• ベストアンサー

動物園はいつ頃から?

7ヶ月の子供がいます。 少しずつ暖かくなってきて、お散歩にも出やすくなってきました。暖かくなると色々なところへ出かけたくなりますが、みなさんは、お子さんがどのくらいになって動物園などに遊びにいきましたか? 動物を見てぞうさん・きりんさんと分かるようになるのは当然まだまだ先ですが、見て喜ぶ(ご機嫌になったり声を出したりする)のは何ヶ月くらいからでしょうか? 自宅で熱帯魚を飼っていますが、抱っこして近づけると声を出して喜びます。暖かくなったら動物園に行きたいなぁーと思っているので、みなさんの経験談を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukky0803
回答No.6

うちも1歳ちょっとすぎにデビューでした。 その時はまだ歩けなかったのですが、柵越しに見た動物に釘付けで大喜びでした。柵越しに鹿せんべいを上げたのですが、(私たちが手を添えて)怖がる事なくもっとあげたい!と催促でした。 そして、つい先日1歳4ヶ月になり、ヨチヨチ歩けるようになった息子をまた連れて行きました。 今度はうさぎやニワトリと触れ合える広場みたいな所でおおはしゃぎでした。そこでもうさぎを追いかけまわし、草のえさをあげようと必死でした。しまいには、うさぎを抱っこしようとしていました。 うちの子は動物が大好きみたいなので、これ位でも楽しめました。 質問者さまのお子様と同じ位の赤ちゃんを連れている方がいらっしゃいましたが、やっぱり基本は抱っこで見せてあげるって感じでお子さんも反応したりしなかったり・・って感じだったみたいです。 興味のある動物をみて反応してくれる事はあるかもしれませんが、本当に子供自身が楽しもうと思ったら歩けるようになってカラの方が親の期待してくれる反応をしてくれるかもしれませんね。 それも子供の性格によって泣いちゃう子とかもいると思いますが・・・ でも、暖かくなったし、お子さんに動物を見せてあげたい位の気持ちで連れて行ってあげてもいい刺激になるかもしれませんね。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり1歳くらいからのようですね。動物園はオリの外から見るので小さい子供は動物の存在にまずは気づくかどうかですね・・。暖かくなったので、色々出かけたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは(^^) あちこち連れて行ってあげたくなる季節ですよね。 うちの動物園デビューは1歳過ぎてからでした。季節のせいもありますが。でも実際動物があまりわかりやすく動いてくれないので、そんなに…でした(^^;  水族館は大騒ぎでしたよ。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり1歳くらいからのようですね。 水族館のほうが喜ぶかもしれないですね。暖かくなったし色々出かけてみたいと思います。

回答No.4

うちは10ヶ月からデビューしました。 遠くにいる動物にはあまり興味を示しませんでしたが、えさをあげられるところやふれあい系は喜びました。 まだ自分では怖がって出来ませんでしたが、大人がやるの喜んでました。 大人が楽しく動物と触れ合っていると、自然と動物と触れ合えるようになるみたいです。 今では動物好きで、動物だけでなく弱いもの小さいものにやさしく接することが出来るやさしい子供に育ちました。 早いうちに動物と触れ合うといいですよ。 キリンとヒョウなどのコントラストがはっきりしていて動き回るものは小さくても喜びましたよ。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動物園はオリの外から見るので、小さい子供だと興味を示さないかもしれませんね。触れ合えるものや、動くものですね!参考にします。

回答No.3

子どもによって違うんじゃないかなあ。 うちの子なんか、動物を楽しめるようになったのは年長さんになってからでしたよ。 それまでは動物園に行っても動物は怖いのでそばによらず、乗り物に乗りたがったりゲームをしたがったりばかりでした。 親としてはちょっとがっかりですが、子どもはそれなりに楽しんでいましたから、あれはあれでいいのですが・・・。 7ヶ月の赤ちゃんなら、何を見て楽しむかよりも、そこで親がどう関わるかの方が重要だと思います。 動物園に行けば、親は「ほらライオンさん、すごいね~。」なんてしきりに話しかけますよね。 そういうのが、子どもの発達にはいい影響を与えるのではないでしょうか。 極端な話、親が赤ちゃんに話しかける機会がたくさんあって親も楽しめる場所なら、どこでもいいのではないか・・・と思います。 あと、最近思うことなのですが、野生動物というのは基本的に人間にとって危険なものですよね。 昔は野良犬に子どもが殺される、なんてことも多々ありました。 幼い子が動物園などで動物に変に慣れてぬいぐるみと同じように考えるようになってしまうと、それはそれでとっても危険なことなのではないかと思うのですが。 うちの子みたいに小さいうちは怖がるぐらいでいいのかもしれません。 危険を避けるという意味では。 ま、これは心配しすぎかな。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 7ヶ月じゃまだ少し早いようですね。親の気持ちのほうが早まっているようです(笑)動物の存在に気づくかどうかが問題ですよね。きっと気づかないだろうなぁ・・。気持ち次第ですから、子供が分からなくても連れている人もいるだろうし。 暖かくなったので、色々出かけてみたいと思います。

回答No.2

息子の動物園デビューは1歳頃でしたよ。 全く見向きもせず、子供を抱きかかえながら歩きつかれて帰ったのを覚えています。 動物園に行って大人の期待するような反応を示したのは2歳半ぐらいですね。 知識もそこそこついてお話もそこそこできるようになってくる時期ですので。 夏場に行ったので臭いが余計に臭かったと記憶しています。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり1歳くらいからのようですね。 興味を示すのはまだまだ先なのも確かに・・って感じです。まず、オリの外で遠くから見る動物には気づかないでしょう。。 暖かくなったので、色々出かけてみようと思います。

回答No.1

うちの動物園デビューは1歳になってからでした 初めて見るものなので怖がって泣いてしまいました(^-^) それまではよく水族館に行きました こっちは大喜びでしたね

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり1歳くらいからのようですね。確かに小さいうちは遠くの動物は気づかないでしょうし興味がないかもしれませんね。 水族館なら喜びそうですね!行ってみたいと思います。