% (87/111)

つまり、「罰当たり説」ですか。
「天にツバする」ということですか。(ちょっと違う?)
「身から出た錆」(ぜんぜん違う!)
つまり、もともとの行為がかくされているというわけですね。
質問したがためにひどい目に合ったら
「いやあ、質問しちゃったよお」
とか使えばいいんですかね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-25 14:51:56
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

わたしもたまに「踏まれたり蹴られたり」と使います。
語調の問題説に一票入れておきます。

九分九厘については
・(九割)九分九厘が省略された
熱を計っても六度七分とかいいますし。
・あと1厘で十分(じゅうぶん)になる
というのが個人的な見解です。

「五分五分」というのもやっぱり足したら十分ですね。
お礼コメント
tun

お礼率 78% (87/111)

使いますか。
すごい。
でも、やっぱり言いにくいですか?
九分九厘は、あと一厘で十分っていうのは、ありそうですね。
九里よりうまい十三里、二六時中、なんて語呂合わせがすきですもんね。昔の人は。
投稿日時 - 2001-01-26 13:04:54
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 36% (141/389)

「ふんだりけったりだ」で一つの語句ですから、これは動詞ではなく名詞的に扱われています。推測ですが、「踏んだり蹴ったりされたようだ」という言い回しが慣用化して、前半のみの省略形になったんじゃないでしょうか。
というわけで#7のtntさんの回答に一票。
お礼コメント
tun

お礼率 78% (87/111)

語感説が有利かと思われたところ、大外から省略説が一気に出てきました。
心痛み説は、馬群に沈んだか。
でも、「薮をつついて蛇を出す」が省略されて「やぶ蛇」になったように、
「泥棒を見て縄をなう」が「泥縄」になったように、「まゆにつばを塗る」が「まゆつば」になったように、省略するなら4文字がいいんじゃないでしょうか。
これからは、「ふんけり」といいましょうか?
「まいったなあ。こりゃ、ふんけりだよ」……いいじゃないですか。
投稿日時 - 2001-01-26 13:29:18
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

そ、それを言ってしまったら...

今日の夕食は、
焼かれ魚に、さつま揚げられ、炒められ野菜、白菜の漬けられ物。お吸われ物に、炊かれたての白いご飯。
お礼コメント
tun

お礼率 78% (87/111)

天皇が、手ずから夕食をおつくりになりました。
献立は、
焼かれ魚に、さつま揚げられ、炒められ野菜、白菜の漬けられ物。お吸われ物に、炊かれたての白いご飯。
投稿日時 - 2001-01-26 13:19:15
  • 回答No.8

言葉は生きていますから、文法どおりでなくても、それが一般化してしまえばれっきとした言葉として通用します。
私は「踏んだり、蹴ったり」とは言いますが「踏まれたり、蹴られたり」とは言ったことはありません。これは地方によっても違うのではないでしょうか。
ちなみに私の持っている国語辞典には「踏んだり蹴ったり」しか載っていなかったです。
お礼コメント
tun

お礼率 78% (87/111)

私の辞書にも「踏んだり蹴ったり」しか載っていません。
これは、地方の問題じゃなくて、個人的な問題じゃないですか。
意味はそうでも、踏まれたり蹴られたりと言う人は、すごく少ないと思いますよ。ですから、使っていると聞いたときはびっくりしました。
投稿日時 - 2001-01-26 13:12:06
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

ふんだりけったりされている

が、最後を省略された形 ではないでしょうか?
お礼コメント
tun

お礼率 78% (87/111)

この言葉はいつごろできたんでしょう。
日常生活で、ふんだりけったりするようなケンカなんていまどきしませんね。
どうしてこんなに一方的にやられっぱなしなんでしょう。
サッカーのボールみたいですね。
投稿日時 - 2001-01-26 13:08:04
11件中 1~10件目を表示