• ベストアンサー

水泳の大会について

大学生になる友人が水泳をやっていて、今度試合にでるらしいんですがその話を聞いてるとき、いちこめとかにこめとか言ってました。 よく意味がわからなかったのですがそのときはへぇ…と受け流してしまい、 それきりタイミングを外してなんのことかわからずじまいになってしまいました。 友人の言うこのいちこめとかにこめってどういう意味なんですか?教えてください。

  • 水泳
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163742
noname#163742
回答No.1

いちこめ:100m・個人・メドレー  にこめ:200m・個人・メドレー 以上の略の様です。

_pico_
質問者

お礼

そうだったんですかぁ!ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 水泳大会

    現在大学生なのですが、サークルやチームなどに所属せず、個人でジム等のプールで水泳を楽しんできました。 少しだけですが泳ぎに自信が持てるようになってきたため、試合のようなものに参加してみたいと思うようになりました。 大学生の素人でも参加できる試合/イベントがあればよいのですが、なかなか見つかりません。 私のような立場で参加できる試合/イベントがあるか、なにかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 具体的な大会/イベントに関する情報は勿論有難いですが、どのような組織がイベントを主催する可能性があるか、など抽象的な情報でも非常に有難いです。 大学生対象のもの、ではなく社会人対象のものでかまいません。 よろしくお願いします。

  • 水泳

    現在大学1年のGIDのものです。 自分は物心つく前から 水泳をやっています。 GIDの人だと水泳や 水着に抵抗があると思いますが 自分は抵抗がありません。 練習用だとハイレグですし 試合用は膝上まである水着です。 水泳といっても 自分が行っているのは 競泳なので 泳いで競いあいます。 その為、遊びで 行ってきていないので 性別なんて関係ない と思っています。 大学生活は 普通に男として生活し 体育も男として メンバーに混ざっています。 ですが夏休み明けに 水泳の授業があり 女の体であることが バレてしまって その後の授業に 出づらくなることが とても不安です。 メンバーにはカミングアウト できていないので どうしたらいいですか? 理由を説明するべき でしょうか… あとGIDなのに 競泳をやっていること おかしいですか? 水泳が好きなことは おかしいですか? 相談できる相手が 居ないので回答お願いします。

  • 水泳部でこんなことあるのかな?

    夏の移動教室で友達に聞いた話です。 友達のお兄さんは今、大学1年生で水泳部にいるそうです。 私立です。高校も私立で水泳部にいたそうです。 高校生になった時、まだ包茎だったそうです。 そうしたら高校1年の夏合宿の時、先輩に裸で 並ばされ、包茎のやつはその場でむかれたそうです。 友達のお兄さんもむかれ、泣くほど痛かったそうです。 友人もその高校の水泳部を志望していて、もし包茎 だとむかれるから今のうちにむいておけとお兄さん に言われて、今頑張っているそうです。 高校の水泳部で、実際そんなことあるんでしょうか? むけない真性包茎だったらどうするんでしょうか? ちなみに進学した大学でもまだ包茎のやつがいて、 大学でも 先輩に無理矢理むかれているやつがいるそうです。 ほかにもこんな事例はあるんでしょうか?

  • プールがないところで,どう水泳大会に備えればいいか教えてください。

    私の住むところにはプールがありません。 私は30歳。ここに来るまで,マスターズ大会に出ようと(3年前まで)自分で泳いできました。 しかし,この町には,プールがありません。 一番近いプールは,自宅から1時間とちょっと。 11月以降は2時間半かかるところにしか泳げるプールがありません。 でも,いつかプールのある町に出て,すぐにでも水泳大会に出たいと思っています。 そのための準備として,今,何ができるのか・・・。 たまに泳ぎに行っても,またしばらく泳がないから,何か無意味なような気がして・・・。 近くにトレーニングマシーンなどはないのですが,体育館程度はあります。 すぐに現役にもどるために,いまできることは何なのでしょうか。なんだかんだ考えているうちに3年がすぎてしまいました。 経験でも,知識でも,持っていらっしゃる方は,教えてください。

  • 水泳で痩せるには

    水泳で痩せたい 174cm 68kg 20歳の学生です。今まで体型とか特に気にしていなかったのですが、さすがにヒドい体型だなー思い、運動で痩せようと考えています。食べるのは好きなので出来るだけ食事制限はしたくないです。(食べ過ぎや間食は減らします!)あと、どちらかといえば体重を減らすというよりも見た目を引き締めたいです。 歩くのは好きなんですが(走るのは苦手)、あまりカロリーを消費しないと思ったので、水泳をしようかと考えています。水泳は人並みにできるので背泳と平泳ぎを週2か3で1時間くらい泳ごうと思います。 泳ぐのは高校の授業以来なので3年ぶりくらいです。特に運動をやっていたわけではないので体力はあまり自信はありません。 こんな感じなんですが、 ・水泳は適してるのか? ・運動のメニュー(泳ぐ時間、休憩時間など) ・運動するタイミング(食前か食後か、朝か夜かなど) ・普段の食事 その他なんでもアドバイス頂けたら嬉しいです!よろしくお願いします!

  • 高校や大学等で水泳を習いはじめて、大きな大会(全国レベル)に出場された

    高校や大学等で水泳を習いはじめて、大きな大会(全国レベル)に出場された選手っていらっしゃるのでしょうか? 水泳といえばそれこそ保育園、幼稚園の時から習わないと勝てないという印象があり…。

  • 水泳用水着について

    今度プールに入ろうかと思うのですが、mizunoの水泳用水着で168cm体重85キロだとサイズがOじゃ小さいですかね??あと水泳用水着は、結構伸びますか??

  • 水泳で痩せますか?

    ジムに通い、水泳をしようと思います。 が、ズバリ痩せますか?? かなり運動不足なので、効果を期待してるのですが・・。 水泳はバタフライまででき、泳ぐのは得意なので、インストラクターをつけずに、週2回くらい、通おうと思います。体重も減らしたいし、引き締めたいです。 体験者の方のお話をうかがえたら幸いです。

  • 水泳が速くなりません

    私は高校1年のものです クロールのタイムが50M37秒というとても遅いタイムです 去年の夏から水泳を初めたのですがなかなか速くなりません 先生からは呼吸のタイミングが早くてストロークがあまりかけてないといわれました また水中では鼻から息を出すのでしょうか 出しているとあまり息がもちません なのでどうしても息継ぎが速くなってしまいストロークが横に反れてしまいます どうすればいいでしょうか

  • 筑波大学の水泳サークルに関して

    筑波大学生命環境学類を志願している者です。 高校では弓道をやっていたのですが、大学に入ってからは フィットネス感覚に近い意識ですが、水泳をやりたいと考え 調べてみたところ、3つの水泳部があるということでした。 さすが筑波と言うこともあり、本元?の水泳部はかなりレベルが高いようで、 当然ついて行くのは不可能ということは分かりましたが、 水泳同好会と医学水泳部の2つがまだ良く分からないので 少しお話を聞かせて欲しいと思っています。 医学水泳部というものがそもそもよく分からないのですが、 医学生のみって訳ではないのでしょうか? 同好会と医学水泳部のそれぞれの雰囲気といいましょうか 練習量や頻度、大会への意識度等、どちらのサークルかだけでも よろしいので、よかったら教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう