• ベストアンサー

動物園で怒鳴られました。どうすればよかった?

ヒヨコやハムスターを抱っこできるミニ動物園で怒鳴られました・・。 すごく混んでいて順番があるわけでもなく、早いもの順だったので小学生がどんどん動物をとってしまって、うちの子供も含め小さい子2~3歳が待ちぼうけでした。飼育員の方が新しいヒヨコを補充した瞬間 小学生がとってしまうんです。で、私は、2匹ササッととって自分の子供と傍でずっと待っていた子に渡しました。と、私の傍にいた小学生の女の子がとれなかったので泣いてしまって・・・母親が「子供が優先でしょう!考えて行動してください!かわいそうに!」と・・怒鳴られてしまいました。「ごめんね」と子供には誤りましたが、なんか複雑でした。こういう時どうするべきだったんでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikaihsot
回答No.2

まずは「仰るとおりです」と肯定をし、「動物園側で順番にとれるように配慮するべきですよね」と提案、その後「ただまだ小学生にならない私の子供が何度頑張ってもやはり小学生にはかなわずに待ちぼうけでしたので私が手伝いました」と言えば良かったと思いますよ。 ついでに「小学生より小さな子供も動物園を利用しているんですよ。怒鳴る必要はないかと思います。」と私なら付け足してしまうかもしれません(笑)。

dekaketsu
質問者

お礼

あ~!すごい冷静ですね・・私はどちらかというと感情人間なので 泣いたお子さんに「ごめんね」というのが精一杯でした(;;) 飼育員にいえばよかったんですね~!思いつきませんでした。 一部始終見てたヒヨコをわたしたよそのお子さんの親御さんが ペコっとしてくれたのが救いでした。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• bouhan_kun
回答No.7

その親はバカだから、ほっとけばいいのです。 私なら、順番に並べや!、と、その場を仕切ります。

dekaketsu
質問者

お礼

簡潔で明瞭な回答ありがとうございます! 次回は係りの方にいうか、仕切りたいと思います!

• pwhsh403
回答No.6

お気持ちわかります。 近くのスーパーには小さい子どもが遊ぶマットを敷いた「プレイランド」のようなところがあって、基本小学生はそこに入れないことになっているんですが、この時期多いです。 うちの子は1歳3ヶ月とまだ小さく、小学生に混じっては遊べないんですよね。 小学生も男の子だったりすると、けっこうアクロバティックで・・危ないなぁ、と感じるし。 でも、スーパーに言うことはしていません。 小学生も楽しそうだし、他に遊ぶとこもないんだろうなぁ、と思うし。 そういう時はいつも素通りしてしまいます。 この場合なら、 私なら、積極的に子どもを交わらせます。 比較的大きい学年の小学生が手に持っている動物を、ちょっと触らせてね・・と言います。 どうしても抱っこしたい、というなら・・ちょっと貸して、と言うかなぁ・・。 でも、その間、小学生は手ぶらで暇だろうから、小学生に「ひよこ好き?」「優しいお姉ちゃんだね」とか話し掛けたりしてフォローするかな・・。 小学生は誉められて勉強になるだろうし、親も自分の子どもが誉めてもらえたと思って怒鳴ったりはしないだろうし・・。 そこは分からないです。 聞こえるようわざとらしく自分の子どもに「順番があるからねぇ、待っていようねぇ」と言うかな。 その場の雰囲気に合わせると思います。 この質問を読んだから、そんなことがあるんだなぁ、私も気をつけよう・・と考えさせられたのですが、読んでいなかったら、同じことをしたかも知れません。 その母親に何か言い返すことはしないですね。 相手にしないです。 その場にいた人はちゃんと分かっていると思いますよ。 動物園に言ったとしても、すぐ動くことはないと思うんですよね。 こっちは今日帰ってしまうわけだし。 しかし、怒鳴ることないですよねぇ。 ほんと、ちょっと考えさせられる質問でした。

dekaketsu
質問者

お礼

そばにいた方々、特にヒヨコを渡した子の親御さんはすみませんって 感じでペコっとしてくれたのが救いでした(;;) 次回は冷静に、係りの方に言うなり、いっそ大声で仕切るなり、対処しようと思います! ありがとうございました!

• zumichann
回答No.5

幼児より小学生の方が動作は速いから、どんどん動物をとってしまっていたのですね。ずっと待っていたのに可哀想です。 それと同じように、小学生よりは大人の方が動作が速いから、小学生の女の子がとる前に、質問者様がとってしまったら、それは事情しらない人は怒りますよ。同じ気持ちだと思います。 ササッととる時に、「ごめんなさい、もう30分も待ってるの」などと断るべきでした。言わないとわからないですよ。 あと、あえて大人が手を出してとるなら、多少なりとも子供の進路妨害になりますから、少なくとも自分の両側にいる子供の分は確保しないと。そうすれば何も言われなかったと思いますよ。

dekaketsu
質問者

お礼

そうですよね。私も怒鳴りはしなくても「ムッ」としたと思います。 一言大声で「ちっちゃい子がずっと待ってるから触らせてあげてね」 と叫べばよかったかな。 次回は係りの方に言いたいと思います。ありがとうございました!

• DVD-RW
回答No.4

動物園の係りの人に「大きい子が先に動物をとってしまって、小さい子が動物を触れないので配慮してください」とでも、訴えるのが良かったかもしれませんね。 まぁ、その怒鳴った母親も母親だと思います。「かわいそうに!」って、自分の子にたいして言う言葉ではないですわな。ただのバカ親です。気にされないことです。

dekaketsu
質問者

お礼

周りのちびっこの親御さんは「何だあの人」って感じでみてました。 他の小学生の親さんは「小さい子にもわたしなさい」としたり、「他の所いくぞ」と無理矢理他の場所に連れて行ったり・・反応はさまざまでした。 私も怒鳴られた事は気にしないことにします。 まあ、でも私も怒鳴りはしないけど、その母親の立場ならムッとしたかなあ・・難しいですね。 ありがとうございました!

• sayapama
回答No.3

う~~ん。 質問者さんがされた行為は、自分のお子さんともう一人の子供さんを優先しただけの行為となってしまいますよね。 その場に居た全てのお子さんを救ったわけではありません。 それ以外にも待ち惚けを食わされていた小さなお子さんが居られたはずです。 もともと子供同士の不規則な場面であった所に、一人の大人が不規則に介入し、更に不規則にした形になります。 これでは他の方から文句が出ても仕方がないですよね。 その場全体が改善できない状況で、大人が介入しない方が良いですね。 この場合は動物縁側に意見を言って、改善をしてもらうべきだったと思います。 自分の子をかかえた親が介入するのであれば、管理者である動物縁側への交渉人として介入するべきだったと思います。 厳しい意見で、済みません。

dekaketsu
質問者

お礼

そうなんです。待ちぼうけのちびっ子ばかりで・・。 NO2の方もいってたように、係りの方に言えばよかったんですよね~。 感情人間の私はイライラしてしまって、思いつきませんでした。 ありがとうございました!

• binba
回答No.1

言い返してやれば良かった・・・かも。 どう考えても、怒鳴った母親は、 自分の子供が取れなかったことで腹を立てているだけの事で、 その人の言った「子供が優先でしょう!考えて行動してください!かわいそうに!」 を、そっくりあなたがそう思って対処したのですから、 「そうですよ!小学生がみんな取ってしまって、小さい子はずっと待ってたのよ。ねぇ。 お兄ちゃんもお姉ちゃんも、小さい子に渡してくれれば良いのに、意地悪ねぇ。」と、 小さい子に話しかけるみたいに・・・。 更に反論されると喧嘩になりそうですが、後は知らん顔するのが良いでしょう。

dekaketsu
質問者

お礼

一瞬言い返そうかなとも思ったのですが、せっかく子供も楽しんでるし 、私がヒヨコを渡したよその子もニコニコしてたので我慢しました。 以後気をつけないといけないですね。 ありがとうございました!