• ベストアンサー

味わうの「わう」って?

友人に聞かれたんですが・・・質問です。味わうの「わう」っどういう意味ですか?それと「いさぎよい」の本当の意味は何でした?

  • ss696
  • お礼率94% (868/915)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.3

こんにちは 「わう」はもともと接尾語のようですね。 「賑わう」と同じ様です。 名詞形が「味わい」でしょうか。 「潔い」っていろんな場面で使われますが 「責任を取って潔く辞職する」とか 「敵に捕まって捕虜になるのを潔しとしない」とか 私の祖母はいつも「ガンで苦しむよりパッと潔く死にたいねぇ」って言ってます。参考になりましたら幸いです。

ss696
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど「賑わう」の「わう」ですか。賑わうの「賑」だけでは「味」のような意味があるのでしょうか。 ん?「味」と「味わい」はどう違うのでしょうか。 「いさぎよい」使用例をありがとうございます。「パッと潔く死にたいねぇ」これの「潔く」を「清く」に置き換えても意味的には同じようですが、語感が少し違うように感じるのは私だけでしょうか。「パッと潔く」だと「ポックリ」という意味にもとれるのですが、どうでしょうか。

その他の回答 (4)

noname#10331
noname#10331
回答No.5

いさぎよい 【潔い】 http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?col=KO&pg=result_k.html&qt=%B7%E9&sm=1&lc=0&lp=0&svp=SEEK&item=MAIN,NODE,17510 >「物足りない」の意味に使うのは正しいでしょうか “清廉潔白、精進潔斎、潔斎、潔浄、潔白、潔癖、簡潔、皎潔、高潔、純潔、浄潔、清潔、貞潔、不潔、廉潔” わかる範囲で書き出してはみたものの… “物足りない”の意味で…“私は使わない”とだけしかお答えできないですね。

参考URL:
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?col=KO&pg=result_k.html&qt=%B7%E9&sm=1&lc=0&lp=0&svp=SEEK&item=MAIN,NODE,17510
ss696
質問者

お礼

そうですか、わからないですか…。私も使わないんですよね。

noname#10331
noname#10331
回答No.4

[大辞林 国語辞典 - infoseek] 【わう】 http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?col=KO&pg=result_k.html&qt=%A4%EF%A4%A6&sm=1&lc=1&lp=0&svp=SEEK&item=MAIN,NODE,419902 【延う(はう)】 http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%B1%E4%A4%A6&sm=1&pg=result_k.html&col=KO&sv=DC >「いさぎよい」の本当の意味は何でした? ここまでの補足を見ても本当の意味ってどういう事か理解できないので答えられません。

ss696
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。「わう」は非常に限定された動詞のみの使い方をするようですね。「賑わう」に関しては五段活用はできないようですが。 「いさぎよい」に関しては質問の仕方が悪かったようです。本当は『「いさぎよい」とは「物足りない」との意味もあるようですが、一般に使われている「思い切りがよい」などとは意味がまったく違いますが、「物足りない」の意味に使うのは正しいでしょうか。』と言いたかったのです。こう限定してしまうのも何なので少し大雑把に質問してしまいました。すみません。

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.2

味、味わいが名詞でその動詞が味わうだと思います。 わうそのものに意味はありません。 >本当の意味ってどういう事か理解できないので答えられません。

ss696
質問者

お礼

回答ありがとうございます。つまり「味わう」「味わわない」「味わう時」「味わえば」・・・という事ですね。 「味わい深い」と「味が深い」はほとんど同じととらえていいのでしょうか。 「いさぎよい」を一般では「スパッとしている」「思い切りがいい」とかの意味でよく使っていますが、何かで元々は「物足りない」という意味だったか聞いた記憶がありまして。あと#1さんのお礼でも書いたような疑問もあります。

  • ares
  • ベストアンサー率36% (81/219)
回答No.1

味わう・・・味を楽しむと言う趣旨ですね。 「わう」そのものに意味はありませんが、 「味わう」と表現することで、「味」を 「楽しむ」との意味合いが強くなります。 潔(いさぎよ)い・・・国語辞書によると 清らかである。汚れがない。 思い切りがよい。 未練がましくない。また、さっぱりとしていて小気味がよい ですね

ss696
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!味わう…すると「味わい深い」もうひとつさらに意味合いが強くなるわけですか。 例えば「私はその料理を味わった」は「私はその料理の味を楽しんだ」と同じと考えてよろしいですか。 「いさぎよい」は清潔の「潔」って書くんですね。あまり清らかであるという意味には使われていないなので疑問に感じました。 「ここは潔い景色ですね」とは使わないなぁ、と。

関連するQ&A

  • つばめと言う意味を教えてください。

    つまらない質問でこのカテゴリーでよいか分かりませんが、最近友人との会話で出てきた「つばめ」「ひも」と言う言葉の意味を教えていただけないでしょうか?な~んとなく、分かるような気がしていましたが、いざ友人と細かく話し合うと、どうも解釈のずれがありどれがホントか分からなくなってしまいましたので、ぜひすっきりさせてください。

  • 懲戒免職について

    このカテゴリーが適切かどうか 迷いましたが、結果的にこのカテゴリーについての 質問なので、質問させていただきます! 私事ではないのですが、 大切な友人のトコなので、とても心配してるのですが、 実は友人の彼が懲戒免職になりました。 私は今まで懲戒免職という言葉は知っていましたが、 意味までは知りませんでした。 本当に世間知らずでお恥ずかしい話なのですが、 懲戒免職は本当に重い処分だということは認識しました。 その後、再就職となったとき、 懲戒免職という事実があると、再就職は ほとんど無理なのでしょうか? 友人はあまり深く受け止めておらず、 「生きられないわけじゃないし、 また働けばいいだけのこと」 と、言っています。 でも私の聞いた話だと、懲戒免職された場合、 再就職はほとんど難しいとのことでした。 はたして、本当はどうなのでしょうか… 友人はその彼とやっていくと決意していますが 心配です。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • こういうのって…。

    質問お願いします。 私は以前、友人らと遊園地に遊びにいきました。 男子五人。女子五人。 合わせて十人でした。 その中で絶叫マシーンに乗れないのは、私だけでした。 友人に「せっかく来たんだから…」と背中を押され、絶叫マシーンに乗りました。 席についたのはいいものの、怖くて泣いてしまい、結局降りました。 みんなが乗り終わり、帰ってきた時にある男子が私に 「お前が泣くなんて意外だな。」 って言われました。 私は学校でめったに泣きません。 これは、 いい意味ですか? それとも、 悪い意味ですか? 「普段泣かない奴がこんなんで泣くって意外」 と言われたと、 私は悪い意味だと受けとりました。 これはどういう意味で言ったんでしょうか。 また、絶叫マシーンに乗れない女子って男子から見たらどうなんでしょうか。 迷惑、ダサいなど思われているのでしょうか。 また、乗って(乗った後)泣いてしまう女子って、どう思いますか? 私は、正直迷惑だと思うんです。 本当のところ、どうでしょうか…。

  • NOVAの意味

    友人から「NOVA」はスペイン語で「行くな」という意味と聞いたのですが、本当なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 占って?もらったのですが・・・意味がわかりません。

    このような質問馬鹿だと言われる方もいらっしゃるかもしれませんが、承知で質問させていただきます。 友人に幽霊とか、オーラとかとにかくそう言うものが見える人が居ます。 占うと言うか、霊視?というか、よく見てもらいます。 プロでは無いので本当に見るだけで意味などはわからないそうです。 先日のことです、不思議なことを友人に言われました。 私の自宅の私室には薄い膜のようなものが部屋を覆うように張っていて、透明ででもラベンダー色のような水が満杯に溜まっている。 そして気泡がコポコポと出ているように見える。 それから私をジッと見てこう言いました。 「雲が見える、雲と雲の間に雨が降って、雷が鳴って、その中を空に向かって龍が走ってる。その口の中に鼠をいっぱい咥えているね」 調べてみましたが、意味もわからず根本的にどのように調べて良いのかもわからず・・・ 良い意味なのか悪い意味なのかでも解れば幸いです。 宜しければ皆様の意見をお聞かせ願います。

  • 人それぞれではありますが…

    質問です。 彼女のいる男性が気になっていました。 以前「彼女見たい~」と言ったとこら、本当に連れてきました。 「見たいって言ってたでしょ」と寄り添って。 わかってはいたけどモヤモヤします。 彼の心理は一体… 1・素直に言葉のまま。 2・私が彼に気があると気付いていて牽制。 3・ある意味、友人として信頼されている。 4・その他 彼女と一緒にいるところなんか見たくなかった。馬鹿なことを言った。

  • ほんとお願いします。

    まず、説明が下手になってしまったらすいません。 少し前に友人がノートパソコンを持って家にきました。しかしウチでパソコンを使おうとしたらインターネットに接続できなかったので自分のパソコンにつながっているLANケーブルをつないでインターネットにつなぎました。 その後、友人から連絡が来て、「自分の家にいるのにパソコンがインターネットにつながらない」といってきました。 その友人が知り合いに聞いたところルータのIPアドレスが僕の家のになっているからだと言っていました。 僕も友人もあまり意味がわからなかったのですが検討の結果コマンドプロンプトでipconfigと入れた時に出てくるDefaultGatewayを変更すればいいのでは?という結論に至りました。 そこで皆さんに質問なのですがDefaultGatewayの変更方法を知っている方がいれば教えていただけるとありがたいのですが… もしくは直す方法が全然ちがうぞ!と指摘いただけると助かります! 質問の意味が分からなかったらなんでも聞いてください!答えられる範囲でしたら答えます! ホントに困って困って焦っています(泣)ヤフーで検索したりしたのですがよくわからなかったので… 本当にお願いします!そして知識がないくせに適当なことをして大変反省しています!ぜひよろしくお願いします。

  • 生きてる意味(かなり長文です)

    私はニートです。5ヶ月前から。 仕事が嫌になり面倒になり怖くなりニートになりました。 パソコンでネットサーフィンの毎日です。 でも今月から面接色んな所の面接を受けてます。理由はお金がなくなってきたからです。 ですが落ちてばかりです…。 お金もなくなりドクターストップでも現在働いてる父親のお金を貰うようになってしまいました。 凄く情けないです…。 数分前に父親から家を出てけと言われました。 親戚も怒ってるみたいです。 私は自分が憎くて憎くて仕方ないです! 私が生きる意味ありますか?←【質問1】 しかも私は悪趣味な人間です…。 足跡が残らないからと聞いてfacebookで色んな人のページを見に行ったりmixiで踏み逃げしたり(ばれたこともあります) しかもfacebookのときの友人の1人とは微妙な関係になりました。私は連絡先を伝えないまま変な文を残して急に退会してしまいました。 (もしかしたら友人はその更新された最後の文を見てないかもしれませが…) ですがその友人はアド変してたのにアド変メールは私に来てなかったので本当に微妙です…。現在その友人は私のことどう思ってると思いますか?←【質問2】 そして踏み逃げがばれた相手は私の事は怒ってますよね。 偶然会ったら何か言われるんでしょうか?【質問3】 最後の質問は私はこんな人間です…。 本当に生きてる意味ありますか?【質問4】

  • アルシオネ(スバル)について

    一つ前のスバルのアルシオネについて質問です。昔友人が乗っていて、「これのサイドブレーキは前輪についているような気がする」って言っていたんですが、本当にそうなんでしょうか? また、普通の車は後輪のブレーキだと思うんですけど後輪側にする意味が何かあるのでしょうか?

  • 「PAL」の使い方

    欧米では「友人」より、親友、より砕けた感じの「相棒」という意味合いが強いという風に聞いたんですけど、本当ですか?